『32と64のデュアルブートについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Windows Vista Ultimate SP1 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows Vista Ultimate SP1 日本語版の価格比較
  • Windows Vista Ultimate SP1 日本語版のスペック・仕様
  • Windows Vista Ultimate SP1 日本語版のレビュー
  • Windows Vista Ultimate SP1 日本語版のクチコミ
  • Windows Vista Ultimate SP1 日本語版の画像・動画
  • Windows Vista Ultimate SP1 日本語版のピックアップリスト
  • Windows Vista Ultimate SP1 日本語版のオークション

Windows Vista Ultimate SP1 日本語版マイクロソフト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月25日

  • Windows Vista Ultimate SP1 日本語版の価格比較
  • Windows Vista Ultimate SP1 日本語版のスペック・仕様
  • Windows Vista Ultimate SP1 日本語版のレビュー
  • Windows Vista Ultimate SP1 日本語版のクチコミ
  • Windows Vista Ultimate SP1 日本語版の画像・動画
  • Windows Vista Ultimate SP1 日本語版のピックアップリスト
  • Windows Vista Ultimate SP1 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista Ultimate SP1 日本語版

『32と64のデュアルブートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows Vista Ultimate SP1 日本語版」のクチコミ掲示板に
Windows Vista Ultimate SP1 日本語版を新規書き込みWindows Vista Ultimate SP1 日本語版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 32と64のデュアルブートについて

2009/02/04 22:03(1年以上前)


OSソフト > マイクロソフト > Windows Vista Ultimate SP1 日本語版

クチコミ投稿数:13件

新規自作するにあたり、64のビスタで組むことにしました。
しかしどうしても64じゃ動かないソフトがあり、どうした物かと考えた末に
デュアルブートでとりあえず組あげ、動かないソフトだけ32で動かすことに。
そこで質問なのですが、BOX板 Ultimateのライセンス上可能なのでしょうか?
両方のDVDが付属しており物理的には可能なのでしょうが、ライセンス上
不可能なら素直に諦めます。一台のPC、デュアルブートのシステム上同時稼働不可
なのでいけそうな気もするのですが、詳しい方よろしく指導お願いします。

書込番号:9041696

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/04 22:44(1年以上前)

>ライセンス上可能なのでしょうか?

32bitか64bitどちらか一方でないと不可能だったと思います。

書込番号:9042019

ナイスクチコミ!0


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/02/04 22:54(1年以上前)

マイクロソフトに問い合わせた方が確実だと思いますが

書込番号:9042101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2009/02/04 23:40(1年以上前)

こんばんは、うわさの桃太郎さん

どちらか一方しかインストールできませんよ。
32bit版を最初にインストールして後から64bit版をインストールする際は、32bit版をアンインストールすることになります。

書込番号:9042435

ナイスクチコミ!1


hiro03128さん
クチコミ投稿数:6件

2009/02/05 01:45(1年以上前)

こんにちは。

上の方はできないとおっしゃっていますが、実はできるらしいです。
しかもライセンス上も問題ないとか。

以下のブログで紹介されています(勝手にリンクごめんなさい)。
http://blogs.yahoo.co.jp/tadaaki_naomi/9612667.html
ちょっと記事の趣旨は違いますが、前半に
「デュアルブートにした場合は「32bit」と「64bit」の同時使用に当たらないそうです」
と書いてあります。

また、他所でも「同ライセンスで32bit版と64bit版が扱えるのはパッケージ版。」との記述もありました(これはDSPでは無理だよ、的な文脈です。)。

こちらの一番下には、黙認されている、とあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115286906

ただ、以上の内容が正しいとは限りませんので、365e4さんもおっしゃっているとおりMicrosoftに問い合わせるのが一番かと思います。

書込番号:9043081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/02/06 00:05(1年以上前)

返事が遅くなり誠に申し訳ありませんでした。
hiro03128さんの書き込みを見る限り問題なさそうですね。
勿論確認の電話を入れてみます。
これで計画道理デュアルブートでPCが組めそうです。
返事をくださった方々有難うございました。

書込番号:9047273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2009/02/06 00:26(1年以上前)

こんばんは

http://www.winvistacafe.com/c05_edition/topics06.htmlでは、
ひとつWindows Vistaを購入すると32bit版 : 64bit版の両方をライセンスを取得することになる。ただしこの場合、二つ同時の使用はできない。どちらか一方を選択しないとライセンス違反となる。64bit版を使用していて「やっぱり戻そう」と考えその64bit版を完全に削除してから32bit版をクリーンインストールすることは可能。
と書かれていますが・・・

書込番号:9047419

ナイスクチコミ!1


hiro03128さん
クチコミ投稿数:6件

2009/02/06 17:16(1年以上前)

空気抜きさんの情報によると、できないらしいですね…
ただ、雑誌に書いてあったという情報もありますし…

昨日の僕の書き込みが嘘だったら申し訳ありません。

僕が調べた中では、マイクロソフトに問い合わせた結果を掲載しているページはなかったので、問い合わせの結果が分かればまた投稿してくれると幸いです。

書込番号:9049810

ナイスクチコミ!1


hiro03128さん
クチコミ投稿数:6件

2009/02/06 17:42(1年以上前)

何度も申し訳ありません。

再度検索してみたところ、DOS/V POWER REPORTという雑誌に掲載されていたようです。
http://www.dosv.jp/other/0803/10.htm
真ん中あたり、「32bit版Vistaとのデュアルブート」に、「同時利用ではないので パッケージ版のVistaであれば1ライセンスで両方の環境を使うことも可能だ」とありました。

また、アップグレード版ではありますが、実際にやっている人がいました。
http://www.yuknak.com/main/daily/butsuyoku/butsuyoku17b.html

http://okwave.jp/qa4661930.html
こちらには、両方書いてありますね…

調べてみると、結構できないという意見が多いですね。
ただ、雑誌にできると書いてあるのは大きいと思います。

何度も何度も申し訳ありません。
図々しいようですが、報告お待ちしています。

書込番号:9049912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2009/02/06 18:30(1年以上前)

こんばんは、hiro03128さん

先ほどチャットにて問い合わせてみました。
18:19:51 MS 小島
>Windows Vista Ultimateの製品版では32bitと64bitのインストールDVDが入っていますが、1台のPCにデュアルブートで使用することはできるのでしょうか?
18:20:46 MS 小島
今回のケースにおいては、パッケージ版製品の購入をご検討いただいているということでよろしいでしょうか?
18:20:51
はい
18:21:11 MS 小島
デュアルブート環境にてご利用される場合は、2 ライセンス必要となります。
18:21:30 MS 小島
Windows Vista Ultimate SP1 日本語版には、32 bit 版と 64 bit 版が同梱されていますが、1 度に 1 つのバージョンに限り使用することができます。
18:21:50
つまり、パッケージ版を2つ購入することになるのですね?
18:22:21 MS 小島
パッケージ版の許諾では、ご認識の通りでございます。
18:22:56 MS 小島
上記以外の方法としては、パッケージ版購入後 90日以内に、ボリュームライセンスで Windows Vista Business の Software Assurance(SA)を購入する方法がございます。
18:24:32
1つのパッケージ版のライセンスでは32 bit 版と 64 bit 版の両方のインストール自体に問題があると言うことですね?
18:25:07 MS 小島
パッケージ版では、ライセンスを取得したデバイス上にインストールすることができるのは、1 部までとなります。
18:25:17 MS 小島
ハードウェア パーティションまたはブレードは、独立したデバイスと見なされますので、
18:25:32 MS 小島
2 ライセンス必要となります。
18:25:43
なるほど、了解しました

書込番号:9050093

ナイスクチコミ!1


hiro03128さん
クチコミ投稿数:6件

2009/02/06 23:36(1年以上前)

>>空気抜きさん
マイクロソフト公式の見解が、ライセンス違反ということなのですね。
問い合わせしてくださってありがとうございます。
お騒がせして申し訳ありませんでした。


>>うわさの桃太郎さん
どうやら公式見解がライセンス違反のようです。
間違った書き込みをしてしまい、混乱させてしまって申し訳ありませんでした。

なお、DSP版はパッケージ版の6割くらいの値段ですので、DSP版を2つ購入することをお勧めします。
また、他のPCで使っていないVistaのHomeBasic、HomePremium、Businessがある場合、StepUpgradeが安く、おすすめです。

最後に、間違った情報を記載してしまい、申し訳ありませんでした。

書込番号:9051852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/02/07 01:06(1年以上前)

hiro03128さん空気抜きさん、時間を取り多大な苦労申し訳ありません。
私も確認の電話を入れて問い合わせをしました。
結果はライセンスのOSをコピー出来るのは一か所だけで、
例え同時使用しない、一台のPCってことは関係無いそうです。
では雑誌の記事の事を訪ねて見ると(公の雑誌なのでURLを伝えました)
実際PCで確認したらしく、可なりの動揺が感じられ五分ほど待たされました。
後は只管低姿勢の対応で、ライセンス上不可能な説明を受けました。

書込番号:9052363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/02/07 01:09(1年以上前)

しかしDOS/V POWER REPORTさんも罪作りな記事を載せたものですね。
この記事の趣旨から行くと、少なくない人達がライセンス上不可能
だとは知らずに、ビスタのバージョンで一番高いBOX板 Ultimate買ってるはずです。
安いバージョンやOEMと言う選択枝が有るにも関わらず・・・
今回のことは本当に勉強になりました。特にhiro03128さん、空気抜きさんには
感謝の念絶えません。私事の相談でしたが、この記事が後の人達の目に留り、
有効活用されると嬉しいのですね。
返事を下さった方々本当に有難う御座いました。

書込番号:9052381

ナイスクチコミ!2


hiro03128さん
クチコミ投稿数:6件

2009/02/07 01:21(1年以上前)

>>うわさの桃太郎さん
いえ、こちらこそお役に立てずに申し訳ありませんでした。
どうやらPOWER REPORTが間違っていたようですね。

いろいろとお騒がせしました。
どうぞ楽しい自作PCライフをお送りください。

書込番号:9052422

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マイクロソフト > Windows Vista Ultimate SP1 日本語版」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Windows Vista Ultimate SP1 日本語版
マイクロソフト

Windows Vista Ultimate SP1 日本語版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月25日

Windows Vista Ultimate SP1 日本語版をお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング