Acronis True Image 11 Home
ユーザーインターフェイスを一新したPCバックアップ/復元ソフトの最新版
このページのスレッド一覧(全133スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2010年1月25日 11:11 | |
| 5 | 8 | 2009年10月13日 00:02 | |
| 5 | 11 | 2010年2月27日 21:16 | |
| 0 | 2 | 2009年8月22日 19:45 | |
| 0 | 1 | 2009年8月22日 17:25 | |
| 0 | 6 | 2009年8月22日 00:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バックアップソフト > Acronis > Acronis True Image 11 Home
Acronis True Image 11 Homeについて質問させていただきます。
ソフトを起動すると「E000101F4:Acronis True Image Homeはハードディスクを見つけることができませんでした。」というエラーメッセージが出現し、使用することができません。
しかし、以下の方法であればC、Dドライブは認識されています。
(1)マイコンピュータを開いた場合。
(2)セーフモードでPCを起動し、同ソフトを起動させた場合。
(3)同ソフトで作成した、ブータブルメディアで起動した場合。
ハードディスクのバックアップは、ブータブルメディアから起動すれば可能ですが、ハードディスクが認識できない場合、Acronis True Image 11 Homeの「試用モード」という機能が使用できなくて困っています(ブータブルメディアからの起動であれば、「試用モード」も使用可能ですが、単純にバックアップをとるのとは違って、実用的ではありません)。
また、メーカーの質問コーナーに、以下のような回答がありました。
「Windows から Acronis True Image を起動したときに、ハード ディスクを認識しない場合には、次の点をチェックしてください。
(1)暗号化ソフトウェアをインストールしていませんか
(2)データ抹消、復元ソフトウェアが常駐していませんか
(3)TPMチップを有効化にしていませんか
(4)コンシューマー向け製品は、ダイナミックディスクや GPT ディスクには対応いたしておりません。
上記に心当たりが無い場合は、ブータブル メディアからの起動をお試しください。」
(1)、(2)に関しては心当たりはありません。
(3)に関して、使用パソコンが、HP社のビジネスモデルのノートパソコンの「Compaq nx6320(os:WinXP pro sp3)」でTPMというセキュリティ機能はあるようですが、自分なりにBootメニューで調べた限りで
は、無効になっていました。
(4)に関しては、知識不足で分かりませんでした。
以上、長文になりましたが、ハードディスクの認識に関して解決法ありましたら、アドバイスお願いします。
よろしくお願いいたします。
0点
もしかして、このPCにはリカバリー用の隠し領域があって、ダイナミックディスクになっているのでは。その場合は、PCのマニュアルに沿ってそれを削除して、ディスクの管理でベーシックディスクに変更しないとTrue Image を使えないのかもしれませんね。
書込番号:10099017
0点
(投稿したのに受け付けられなかったようなので再度投稿します)
私も同じ現象に遭遇しました。原因としてはパーティションマップの損傷が考えられます。
もし身近にMacがあればHDDをMacに外付け接続し、それからWindowsに外付け接続し直してAcronis True Image 11 Homeから認識できるか確認してください(認識できなければMacでフォーマットかけてください)。
認識できるようになったらPCに組み込んで起動した状態でもAcronis True Image 11 Homeから認識できると思います。
書込番号:10836527
0点
バックアップソフト > Acronis > Acronis True Image 11 Home
現在こちらの商品を使わせていただいており、
バックアップ機能には満足しております。
ところで質問なのですが、
このたび新規にパソコンを購入いたしまして、
VISTA付属の転送ツールで環境移行したのですが、アプリケーションなどは移行されないとのこと。
一からいろんなアプリケーションを入れなおし、設定を変えていると膨大な時間がかかってしまいます。特にfirefox等はカスタマイズしており環境の再現はかなり難しいのです。
なんとか簡単に引越しができないかと思い、ふと、このソフトが使えないかと思った次第です。
なにとぞ、お知恵を拝借願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
ちなみに、古いパソコンはXP HOME SP1,新しいパソコンはVISTA HOME PREMIUMです。
0点
TrueImageは同じPCで使うのが前提です。構成が異なる場合は、駄目です(似た構成の場合、運良く動く事もありますが、例外)。
書込番号:10068498
2点
早速のお返事ありがとうございます。
なるほど〜。そうですか。
やはりバックアップがメインのソフトですものね。
何とか別の方法を模索したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:10068526
0点
Firefoxに関してはFEBEなどを使えば問題ないかと。
今後、環境移行が面倒ならクラウドに移行していくのも手ですね。
書込番号:10068579
1点
アプリケーションだけの引越しはできませんけど、古いパソコンのイメージを作成しておけば、VISTAでAcronis True Image を使うとXPのイメージをドライブとしてマウントできますから、簡単に元の設定用のファイルをコピーできたりして、多少は役に立つこともあります。
書込番号:10068933
![]()
2点
綿貫さま
さまざまな方法があるようですね。
パソコンの引越しって皆さんどのようにされてるのか、
まだまだこれからの分野のような気がしますよ。
ありがとうございました。
ヘタリンさま
なるほど〜、そのような使い方もできるのですね。
ありがとうございます。
わたしはスゴイケーブル・イージープロというものを試してみようかと画策しております。
皆様ありがとうございました。
書込番号:10069305
0点
>パソコンの引越しって皆さんどのようにされてるのか、
==>
プログラムの動作環境というのは、全く統一かされてません。実行ファイルが1本しかないアプリでも、レジストリを使うもの、INIを使うもの、別のデータを使うもの、様々。
作業フォルダや生産物の格納先も様々です。
ドキュメントフォルダやピクチャフォルダをプログラムの標準設定にすると、嫌うマニアも結構いますね。
大規模アプリケーションなどはもっとバラバラです。
Temporaryの作業フォルダに常設ライブラリを置いてる著名アプリもあります。
データファイルだけは、自分が分かるところに作って、後は、地道に一つ一つ再インストール、再設定を繰り返すしかないと思います。
ここら辺、ドキュメントフォルダ、作業フォルダ、レジストリの使い方などを Microsoftが規約を作り、それに準拠してないものは、サポートロゴを与えないとかする施策をとらない限り、今後とも統一されることはなく、アプリの数だけ環境定義方法は増えていくのでは?
書込番号:10120980
0点
>Microsoftが規約を作り、それに準拠してない
=>
あ、こう書いたからといって、私がそれを希望してる訳ではないです。そういう事はプログラマの自由にやらせてほしい方ですから...ソフト作成者は、 〜.msiを必ず提供しなくちゃいけない事になったら迷惑ですし...
書込番号:10120989
0点
同じ移行、引っ越しで悩んでおります。最終どのような方法で、引っ越しされたのでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:10301077
0点
バックアップソフト > Acronis > Acronis True Image 11 Home
NTLDR is missingについて
すいません。
現在、非常に困っています。
OSをTrueImage11を使用して復元したんですが、以下のエラーが起動時に出てOSが起動しません。
NTLDR is missing
上記エラーの場合は、以下の4ファイルをCドライブの直下にコピーする事でOKであるというNETの書き込みで大体は把握していますが、どうも納得のいかないことがあります。
* boot.ini
* NTDETECT.COM
* ntldr
* bootfont.bin
TrueImageでCドライブをバックアップしているので、その復元したCドライブに4ファイルあるはずですよね?なのに異常がでるなんて、ありえる事なのでしょうか?
バックアップの手順は、
40GのHDDを
C:19G
D:20G
の構成で、Cのみを別ドライブにバックアップしています。
心当たりがあるのは・・・・。
復元するときに、「MRBとトラック(0)」なんてドライブがあるのに驚きましたが、Cドライブと一緒にチェックが出来ないので無視してます。
※Cドライブのみで作成したイメージなのでディスク丸ごと復元のチェックはありません。
同等のHDDに交換してみましたが症状は変わりません。
過去のイメージデータを使って復元を試みましたが、それも駄目でした。
TrueImageには信頼感を置いていたのに、残念です。
復元の方法が誤っているのであれば教えてください。
上記画面で、CドライブとMBRを同時に復元する必要があるのでしょうか?
すいません。教えてください。
0点
お使いのシステムが判りませんが、メーカー製のPCでしょうか。それならEISA領域などの影響で起動パーテーションが変わってしまった事が考えられます(元々Cは最初でない。)
修復方法は簡単です。VISTAならOSディスクをいれ(リカバリディスクではできません)コンピュータの修復→スタートアップの修復でいけます。(XPでもインストールの途中に同様のものがあります)
XPの回復コンソールで出来るかは不明です
http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm#4
メーカー製の場合ディスク全体を選んだ方がいいかも。
書込番号:10051884
1点
撮る造さん
早速の返答ありがとうございます。
環境は自作PCでWindowsXP SP2になります。
MBR領域というのにも気を使わないといけないんですねぇ。
でもMBR領域っていうのはCドライブには含まれない領域なのでしょうか?
新規のHDDに復元するとき、画像になるMBR領域も同時に復元したら、このトラブルに巻き込まれないのでしょうか?
なんかモヤモヤします。
書込番号:10051901
0点
自作ですか、BIOSでHDDは認識され、BIOS上の起動順はあっていますね、そうした場合やHDDの故障の場合も同様のメッセージは出ますので。
この場合の方法については別のアプローチはあるようです
http://www.backup.x0.com/mame9.html
書込番号:10051961
1点
MBRの説明が分かりやすいHPを探してみましたので、参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html
書込番号:10052032
![]()
1点
撮る造さん
Hippo-cratesさん
わずかな時間の間にたくさんの情報ありがとうございます。
今晩、試みてみます。
ありがとうございます。
書込番号:10052292
0点
起動ディスクを作っておくとこんな場合便利です。(フロッピードライブが必要です)
詳しくは以下の所で
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk1.html
私は中間の緑色の帯に書いてある1.batで簡単に修復できてます。(ダブルクリックで)
書込番号:10054883
![]()
1点
昨夜、皆様からご教授頂いた手法を試みましたが、
結果は同じでした。
Acronisにもサポートして頂きましたが変わりませんでした。
結局、最初から再セットアップしています。
色々アドバイスありがとうございました。
トラブル発生により様々な情報を得ることも出来、今後の対策にもしたいとおもいています。
書込番号:10057767
0点
復元の途中で、「アクティブ」を選べばうまく起動できますよ。
デフォルトでは「プライマリ」に間違っていることがあるので注意してください。
1回失敗したため、次に考えて、上記のようにやってみたらうまくいきました。
この情報、ウェブで探しても、見つかりませんでした。
利用者がごく少ないソフトだからでしょう。
また、販売会社がその種の情報を利用者に提供していないのは怠慢すぎます。
お返事が遅すぎたでしょうか。
昨日調査して、夜中に開始した分が、今朝、成功していました。
なお、その他のウェブ上の対策法は、全戦全敗でした。クタビレました。
販売会社の姿勢がひどすぎますね。
書込番号:10497520
0点
このソフトはPBS(パーティションブートセクタ)の書き換えを間違える事があるようです。
私は別のPC用のHDDの中身を移し替えているときに経験しました。
GPartedなどのパーティションの中身を保持しながらリサイズできるツールを使用して、ブートさせたいパーティションのサイズをちょっと変えて元に戻してやることで、解決しました。
書込番号:11002819
0点
オリジナルHDDから古い仕様のHDDにイメージをリストアした際にも起動できませんでした。
オリジナルHDDがHead=255(FF)に対して古い仕様のHDDがHead=240(F0)であったので、マイクロソフトが提供しているDisk Probeというツールを使って強制的に255に変更してやったら、起動できるようになりました。
書込番号:11008037
0点
バックアップソフト > Acronis > Acronis True Image 11 Home
ネットブック(HPのMini1000)のSSD(16G)のプリフリが激しく、新しいSSD(32G)に換装しました。
32Gの新SSDと旧SSDを交換し、本ソフトで予めバックアップしてあったデータを無事復元できました。とりあえず、問題なくPCは使用できています。
しかし、新SSDのCドライブが16Gで、残りは未割り当ての状態です。とりあえず、未割り当て部をDドライブに設定し使用しています。
そこで質問ですが、新SSDの32G全てがCドライブになるように復元出来ないのでしょうか?
パーテーションの分割や結合が出来るソフトがあるようですが持っていません。この種のソフトが無いと無理なのかな・・・。
以上、よろしくお願いします。
0点
TrueImage11で復元処理時に復元先のドライブサイズを変更できます。使用済み容量の範囲なら大きくも小さくも簡単にできます。
書込番号:10034567
0点
オレゴンの月さん
早速の回答ありがとうございます。
本件については、
http://bbs.kakaku.com/bbs/03607720574/BBSTabNo=1/CategoryCD=0360/ItemCD=036077/MakerCD=315/?ViewLimit=0#10034380
で続けたいと思います。
私は、TrueImage10のユーザーなのですが、こちらの方が早く回答をいただけるかと思い、TrueImage10と11の両方に同じ質問をしてしまいました。失礼しました。
書込番号:10034982
0点
バックアップソフト > Acronis > Acronis True Image 11 Home
前のパソコンがハード的に壊れ、7年ぶりに同じsotecのパソコンを購入した。
前はtrueimage7を使っていたなで、今回はtrueimage11を購入し
最新版の同じsotecのパソコンで導入をした。セキュアゾーンを作り、有効化し
バックアップを取り、再起動させ、f11を押したらカーネルのパラウィンドが出てき
て「quiet」云々と書いていたがokを押し「完全版」をクリックしたがメイン
画面が表示されず。ラネクシーのトラブルシューティングを読むとパラメーターウィ
ンドウにquiet acpi=off noapicと打つようにかいていたのだが=がどうしても入力
できない。誰か解決法がわかる方教えてほしい。また、true2009で解決するなら
ば購入してもよいと思っている
私のパソコン
sotec ds501B
メモリ 4G
cpu ath64x2 4850e
hdd sata 1T
テレビチューナー isdtーt
0点
どうも、解決しました。実は「=」はカーネルの場合、隣の「〜」を打つと出てきました。
quiet acpi=off noapicで解決し、loadingできました。
書込番号:10034421
0点
バックアップソフト > Acronis > Acronis True Image 11 Home
教えていただきたいのですが、私はPC未使用時、休止状態にしておくので(他のソフトとの関係上)、
本製品のスケジューリングで、休止状態から自ら上がって終了したらまた休止状態になってほしく、試用版で確認しましたが、
そのような動作はしてくれなかったので、アンインストールしました。
その後PCを再起動したところ、ブート時に、「Starting Acronis Loader... Acronis Loader fatal error:
boot devices(partition) not found. Press enter to try to boot your OS」
とのメッセージが出て、OS立ち上げにenter入力を求められるようになりました。
このメッセージを消すにはどうしたらよいか、どなたか教えていただけないでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。
0点
セキュアゾーン作りませんでしたか?
もう一度ソフトを入れてセキュアゾーンを削除するか、
HDDをパーティションきってるならその部分をフォーマット。
やったことはないですがデバイスマネージャーにドライバが残ってるなら
それを削除してみるとか。
駄目ならOSの再インストールかと思います。
他に良い方法があるかもしれませんのでもう少し待ちましょうか。
書込番号:10003766
0点
はい、セキュアゾーンを作成しましたが、アンインストール前にこのソフトから削除しましたが、ブート時のメッセージは消えませんでした。
もともと先日HDD逝ってしまいOS再インストールを余儀なくされ、この手のソフトを探していたのですが、グッゲンハイム+さんが言われるように、最後の手段としてこのソフトのためにOS再インストールとなると、もう笑うしかないです。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:10004747
0点
セキュア・ゾーンを作成した時に「Acronis リカバリ・マネージャー」を有効にしたのではありませんか。
「Acronis リカバリ・マネージャー」はセキュア・ゾーン内に作成され、ハード・ディスクのMBRに「Acronis Loader」が書き込まれます。
セキュア・ゾーンの削除をマニュアルで実行すると「Acronis Loader」が残ってしまい質問のようなエラーが表示されます。
修復方法」
Windows XP : 回復コンソールのコマンド・プロンプト上で「fixmbr」を実行する。
Windows VISTA : 回復オプションのコマンド・プロンプト上で「bootsect /nt60 c: /mbr」を実行する。
書込番号:10007603
0点
リツンコさん、ありがとうございます。
すいません、Windowsのことよくわかっていないので教えていただきたいのですが、
bootsectのコマンドが見つかりません。
c:\boot/で実行してもありませんとのメッセージで、また検索しても
C:にbootsect.bakしかないようです。
お手数ですが、教えていただけたら幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:10009458
0点
:>>Windows VISTA : 回復オプションのコマンド・プロンプト上で「bootsect /nt60 c: /mbr」を実行する。
VISTAインストールDVD起動、またはVISTA起動の直前に[F8]押し下げで「システム回復オプション」を立ち上げて
そのコマンド・プロンプトでということです。
起動ドライブの「boot」フォルダーには存在しないので、探しても見つかりません。
「True Image 11 (WindowsPe2.0版」を組み込んだ「システム回復オプション」の画像を添付しておきます。
書込番号:10010114
0点
リツンコさん,ご丁寧な説明ありがとうございました。
その内容でコマンドを実行したのですが、やはりbootsectがない、とけられます。
ほかに何か心当たりあれば教えていただければ幸いです。
お手数をおかけして申し訳ありません。
書込番号:10031545
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
バックアップソフト
(最近5年以内の発売・登録)





