『支持球がちょっと凹んでいる?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:トラックボール インターフェイス:USB/PS/2 ボタン数:8ボタン CT-100 コードレス オプティカル トラックマンのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CT-100 コードレス オプティカル トラックマンの価格比較
  • CT-100 コードレス オプティカル トラックマンのスペック・仕様
  • CT-100 コードレス オプティカル トラックマンのレビュー
  • CT-100 コードレス オプティカル トラックマンのクチコミ
  • CT-100 コードレス オプティカル トラックマンの画像・動画
  • CT-100 コードレス オプティカル トラックマンのピックアップリスト
  • CT-100 コードレス オプティカル トラックマンのオークション

CT-100 コードレス オプティカル トラックマンロジクール

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 8月23日

  • CT-100 コードレス オプティカル トラックマンの価格比較
  • CT-100 コードレス オプティカル トラックマンのスペック・仕様
  • CT-100 コードレス オプティカル トラックマンのレビュー
  • CT-100 コードレス オプティカル トラックマンのクチコミ
  • CT-100 コードレス オプティカル トラックマンの画像・動画
  • CT-100 コードレス オプティカル トラックマンのピックアップリスト
  • CT-100 コードレス オプティカル トラックマンのオークション

『支持球がちょっと凹んでいる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CT-100 コードレス オプティカル トラックマン」のクチコミ掲示板に
CT-100 コードレス オプティカル トラックマンを新規書き込みCT-100 コードレス オプティカル トラックマンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

支持球がちょっと凹んでいる?

2007/10/30 11:49(1年以上前)


マウス > ロジクール > CT-100 コードレス オプティカル トラックマン

スレ主 yukitilさん
クチコミ投稿数:6件

先日初めてのトラックボールとしてCT-100を購入しました。
まあまあ使いやすいような気もするし、思ったよりボールの滑りが今ひとつな感じもします。
ところで、疑問があります。
ボールを外して中を見ますと、人工ルビーの支持球が3コありますよね。
このうち左手前の球が、他の2コと比較してほんのわずかですが、へこんでいる(出っ張りが短い)ようなのですが、これは仕様でしょうか?

書込番号:6922811

ナイスクチコミ!1


返信する
movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2007/10/30 12:36(1年以上前)

マイクロソフトがトラックボールから事実上撤退してしまい、トラックボール派は選択肢が少なくなってしまった…
当方、マ社が撤退した後はロジクール社製品を使い続けています。
長期に渡って使用しても支持球は人工ルビーなので摩滅による回転の悪化は無いのですが、スイッチはチャタリングが生じたり、押しても反応しなくなったりの経年変化が表れる。
CT-100、先日3つめを購入しました。
>このうち左手前の球が、他の2コと比較してほんのわずかですが、へこんでいる(出っ張りが短い)ようなのですが
仕様なのか、バラ付きなのか分かりませんが、当方が購入した物も全てその状態です。
出っ張りの順は、上方、右方手前、左方手前の順。
左方手前の張り出しが少ない為、これが原因で「回転の滑らかさを妨げている?」と思えたので、使い古しをバラして、支持球受けの奥にエポキシ系接着剤を詰め、元の状態より張り出しを増して見ました。
その結果、滑らかさ加減は明らかに向上。
左手前の張り出しが他より少ないのは、ボール読み取り窓の直上に位置しているので、より読み取り精度を上げる為に「意図してそうしてある(ボールと窓の間隙を狭くする)」のかも知れません。
しかし、それが原因で回転の滑らかさを妨げている。
当方、自己責任において改造を施し、より快適な使用感を得られました。
エポキシ詰め後の支持球張り出し具合は、上の支持球と同程度にしています。
読み取り能力が悪化した感じは無いので、ロジクールには是非とも改良を願いたい所です。

書込番号:6922958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10085件

2007/10/30 13:04(1年以上前)

私の所有機はどうだったかな・・・
家に帰ったら確認してみます。

書込番号:6923064

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukitilさん
クチコミ投稿数:6件

2007/10/30 13:44(1年以上前)

movemenさん
早速のお返事ありがとうございます。
やっぱり支持球がちゃんと張り出している方が滑らかに回転するんですね。
私は、分解したりエポキシ樹脂で・・・・というスキルはありませんのでそのままの利用で我慢します。
また、とりあえずロジクールに問い合わせてみましたので、返事が来たらレポートします。

口耳の学さんのお返事もお待ちしております。

書込番号:6923175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10085件

2007/10/30 18:24(1年以上前)

確認してみました。
私の所有機もやはり左手前の支持球は他よりへこんでいました、仕様ということなんでしょうね。

私もこちらの掲示板で知ったのですが、KUREのドライファストルブを塗布することで若干滑りが良くなるような気がしますよ。

書込番号:6923822

ナイスクチコミ!2


スレ主 yukitilさん
クチコミ投稿数:6件

2007/10/31 16:40(1年以上前)

口耳の学さん

ありがとうございます。やはり仕様ですか。
ところで、ロジクールに問い合わせたんですが、やはり他のクチコミにもあったとおり、対応は遅いですね。返事はまだです。自動返信メールには「24 時間以内にご回答させて頂きます。」とあるんですが、とっくに過ぎてます。できないならそんなこと書かなければいいのに。
KUREのドライファストルブって良さそうですね。今度試してみます。

書込番号:6927261

ナイスクチコミ!1


スレ主 yukitilさん
クチコミ投稿数:6件

2007/11/09 17:30(1年以上前)

トピ主です。その後、ロジクールから返事がきました。

・左手前のベアリングが他より凹んでいるのは仕様
・ただ、個体差もある。検証してみるので送るように。
・不具合があった場合は無償交換する。

うーむ。不具合というほどではないし、面倒くさいので送らないことにしました。
送料は相互負担で検証に3週間ほどかかるというし。
まめにホコリを取りつつ、しばらく続けて使ってみるか・・・。

書込番号:6961700

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ロジクール > CT-100 コードレス オプティカル トラックマン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CT-100 コードレス オプティカル トラックマン
ロジクール

CT-100 コードレス オプティカル トラックマン

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 8月23日

CT-100 コードレス オプティカル トラックマンをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング