『再起動したらLightroom 2 の全てのデータが消滅しました。』のクチコミ掲示板

2008年 9月中旬 発売

Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版

大量のデジタルフォトを管理/編集/出力/公開が可能な写真管理・編集ソフト。価格は33,600円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥32,000

販売形態:パッケージ版 Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のオークション

Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版Adobe

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月中旬

  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版

『再起動したらLightroom 2 の全てのデータが消滅しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版」のクチコミ掲示板に
Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版を新規書き込みAdobe Photoshop Lightroom 2 日本語版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版

スレ主 らさこさん
クチコミ投稿数:63件

初めまして。

いつもこのソフトで作業しているのですが
ある日、再起動したらLightroom 2 の全てのデータが消滅しました。
元データはあるし、時々バックアップは取っているのですが
まだ書き出ししていないデータもあって…やり直しなのです。
そういうことってあるのでしょうか?
原因が全く分かりません。

どなたかご回答をお願い致します!!

書込番号:11848006

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/09/02 00:17(1年以上前)

ソフト名以外の情報ゼロで答えれる人いると思う?

書込番号:11848215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:803件Goodアンサー獲得:84件

2010/09/02 06:59(1年以上前)

>ある日、再起動したらLightroom 2 の全てのデータが消滅しました。
これと
>まだ書き出ししていないデータもあって…やり直しなのです。
これが自分の中でつながらない

質問は何がきえたの?
ソフトがアンインストールされたの?(そんなばかな事ないよね)
再起動かけたから、編集中の工程が記録されてないだけなら
当然のような気がするけど、
まさかそんな質問しないよね

書込番号:11848833

ナイスクチコミ!1


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件 Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のオーナーAdobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の満足度5

2010/09/02 09:02(1年以上前)

>らさこさん

いくつかの原因が考えられますが、らさこさんの情報だけでは答えようがありません。カタログの保存されているフォルダーは確認されましたか?

書込番号:11849096

ナイスクチコミ!1


スレ主 らさこさん
クチコミ投稿数:63件

2010/09/12 11:38(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

私もさっぱり状況がわからなくて…素人で大変申し訳ないです。

macのピクチャーの中にあるライトルームホルダーのデータと書かれてあるアイコンを開こうとすると
壊れていて開けないと出るのです。
カタログの保存されているフォルダーの中のデータのほんの一部を削除しましたが、
ライトルームの全てのデータがなくなりました。

こういう状況が初めてで…うまく返答出来ず申し訳ありません…。

書込番号:11897902

ナイスクチコミ!0


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件 Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のオーナーAdobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の満足度5

2010/09/12 12:23(1年以上前)

>らさこさん

以下のフォルダー、カタログを確認できましたか?

フォルダー Lightroom 2 Catalog Previews.lrdata
ファイル Lightroom 2 Catalog.lrcat
フォルダー LR3Backups

>>カタログの保存されているフォルダーの中のデータのほんの一部を削除しましたが、

一部削除したのは、Lightroom上でしょうか。それとも、上記のlrdataフォルダーでしょうか? 上記フォルダーの一分を直接削除したとしたら(この操作はちょっと考えられないのですが)バックアップから復旧するしかないでしょう。

編集→カタログ設定→メタデータの項目で【調整および設定に関するメタデータを XMP に書き込む場合は、「変更点を XMP に自動的に書き込む」を選択します。】にしてあれば、今まで各写真に加えた調整内容は、そのまま生きています。

書込番号:11898112

ナイスクチコミ!1


スレ主 らさこさん
クチコミ投稿数:63件

2010/10/08 21:46(1年以上前)

Green5026さま

お返事ありがとうございました。

フォルダー Lightroom 2 Catalog Previews.lrdata
ファイル Lightroom 2 Catalog.lrcat

をひらくと壊れていて開けないと表示がでたと思います。

表示がでたので、色々いじっていて
削除したのは、元データ(サブでデータ保存は他にしてあります。)でした。

フォルダー LR3Backups というのはどこにあるのか分かりませんでした。

曖昧で申し訳ないです…。。

>>編集→カタログ設定→メタデータの項目で【調整および設定に関するメタデータを XMP に書き込む場合は、「変更点を XMP に自動的に書き込む」を選択します。】にしてあれば、今まで各写真に加えた調整内容は、そのまま生きています。

は、早速選択してみました!
ありがとうございました!!

基本的にライトルームに外付けのHDのデータを移動せず移して作業しているのですが、外付けHDは作動しているのに、ライブラリーの中のフォルダーが??と付くことがあります。
認識出来てないということかと思いますが原因が分からないのです。
外付けのHDは正常に動いていて、ホルダー名を変えたりもしていません。
画像は全部?ですが、そうでは無いときもあります。

もし何かご存知でしたら宜しくお願いいたします!!

書込番号:12029780

ナイスクチコミ!0


スレ主 らさこさん
クチコミ投稿数:63件

2010/10/08 21:48(1年以上前)

?が付く画像です。同じところから読み込んでいるのに?が付くフォルダーと付かないフォルダーがある時があります。

書込番号:12029794

ナイスクチコミ!0


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件 Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のオーナーAdobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の満足度5

2010/10/08 22:53(1年以上前)

>らさこさん

>>フォルダー LR3Backups というのはどこにあるのか分かりませんでした。

とりあえず、訂正です。
LR3Backupsは、Backupsの間違いです。
Backupsフォルダーは、
  フォルダー Lightroom 2 Catalog Previews.lrdata
  ファイル Lightroom 2 Catalog.lrcat
と同じフォルダーにあるはずです。確認ください。




書込番号:12030192

ナイスクチコミ!1


スレ主 らさこさん
クチコミ投稿数:63件

2010/10/09 08:59(1年以上前)

Green5026さま

Backupsありました!
LR3はライトルーム3のことだったのですね!
ありがとうございました。


書込番号:12031788

ナイスクチコミ!0


スレ主 らさこさん
クチコミ投稿数:63件

2010/10/09 09:02(1年以上前)

?の話は、どうやら立ち上げる度に、 LR2上の外付けのHDの名前の表示が大文字になったり、小文字になるときがあり、その違いで認識されないようです。
立ち上げる度に大文字小文字が変わるので、とても不思議です。
同じ様な症状の方はいますでしょうか?

書込番号:12031800

ナイスクチコミ!0


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件 Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版のオーナーAdobe Photoshop Lightroom 2 日本語版の満足度5

2010/10/09 19:20(1年以上前)

>らさこさん

>>Backupsありました!

バックアップカタログの復元(LightroomのHelpより)
1 ファイル/カタログを開くを選択します。
2 バックアップされたカタログファイルの場所に移動します。
3 バックアップされた .lrcat ファイルを選択し、「開く」をクリックします。
4 (オプション)バックアップされたカタログを元のカタログの場所にコピーして置き換えることができます。

やってみてください。




書込番号:12034312

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 らさこさん
クチコミ投稿数:63件

2010/10/11 01:05(1年以上前)

Green5026さま

ありがとうございます!!
早速試してみましたら出来ました!
本当に感謝しております。

説明不足な点もあり、申し訳ありませんでした。

本当にありがとうございました!

書込番号:12041418

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版
Adobe

Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月中旬

Adobe Photoshop Lightroom 2 日本語版をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング