マウス > ロジクール > VX レボリューション VX-R (シルバー&ブラック)
仕事上海外へ行ったり来たりしているのですが、バッグに入れて持ち運び時に押さえつけられてしまったのか最近スクロールがとても重くなりました。
フリースピンモードでもまるでディスクブレーキが掛かったような手ごたえです。
似たような症状の方はいませんか?
また保障外になるとは思いますが分解された方、その方法とかを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:6522460
0点
1年の半分はアメリカさん、のような症状は出ていませんが、
マウス裏面のソールを剥がすと*型の特殊ネジが出てきます。小さめのマイナスドライバーで回せるようです。
MX-Rですが下記に分解記事が載っています。
http://d.hatena.ne.jp/todesking/20060917/1158462643
書込番号:6522834
0点
アイコンが間違ってました。失礼しました。
LINERさん、返信ありがとうございました。
ソールの下にネジがあるんですね。気が付きませんでした。ムリして開かなくて良かったです。
ソールは剥がしてもすぐに元に戻せるんでしょうか。まぁ、両面テープで張ればいいですね。
時間のあるときにチャレンジしてみます。
書込番号:6524657
0点
非常に起きやすい症状で、マウスを落としたり衝撃をあたえるとホイールが重くなり回らなくなることがあります。
マウスを落とす度にこの症状になりやすいので、メーカで交換してもらうのも大変です。
そこでなんとか簡単に直る方法を見つけました。マウスの後を木槌等で強めに叩けばウソの様に直ると思いますよ。
書込番号:6525101
0点
tawa02さんありがとうございます。
木槌でですか・・・ちょっと職人的感覚が必要ですね。
試しに手の上でひっくり返して思いっきり叩きましたが変わりませんでした。
手が痛いほどやっても変わらないなら木槌では・・・さて??
アドバイスありがとうございました。分解以外の方法として考えて見ます。
書込番号:6525384
0点
私もマウスを床に落とした時同じ症状になりました。
買ってすぐだったので相当ショックでしたが、
ホイールを少し強く下に押し込んだら直りました。
やってみてはいかがでしょう。
直らなかったらごめんなさい。
書込番号:6527423
0点
落としただけで結構なるんですね・・・
シビアに、というか精密すぎる??ですかね。
私はバッグに入れておいてなってしまったので押さえつけられてなったような気がしています。落としたことは一度も無いし。
なので強く押さえてもっと悪くなったらちょっと怖いですよ。
とは言え言いだしっぺですし・・・えいっ!!
う〜ん、余計ひどくなりました _| ̄|○
みなさん、気をつけましょう。。。
書込番号:6529600
0点
そんな訳でバラしました(^^ゞ
その結果、考えられる原因は3つあります。
1.みなさんと同じように軸が少しズレ(曲がり?)
2.ホイールの台座の隙間にホコリ
最後にこれが私の根本原因
3.ホイールのゴムが伸びてしまって引きずり現象
みなさんはこんな経験はありませんか?最近のスベリ止めゴム付きのペン。使い続けてビロビロに伸びてしまった事。
ほぼこれと同じです。ホイールのゴムを指でつまむと隙間が出来ます。つまりスクロール時に伸びてたわんで台座に当たってるわけです。
バラしてわかったんですがホイールと台座の隙間が少ない!1ミリは無いんじゃないでしょうか。だからちょっとゴムが伸びたり膨らんだり、また軸がズレたりすると引きずっちゃうわけです。
ロジの作りなんでしょうかねぇ。台座もホイールの半周を囲むように作ってあるのでちょっとの事で前にも下にも後ろにもホイールが擦ってしまいます。
もうこれはホイール(ゴム)を交換するしかないですね。
書込番号:6529791
0点
こんにちは。亀レスですが
私のマウスもこの所重くなっており、とてもストレスを感じてました。
そこで思い切って分解したところ、やはりスクロールのゴムが
伸びていて、内部を圧迫(?)していたので、
思い切ってゴムを取ったら、スムーズになりました。
で、実は私のマウスの壊れる原因は、毎回このパターンです。
仕事柄油の手で使用してしまうため、ゴムが伸びてしまいます。
だから、マウスの交換は毎回一年未満です。
書込番号:6695170
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジクール > VX レボリューション VX-R (シルバー&ブラック)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2012/09/29 19:28:38 | |
| 25 | 2010/09/19 20:47:22 | |
| 8 | 2010/05/15 11:06:35 | |
| 4 | 2009/09/30 16:16:29 | |
| 2 | 2009/09/16 23:54:47 | |
| 4 | 2009/09/14 10:11:18 | |
| 1 | 2009/09/26 0:46:44 | |
| 3 | 2009/09/07 14:55:19 | |
| 2 | 2009/08/05 23:09:15 | |
| 5 | 2009/08/30 17:50:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)







