Explorer Mouse 5AA-00018
BlueTrackテクノロジを搭載したフルサイズワイヤレスマウス。本体価格は9,000円



マウス > マイクロソフト > Explorer Mouse 5AA-00018
このマウスに買い換えようか検討中ですが、レシーバーが随分小さいですね。
そしてUSBポートに直接挿すタイプだと思いますが、PC本体の後ろに挿していても
感度は大丈夫なのでしょうか。
木造1戸建てに住んでおり、使用環境としては机の下に本体があり、
机の上でマウスを操作する、または2mくらい離れたベッド隣のチェストで操作したい
と思っています。
今までWireless IntelliMouse Explorer 2.0を使ってました。
レシーバーはマウスと同じくらいの大きさのものですが、
使用するマウスと同じ高さに置かないとうまく動かないことが良くありました。
なので机の上で使うときは机の上に、チェスト上で操作するときはチェスト付近まで
レシーバを引っ張ってました。
このマウスのレシーバーではそれが出来なくなるので気になってます。
本体後ろに挿して2,3m離れた場所で操作してる人、または試していただける人
いらっしゃいましたらお手数ですが返信をお願いします。
よろしくお願いします。
書込番号:9898655
0点

5m離れたところにPCありますが普通に使えていますが・・
ブルートラック?の感度は他のワイヤレスに比べてすごく良くなった気がします。
あくまで私的なものかもしれませんが^^
書込番号:9915298
0点

なおなおん さん
遅くなりましたが返信ありがとうございました。
なるほど、5m離れていても使えているというのは非常に参考になりました。
私のほうでも調べたところ、私が使っていたWireless IntelliMouse Explorer 2.0と
最近の無線式マウスでは無線の周波数帯が違うんですね。
受信感度が劇的に良くなったということで、なおなおんさんの仰ったとおり
距離離れても大丈夫なようですね。
さらにブルートラックによる精度向上・・・
購入を考えたいと思います。
ありがとうございました^^
書込番号:9953942
0点

今頃のレス付けで申し訳ありません。最近になって「やはりこれは我慢できん」ということになってしまい、トラブル情報を探していてこちらに行き当たりました。
性能も精度もデザインもすばらしいマウスだと思うのですが、私の環境ではアウトでした。PCを起動してしばらく経つと、カーソルがガクガクし出すのです。クリックも一度で反応しないことがあります。
「私の環境」と申しますのは、デスクトップPCを文字通りデスクの上、マウスパッドのすぐ右手に横置きしたものです。PCの上には外付けHDDとかDVDドライヴが載っています。レシーバーはPC背後のUSBスロットに刺さっています。
このマウスを買った当初(昨年10月頃)は動作に全く問題なく、マイクロソフト・マウス信者である私としても大満足だったのですが、今年の4月あたりから上記のような症状が出るに至りました。
朝、PCを起動した直後からしばらくは今でも問題なく動きます。問題はその先で、2時間ほど使用した後、あるいはPCに触らないでいったんスリープ状態にした後に症状が出ます。
無線LANが使われている環境ではありますが、症状が起きない時間もあるので、無線の干渉が問題とは思えません。
実は解決法があって、レシーバーをPC前面のUSBスロットにさせばこの問題は起きません。少なくとも12時間くらいの連続使用では問題が起きませんでした。ですが、前面のUSBスロットを使いたい機器がほかにあるので、なるべくこの解決法は使いたくないのです。
この症状が顕著になった今年の4月からマイクロソフトのサポートに相談したところ、保証期間内ということもあり、2回も商品の交換に応じて下さいました。つまり合計3台のExplorer Mouseを使ったことになりますが、2台目(4月に交換)は最初からだめでした。3台目(5月に交換)になってようやく症状が治まったと思ったのですが、10月になった今再び、同じ症状に苦しんでいます。
マイクロソフト社のサポートには本当に感謝していますし、これからもマイクロソフトのマウスを使い続けると思いますが、この症状はどうやらレシーバーを小さくしすぎた弊害ではないのか、と疑っています。Natural Wireless Mouseの巨大なレシーバーもちょっと困りものですが、レシーバーがマウスから見える位置に置けるというのは意味があったんだな、と今更ながらに思います。マウス選びも難しいものですね。
書込番号:12027991
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Explorer Mouse 5AA-00018」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2011/06/14 13:24:36 |
![]() ![]() |
0 | 2010/12/12 16:59:40 |
![]() ![]() |
3 | 2010/10/10 3:14:25 |
![]() ![]() |
3 | 2010/04/15 11:32:15 |
![]() ![]() |
2 | 2009/10/21 11:04:32 |
![]() ![]() |
2 | 2009/09/14 22:40:18 |
![]() ![]() |
3 | 2010/10/08 12:47:28 |
![]() ![]() |
1 | 2009/04/09 23:23:35 |
![]() ![]() |
3 | 2009/03/31 20:31:20 |
![]() ![]() |
4 | 2009/03/11 20:10:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)





