マウス > エレコム > PRUMIE M-P2DURSV (シルバー)
このマウスはなかなか気に入って使っていたのですが、かなり前から垂直スクロールが
飛んだり、逆回転したりするようになっていました。
ソフト的な問題ではなく、ハード的な問題みたいだったので躊躇していましたが
がまんできなくて、今回分解修理してみました。
購入してずいぶん経っているので保障のことなど気にせずです。
他の方の参考になるかも知れないので画像を載せておきます。
画像1
上ブタを取った所です。ちょっと見にくいですが、真ん中の緑の部分を取り出します。
画像2
蓋を外します。ネジ止めではなく、圧着で付いていますので、一度外すと元に戻りません。
画像3
緑の回転体と板バネ?が見えます。
画像4
蓋と板バネを外した状態。
画像制限があるので次に書き込みます。
書込番号:9627945
1点
分解修理の続きです。
画像5
緑の回転体を外したところです。綿棒と比べるとかなり小さい部品だとわかります。
入っていた部分を見ると金属端子の間にゴミが付いているのがわかると思います。
多分これが邪魔をしてスクロールが変になっていると判断。
爪楊枝で取り除いて、他の汚れた部分は綿棒で掃除しときました。
画像6
緑の部品に付いている金属部分もかなり押された状態になっていたので、三ヶ所とも
起こしておきます。
あとはバラシタ逆順で組み立てて終了です。
圧着されていた部分は元に戻らないですが、ホイールに組み込む時に台座に
きっちりはまる様になっているので、少々のことでははずれないと思います。
動作を確認すると、いままでの異常がうその様にスクロールが思い通りに動くように
なりました。やっとイライラから解放された感じです。
この部分だけの不具合で使い慣れたマウスを捨ててしまうのは勿体無いですから、完全に
動かなくなるまで使っていきますよ〜。
書込番号:9627968
1点
Eosysさん、こんにちは。
マウスを分解して修理されるというのは凄いなと感じました。
細かい内部の画像も初めてです。
使い慣れたマウスを修理して長く使う、というのは良いですね。
書込番号:9628196
0点
こんにちは。
実は自分も同じ機種のマウスでスクロールの飛びに悩まされており、
同じように分解修理したいと思うのですが、どうも分解工程がうまく行きません。
マウス裏面のねじを外すと、裏蓋の向かって上側は動くようになるのですが、
下側がツメか何かで強く固定されているようで、かなり強い力で引っ張ってみても
裏蓋全体を外すことができません。
無理に力を入れて壊してしまうと嫌なので、とりあえずは諦めたのですが
もしよろしければこの「裏蓋の向かって下側」の固定方法がどのようなものか、
どうやれば外すことができるかを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:9904342
0点
おはようございます。
ELECOMの文字の下側にある三日月型の白い所を剥がすと
ネジが見えてきます。これを外せば蓋が取れます。
再使用しますので剥がすときは慎重にね。
仕様変更がなければ、ネジは「トルクス」のはずです。
ちょっと特殊ですが最近はホームセンターなどで売っていると思います。
サイズは T-8
細かい作業になると思いますが、気合でがんばってください。
書込番号:9908380
0点
>>eosysさん
ありがとうございました!
おかげで分解清掃できました。ここ二日間くらい使っている限り、スクロールの戻りなど
発生せず、快適な作業環境が回復しました。感謝致します!
書込番号:9983779
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > PRUMIE M-P2DURSV (シルバー)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2009/08/12 21:23:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)












