MX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック)



マウス > ロジクール > MX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック)
こんにちは
チャタリングについてはネットに多くの情報があり数年前に無事交換できたのですが、
最近は、今度はサイドホイールの反応が悪くなってしまいました。
サイドホイールの修理については情報が見つけられず困っています。
もし修理できた方が居られましたらどのようにされたかアドバイス頂ければ幸いです。
書込番号:18171873
1点

どのマウスでもそうだがホイールの反応が悪くなるのはホイールのスポーク部分に糸くずやホコリが溜まっていることが多い。
MX-Rのサイドホイールはカバー側にあって、カバーの固定ネジはソール(マウスの靴底)の下に隠れている。
必要なものは*型のトルクスドライバーと虫眼鏡/ピンセット/粘着テープ/爪楊枝などの掃除道具。
ソールを変形させないよう慎重に剥がし、4本のトルクスネジを外しサイドホイールのコネクタを外す。
あとは掃除道具を駆使して掃除すれば元に戻る。
※トルクスドライバーが無い場合はマイナスの精密ドライバーでも可能だがネジ頭をつぶさないように注意。
書込番号:18172036
1点

書き忘れ:
トップホイールの方がホコリが溜まりやすいから、分解したついでにこっちも掃除しておけば。
書込番号:18172046
1点

そこへの埃が原因ですか・・・
実際、外してみたところ、埃らしき物が見あたらず(目視できる限り)、クリックしたときには伝導性?ラバーに接触し反応するようでしたので、そのラバーと接点となる部分をエタノールで拭いてみました。また、この機会に他も掃除しておきました。
反応が悪い程度ですので数日は使わないと分からないと思いますが、感触的には良くなった気がしています。
アドバイス下さりありがとうございました!
書込番号:18172137
1点

サイドホイールのクリック及び前後のスイッチは交換が難しいというかできないでしょう。
基盤ごと斡旋での交換しかないと思います。
メインのホイールや左クリックに対してサイドホイールは痛みが少ない物が多いので中古品やジャンク品を手に入れて部品取りするしか無いです。
この基板を取り外すには底を開けるだけでなくサイドホイールとサイドボタンの間にあるプラの部品を外す必要があります。底以外は普通のドライバーで大丈夫です。
書込番号:18174859
1点

コメントありがとうございます。
サイドホイールについては内部のネジも全て外したのですがボンドででもくっついているのか、上手く取れず断念しました。結局その辺りの接点をザックリとエタノールで拭いてみました。
とりあえず、悪化したわけではなく、なんとなく反応が良くなった気がしています。ついでに、チャタリングもたまーに発生しますので、こちらもエタノールで洗ってみました。
とりあえず、反応が良くなったので良しとしています。
ロジクールのマウス意外とチャタリング発生などで保証の範囲内での使い方ですと壊れやすいですが、内部をちょっとメンテナンスすると更に1年持つなど意外と粘りが凄いなと思っています。
G700Sの購入を真剣に考えていたのですが来年まで先延ばしできそうです。
しかし、これだけ古いマウスにも関わらずレスが頂けこのマウスの人気に驚きました。高価でこれだけ人気なのに、ロジクールに取っては商売にならないとは不思議な気もしています。
書込番号:18174922
2点

サイドホイールを分解するにはまずガワ上部と基板下部を
分解分離してガワ上部の親指レスト部分のラバー裏に
精密ドライバーで止めてある爪を外側へ押し上げてはずす
必要があります。
後はラバーをはずした所にネジが複数あるのではずせば
サイド部分とクリック上部は分離できるのでサイドホイール
にアクセスできると思います。
だだしラバーを取り外す時に爪を外側へ押し上げるのには
十分な注意が必要で気をつけないと爪が折れる可能性が
あります。
書込番号:18175821
1点

そのようにしてアクセスすのですね。次、分解するときには試してみようと思います。また、ここのフリップ部分のON/OFFの検出はどのようになっていたのでしょうか?
ラバーに接触したとに反応するのでしょうか?
それとも、真ん中にスイッチのような物がありましたが、上下だけではなく、これは左右に動かしたときにも検知しているのでしょうか?
途中までしか分解できず気になっています。教えて頂けると幸いです。
書込番号:18175855
1点

私の説明の仕方が悪かったようで、サイドホイールとサイドボタンの間にあるプラの部品を外す必要があります。と書きましたが親指レスト部のラバーのことです。表面はラバーのような加工がされていますが、本体はプラです。
注意していても無傷で外すのは至難の業です。何回かしましたが無償で外すことは一度もできていません。爪を痛めても取り付けした時に外れてくるということはないので私はそのまま使っています。
画像1 そのラバーを外すとネジがあるのでそのネジを外すとこの状態になります。
画像2 SW9-11 がサイドホイールを前後させた時のスイッチです。レバーにより左右に動きます。
クリックした時のスイッチがその下の裏面についています。画像3のSW13
このスイッチはどちらも交換は不可能です。
この基板はUSB版とブルートゥース版では互換性がありませんので注意してください。リボンケーブルの幅が違うので本体とは接続できない。
書込番号:18176623
4点

とても詳細な写真ありがとうございます。ラバー部分(すでに朽ちてしまい取り外していますが)を外すという意味だったのですね。写真がありとても参考になります!!
当方、精度の悪い工具しか無くというか、分解能する腕が未熟で、ねじ山を壊しかけています。(雄ねじだけではなく、ナット部分もすでに一つ壊してしまったOrz)その為、あまり開けたり閉めたりはしたくないので、今回は何故か分かりませんが動くようになりましたので、次回不具合に我慢が出来なくなったときこちらの写真を活用させて頂きます!その部分のスイッチをエタノールで洗浄すると当分は感度が上がりそうですね。また、写真でスイッチのある場所がハッキリしましたので、その部分に上手にエタノールをかけてみたいと思います。
書込番号:18177701
1点

このマウスにこだわるのならトルクスドライバー(T6だったかな)
を用意してオークションあたりで部品取りとしてジャンク品
(それなりにしますが)も買っといた方がいいですよ。
それと金属部分にアルコール洗浄するのはわかりますが
振り子部分はプラスチックと思うので少量ではそんなに変化
しないと思いますが変形には注意して下さい。
書込番号:18179229
1点

HDDの基盤を交換する為にトルクスドライバは持っていましたが、このサイズは本当にこれしか使い道が無くマイナスドライバで済ませています。最悪、ネジダメになったら似たプラスネジで代用も考えています。
また、ジャンク品購入も検討したのですが、修理の腕前がほとんど皆無なので、逆に自分の持っている物をジャンクで売り出し実質安くG700sあたりを買うのが良いと思っています。ただ、ジャンクでも本当に高価で驚きます。
ただ、チャタリングくらいであればスイッチにエタノールを流し込み濡れている間にカチカチ何度もするとその後、半年〜1年くらいは全くと言って良いほどチャタリングが起こりませんので延命処理としては簡易で効果絶大だと思っています。今回、何故スイッチが治ったのか分かりませんが、とりあえず、状態が良くなったので様子見で居ます。本当の意味でのMX-Rの後継がでるまで使えれば最高ですね。
書込番号:18179247
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジクール > MX レボリューション MX-R (ダークシルバー&ブラック)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2020/11/09 12:57:13 |
![]() ![]() |
5 | 2019/05/21 11:31:37 |
![]() ![]() |
2 | 2021/05/17 14:57:21 |
![]() ![]() |
3 | 2022/10/25 3:14:16 |
![]() ![]() |
2 | 2015/03/26 8:03:00 |
![]() ![]() |
11 | 2014/11/18 2:10:54 |
![]() ![]() |
1 | 2014/04/12 22:15:16 |
![]() ![]() |
1 | 2013/07/11 23:37:07 |
![]() ![]() |
1 | 2013/06/23 21:37:37 |
![]() ![]() |
0 | 2013/04/29 13:28:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)





