『フラットパネルスピーカーを修理してみた』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フラットパネルスピーカーを修理してみた』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信2

お気に入りに追加

標準

フラットパネルスピーカーを修理してみた

2023/02/27 20:00(1年以上前)


スピーカー

スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22337件

FPS FPS-200

FPS-200 エッジがぼろぼろ

FPS-200 エッジを除去

FPS-200 ゴムエッジを接着

https://ascii.jp/elem/000/000/323/323768/
FPSのFPS-212ASWのスピーカー側FPS-200を中古で入手しました。

SW付のFPS-212ASWもすでに所有していますが、
このスピーカー、フラットで、中高音が非常に瑞々しい音で
気に入っています。

が、いかんせん20年以上経過していますので、スピーカーエッジが
劣化してなくなっています。
普通のスピーカーだと、交換用のウレタンエッジや、DIYの人は
和紙などで補修するようですが、フラットスピーカー用のパーツは
売られてないです。

検索したところスピーカーパーツを入手して交換した記事はありました。
https://fpsinc.co.jp/product/fps0212/
これのようですが、数万します。2,3千円で買った中古に数万払うのは…
ということでDIYしてみました。

0.5mmのゴムシートを短冊状にカットしてボンドG17で接着しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00N3MIM52/

個人的には左右だけ固定すればOKかなと。
1組目は以前片側だけ劣化して、片側だけ補修したのですが、
正常個体左と、左右ゴム保持個体右で音が同じだったので、
4辺接着しなくてもOKと判断しています。

ちなみに、足もなくなっていましたが、
M4寸ぎり20mmと、100均のつまみパーツで足をつくりました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BLGH9TBS/
機能的にはこれで良いですが、スチールのつまみパーツに交換したいな、
と思ったり。

無事復活して、さっそくミカラ・ペトリを試聴。
リコーダーに最適なスピーカーだと思います。

書込番号:25161640

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29036件Goodアンサー獲得:256件

2023/02/28 09:35(1年以上前)

おはようございます!

なかなかに凝ったスピーカーで良さげな様子
大事にしてやって下さいね∠(^_^)

さて私めは今だず〜とこいつを使っとりますよ。
JBL PEBBLESなかなかに気に入っとります (^_^) ハイ

書込番号:25162284

ナイスクチコミ!2


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:22337件

2023/02/28 11:29(1年以上前)

>オリエントブルーさん
こんにちわん!

JBL良いですね。
ちょっと狙ってます。

書込番号:25162388

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
何? この価格? 5 2026/06/21 18:19:31
何? この価格? 0 2026/06/20 3:05:03
前宣伝で3Dっていうので期待感が凄かった。 5 2026/06/19 16:12:10
音場は上下に狭い? 3 2026/06/18 9:48:31
通常のサブウーファー? 4 2026/06/16 9:14:51
SA-SW5と悩んでいる方達へ。 1 2026/06/16 9:32:37
買い替え 18 2026/06/24 13:06:28
サウンドバーA8000からの乗り換え相談 6 2026/06/18 20:09:07
スピーカースタンドについて 34 2026/06/17 18:41:55
サブウーファーの置き方 6 2026/06/16 22:23:03

「スピーカー」のクチコミを見る(全 178967件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング