Capture NX 2
選択コントロールポイント/自動レタッチブラシを搭載した画像編集ソフト(Mac用)。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全164スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 12 | 2010年8月4日 14:48 |
![]() |
2 | 3 | 2010年6月26日 12:31 |
![]() |
14 | 50 | 2010年6月7日 12:17 |
![]() |
2 | 11 | 2010年5月21日 08:46 |
![]() |
1 | 4 | 2011年8月7日 18:41 |
![]() |
0 | 2 | 2010年5月4日 22:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2
諸先輩方、アドバイスお願いいたします。
たまに見掛けるのですが、例えば夕陽の中で撮った写真や空を強調した写真の中に、実際にはあり得ない色で強調された写真を見ますが(といっても作品的に破綻していないと思う)そのような写真加工や処理を行いたくNX2を買おうか悩んでおります。
上手く言いたいことが表現できないので曖昧で申し訳ないです。
上記の様な処理をするのにNX2は向いておりますでしょうか?
現在D700とD60を使用しております。
高価な画像処理ソフトは沢山あると思いますが当方としては\2万以内がやはり限度か...今まではカメラ付属のソフトしか使ったことがありません。
トライアル版の使用経験はありますが不慣れで、その時はそこまで弄ろうとは思っていませんでしたので...
取り敢えず今はNikonのカメラしかないのでNX2の方が無難なのではと思ってます。
数千円のソフトであればあまり悩まないのですが...如何な物でしょう?
0点

こんな感じでしょうか.
http://www.nikon-image.com/products/software/capturenx2/features.htm
さらに凝る場合は要追金ですがNik Color Efex Pro 3.0 for Capture NX 2もいいかも.
http://www.nikon-image.com/products/software/nik3/
あるいは別のカメラですがVivitar ViviCam 8027のVividモードもおもしろそう.
http://www.gizmoshop.jp/item_vc8027.php
書込番号:11515505
0点

>P_PCさん
そうです。そんな感じで仕上げたりしたいのです。
付属のではちょっと物足らなくなってしまい...かといってとてつもなく弄るわけでもないのですけど。
箇所箇所で弄りたい時はNX2は良さそうですね。Nik Color Efex Pro 3.0 は恥ずかしながら知りませんでした。
youtubeの中でとある音楽と共にupされてる画像を見て急激に欲しくなったのが正直なところではあります。
ここ数日うちに購入したいと思ってます。やはりNX2が無難でしょうか?
書込番号:11516528
0点

「NX2」+「Nik Color Efex Pro 3.0」+「Qtpfsgui」で全ての作業をしてます。
他社のソフトウェアもいろいろ試用しましたが、やっぱりNikonにはこのソフトかなと。
重たいのが難点ですね。
書込番号:11516558
1点

ずんきっちさん
> Qtpfsgui
知りませんでした.HDRのソフトみたいですね.情報ありがとう
ございました.
NEFを編集しNEFで保存できるので,ニコンカメラにはNX2かな〜
と私は思っています.
#アドビのDNGは普及状態がまだいまいちの印象.それに,アド
#ビは高いしな〜
書込番号:11517389
0点

ずんきっちさん
P_PCさん
Nikonのカメラにはいいかもと言うことなので、まずはNX2を買ってみますね。
使いこなせるか不安もありますけどw
ありがとうございました。
書込番号:11518079
0点

少し間が空いてるので・・・とは思いますが・・・。
ニコン機お使いなら、NX2を使うにこしたことはないと思います。
カメラに付属のビューNXとの連携も良く、何と言ってもNX2に搭載の他のソフトにはないUポイント機能は抜群で、一度使うと手放せなくなります。
ただ、注意点として
・PCのスペックはメモリー2GB以上、CPUはコア2(最近のならi5)以上が要求されます。また、XPならSP3までバージョンアップしておくことが求められます。
私はXPで2GB・コア2のPCを使ってますが、JPEG画像処理上は問題ないのですけど、RAW画像の場合は少し動作に時間がかゝります。
・価格comでパッケージ版を約¥16,000でしたが、ダウロード版ならもう少し安く買えると思います。
・問題は、付属の取扱説明書ですが白黒の上にサイズも大きくなく、更に教科書的説明で理解に苦しみます。
そこで私は数社から発行されているガイド本の中から、
デジタルカメラ マガジン社の「Capture NX2 完全ガイド」
を別途求め参考にしました。
大判カラーで、個々の操作も図解入りで写真完成までの順が懇切に示され、戦中生まれのアナログ人間である私にも直ぐに理解でき、とても助かりました。
この種の本は、本屋にもほとんどなく結局ネット(\2,200)で手に入れました。
以上、何かの役に立てばと思って・・・。頑張って下さい。
書込番号:11529519
3点

>茂太郎さん
ありがとうございます。
本日手に入れました。
流石に皆さんの仰るとおり重いですw
ガイド本買ってみたほうが憶えやすそうですね。
まだちょこっとしか弄ってませんがなかなか良さそうです。
はやく使いこなせるように勉強します。
書込番号:11535575
0点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
RAW撮影画像(TAMRON 90mm Macro) |
RAW撮影画像(TAMRON 90mm Macro) |
RAW撮影画像(TAMRON 90mm Macro) |
RAW撮影画像(TAMRON 90mm Macro) |
入手の旨、ご同慶の至りです。当分、覚えるまでは苦しみと同時に楽しみが始まりますね。
苦労は一時、覚えれば楽しみはズ〜ット続きます。
CaptureNX2を使って、現像やレタッチした画像で
・ROW撮影→現像→若干レタッチ→このサイトUP用にJPEG変換・サイズ縮小(TAMRON 90mm Macroで撮影画像)・・・したもの
と
・JPEG撮影→若干レタッチ→このサイトUP用にサイズ縮小・・・したもの(その二に掲載)
を貼り付けておきます。(TAMRON 90mm Macro 及び コンデジ400万画素機で撮影画像)
つたない我作ではありますが、参考にして下さい。
書込番号:11537962
0点

(その二)
書込番号:11538020
0点

>茂太郎さん
写真見せて頂きありがとうございます。
いいですね!私もマクロ使ってますので感動です。
使い始めたばかりですが、他のは使用せずNX2でやっていこうと思います。
新規PC導入までは重さとも戦いながらですがw
書込番号:11538973
0点

老婆心ながら、操作上の注意点一点
一旦NX2で加工すると、その後はビューNXでの編集(加工)機能は使用不可能となります。
NX2でトリミング後、試しにと思いビューNXで加工しようとすると操作できませんでした。
取扱説明書には何もそのことに触れられていないので、ニコンに問い合わせ前記のことが判明しました。
NXのその他の機能は、通常どおり作動します。
書込番号:11539917
1点

ソフトはともかく、わりと重要なのが、モニタ性能とモニタ調整です。
ごく基本で言えば、
白が灰色に見えたり、灰色が真っ黒に見えるモニタでは、まともな色調整は行えませんし、
視野角が狭いモニタでは、同じ色を表示してるはずが、真ん中と周辺部で違って見えるなどもあります。
欲を言えば高性能モニタを買うのが一番ですが、それでないにしても
最低でもOSのモニタ調整設定にしたがって調整したほうが良いですよ。
ちなみにWinXP以下でノートPCというのが一番最悪のパターンです。
カラーマネージメントがされてない上に、ノートのモニタは性能最悪ですから。
書込番号:11718575
0点



画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2
前ソフトのCaptureNXがNX2の2年前に発売されたということは、
NX2の次はNX2の2年後である今月付近で発売されるのであろうか、
もし発売されるとすると、NX2以上に重くなってしまうのだろうか、
などと考えています。
NX2で能力的には問題ないのですが、
新作がでるとニコンは旧作の手抜きをする傾向(新機種不対応等)があるようなので、
購入を考えています。
以前の傾向からするとどのような方向だと思いますでしょうか。
重さ、新機種不対応等の点で教えていただけると幸いです。
0点

プライズさん
こんにちは。。。
NX3になっても、UPグレード対応で追加購入しかないかな?と考えています。
いづれにしましても、今必要であればご購入されては如何でしょうか?
書込番号:11464482
1点

言われる通り、あまりケチケチしててもしょうがないですね。
回答ありがとうございました。
書込番号:11470530
0点

Nikon capture 4
良くできていたが一般的な画像処理ソフト。操作が難しい。
NX
U-pointコントロールという直感的かつ画期的なインターフェイス。
パソコンに詳しくなくても思ったような画像処理が可能になった。
でも 速度遅い、バグなんかが結構あった。
なおU-pointコントロールはPhoto shopのPlug-inとしても発売されているが
確か5万円くらいと高額。
NX2
NXの諸所の問題を解消。
機能的には満足してるので近々バージョンアップがあるとすると
各種OS、 64bit 対応、 高速化 マイナー改善 とかでは
ちなみにNX2用のフィルターソフト Color Efexは
Capture4 -> NX は無償upgrade (すばらしい!!)
NX用 > NX2用 は 有償でした (フィルター増えた)
書込番号:11546418
1点



画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2
こんばんは。
モニターの設定をadobeRGBに設定して
ViewNX又はCapture NX2で画像を見たときと、
sRGBに設定してViewNX又はCapture NX2で画像を見たときで、
色が違いすぎます。
(sRGBの設定に変えてみた時の方が明らかに色が薄いのです。
解決方法をご教授いただきたくお願いいたします。
使用機材、設定等は以下のようにしています。
カメラ:ニコンD5000
カメラ側の色空間:adobeRGBでRAWで撮影
モニター:NEC MultiSync LCD2690wuxi2
モニター:ハードウェアキャリブレーション済み
(※adobeRGB対応のモニターです。(adobeRGB sRGBどちらにも設定できます。)
撮影した画像を
ViewNX又はCapture NX2 を起動させて画像をみた場合、
モニターをadobeRGBの設定で見たときよりも、
sRGBの設定に変えてみた時の方が明らかに色が薄いのです。
原因が撮影時のカメラ側の設定の色空間がadobeRGBだからかと思い、
撮影後の画像ファイルの色空間をCapture NX2にて
adobeRGBからsRGBに変換してみました。
(Capture NX2の調整>カラープロファイルからNikon sRGB 4.0.0.3002に変換)
しかしそれでも同様に、
モニターをadobeRGBの設定で見たときよりも、
sRGBの設定に変えてみた時の方が明らかに色が薄いのです。
そこで、
画像データをadobeRGBからsRGBに変換せずに、
(つまり、adobeRGBのまま)
モニターの設定をsRGBにした状態で、画像データを
Capture NX2で色調整レタッチを行ったところ、
今度は、モニターの設定をadobeRGBにして画像を見てみると、
色が濃すぎてしまいます。
冒頭記載させていただいたように、
モニターの設定をadobeRGBにしてみたとき、
sRGBに設定してみたときで、それほど変わらなくしたいのですが、
どのようにすればよいのでしょうか?
私の操作や考え方で、間違っている部分があるのではと思っています。
教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
0点

My Wishさん こんにちは。
お返事ありがとうございます。
嬉しいです。
>まだ、解決には至っていなかったのですね。
はい、ほんとに迷路に入ってしまいました・・・。
一度頭を冷やして、
頂いたアドバイスを参考に
段階的に何処までは問題なくて何処からが問題なのかはっきりさせ
たいと思います。
一歩進んだらまたご報告をさせて頂きたいと思っております。
ありがとうございます。
書込番号:11460005
0点

度々済みません。
1点教えて頂きたいのですが、
Windowsのペイント等での比較はどのようにすれば出来るのでしょうか?
お手数ですが、教えて頂きたくお願いいたします。
書込番号:11460056
0点

途中報告です。
何度も済みません。
Windowsのペイントでの比較ができました。
結果は、
おしゃるように、
変換した後の画像の方が濃い派手な色となっています。
まずはここまでは、正しいことが分かりました。
引き続き、次のステップに移りたいと思います。
書込番号:11460104
0点

プロファイルの変換という目的であればそこまででお終いです。
Web用に保存が必要でしょうか?
それでViewNXやCaptureNX2で試してはどうでしょうか?
書込番号:11460149
0点

My Wishさんお返事ありがとうございます。
お蔭様でプロファイル変換は出来たようです。
本当にありがとうございます。
WEBで公開したいので、Web用に保存 は必要と考えています。
頂いたお返事の
>それでViewNXやCaptureNX2で試してはどうでしょうか?
とは、
変換したファイルデータをViewNXやCaptureNX2でレタッチしてみるということでしょうか?
引き続き次のステップにチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございます
書込番号:11460229
0点

私のブログの写真は一応、WEB用に保存というステップを行っています。
特にこれを行わなくても画像サイズに気を付ければ大丈夫です。
WEB用に保存を行うとExifデータが消えてしまいます。Exifデータを公開するかどうかだと思います。
後はViewNXやCaptureNX2で読み込んでどうのように表示されるか確認すると言うことです。
カラーマネージメントの設定が正しければPhotoshopと同じように見えるはずです。
ただし、サムネイルはカラーマネージメントに対応していないので色が変わって見えます。
書込番号:11460260
0点

My Wishさんお返事有難うございます。
そうですね、Exifデータは公開したくない場合もあるので、
できましたら、WEB用に保存を行いたいと思っています。
●WEB用に保存を行わないで、保存した結果を
ViewNXやCaptureNX2で見てみると、もう少し彩度を上げたいという見え方になります。
先ほどの私のコメントに戻ってしまうのですが、
●WEB用に保存をする行う際、
1)
「カラープロファイルの埋め込み」のチェックを外して保存をすると、
不思議なことに、CaptureNX2でみると、彩度がアップしたように見えて、不満はなくなります。
ところが、ViewNXでみると、もう少し彩度を上げたい、という見え方になります。
2)
「カラープロファイルの埋め込み」のチェックをして保存をすると、
CaptureNX2、ViewNX 両者の見え方は同じで、もう少し彩度を上げたい、という見え方になります。
書込番号:11460412
0点

タグ無しと有りの画像では、扱われ方が異なります。
ViewNXとCaptureNX2のカラーマネジメントの設定を公開されたらどうでしょう?
もう少し話しの内容が掴みやすくなるかもしれません
書込番号:11460451
0点

Photoshopで見た時の色とViewNXやCaptureNX2で見た時の色は同じように見えますか?
もしこれが違うように見えるのならViewNXやCaptureNX2の設定がおかしいのかもしれません。
それが同じように見えるのならその色が正しいと言えるかもしれません。
それで彩度が低いのなら元の画像の彩度を上げるように調整する必要があります。
広色域のディスプレイでは全体に彩度が高く見えるのでカラーマネージメント対応のソフトで見ると地味に見えるような気がすると言うこともあります。
ちなみにViewNXやCaptureNX2のカラーマネージメントの設定はAdobeRGBになってますよね。
書込番号:11460591
0点

Racco2さん、こんばんは。
Potoshopでの変換はできたようですね。
NX2の体験版で変換をやってみましたが、別に下手ではなく、Potoshopと同じように変換できますよ。
(しかしながら、うわさ通り動作が悪いソフトですね)
疑問点のところですが
「CS5でのプロファイル変換作業」最後の「OKボタンをクリック」、My Wishさんがお書きのように、
この時点でsRGBに変換は完了しています。(気がつかないほど、綺麗に変換できたということですね)
「Web用に保存」のところでは、すでにsRGBになってるので、本来、色の変化はないのですが
たぶん、プレビューの設定がモニターカラーになっていたせいではないでしょうか。
(sRGBのものを、またadobeRGB環境で見るような具合)
画像Bの別画面は、おそらくIEだと思います。
IEはプロファイルに対応しておらず、sRGBになった画像をadobeRGB環境で見ていることになり
上記と同じことになっているのでしょう。
画像Cは間違って見えてる画像ABと比べること自体間違ってます。
しかも、プロファイルが埋め込まれていないので、adobeRGB環境で見ても意味はありません。
私が確認のところで、ペイントやWindowsフォトビューワーを指定したのは、確実に確認するためです。
(他のソフトで環境設定が間違ってるとかの排除、プロファイル未対応で見るため)
これは画像を右クリック、プレビューでWindowsフォトビューワー、編集でペイントが立ち上がります。
また、プログラムから開くで選ぶこともできます。
adobeRGB環境で通されるなら、sRGBのプロファイルを埋め込んだ画像を、プロファイル対応のソフトで確認すればOKです。
ブラウザもFirefoxなら、プロファイルに対応してますよ。
ただ、Windows環境では他の部分(プロファイル対応写真以外)が、すべて少し違う色で見てることになります。
同じ写真でも、この掲示板にUPすると、プロファイルは消されてしまいます。
Windows環境でadobeRGBを扱うのはややこしいですね。
と、書いてるうちに・・・
>「カラープロファイルの埋め込み」のチェックを外して保存をすると、
先ほど書いたようにそんなことをテストしてみても意味はありません。
余計迷路に入り込みますよ。
WEB保存も今はテスト段階なのでしなくていいでしょう。
変換したものをそのままJPGで保存して比べてください。
書込番号:11460696
0点

manamonさん My Wishさん、バネラさん
お忙しい中お返事有難うございます。
ViewNXとCaptureNX2のカラーマネジメントの設定の件ですが、
●ViewNXのカラープロファイルを確認したところ、
NKsRGB となっています。(添付画像左)
ただ、画像にあるように、
「画像を開くときに、埋め込みプロファイルの代わりに使用する」
にはチェックが入っていません。
adobeRGBというカラープロファイルに変えてみようと思い、
プロファイルの保存先を探してみたのですが、
adobeRGBと名がつくファイルがありませんでした。
気になったファイル名を列挙すると、
NKAdobe 、NKMonitor_Win、 NKCMYK
等です。
次に
●CaptureNX2のカラープロファイルを確認したところ、
NIKON Adobe RGB 4.0.0.3001ととなっています。(添付画像右側)
ただ、こちらも
「画像を開くときに、埋め込みプロファイルの代わりに使用する」
にはチェックが入っていません。
●また、My Wishさんご指摘の
>Photoshopで見た時の色とViewNXやCaptureNX2で見た時の色は同じように見えますか?
バネラさんご指摘の
>変換したものをそのままJPGで保存して比べてください。
の件ですが、
はい、CS5で変換後にJPEG保存(WEB用に保存ではなく)したファイルを
CS5、ViewNX、CaptureNX2で開きそれぞれ見比べましたが、
3つとも同じに見えます。
書込番号:11461065
0点

強制的にそのプロファイルを使うと言うことだと思うので
「画像を開くときに、埋め込みプロファイルの代わりに使用する」
にはチェックは入ってなくてかまいません。
ViewNXには
C:\Program Files (x86)\Common Files\Nikon\Profiles\NKAdobe.icm
がありませんか?
>CS5、ViewNX、CaptureNX2で開きそれぞれ見比べましたが、
>3つとも同じに見えます。
であれば彩度の高すぎる画像を見て地味に見えているのではないでしょうか?
元の画像(写真)の彩度をお好みに高くすれば良いのではないでしょうか?
書込番号:11461162
0点

どっちもチェックは必要ないと思います。
チェックを入れると、どんな画像でもそのプロファイルがあてがわれ表示されてしまいます。
ですが、この場合でも問題が出ない(?)のは画像に正しくプロファイルが埋め込まれている場合..
sRGBに変換した画像でもプロファイルが埋め込まれてなかったら、
ViewNXの方がNKsRGB(多分NikonsRGBのこと)で表示され、CaptureNXの方がNikonAdobeRGBで表示されると思います。
これが彩度が上がったように表示される原因です。
条件を統一するか、必ずプロファイルを埋め込むようにすれば問題は出ないと思います。
それと、WebだからAdobeRGBが駄目って訳じゃなく、相手がそれなりの環境を整えている場合は問題ありません。(一般的に)
カラーマネジメントが出来ていればsRGBモニタであっても、それ以上が再現出来ないだけで不自然には見えないと思います(多分)
>CS5、ViewNX、CaptureNX2で開きそれぞれ見比べましたが、
3つとも同じに見えます。
これはプロファイルがちゃんと埋め込まれているからだと思います。
CS5のカラー設定は弄ってないですよね?
インストール環境にもよるのかもしれませんが、デフォルトで画像のようになっていると思います
書込番号:11461186
0点

あと、もうひとつ大切なことを…
バネラさんも書かれていますが、インターネットブラウザはFirefoxでないと使い物になりません。
それもカラーマネージメントを有効にすると言う隠し設定を有効にする必要があります。
3.6以降ならタグの埋め込まれた画像だけは初期設定で有効になっているとは思いますが…
もしそうでないなら確実なのは"Configuration Mania"というアドオンソフトを入れページ表示制御の項目のカラーマネージメントを有効にすると設定して下さい。
書込番号:11461210
0点

すいません 質問になってしまうのですが..
当方環境でですが、CS4とFirefoxとSafariとWindowsフォトビューアで同じAdobeRGB画像を表示すると
Firefoxだけが鮮やかに表示されるのですけど、何か設定があるのでしょうか..
(それぞれ表示に差は有りますが、Firefoxだけが飛び抜けてます。
CS4でAdobeRGB画像を開いてさらに変換でAdobeRGBを指定した時のよう。これに見た目近くなります(~_~)..)
書込番号:11461290
0点

manamonさん
Firefoxには私がその上に書いたような設定があります。
アドオンを入れるのが無理なら私のブログのこの記事を参考に設定して下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukki_720/25363570.html
これで上手くいくと
http://blogs.yahoo.co.jp/yukki_720/28594254.html
の記事の上下の写真がほとんど同じように見えるはずです。
この上下の写真の彩度が違って見えたら設定が出来ていません。
書込番号:11461346
0点

>CS5、ViewNX、CaptureNX2で開きそれぞれ見比べましたが、
>3つとも同じに見えます。
で、一番大事なとこ、元のadobeRGB画像と比べてどうなんですか?
同じく見えればOKですね。
Firefoxは最新版なら、デフォルトで有効になってると思います。
http://mozlinks-jp.blogspot.com/2008/09/color-profiles-turned-on-for-firefox-31.html
>manamonさん
最新版に入れ替えるのがいいと思いますが、上記ページに有効にする設定方法が書かれています。
書込番号:11461386
0点

お二方ともありがとうございます。
Firefoxは以前から使っていて、その設定があることは知っていました。
いつからかのバージョンから設定項目が変わりましたね。
私の場合、無条件で最新版にするので すでに有効だったみたいです..
ところで、My Wishさんのブログの画像では(目視で)彩度の差は感じられませんでした。
画像によるってところでしょうか。実際に違う時があるのでブラウザは当てにしてません^^;
スレ主様、脱線失礼しました<(_ _)>
書込番号:11461450
0点

My Wishさん、manamonさん、バネラさん お返事有難うございます。
中間報告ですが、
●
>強制的にそのプロファイルを使うと言うことだと思うので
>「画像を開くときに、埋め込みプロファイルの代わりに使用する」
>にはチェックは入ってなくてかまいません。
承知いたしました。ちょっと安心しました。
また、
●
>ViewNXには
>C:\Program Files (x86)\Common Files\Niko
>n\Profiles\NKAdobe.icm
>がありませんか?
ViewNXには、NKAdobe.icmがありますが、
Capture NX2 には (添付画像参照のごとく)NKAdobe.icm がございません。
●また、
My Wishさんの
>であれば彩度の高すぎる画像を見て地味に見えているのではないでしょうか?
>元の画像(写真)の彩度をお好みに高くすれば良いのではないでしょうか?
バネラさんの
>一番大事なとこ、元のadobeRGB画像と比べてどうなんですか?
>同じく見えればOKですね。
の件ですが、
今、気がついたのですが、
CS5で元画像と変換後の画像を見比べると、全く同じに見えるのですが、
ViewNXやCapture NX2で元画像と変換後の画像を見比べると、
変換後の画像の方が、人の肌の色が赤黒(赤みが強いく濃い感じに見えてしまいます。)
今まで気がつきませんでした。皆様のおかげでやっとここまでこれました。
本当に有難うございます。
さて、このViewNXやCapture NX2で見た時の見え方が違ってしまうことに関しては
どう考えればよいのか・・・。
manamonさん
>スレ主様、脱線失礼しました<(_ _)>
とんでもございません。
私も勉強になります。有難うございます。
解決されたようでよかったですね♪
CS5のカラー設定は添付頂いた画像と全く同じ設定になっております。
これからブラウザのチェックをしたいと思います。
皆さん本当にありがとうございます。
書込番号:11461524
0点

manamonさん バネラさん My Wishさん
こんにちは。
昨日は、お忙しい中、ご親切に教えて頂き、
また、NX2の体験版までダウンロードをして教えて頂き
本当に有難うございました。
まだ、一部解決に至っていない部分もございますが、
皆さんのおかげで少しづつ迷路の出口に近づきつつあります。
ブラウザを確認してみたところ、
Ffoxの最新版がインストールされていました。
ご報告申し上げます。
書込番号:11463670
0点



画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2
ソニー・バイオがHDDトラブルを起こしたため、機種変更しました。
バイオ
CPU Core2Duo E8400 3GHz
メモリー DDR2 4GB
OS windows Vista ホームプレミアム 64bit版
グラフィックボード nVIDIA 256MB
↓
デル XPS 8100
CPU Core i7 860 2.8GHz
メモリー DDR3 4GB
OS windows 7 ホーム 64bit版
グラフィックボード nVIDIA 1GB
に変えました。
ところが、いざ使ってみるとD90 RAWデータ編集時の動作が不安定極まりない。編集始めは軽快ですが、途中からものすごく重くなり動作はフリーズ、ソフトが強制終了してしまいます。
環境設定のエディットリスト「すべてのステップを有効にする」のチェックを外すと少しは軽くなりますが、しばらく作業をするとまたフリーズ。
なかなか作品が出来上がらず大変困っています。
エディットリスト「すべてのステップを有効にする」の機能は、編集時の確認が楽なため大変重宝していただけに残念です。
バイオを使用していたときには、まったくフリーズも起こらず、軽快でした。
エディットリスト「すべてのステップを有効にする」機能もONの状態で使えました。
デル機は新品で購入したばかりでの使用です。
Core i7であること、Win7であることなど、相性などがあるのでしょう??
前の機種よりスペックが上がったのに動作が不安定など
皆さんのご意見をお聞かせください。
0点

ソフトとハードの相性だと思います。
Nikonに相談してみたら良いと思います。
パソコンは問題ないと思います。
書込番号:11379134
0点

Win7対応版 2.2.4にアップしてある?
ただ、64bit対応とは書いてないようなので、Win7 64bitでまともに動くかは知らないよ。
書込番号:11379321
0点

私もメインのCore i7 920では、カメの子さんと同様に不安定で現像を進めると頻繁にフリーズします。
サブのCore2DuoP8700では処理スピードは劣りますが、フリーズもなく安定しております。
両マシンともOSはWindows7 64Bitです。
この現象は、Core iシリーズとの相性でニコンも確認済み?との書き込みを拝見しました。
参考までに以下のかきこみです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/#11368959
書込番号:11379827
0点

皆さん、返信ありがとうございます。
>tora32さん
レスによるとCore iシリーズとの相性が悪いようです。
>トリリンガルさん
私もアップデートの問題かと思い確認したら、最新版2.2.4バージョンでした。
アンインストールを実施し使用してみると少し軽くなった状況です。
(根本解決にはなっていないですが)
>はるたまパパさん
Core i7 920でもやはりそうでしたか...他にもいらっしゃるようで気持ちが少し楽になりました。私もCore2duoではフリーズもなく動作しているだけに、やはりCPUとの問題がありそうですね。
一刻も早くニコンには、バージョンアップ対応していただきたいです!
書込番号:11381183
0点

カメの子さん
初めまして。
私のPC環境もカメの子さんと同じような環境で、
かつ、同様な症状がでており、
このことは、ニコンに報告済みで、
Corei7が影響しているらいしく、
次回のファームアップ時に改善をする予定とのお返事を頂いています。
当面の改善策として、
NX2のバージョンを最新バージョンの一つ前のバージョンにもどすしかありません。
最新バージョンですと、現在のところ、まったくダメです。
一つ前のバージョンでも、繰り返しレタッチ操作を続けると
最後に保存できなくなるという症状が出ますが、
レタッチ作業を少ししては、ファイル>保存、少ししてはファイル>保存
という操作を繰り返していれば大丈夫です。
書込番号:11381241
0点

>Racco2さん、返信ありがとうございます。
次回アップデートに期待します!
ところで1つ前のバージョン「Ver.2.2.3 JP」に戻すにはどうすればいいのでしょうか?
ダウンロード版を使用しているため、最新版。。
旧バージョンを戻すことが出来なければ、次回アップデート時まで待たなければならないのでしょうか。
書込番号:11381779
0点

カメの子さんこんにちは。
ダウンロード版は私も使用したことがないのですが、
以下の方法では無理でしょうか?
現在ダウンロード版がインストールされている状態で、
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/nx.htm
から、ひとつ前のバージョンのファイルをダウンロードし、
ダウンロード終了後に、ダウンロードしたファイルから
インストールすという方法では無理でしょうか?
書込番号:11384154
0点

Racco2さん、何度も返信ありがとうございます。
私もおっしゃる手順をやってみたのですが、「新しいバージョンがすでにインストールされています」っていうことでインストール出来ませんでした。
旧バージョンのダウンロードデータを残しておくべきでしたね。
いつ公開されるか分からない改善ファイルを待つ他ないようです。残念
一度、当方からもニコンに状況を確認してみます!
書込番号:11385361
0点

カメの子さん
ソフトウエアの新しいバージョンから旧バージョンに戻すのは旧バージョンをインストールするのではなく(こういうことは通常できないことも多いと思います)NX2をアンインストールしてからインストールしてみてください。
ただし、元のバージョンが2.2より低い場合は2.2に一度アップデートを行ってその後に目的のバージョン(ここでは2.2.3でしょうか)にアップデートしてください。
すべてのアップデータはダウンロード可能なのでこれでできるはずですが…
書込番号:11385481
0点

カメの子さん、こんばんは。
間違った解答をしてしまって申し訳ございませんでした。
訂正してお詫びいたします。
また、
My Wishさんこんばんは、確かにそうですね。
とても参考になりました。有難うございます。
せっかくのcorei7を生かしきれないお気持ち、お察しいたします。
改善ファイルを待たずとも、何らかの策はあると思います。
どうしても不明な場合、
旧バージョンの戻す方法をニコンに尋ねてみるのも
方法かもしれません。
無事に旧バージョンに出来ることを祈っています。
書込番号:11386151
0点

私も全く同じPCを購入し、週末に届く予定なので解決策を調べてみたところ、以下の情報を発見いたしました。未確認で申し訳ありませんが、お役に立てれば幸いです。
-------------------
ニコンD700のRAWデータをCapture NX2でレタッチ後保存の操作でしょっちゅうフリーズを起こして困っていました。このCapture NX2とCPU(Core i7 860)の相性がよくないのかなといろいろ調べた結果、仮想メモリ使用量を増加する設定で保存での不具合が多少解決でき高速処理が可能となりました。
これはクチコミ掲示板にあった、Windowsの[コントロールパネル]-[システム]-[システムの詳細設定]のパフォーマンスの設定で、[詳細設定]の仮想メモリの設定が「システム管理サイズ」または初期サイズと最大サイズが異なってていませんか? 「カスタムサイズ」で初期サイズと最大サイズを同じ値にすれば、 仮想メモリ用としてハードディスク上にとられるサイズが一定になります。ということでこれを参考に実施したところほぼ問題が解決でき、このパソコンのパフォーマンス通りの性能と保存での不具合もある程度解消できました。
引用元:http://www.geocities.jp/takakuri_1125/mypage2-2-1.html
-------------------
書込番号:11387631
2点



画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2
こんにちは。
約8年前のPentium2.26GHzでCapture NX 2を何とか使っています。600万画素のD50でも耐え難い処理速度でしたが、
1200万画素のD5000に変えてからはPCも買い換える決意が固まりました。そこで質問です。
LGA版のCore i7-860かCore i5-750か迷っています。
両者の大きな違いはHyper-Threadingの有無ですが、Capture NX 2はマルチスレッド対応アプリなのでしょうか?
ご存知の方おられますか?宜しくお願いします。
2コア4スレッドのCore i5-661も候補ですが、HTの効果が無いならば単なる2コアになるのでCore i5-750にするつもりです。
逆にHTの効果があるなら、頑張ってCore i7-860したいと思います。
0点

完全には対応していないようです。
http://nattokude.gozaru.jp/studioxps8100/corei7-860_corei5-750_corei5-650_9.html
書込番号:11349508
1点

st-80さん
早々に返信して頂きありがとうございます。
やはりそうなんですか!残念ですが・・・。
教えて頂いたサイト、とても参考になりました。
GF1に付属していたSILKYPIX Developer も対応していないようなので、
これでCPUはi5-750にほぼ決まりです。
どうもありがとうございました。
書込番号:11353490
0点

Capture NX2であれば、他のアプリも気になりますが、マルチスレッドに対応していれば4コアより6コア、更に4コア8スレのほうが良くなります。6コア12スレッドなら更に?
後は、64BitOS+メモリーも用意したなりに効果を出せる物であれば御検討ください。
アドビ物ならお勧めだと思います。
書込番号:13346933
0点



画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2
このソフトを使い始めましたが、いくつかの疑問が出てきました。教えてください。
(1)解像度の単位がデフォルトでは「dpcm」になっていますが、このデフォルトを「dpi」に変更する方法。
(2)特定のフォルダにあるすべての画像(nef)を「編集→画像サイズ/画像解像度(S)→解像度を100dpiに、画像サイズ・幅を800に変更→ファイル→名前をつけて保存→ファイルの種類をNEFからJPGに変更・圧縮率を低圧縮に設定」の一連の流れをバッチ処理する方法。こんな芸当ができるのでしょうか。
(3)L判に印刷する方法。
(4)L判にバッチ処理で印刷する方法。
初歩的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。」
0点

マニュアル読んでますか!!!
マニュアルPage234に記載の第10章バッチ処理、または/およびヘルプ->目次->第20章バッチメニューを参照下さい。その上で・・・
(1)「編集」->「環境設定」・・・>初期設定の単位:メートル法をインチ法に変更する
(2)Nikon HPにあるCaptureNX2ガイドの画像編集テクニックの、Guide8を参照下さい(スレ主さんの問に、ここの記載ほど適切な説明は他にありません)。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/capturenx2/
Guide8:「バッチ処理」の使い方
>複数のRAW画像(NEFファイル/NRWファイル)を一度にWeb用に画像サイズを小さくしたJPEG画像にしたい。
(3)同じく下記参照
Guide11:「印刷設定」の使い方
>自分で指定した画像サイズや解像度で印刷したい。
(4)(3)をチョット工夫して連続印刷して下さい。
書込番号:11310697
0点

dragon15さん
早速のご教示ありがとうございます。お返事が遅れて申し訳ありません。
これからは、ご紹介いただいたHPで勉強します。
書込番号:11318904
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
