『レビューで書き忘れがありましたので、一言…』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

キーレイアウト:日本語106 キースイッチ:静電容量無接点方式 インターフェイス:PS/2 Realforce106のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Realforce106の価格比較
  • Realforce106のスペック・仕様
  • Realforce106のレビュー
  • Realforce106のクチコミ
  • Realforce106の画像・動画
  • Realforce106のピックアップリスト
  • Realforce106のオークション

Realforce106東プレ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年11月27日

  • Realforce106の価格比較
  • Realforce106のスペック・仕様
  • Realforce106のレビュー
  • Realforce106のクチコミ
  • Realforce106の画像・動画
  • Realforce106のピックアップリスト
  • Realforce106のオークション

『レビューで書き忘れがありましたので、一言…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Realforce106」のクチコミ掲示板に
Realforce106を新規書き込みRealforce106をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

キーボード > 東プレ > Realforce106

インターフェイスがPS2だから躊躇している方もおられると思います。もし貴方が一般家電パソコンをお使いなら、恐らくPS2インターフェイスがないことも考えられますので、USBタイプの東プレ商品を選択してください。自作派の貴方なら、(私はギガバイトのマザーボードを使用していますが)未だに市販されているマザーボードにはPS2インターフェイスのキーボードポートとマウスポートがあります。いたずらにUSBポートを使用しなくて済みますのでこの106を安心して購入してはいかがですか。3年半前にこのキーボードを購入しました。今回パソコンを初自作したのですが、ギガバイトのマザーボードにはPS2インターフェイスのキーボードポートとマウスポートが標準で付いています。PS2ポートが標準化されて何年になるかは分かりませんが、恐らくPS2インターフェイスは不変のインターフェイスとして残るのではないでしょうか。

書込番号:8763430

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/12/11 00:06(1年以上前)

>恐らくPS2インターフェイスは不変のインターフェイスとして残るのではないでしょうか。

IBMがパソコンの黎明期に策定した規格なのでそろそろ寿命が近付いていると思います。
(かつてはDIN規格やシリアル規格などもありました)

私の使っているデスクトップパソコンはDELL製ですが、すでにPS2インターフェースがありません。

書込番号:8765050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31490件Goodアンサー獲得:3154件

2008/12/11 10:30(1年以上前)

USBはキーボードからパワーオンできなかったり、キーロールオーバーに制限があったりと、モノによってはまだ不具合ありますよね。

メーカーとしてはコスト要因になってるから似たようなインターフェースは止めたいんでしょうけど、キーボードはディスプレイと同じく「もつ」パーツだし良いものは高いから無くなると困りますねぇ。というかメインのPCには使えない。

Dellのキーボードは1〜2年で終わるんでそういうことは考えてないんでしょうけど。

書込番号:8766424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:853件 Realforce106の満足度5

2008/12/11 19:46(1年以上前)

 カッパ巻さん、ムアディブさん、ご返信ありがとうございます。私はパソコン歴28年、昨日51歳になったばかりですが、若かりし22歳の時に週刊プレーボーイという雑誌を喫茶店で見て、その当時の若者のトレンドはパソコンだというコラムを読んだのがきっかけでパソコンの世界に飛び込んだ人間です。当時はシャープ製とNECのPC8001(だったかな?)がシェア競争していて、私はNECを買いました。当時はキーボードの下にCPUやメモリが内蔵されていて、それこそこの東プレのRF106と同じくらいの重さがあったのです。大人のおもちゃという感覚で、当時はディスプレイと本体だけ。プログラムをBASICで組んで夜中まで遊んでいた記憶があります。
その後PC9801という後継機種がNECから出て、初めてパソコンの本体の筐体と、ディスプレイと、記憶装置(当時は8インチのフロッピディスク)とドットプリンタのセットを揃えました。今記憶をたどるとトータルで50万円以上したシステムだったと思います。28年前当時の価格ですから、今なら100万円以上の組み合わせだったのでしょうね。しかも性能は今のパソコンの1万分の1以下だと思います。でもBASICで自分のプログラムを組んでいた頃が懐かしいですね。その後ワープロソフトとして登場したのがJXWORD太郎、今の一太郎です。その頃からのパソコンユーザーなので、私は今でもカナ漢字変換者です。
 話がずれてしまいましたね。その当時から、キーボードのインターフェイスはPS2でした。なぜ今でも最新のマザーボード(私が今回自作したパソコンのマザーボートはギガバイトGA−EP45−DS3Rです)にPS2インターフェイスがあるのか、技術的なことはよく分かりませんが、20年以上に亘って存在するインターフェイスであることは事実です。不安な方は、東プレからUSBボードも出ていますし、いろいろ研究してみてください。私自身、大変勉強になりますので、その道の詳しい方がおられましたら、この掲示板にご返信頂けたら幸甚です。

書込番号:8768066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/12/11 22:32(1年以上前)

よくよく思い起こしてみたらPS/2もMini-DINというDIN規格の一つでした。

http://www.acrosjp.com/dosada.html

IBMのPS/2というモデルで使われたことからPS/2が通称になったようです。
PS/2が発売された1987年から使われるようになった端子なので、当時はまだ8PINのDINプラグのキーボードも多かったと思いますが覚えていらっしゃいませんか?

ハードウェアメーカーは、10年前のウィンドウズ98の時に切り替えることを目論見ましたが、当時はUSB自体の安定性やCPUパワーを食ってしまうことから結局ここまで延命してきました。
私的にはようやく終焉の時を迎えたと考えますので感慨深いものがあります。

書込番号:8769074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/23 14:41(1年以上前)

遅ればせながらPS2インターフェスについて
職場でこの「Realforce106」を使っておりますが、PCがDELL社製に更新になった事
よりPS2インターフェスが廃止されてしまいました。自作のPCもPS2がなくなり時代の
流れを感じております。長年使用してきた物なので何とか使用出来ないかググてた所、
SANWA SUPPLY USB-PS/2コンバータケーブルとういうものを見つけ現在使用しております。
若干ですが、入力ロス(時間的なもの)が発生しますが、キーボードプロパティの
「表示の間隔」を調整することで使用について問題ありません(自分の入力スピードでは)
USBタイプのものを購入するつもりでしたが、5年間使用しても全然ヘタる事無く
初めて愛機と言えるぐらい長く使用している物なのでこれからも大事に使って行きたいと
思っています。

書込番号:14333554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東プレ > Realforce106」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Realforce106
東プレ

Realforce106

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年11月27日

Realforce106をお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング