Adobe Photoshop Elements 7 日本語版
Scene Cleanerやスマートブラシツールなどを搭載したフォトレタッチソフト。価格は14,490円(税込)
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Elements 7 日本語版
Pentax K100D で主にRAWで写真を撮ってます。
写真をデジカメ印刷に出す際にJPGに変換するのですが、PSEでJPGに変換すると色あせてしまいます。カメラについてきたPentax photo laboratoryで変換するとRAWの色合いと同じです。PSEの設定が悪いのでしょうか?どのように設定すればよいのかご教授いただければありがたいです。よろしくお願いします。
サンプルを添付しました。たぶん一目瞭然だとおもいます。この2枚はJPGに変換した以外は何も手を加えておりません。
書込番号:9946781
0点
色味が変わるのは、JPG変換のせいではなく現像パラメータの違いです。
Pentaxのおまけソフトがカメラに最適化されてるのは当然。
RAW現像は現像パラメータ次第で出力結果はいかようにも変化します。
音質の感じ方と同じように、目の特性で色の感じ方は個人差、年齢差がかなりあります。自分の好みで調整の仕方を研究してください。
本題とは関係ないですが、PSEと省略するのは読み手に違和感を与えると思います。
書込番号:9946947
1点
jpegで出力するときに、画像の品質のオプションが多分あると思うんだけど、それは調整してる?
書込番号:9948421
1点
K100Dの白熱灯WBは赤みが強すぎさん
おっしゃるとおりでした。PSE上で見た画面と、Pentax Photo Laboratory上でみた画面を比べてみましたが、やはりJPGと同じようにPhotoshop elements上がPentaxのソフトに比べると色あせて見えました。よってJPG変換の時の問題ではないようです。
もちろん、色あせると表現のは私の感覚の問題であり、PSEの現像パラメーターを調整するとPentaxのソフトと同じような画像になりました。ただ、何百枚もある画像を一枚一枚やっていくのは骨が折れる作業です。
PSEでも設定を変えてすべての画像がPentaxのソフトと同じよう色設定になりませんかね?
ヒメマルカツオブシムシさん
コメントありがとうございます。上記にあるようにJPG変換の問題ではありませんでした。失礼しました。
書込番号:9949243
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Elements 7 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2010/02/08 18:04:09 | |
| 3 | 2010/01/25 10:05:13 | |
| 0 | 2010/01/19 12:46:32 | |
| 0 | 2009/12/27 20:17:41 | |
| 2 | 2009/12/04 18:01:50 | |
| 5 | 2012/02/17 23:33:37 | |
| 6 | 2009/09/28 6:45:39 | |
| 0 | 2009/09/24 23:42:49 | |
| 3 | 2009/09/25 21:47:30 | |
| 8 | 2009/09/14 19:35:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






