購入の際は販売本数をご確認ください



PCスピーカー・アクティブスピーカー > ロジクール > Z4
FPS FPS-200
フラットパネルスピーカーを修理してみた
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25161640/
でスピーカーだけは使えるようになりましたが、SWがなかったので、
探してみました。
ロジクール  Z4          2005年  35Hz〜20kHz
エレコム    MS-131       2009年  40Hz〜20kHz
サンワサプライ MM-SPWD3 2006年  20Hz〜20kHz
と入手してみましたが、Z4が良い感じです。
■低音
 WaveGeneで音を出しながらチェックしてみましたが、40Hzは問題なく再生出来ています。
 http://web.archive.org/web/20171105052121/http://efu.jp.net/
 映画、アニメの戦闘シーンや、音楽のBD、ベースラインなど良い感じです。
 逆に、床や壁に振動が伝わりやいので、集合住宅などでは要注意かもしれません。
 ちなみに30Hzはかなり音量小さく聞き取れない感じです。
■クロスオーバー
 スピーカー(FPS-200)とZ4にそれぞれLine入力するパターンも試してみましたが、
 Z4の背面から接続した方がつながりは良い感じでした。
 Z4のスピーカー出力にハイパスが入ってるのでしょうか。
■スピーカー接続
 もとの詳細スペックは分かりませんが、FPS-200を接続しても問題なさそうです。
 FPS-200側は6Ω。
 バランスは、Z4の方でボリュームとBASSボリューム調整できますので、
 能率とかは調整できると思います。
 コネクターはRCA→バナナ(メス)を自作しました。
書込番号:25179059
 1点
1点

PC系2.1chスピーカーをチェックしてみました。
USB接続は汎用化難しいので避けた方が良いかもしれません。
Z4はコントローラーが単体ですが、Z623、Z625は片方のスピーカーに
コントローラーが内蔵されているので、スピーカー変更は難しいです。
単体流用するならロジクールならZ4が良いかと思います。
あとコントローラー欠品の中古がたまに売られていますが、
コントローラーがないと、電源オンオフ、ボリューム、BASSボリュームが
いじれないので、コントローラー付きの方が良いかと思います。
サブウーファーといっても最低再生周波数はかなりばらつきがあります。
人間の聞こえない20kHz以上再生できると、ハイレゾを名乗れますが、
どうせなら、20Hzから再生できないとダメとかにした方が良いのでは
と思います。
ピアノで27.5Hz〜、パイプオルガンは機種によりますが、16Hzとかも
あるようですので、低音側伸びてる方がありがたいかと思います。
ロジクール  X-230          2004年	 40Hz〜20kHz
ロジクール  Z4             2005年	 35Hz〜20kHz■★
ロジクール  X-240          2007年	 40Hz〜20kHz
ロジクール  Z523           2009年	 48Hz〜20kHz
ロジクール  Z323           2009年	 40Hz〜20kHz
ロジクール  Z623           2010年	 35Hz〜20kHz  片方SPがコントローラー
ロジクール  Z313           2010年	 48Hz〜20kHz
ロジクール  S220           2011年	 55Hz〜15kHz
ロジクール  Z213           2014年	 65Hz〜20kHz
ロジクール  Z533           2015年	 55Hz〜20kHz
ロジクール  Z553           2012年	 55Hz〜17kHz
ロジクール  LS21           2008年	 48Hz〜10kHz
ロジクール  Z625           2017年	 35Hz〜20kHz  片方SPがコントローラー
エレコム    MS-85          2005年	 70Hz〜20kHz
エレコム    MS-77W         2006年	150Hz〜18kHz
エレコム    MS-131         2009年	 40Hz〜20kHz■ SWがコントローラー
エレコム    MS-W02W        2010年	 30Hz〜18kHz
エレコム    MS-P03W        2010年	 30Hz〜18kHz
エレコム    MS-P02W        2010年	 50Hz〜20kHz
エレコム    MS-P01W        2010年	 28Hz〜20kHz
エレコム    MS-MPW07W      2011年	 30Hz〜18kHz
エレコム    MS-W12W        2011年	 20Hz〜20kHz★
サンワサプライ MM-SPA3     2005年	 80Hz〜20kHz
サンワサプライ MM-SPU3     2005年	 20Hz〜20kHz  USB接続
サンワサプライ MM-SPWD3    2006年	 20Hz〜20kHz■★
サンワサプライ MM-SPWD4    2008年	 40Hz〜18kHz
サンワサプライ MM-SP801FLS 2008年	 80Hz〜20kHz
サンワサプライ MM-SPSW6    2008年	 30Hz〜20kHz
サンワサプライ MM-SPSW3    2008年	 50Hz〜20kHz
サンワサプライ MM-SPHT51   2008年	 70Hz〜14kHz
サンワサプライ MM-SPSW7    2009年	 40Hz〜19kHz
サンワサプライ MM-SPSW8    2011年	 20Hz〜20kHz  片方SPがコントローラー
CREATIVE       SBS A100    2009年	 50Hz〜20kHz
CREATIVE       SBS A300    2009年	 40Hz〜20kHz
CREATIVE       SBS A500    2009年	 40Hz〜20kHz
CREATIVE       SBS A320    2010年	 40Hz〜20kHz
CREATIVE       SBS A520    2011年	 40Hz〜20kHz
CREATIVE       SBS A350    2014年	 40Hz〜20kHz
CREATIVE       SBS A550    2014年	 40Hz〜20kHz
CREATIVE       SBS A250    2018年	 40Hz〜20kHz
CREATIVE       SBS A120    2011年	 50Hz〜20kHz
CREATIVE Inspire T3100     2007年	 40Hz〜20kHz
CREATIVE Inspire T6100     2007年	 40Hz〜20kHz
CREATIVE Inspire T3200     2008年	 40Hz〜20kHz
CREATIVE Inspire T6300     2009年	 40Hz〜20kHz
CREATIVE Inspire T3130     2009年	 40Hz〜20kHz
CREATIVE Inspire T6160     2009年	 40Hz〜20kHz
CREATIVE Inspire T3300     2012年	 40Hz〜20kHz
CREATIVE Inspire T6300     2012年	 50Hz〜20kHz
CREATIVE Inspire S2        2009年	 40Hz〜20kHz
CREATIVE I-Trigue L3800    2005年	 30Hz〜20kHz
CREATIVE I-Trigue L3220    2005年	 40Hz〜20kHz
CREATIVE I-Trigue 3000     2007年	 40Hz〜20kHz
CREATIVE I-Trigue 3400     2004年	 30Hz〜20kHz
SONY     SRS-D211          2005年	 30Hz〜20kHz
バッファロー BSSP06W       2009年	 30Hz〜20kHz
バッファロー BSSP21W       2011年	 35Hz〜20kHz
書込番号:25179070
 2点
2点

Z-4はホントコスパ良かったですね。
うちでもガレージ用でまだ稼働してます。めったに使いませんけどね。音が無いのは寂しいので、重宝してます。
書込番号:25179072
 4点
4点

ヨドバシの最終販売価格が7000円のようですが、終盤さらに安い値段で売られてたとか。
SWのポテンシャルだけみたら、7000円クラスではないですよね。
スピーカーの方は微妙というひともいるようですが、
それなりのスピーカーに変えれば、かなりいい線いくのではないでしょうか。
私はSW単体中古500円で入手したので、大満足です。
書込番号:25179081
 2点
2点

スピーカーなしを980円で買ってきました。
同じく980円で2個のYAMAHAns-90に繋いでますが、なかなか。
しかしコイツはウーファーとスピーカーのクロスオーバーはいくつなんですかね?
グリル外してウーファー触ってると上は200hz位までは振動してる=音出ししてるっぽいです。
スピーカーは100hz位から出てるっぽいかな?
ハイカットは無く、80hz以下位ははウーファーのみになってるのかしら。
とくに説明書とかには記載ないんですよね。
ちなみにグリル外したらめっちゃホコリ溜まってました
書込番号:25495569 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジクール > Z4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   今更ながら中々良いです! | 0 | 2025/04/05 21:18:31 | 
|   サブウーファーの中身 | 3 | 2025/03/17 17:41:28 | 
|   コスパの良いサブウーファー | 4 | 2023/11/07 17:50:03 | 
|   15年以上使ってます | 0 | 2023/02/22 23:38:25 | 
|   使い道が見つかりました | 0 | 2014/04/16 0:34:08 | 
|   まだ皆さんお使いでしょうか? | 5 | 2017/11/06 4:09:15 | 
|   初歩的な質問ですみません | 5 | 2012/03/26 17:00:20 | 
|   サテライトスピーカーの交換について | 5 | 2011/10/23 23:18:01 | 
|   サブウーファーの音量について | 5 | 2011/03/02 19:12:00 | 
|   Z-4Rに変わるスピーカー | 2 | 2011/02/14 18:18:19 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
PCスピーカー・アクティブスピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






 
 


 

 















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 





 
 
 
 
 
 

 
 
 
 



