MX620 コードレスレーザーマウス (ダークシルバー&ブラック)
マウス > ロジクール > MX620 コードレスレーザーマウス (ダークシルバー&ブラック)
こんにちは。
以前からこのマウスを使用しているのですが、
最近ホイール部分が詰まる様になってきました。
文章では表しにくいのですが、
スクロールすると、ブレーキが掛かる感じです。
ホイールのギア(?)をフリースピンモードにして、
スクロールしても、半回転もしません。
何かに引っかかってる感じです。
分解してみようかとも思ったのですが、
どこから分解して良いのか、分からずこのままの状態で使用しております。
購入当時は普通に使えていたんですが…
どなたか同じ様な現象になられた方、おられますでしょうか?
素直にメーカー修理(?)に頼るべきですかね?
宜しくお願いします。
書込番号:6934448
0点
バラすと保証がきかなくなるし、素直にサポートを頼るべきでは?
多分新品になって帰ってくる………かな?
書込番号:6934481
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/01603011508/SortID=6837771/
こちらでも↑書きましたが、裏面の「MICROGEAR」スイッチが半端な位置になってませんか?
書込番号:6934573
0点
みなさん、レスありがとうございます。
確かにバラすのは…ですよね。
>ぶらり侍さん
恐らく、紹介して下さったスレと同じ症状なのかもしれません。
ちなみに、スイッチの場所が中途半端な訳ではありません。
紹介スレ主の方はどう対処されたんでしょうね…
ロジクールに電話してみしたが、全然つながりません…
根気良く掛け続けるしかなさそうですね。
書込番号:6934653
0点
>ロジクールに電話してみしたが、全然つながりません…
朝一でかけるとつながるかも
昨日の9時30分頃に別件で電話したけど1分くらいで繋がった
まぁ普通はムリな時間だと思いますけど・・・w
メールが無難ですね
書込番号:6935131
0点
自分のMX620も、使用後3ヶ月ぐらいして急にホイールの動きが悪くなり、
メーカーに送ろうかと思いましたが、何日も使えなくなるのは困るので、
メーカ保証が効かなくなるのを承知で分解してみました。
(小型の特殊なネジが使われていたため、専用ドライバーまで買いました)
で、分解してみたのですが、ゴミが詰まっているようすは全然ありません。
しかし回らない。よくよく調べると、合金製ホイールに巻いてあるラバーベルトが
伸びてしまい、これが回りに接触していたのでした。
理由はわかりませんが、ホイールよりもベルトが一回り以上大きく(長く)なっているようでした。
そこでベルトを引っ張り、潔くハサミで切って取り外しました。
次に1mmずつカッターナイフで切っては巻きなおし、回り具合を確かめる作業を繰り返しました。
(この作業だけなら、マウスを分解する必要はありませんでした。とほほ)
最終的に、5mmぐらい短くして巻きなおしたところ、遊びもなく超高速回転が復活しました。
自分の場合は、特に接着剤とかを使いませんでしたが、ラバーの弾力のおかげでしょうか
ホイールにぴったりはまり、簡単には外れないので問題なく使っています。
スレ主の方も同じ現象かもしれませんが、上記の方法はお勧めはしません。
なんといってもメーカー保証がきかなくなります。
ロジクールに連絡して交換を求めるのが正攻法だと思います。
書込番号:6944028
4点
KintaMark2さん
>しかし回らない。よくよく調べると、合金製ホイールに巻いてあるラバーベルトが
>伸びてしまい、これが回りに接触していたのでした。
コレって、指で直接触れているホイールのラバーベルトの事ですよね?
そう言われてみると、確かにラバー部分が「伸びている」感じがします。
確かに、メーカーに送る事になると、数日間手元にないのは困るのですが、
だからと言って、このままの状況ではストレスが溜まる一方ですので、
メーカーに連絡してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:6945564
1点
現在、色々なお店をのぞいてみると「取寄」のステータスが増えてきているようですね。
そこで発注をかけてみたところ、以下の回答をいただきました。
納期:メーカー欠品の為、11月下旬頃との回答をいただいております。
何らかの不具合対策を講じている最中の為と思いたいです。
書込番号:6946162
0点
>とんぽちさん
情報ありがとうございます。
でも、情報&とんぽちさんの推測通りだとした場合、
不良品を掴まされた可能性があるという事ですよね。
今は単に、人気商品の為と思いたい…
でも、同じ様な現象が起きる人がいると可哀相です。
先ほどロジクールにメールを送りました。
修理というよりも、交換して下さい。という文言で送りました。
ロジクールさんには素直に応じて欲しいなぁと思います。
修理扱いなら修理扱いで構わないんですが。
気に入っているだけに残念な症状です。
書込番号:6946333
0点
ロジクールへメールを送ったのですが、
全然返事が来ないので、
電話してみました。
今回はなぜか一発で繋がりました。
症状を説明すると、すぐに
「じゃぁ交換致しますね。」と…
これって、どうなんでしょう?
ロジクールがこういった症状が
存在しているを把握した上で交換に応じているのか、
それとも、ただサービスが良いのか…
変に「不良品である事を認めるのか?」と
勘ぐってしまいました。
ただ、交換に大体2〜3週間掛かるとの事(泣
交換だけで2〜3週間とは…
さらに、購入時のレシート・保証書を捨てた為、
(保証書は購入店が記入してくれなかったから…)
有償になる可能性があるとの事でした。
電話では、「約3,000円」と言われました。
自分自身の責任とはいえ、ホント情けない。
マウス一つ買えますよ。
とにかく、交換という事で無事決着しそうで良かったです。
また、最終的にどうなったのか、
今後の方の為にも後日、報告したいと思います。
書込番号:6953804
0点
>ロジクールがこういった症状が存在しているを把握した上で交換に応じているのか、それとも、ただサービスが良いのか…
サービス良い訳でも把握してる訳でもなさそうだけど・・・
基本的にロジって修理対応しないよ?
保証期間内の保証対象になるようなものなら基本的に交換対応
>さらに、購入時のレシート・保証書を捨てた為、有償になる可能性があるとの事でした。
コレ発売してからまだ一年も経ってないけど・・・・・w
保証書とか無くなっても普通は発売開始日からカウントするから多分大丈夫だと思う
もし何か言われたらその辺で食いついてみては?
書込番号:6953822
0点
>Birdeagleさん
情報ありがとうございます。
そうなんですか、修理よりも交換対応なんですね。
発売開始から1年経ってないんですね。
ちょっと食いついてみます。(笑
それにしても、修理受付の電話番号…
フリーダイヤルにして欲しいです。
待つ間の電話代がもったいないです。
書込番号:6953921
0点
私の使っているMX620も、スレ主さんと同様の症状になりました。
よく見ると、KintaMark2さんの指摘の通り、ホイールのゴム部分が
伸びて中でつっかえるのが原因のようです。
(試しに指でつまんで伸ばしてみたら、余計ひどくなってしまいましたorz)
で、修理に出すのが面倒だったので、KintaMark2さんの[6944028]を参考に、
自分で直してみました。
@まず、マウス上面に見えているホイールのゴムベルトをカッターで切断
(分解しなくてもOK)
Aベルトを引きずり出す(ホイールとは接着されていないのでスルスル抜けます。)
B3ミリ程切って短くした後、ホイールに戻す(巻きつける)
C短くした分の隙間が無くなる様に伸ばし、瞬間接着剤でつなげて完了
短くした分を伸ばしたことでゴムが薄くなり、マウス内部で擦れないように
なりました!
※今のところ問題起きてないですが、改造は自己責任でお願いします。
書込番号:7085724
0点
私のマウスも3ヶ月程で同じ症状になってしまいました。
分解まで考えていたのですが、KintaMark2さんの方法で解決しました。
確かに接着剤も必要ありませんでした。
スレ主さんとKintaMark2さんに感謝です。
書込番号:7198083
0点
というかその症状
しばらく使っていると無くなりますよ
私の2台がそうでした
分解とか修理とか皆さん判断が早すぎます
書込番号:7708602
0点
自宅と会社で使っているのですが、2台とも3ヶ月ぐらいでホイールが回らなくなってしまいました。
先に買った、自宅のマウスを修理に出したのですが、1ヶ月ぐらいかかり、新品が送られてきました。
もう一台は、こんなベルトごときで、1ヶ月も待たされるのは腹がたつので、上記のように対応したところ、解決しました。
また、交換したマウスも、同様にホイールが回らなくなり、これも、ベルトを切って対応しました。
参考になりましたありがとうございます。
ロジクールさんは、このホイールに巻いてあるベルトの材質をかんがえたらいいんじゃないでしょうか?
書込番号:7763800
0点
自分もKintaMark2さんと同じ方法で解決しました。
KintaMark2さんに感謝です。
書込番号:8872676
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジクール > MX620 コードレスレーザーマウス (ダークシルバー&ブラック)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/04/16 13:12:18 | |
| 4 | 2013/10/19 14:23:27 | |
| 3 | 2012/12/08 8:40:43 | |
| 0 | 2012/08/25 23:06:51 | |
| 3 | 2012/01/28 17:11:32 | |
| 4 | 2011/11/06 11:28:09 | |
| 2 | 2011/10/12 19:20:02 | |
| 2 | 2011/09/17 9:20:20 | |
| 4 | 2011/09/16 22:28:00 | |
| 7 | 2011/06/09 19:14:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)







