『BOOT可能なUSBメモリについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥1,886

販売形態:パッケージ版 Acronis True Image Personal 2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Acronis True Image Personal 2の価格比較
  • Acronis True Image Personal 2のスペック・仕様
  • Acronis True Image Personal 2のレビュー
  • Acronis True Image Personal 2のクチコミ
  • Acronis True Image Personal 2の画像・動画
  • Acronis True Image Personal 2のピックアップリスト
  • Acronis True Image Personal 2のオークション

Acronis True Image Personal 2ソースネクスト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月22日

  • Acronis True Image Personal 2の価格比較
  • Acronis True Image Personal 2のスペック・仕様
  • Acronis True Image Personal 2のレビュー
  • Acronis True Image Personal 2のクチコミ
  • Acronis True Image Personal 2の画像・動画
  • Acronis True Image Personal 2のピックアップリスト
  • Acronis True Image Personal 2のオークション

『BOOT可能なUSBメモリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Acronis True Image Personal 2」のクチコミ掲示板に
Acronis True Image Personal 2を新規書き込みAcronis True Image Personal 2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

BOOT可能なUSBメモリについて

2009/05/14 11:09(1年以上前)


バックアップソフト > ソースネクスト > Acronis True Image Personal 2

スレ主 tetsu-fさん
クチコミ投稿数:169件 Acronis True Image Personal 2のオーナーAcronis True Image Personal 2の満足度2

ブータブルメディアビルダーを使用して
BOOT可能になったUSBメモリの種類の情報を交換して下さい

現在手持ちのUSBメモリ、microSD(HC)を試してみた結果です

I・O DATA ToteBagTB-B 128MB
ELECOM MF-AU2 512MB
HAGIWARA SYSCOM Lumitas 256MB
はBOOT可能でした

KINGMAX U-DRIVE 2GB 4GB
HAGIWARA SYSCOM LumitasHD 4GB
トランセンド JetFlash V10 1GB 4GB
Silicon Power Ultima 155 8GB
A-DATA XUPREME 16GB
はBOOT不可でした

microSD(HC)は
トランセンド 1GB 2GB 4GB
Silicon Power 4GB 8GB
がBOOT不可でした

BOOT不可の場合
ブータブルメディアビルダーでBOOTメディアとして書き込む際に
メディアが不良といわれたり
使用容量が足りないといわれたり
書き込み出来てもBIOSから立ち上がらなかったりと症状は幾つか確認できました

皆様是非情報をお願いします

書込番号:9541325

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/14 11:54(1年以上前)

多分使えなかった奴も使えるよ
使えるのと使えないの
何がちがうのか比較してみて

書込番号:9541429

ナイスクチコミ!1


スレ主 tetsu-fさん
クチコミ投稿数:169件 Acronis True Image Personal 2のオーナーAcronis True Image Personal 2の満足度2

2009/05/14 12:24(1年以上前)

>お茶猫お茶犬さん 
USBメモリはBOOT可能、不可能に関わらず全て
FAT32でフォーマット(クイック無し)
ドライブ文字(F)で固定
USBポートも同じ場所に挿してビルダー起動しました

KINGMAX U-DRIVE 2GB 4GB
トランセンド JetFlash V10 1GB 4GB
Silicon Power Ultima 155 8GB
A-DATA XUPREME 16GB

メディアが不良です
使用容量が足りないので入れ替えて下さいといわれました

HAGIWARA SYSCOM LumitasHD 4GB
は少し違って一旦書き込み完了の後再起動
BOOTメニューで
HAGIWARA USB を選んでBOOTさせると
Acronis  loading・・・の文字は出ないまま黒い画面から動かなくなり
2度目のBOOTでREBOOTを促されて
3度目はBOOTパーティションが無いと言われました
2回目のメディア作成では
メディアが不良、使用容量が足りないと言われ書き込み完了しませんでした

一体何が違うのでしょう?

書込番号:9541529

ナイスクチコミ!0


スレ主 tetsu-fさん
クチコミ投稿数:169件 Acronis True Image Personal 2のオーナーAcronis True Image Personal 2の満足度2

2009/05/14 15:28(1年以上前)

もしやと思い
古いパナソニック製miniSD 16MBと256MBを引っ張り出して試してみました
両方共にBOOT成功
MB単位の物全て成功しているにも関わらず
1GB以上(正確には手持ちの512MB以上)は全て失敗

BIOS側の問題?
何か容量の壁の様な物に当たってる?


書込番号:9542040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/14 19:08(1年以上前)

>何か容量の壁の様な物に当たってる?
これでしょ、多分ぐぐるとその手の条件ヒットするよ

書込番号:9542724

ナイスクチコミ!0


スレ主 tetsu-fさん
クチコミ投稿数:169件 Acronis True Image Personal 2のオーナーAcronis True Image Personal 2の満足度2

2009/05/14 21:23(1年以上前)

結局容量の壁にような物にはHITしませんでした
・・・が
2GB程度までの低容量メモリなら安定してBOOTする
大容量な程失敗しやすい
8GBなどの大容量でもBOOT成功報告がある
USBBOOT関連記事から出てきた方法でフォーマットすればBOOTに成功した
(仮想FDDやフォーマットTOOL等使用)
WINでもFAT32でフォーマットすれば大丈夫
USBメモリによっては絶対大丈夫とは限らない

等の関連記事が見つかり実行してみましたが・・・
駄目でしたw
書き込みは成功しても
やっぱりシステムが無いって言われたり
USBをスルーしてXPが立ち上がったり(BOOTメニューで選んでても)
手持ちUSBメモリがことごとく駄目ってのも怪しいので
相性やフォーマットの問題では無くやはりM/BやBIOS等の環境の問題か?

書込番号:9543427

ナイスクチコミ!0


スレ主 tetsu-fさん
クチコミ投稿数:169件 Acronis True Image Personal 2のオーナーAcronis True Image Personal 2の満足度2

2009/05/17 21:36(1年以上前)

試行錯誤して4GBUSBメモリでのBOOTに成功しました
大容量メモリでのBOOTが使えないと嘆いている人は参考にどうぞ

用意したのは小容量、大容量2種類のメモリ
パーティションを弄れるソフト(丸ごとコピー、バックアップソフトでも可)
USBメモリをHDD化するドライバ

まず小容量メモリで普通にブータブルメディアを作成
小容量、大容量共にHDD化
先に作った小容量メモリを丸ごとコピーして大容量メモリへ複製
(単なるファイルの移動等では上手く行かなかったです)
これで大容量USBメモリでもブータブルメディアとして使用OKになる・・はず

過程中改造ドライバ等必要になりますが自己責任でどうぞ
失敗した、動かなくなった等一切の責任は負えません






書込番号:9560080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2009/05/26 20:48(1年以上前)

ふつーにシリコンパワーの8Gで起動できてます。

書込番号:9607624

ナイスクチコミ!0


スレ主 tetsu-fさん
クチコミ投稿数:169件 Acronis True Image Personal 2のオーナーAcronis True Image Personal 2の満足度2

2009/05/26 22:41(1年以上前)

>さんまのかばやきさん
これはやっぱり環境の問題っぽいですね
今の所不便してはいないのでまあ、諦めるとします

書込番号:9608361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/27 22:26(1年以上前)

あれ-? 容量の壁ないの?
512M未満のものじゃないとブートできないとかあるよね

なっかったんだっけ?

書込番号:9613256

ナイスクチコミ!0


スレ主 tetsu-fさん
クチコミ投稿数:169件 Acronis True Image Personal 2のオーナーAcronis True Image Personal 2の満足度2

2009/05/27 23:13(1年以上前)

ゼロプラスさん 
古いBIOSにはあるのかも
俺のM/Bはそれほど古いとは思わないけど・・

調べてたも512MBの壁ってのは出て来なかった・・
出てくるのはHDDの壁ばっかり
けど実際にGBクラスでもBOOTに成功してる報告は結構あるんですよね

書込番号:9613609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/07/13 11:34(1年以上前)

USBメモリーが2GB以上の場合、WINDOWSなどの場合FAT32かNTFSでしかフォーマットしかできません。

http://gparted.sourceforge.net/
GPartedでUSBメモリーをパーテーションで分けて先頭のパーテーションをFATでフォーマットし、かつアクティブにします。
先頭のパーテーションは、ACRONISがインストールできる容量64MBぐらいで、とにかく2GB以下にします。2番目のパーテーションはどのようなファイルシステムでもかまいませんが、WINDOWSからは認識しません〔これは仕様です〕
しかしLINUXなどのOSからは見えますし、利用できます
GPartedもLINUXであるところから当然といえば、当然ですね。

書込番号:9847701

ナイスクチコミ!1


スレ主 tetsu-fさん
クチコミ投稿数:169件 Acronis True Image Personal 2のオーナーAcronis True Image Personal 2の満足度2

2009/07/13 19:51(1年以上前)

確かにFATでアクティブの条件で試した結果
A-DATAの16GBで無事BOOT成功しました!
有力な情報と有用なアプリの情報有難う御座います

WINの場合リムーバブルメディアは2番目以降のパーティションは認識しないんですよね
ドライバー使ってローカルドライブ扱いにすると2番目以降のパーティションは認識されます
コンピュータの管理からフォーマットを選ぶとFATも選べます
しかしFATの状態でアクティブにするのは擬似HDD化では上手く行きませんでしたし
リムーバブルメディアで無いとメディアビルダーで選ぶ事も出来ませんでした

しかし・・やはり大容量メディアを使用すると無駄が多くなるので
大人しく小容量メディアでBOOTさせるのが賢いのですかね・・
現在は256MBのSDをマザボ直付けで内蔵ブータブルメディアとして使用してます

書込番号:9849392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/08/08 07:49(1年以上前)

tetsu-tsaさん言及されているように、確かに大容量USBメモリーをACRONIS LOADERだけで使用するには無駄な領域が多いですね。
しかし、ACRONISの機能を補完する意味で私の場合次のような方法で8GBのメモリーの環境を構成しました。

まず、先に紹介した方法で第一パーテーションにACRONISを導入。
次に第二パーテーションにUBUNTU9.04を導入します。
その際に、GRUBのインストール先をUSBメモリーにしなくてはいけません。
そうしないと今、使用している内蔵HDDにインストールされ、システムが起動しなくなります。

次にUSBメモリーからブートします。
起動が確認できたら、GRUBのmenu.lstを編集します。
以下の例を参考してください

title Ubuntu 9.04, kernel 2.6.22-14-generic
root (hd0,1)
kernel /boot/vmlinuz-2.6.22-14-generic root=UUID=○○-○○-○○-○○ ro quiet splash locale=ja_JP
initrd /boot/initrd.img-2.6.22-14-generic
quiet

title Ubuntu 9.04, kernel 2.6.22-14-generic (recovery mode)
root (hd0,1)
kernel /boot/vmlinuz-2.6.22-14-generic root=UUID=○○-○○-○○-○○ ro single
initrd /boot/initrd.img-2.6.22-14-generic

title Ubuntu 9.04, memtest86+
root (hd0,1)
kernel /boot/memtest86+.bin
quiet

title Acronis Media (loader)
root (hd0,0)
savedefault
makeactive
chainloader +1

これでUSBメモリーがデュアルブートし、UBUNTUとACRONISが必要に応じて切り替えできます

次に実験的にVMWAREのPLAYERをUSBメモリー上のUBUNTUにインストールしました。
ゲストOSにWINDOWS XPを導入しました。
この試みは、USBメモリーのアクセススピードが通常の内臓或いは外付けのHDDが比べ物にならないぐらい遅いので、実用にはなりませんでしたが、とにかく起動しエクセルとかワードが使えました。


https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=354
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=33808

追加情報

先に、「先頭のパーテーションをFATでフォーマットし、かつアクティブにします」としましたが、「先頭のパーテーションをFAT32でフォーマットし、かつLBAとし、アクティブにします」という文章を追加します。

書込番号:9968821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/09/05 04:07(1年以上前)

その後、前の記述の作成したUSBメモリーの環境を外付けのUSBハードディスクにGPartedを使って移植に成功しました。

この目的は
1 このAcronisブータブルメディアビルダーがブータブルメディアとしてUSBハードディスクを認識せず作成できないこと
2 USBメモリでは、アクセススピードが満足いく所までいかないこと、そして、その容量が費用対効果の上でUSBハードディスクに比較して悪いこと
3 USBハードディスク(160Gb)をパーテーションで分割していくと、大容量のバックアップ用のエリアが確保できること
4 外付けのUSBハードディスクだけで一連のバックアップなどができるため、ほかのメディアを必要としないこと
などがあげられます

書込番号:10102153

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Acronis True Image Personal 2
ソースネクスト

Acronis True Image Personal 2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月22日

Acronis True Image Personal 2をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング