『win7 オリジナル リカバリ DVD から、復元が出来ない 等』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 Norton Ghost 2003のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Norton Ghost 2003の価格比較
  • Norton Ghost 2003のスペック・仕様
  • Norton Ghost 2003のレビュー
  • Norton Ghost 2003のクチコミ
  • Norton Ghost 2003の画像・動画
  • Norton Ghost 2003のピックアップリスト
  • Norton Ghost 2003のオークション

Norton Ghost 2003ノートンライフロック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月24日

  • Norton Ghost 2003の価格比較
  • Norton Ghost 2003のスペック・仕様
  • Norton Ghost 2003のレビュー
  • Norton Ghost 2003のクチコミ
  • Norton Ghost 2003の画像・動画
  • Norton Ghost 2003のピックアップリスト
  • Norton Ghost 2003のオークション

『win7 オリジナル リカバリ DVD から、復元が出来ない 等』 のクチコミ掲示板

RSS


「Norton Ghost 2003」のクチコミ掲示板に
Norton Ghost 2003を新規書き込みNorton Ghost 2003をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

バックアップソフト > ノートンライフロック > Norton Ghost 2003

クチコミ投稿数:98件

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000228102/#14222161
こちらの続きになります。

宜しくお願い致します。

まず、内容をまとめます。

添付の画像は、インストール時に出たものです。

・AHCIモードへ対応は、ドライバが必要
・「USB外付けFDD、光学ドライブ」共通の物を使用

◆◇ XPのフロンティア デスクトップPC
 ・「GHOST 2003」を使用し「オリジナル リカバリ DVD」を何度も作成し復元
 ・win7のPCにて作成したオリジナル リカバリ DVDを実行したところ、
  GHOSTが起動でき復元開始の画面まで行くことが出来る
 ・「メンテ用ブートCD作成支援くん」でのGHOST起動 ○
 ・USB接続のFDDからのGHOST起動 ○

◆◇ win7 初自作機
 ・「200GB Western Digital WD2000」XP機から再使用
 ・「320GB Hitachi Deskstar Deskstar T7K500 HDT725032VLA360」XP機から再使用
 ・「LG GSA-4160B」XP機から再使用
 ・「TEAC 7in1カードリーダー付FDD (FD-CR7)」XPから再使用
 ・光学ドライブは、マザーにIDEの接続が直接出来ないため、PCIx1の拡張カードにて接続
 ・AHCIモードでのGHOST 2003は、DVDへのバックアップが出来なかったため、
  ネットで調べドライバが必要との記事を読み
  IDEモードへ変更をし、OSクリーンインストールし直した
 ・OSのクリーンインストールは、「システムの予約領域」を拡張し、フォーマットを行った
  サイズは120GB、IDEモードにて
 ・OSインストール後、「admin」を表示させログインをし直しドライバ、インストールなどの作業を全て行っている
 ・GHOST 2003を管理者権限で実行
 ・オリジナル リカバリ DVDの作成は出来たが、復元が出来ない
  「Starting PC DOS」で止まり先には進まない
 ・復元時のエラーメッセージのログに出ているのか解らないが、メッセージはナシ
  (ログを開いてみたが、さっぱり解らない)
 ・「IDEモード」でCドライブから別パーティションへのバックアップをし
  保存したパーティションから別のHDDへの復元は出来た
 ・win7ディスクを入れ修復をしなければ起動出来ない
 ・「メンテ用ブートCD作成支援くん」で過去作成したGHOST入りブートCDを使用したが、
  これも同様に止まったまま
 ・USB接続のFDDからのGHOST起動 ×

◆◇ 疑問
 ・リストア時のみIDEモードへは、不具合の有り無し
  (IDEモードからAHCIモードへ変更する場合、レジストリの変更が必要との記事を読んだ)


「Acronis True Image Home 2012 Plus」の板へ書き込み、AHCIモード対応かを質問し現在に至る。

現在メインで使用いているPCは、XPです。


※ XPのフロンティア デスクトップPC 現在の構成

CPU : Pentium 4 540HT (3.20GHz/800)
RAM : DDR-SDRAM 1GB DDR400(PC3200) ×2
RAM : 不明バルク 1G ×2
M/B : Intel R D915GAVL
HDD : 80GB Hitachi Deskstar 7K160 HDS721680PLA380
HDD : 500GB Hitachi Deskstar 7K1000.C HDS721050CLA362
HDD : 500GB Hitachi Deskstar 7K1000.C HDS721050CLA362
光学ドライブ : LG GSA-4160B
FDD : TEAC 7in1カードリーダー付FDD (FD-CR7)
電源 : 標準電源(FRONTIER ケース内臓)

OS : MS Windows XP Home SP2 (プリインストール版)
グラボ : 玄人志向 GF7600GT-E256HW

※ 初自作機 現在の構成

CPU : Intel CPU Core i5 i5-2500 3.3GHz 6M LGA1155
RAM : UMAX Cetus DCDDR3-8GB-1333 (DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組) × 2
M/B : ASUS P8Z68-V/GEN3
CPUクーラー : Scythe グランド鎌クロス SCKC-2000
FDD : TEAC 7in1カードリーダー付FDD (FD-CR7) (前XP機から再使用)
光学ドライブ : LG GSA-4160B (前XP機から再使用)
電源 : CORSAIR CMPSU-850HXJP
HDD : 200GB Western Digital WD2000  (前XP機から再使用)
HDD : 320GB Hitachi Deskstar Deskstar T7K500 HDT725032VLA360  (前XP機から再使用)

OS : Windows 7 Home Premium SP1 64bit DSP版
 +内蔵型USB拡張カードセット
 PCI-V6212
 Win7 Home-Pre-64 SP1/DSP
拡張カード : CENTURY ポートを増やしタイ(CIF-IDE)

※ 外付けUSB FDD

I・O DATA USB-FDX1
中身は、NEC製


長々読んでいただき、ありがとうございます。
お手数おかけ致しますが、宜しくお願い致します。

まさ@Fit evo

書込番号:14225817

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:98件

2012/03/01 22:01(1年以上前)

◆ Excel 様

> 単純なGhostブートディスク
こちらは、「GHOSTのユーティリティ」から「GHOST付きCD/DVD起動ディスク」
のことでしょうか?


> config.sys、autoexec.batファイルを直接いじる方法
今回、自分のスキルアップも兼ね自作をしたので、
全く解らないですが、チャレンジしてみます。

バッチは、ネットワーク関連、copyとxcopyしか使ったことがないです。
adminを表示するため(net user administrator /active:yes)にも使いましたが、
こちらは調べたら掲載されておりましたので。


> EaseUS Todo Backup
> Partition Wizard Home Edition
フリーソフトを教えて戴き、ありがとうございます。
完全削除出来るフリーソフトものもあるんですね。

バックアップのフリーソフトで「Macrium Reflect Free Edition」を知っております。
「Acronis True Image Home 2012 Plus」のソフトを調べるときに、見つけましたが、
製品版の方がいいのかなと思いました。


お手数おかけ致しますが、宜しくお願い致します。

まさ@Fit evo

書込番号:14225966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2012/03/01 22:11(1年以上前)

まさ@Fit evoさん、こんばんは。

オリジナル リカバリ DVDの「AUTOEXEC.BAT」と「CONFIG.SYS」の内容はどうなっていますか?PC-DOSの起動が途中で止まるのは、どちらかに問題がある可能性が大です。

Windows7のパーティションの先頭にBitLocker用の100MB程度のものはありますか?Ghost2003ではこいつに対応できません。そもそもWindows7に対応していないバックアップソフトですから、

>・win7ディスクを入れ修復をしなければ起動出来ない

ブートローダ全体のバックアップができずに破損状態になってもおかしくありません。

Windows7対応として、Bitlockerのサポートを含む新機能を包含したGhost 15.0へアップグレードした方がよろしいと思いますが?

書込番号:14226021

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2012/03/01 22:35(1年以上前)

◆ フォア乗り 様

書き込み、ありがとうございます。

> 「AUTOEXEC.BAT」と「CONFIG.SYS」
FDDなどの起動用GHOSTを使用しておらず、こちらのファイルが見えないです。
GHOの拡張子の物のみ保存されております。
私が作成したオリジナル リカバリ DVDは、このDVDのみで復元が可能です。
XPでは、復元を何度も行ってきました。

> BitLocker
こちらお機能を使えるのは、「UltimateとEnterprise」のみだと思うのですが。
私のは、「Windows 7 Home Premium SP1 64bit」ですので
対応していないかと思います。

OSのクリーンインストール時に「システムの予約領域」は作成されますが、
拡張をし、フォーマットを行いました。

> Ghost 15.0へアップグレード
「Acronis True Image Home 2012 Plus」のソフト購入を考えておりますが、
出費を出来るだけ抑えたいため、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000228102/#14222161
の板からの続きでお聞きしております。

購入してしまうのが一番簡単だとは思いますが、
慣れ親しんだ、「GHOST 2003」で出来るならと、思っております。


まさ@Fit evo

書込番号:14226164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2012/03/02 00:24(1年以上前)

まさ@Fit evoさん、こんばんは。

オリジナル リカバリ DVDの中身がGHOのイメージファイルのみでしたら、FreeDOSやDR-DOSなどのフリーのDOSか、Win98/Me等で作成した起動ディスクの中身を新しくDVD-R等にGHOファイルと一緒にコピーしたもので起動できませんでしょうか?

起動ができれば、DOS上でghostの本体ファイルghost.exeを実行して手作業になりますが復元が可能かもしれません。

リストア時にIDEモードで実行している点については気にされずとも良いと思います。どのみちIDEモードでインストールされているのですし、AHCIモードへ変更するためにレジストリ操作をしたにしても、バックアップ時にはまたIDEモードに戻す作業が発生しますので。

書込番号:14226729

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/03/02 00:51(1年以上前)

ここまで付き合っていながらなんですが、
場合によっては「あぁ・・もうGhost2003の時代は終わりを告げたんだなぁ・・」っていう切り替えも必要なのかもしれません。

いやぁまだやれることがあればやってみたいんだぁそれでだめならあきらめもつくしぃっていうことならまだまだ付き合いますよ。

私事ですが、ずぅ〜〜とDriveImageっていうのを使用していました。
こいつは、シンプルで早くて安定していて、使えるものなら今でも使いたいです。
WindowsVistaのパーティションに対応できなくなるまで使用していました。

Ghost2003の場合、CDブートからのリストアはできるが、バックアップができない。
よって必ずWindowsにインストールしてからでなければバックアップできない。
ここが問題ですね。
すべてCDブートからできるものであれば、モードに関係なく使用できますので。

>こちらは、「GHOSTのユーティリティ」から「GHOST付きCD/DVD起動ディスク」
>のことでしょうか?
そうです。

>◆◇ win7 初自作機
確認ですが、BIOS設定は、ずっとIDEモードで使用しているんですよね?

>・OSのクリーンインストールは、「システムの予約領域」を拡張し、フォーマットを行った
インストール時先頭にできる100MBの領域を拡張して、ブートとシステム領域を一つのパーティションに収めているということですよね。
これでいいと思います。

>・「IDEモード」でCドライブから別パーティションへのバックアップをし
>  保存したパーティションから別のHDDへの復元は出来た
これは「◆◇ win7 初自作機」に接続した別HDDですか?
この時はCDブートできたということですか?

Ghost2003のバージョンはいくつでしょうか?

DVDドライブに関して
推測にすぎませんが、ここはIDE->SATA変換アダプターを使用したほうが素直だったかもしれません。
おそらくインストール時のエラーメッセージはここに起因するものではないかなと。
作成したDVDがブートできないのもこの辺が怪しいです。

>・AHCIモードでのGHOST 2003は、DVDへのバックアップが出来なかったため、
これも外部カードでやっているせいかもしれません。
SATAポートだとできるかも。

書込番号:14226828

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/03/02 01:09(1年以上前)

「◆◇ win7 初自作機」で作成したDVDは「◆◇ XPのフロンティア デスクトップPC」では使用できるのですよね。
だとすると、DVD内のGhost2003のブートシステム部が「◆◇ win7 初自作機」の環境のどこかに対応できない部分があるということかな。

>・USB接続のFDDからのGHOST起動 ×
IDEカードを外して起動しませんか?

DVDドライブはIDE->STAT変換を行うとダメな場合もあります。

書込番号:14226888

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/03/02 11:04(1年以上前)

>拡張カード : CENTURY ポートを増やしタイ(CIF-IDE)
このカードを「◆◇ XPのフロンティア デスクトップPC」に挿入して、このカードのIDEポートにLG GSA-4160Bを接続して、DVDブートからのリカバリは正常にできますか?

書込番号:14227895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2012/03/02 21:00(1年以上前)

◆ フォア乗り 様

ありがとうございます。

> FreeDOSやDR-DOSなどのフリーのDOSか、Win98/Me等で作成した
> 起動ディスクの中身を新しくDVD-R等にGHOファイルと一緒にコピーしたもので起動
「メンテ用ブートCD作成支援くん」を使用し過去作成した物があり、
これを使用し試したところ「win7機」は「Starting PC DOS...」まで表示され無理でした。

進んでも、「All rigts reserved.」まででの3行程度です。

> IDEモードでインストールされているのですし、AHCIモードへ変更するために
> レジストリ操作をしたにしても、バックアップ時にはまたIDEモードに戻す作業
今は仕方なく、IDEモードで設定にしておりますが、
出来るなら、AHCIモードでクリーンインストールをし
バックアップ出来るのが理想です。

バックアップの時のみ、IDEモードへ変更するとき不具合は、無いのでしょうか?
AHCIモードから、IDEモードへ変更し作業を行ったとき、ドライバの更新が始まったので、
使用しているドライバなど、違うと思うのですが。
「IDEモード → AHCIモード」の情報は探せば出てきますが、
逆の「AHCIモード → IDEモード」は、出てきません。


お手数おかけ致しますが、宜しくお願い致します。

まさ@Fit evo

書込番号:14230348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2012/03/02 23:11(1年以上前)

◆ Excel 様

ありがとうございます。

すいません。
返信、遅くなりました。

> 場合によっては「あぁ・・もうGhost2003の時代は終わりを告げたんだなぁ・・」
> っていう切り替えも必要なのかもしれません。
これは確かに思います。
しかし、無駄かもしれませんが、勉強にもなりますし、
あがいてみようと思います。

すいません。
無駄なことへ、お付き合いをさせてしまって。

> Ghost2003の場合、CDブートからのリストアはできるが、バックアップができない。
> よって必ずWindowsにインストールしてからでなければバックアップできない。
FDDから、GHOSTのインストールされていないPCで、バックアップしたり、復元出来ておりますよ。
XP機は、買ってきたばかりのHDDへオリジナル リカバリ DVDを使用し復元してますので。

> 「GHOSTのユーティリティ」から「GHOST付きCD/DVD起動ディスク」
作成してみましたが、XP機が、FDD2枚目「GHOST.EXE」でFDDのアクセスランプは点いて
動く音はしておりますが、待てど暮らせど進まないです。

> win7 初自作機 BIOS設定は、ずっとIDEモードで使用しているんですよね?
はい。
IDEモードで、全て行っております。

> インストール時先頭にできる100MBの領域を拡張して、ブートとシステム領域を一つのパーティションに収めている
はい。
領域の拡張をし、フォーマットまで必要は無いのかもしれませんが、行っております。

> ・「IDEモード」でCドライブから別パーティションへのバックアップをし
>   保存したパーティションから別のHDDへの復元は出来た
> これは「◆◇ win7 初自作機」に接続した別HDDですか?
HDDを2本接続し、行いました。
Cドライブから、別のパーティションは、同じHDD内のパーティションです。
復元先は、別のHDDです。

> この時はCDブートできたということですか?
CDブートは、しておりません。
インストールしてあるGHOSTの復元から、行いました。

> Ghost2003のバージョンはいくつでしょうか?
GHOST 2003.793です。
インストール時から、このバージョンです。
GHOST 10の付属でついてきましたが、2003が欲しかったので。

> 推測にすぎませんが、ここはIDE->SATA変換アダプターを使用したほうが素直だったかもしれません。
こちらの接続方法も考え調べたのですが、OSインストールが出来ないという評価など多々見かけましたので
拡張カードにしました。
物理的な問題も、避けては通れないと思っております。

> これも外部カードでやっているせいかもしれません。
> SATAポートだとできるかも。
SATA接続で出来る可能性は、ありますよね。
初めから、この辺りは古い企画ですからマザーに対応しないかもと、疑っております。

> ・USB接続のFDDからのGHOST起動 ×
> IDEカードを外して起動しませんか?
拡張カードを外し、FDD起動を試しましたが、駄目でした。

> 拡張カード : CENTURY ポートを増やしタイ(CIF-IDE)
> XP機に挿入して、このカードのIDEポートにLG GSA-4160Bを接続して、DVDブートからのリカバリは正常にできますか?
XP機にIDE拡張カードから光学ドライブを接続しFDD起動を試したところ、使用できます。

XP機で、IDE拡張カードから光学ドライブを接続し、
win7で作成をした、オリジナル リカバリ DVDからも復元手前まで操作出来ます。
XP機にてwin7で作成したオリジナル リカバリ DVDからの復元は、出来ました。
起動は、出来ませんでしたが。

> DVDドライブはIDE->STAT変換を行うとダメな場合もあります。
はい。
存じております。
新たにソフトを購入しても、これが原因となり使えない場合もあると思っております。


お手数おかけ致しますが、宜しくお願い致します。

まさ@Fit evo

書込番号:14231140

ナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/03/03 01:20(1年以上前)

最低限、これができないと後はどうにもならないだろうということを考えてみました。

IDEカードを抜いて、SATAハードディスク1台だけのもっともシンプルな構成にする。
SATAポートはIDEモード。

この構成で、Ghost起動FDから起動できるかどうかということにかかっているのではないかなと。
デフォルトで作成したGhost起動FDで起動できないのならば、FD内の「autoexec.bat」ファイルの編集を行ってみる。
「autoexec.bat」はシステムファイルなので、フォールダーオプションを変更して表示させてください。
ghost
の行を、
ghost -fni
と編集します。

どうでしょうか。

書込番号:14231815

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/03/03 02:41(1年以上前)

訂正です。

ghost -fni
ではなく、
ghost -noide
です。

書込番号:14232034

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/03/03 13:09(1年以上前)

カードリーダー付きFDDをお使いですよね。
このFDDで起動しているのでしょうか?

以下のデバイスはすべて外して、本当にハードディスクと起動用FDDだけの構成で試してみてください。
TEAC 7in1カードリーダー付FDD (FD-CR7
内蔵型USB拡張カードセット PCI-V6212
CENTURY ポートを増やしタイ(CIF-IDE)

ほかには接続されているものはないですよね。
まぁ関係ないとは思いますけど、できる限り不確定要素は取り除いておきたいということでお願いします。

そして起動フロッピー内の「config.sys」を「config.bak」、「autoexec.bat」を「autoexec.bak」にファイル名を変えて、
最低限、PC-DOSだけでも起動できるかどうかの確認です。
これがだめなら、マザーそのものに対応できないということになります。

書込番号:14233649

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2012/03/04 02:55(1年以上前)

◆ Excel 様

お世話になっております。
御忙しい中、度々ご回答ありがとうございます。
すいません。
ご返答、遅くなりました。

> IDEカードを抜いて、SATAハードディスク1台だけのもっともシンプルな構成にする。
> SATAポートはIDEモード。
まず、HDDすら接続せずにUSB FDDのみ繋ぎ起動をしたところ、GHOSTのメニュー表示できました。
バックアップ開始のところまで問題なく、動作いたしました。

構成は、
CPU : Intel CPU Core i5 i5-2500 3.3GHz 6M LGA1155
RAM : UMAX Cetus DCDDR3-8GB-1333 (DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組) × 2
M/B : ASUS P8Z68-V/GEN3
CPUクーラー : Scythe グランド鎌クロス SCKC-2000
電源 : CORSAIR CMPSU-850HXJP
内蔵型USB拡張カードセット PCI-V6212 (win7 DSP版のセットなため外してません。)
外付けUSB FDD I・O DATA USB-FDX1

HDDを1本繋ぎ、USB FDDから起動させたところ、バックアップ正常に完了いたしました。
このとき、Cドライブを別パーティションへのバックアップです。

構成は、
CPU : Intel CPU Core i5 i5-2500 3.3GHz 6M LGA1155
RAM : UMAX Cetus DCDDR3-8GB-1333 (DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組) × 2
M/B : ASUS P8Z68-V/GEN3
CPUクーラー : Scythe グランド鎌クロス SCKC-2000
電源 : CORSAIR CMPSU-850HXJP
HDD : 200GB Western Digital WD2000
内蔵型USB拡張カードセット PCI-V6212 (win7 DSP版のセットなため外してません。)
外付けUSB FDD I・O DATA USB-FDX1

「autoexec.bat」の中身の変更は、しておりません。
新たに起動ディスクの作成が、できなくなってしまったので。
フォーマットは出来ますが、何故か書き込みが出来ない状態です。
FDDを変更しても、同じ状況です。
ですので、全て下記内容のFDDを使用しております。

「autoexec.bat」の中身は、
SET TZ=GHO-09:00
GUEST.EXE
MOUSE.COM
echo Loading...
CD GHOST
GHOST.EXE

「CONFIG.SYS」の中身は、
DEVICE = usb\aspiehci.sys /int /all
DEVICE = aspi2dos.sys
DEVICE = aspi8dos.sys
DEVICE = aspi4dos.sys
DEVICE = aspi8u2.sys
LASTDRIVE = Z

> カードリーダー付きFDDをお使いですよね。
TEAC 7in1カードリーダー付FDD (FD-CR7)は、win7機でFDDの使用が出来ません。
マザーに内蔵FDDのコネクタを挿す場所がないです。
変換を探しましたが、見つからないためカードリーダーのみ使う様にしております。

ですので、外付けUSB FDDのI・O DATA USB-FDX1を使用しております。

◆◇ 思いついたことを試してみました。
「光学ドライブ : LG GSA-4160B」をグリーンハウスの「IDEとSATA → USB」へ変換するものを使用し、
外付けで試したところ、
復元が始まる前まで行く事が出来ました。

バックアップは、外付けUSB FDDからGHOSTを起動し、バックアップ先を選ぶ画面まで行くことが出来ました。
しかし、光学ドライブの表示は、出てきませんでした。

この結果から、
光学ドライブをSATAの物へ変更するしかないのかなと、思いました。
ソフトを新たに購入しても、この結果から考えると、同じような事になりそうです。

Excel様は、どのようにお考えでしょうか?


◆◇ 今回のことと関係があるのか解りませんが、
電源をケースボタンから入れると、1、2秒くらい間があり起動します。
これは、毎回です。
マザーの電源ボタンからも、1、2秒間があくときと、直ぐに起動するときがあります。

電源をケースボタンから入れ、1、2秒して電源が切れることも何度かあります。
マザーの電源ボタンからは、今のところ1度もありません。

電源が入り、起動すれば電源が落ちることは、1度もありません。

全ての線の繋ぎ直し、ホコリをブロア(カメラ用の手動で握るタイプ)で吹きましたが、同じです。

ケースは、Antec Twelve Hundred です。

XP機をこのケースに変更し使用していたときは、このような事はありませんでした。
現在は、購入時のケース(フロンティア)で動いております。


お手数おかけ致しますが、宜しくお願い致します。

まさ@Fit evo

書込番号:14237190

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/03/04 16:12(1年以上前)

IDEカードが怪しかったということですね。

IDEからPCI Express変換という構成ですね。
この辺りに問題があるのではないでしょうか。
Ghostがわの対応ではいかんともしがたいのではと思います。
WindowsPEベースで動作するバックアップソフトであれば動作するのかなと思いますが、定かではありません。
やはりここが不確定要素になってしまいますねぇ。
体験版が準備されているものに関しては、体験版で対応できるかどうかの確認ができるのではないでしょうか。

DVDドライブ交換が一番まっとうな対応となってしまいますかねぇ。
DVDドライブをSATA直結にすればGhostが動作する可能性はあるかもしれませんが、
・・・そろそろ潮時でしょうか。

電源の事象に関しましては、今のところ気づくことはありませんねぇ。
電源ボタンを押したときに、ちょっと時間差があるシステムは確かに実在します。
何らかの障害が発生しないのであれば、様子見ということでいかがでしょうか。

書込番号:14239467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2012/03/05 22:02(1年以上前)

◆ Excel 様

お忙しい中、度々、本当にありがとうございます。


> IDEからPCI Express変換という構成ですね。
> この辺りに問題があるのではないでしょうか。
そうですね。
OS上では問題なくても、DOSは別ですよね。

> 体験版が準備されているものに関しては、体験版で対応できるかどうかの確認ができるのではないでしょうか。
「Acronis True Image Home 2012 Plus」の体験版は、ございますが試しておりません。
購入しようか考えておりました「Paragon Hard Disk Manager Suite 11」は、無く
「Paragon Hard Disk Manager 11 Professional」こちらのものを試した事があるんですが、
「起動用CD」の作成項目すらなく、確認できませんでした。
それもあって、「Paragon Hard Disk Manager 11 Professional」の板へ書き込みをさせて戴きました。

> DVDドライブ交換が一番まっとうな対応となってしまいますかねぇ。
> DVDドライブをSATA直結にすればGhostが動作する可能性はあるかもしれませんが、
はい。
まずは、光学ドライブを内蔵のSATAを購入しようと思っております。

> 電源の事象に関しましては、今のところ気づくことはありませんねぇ。
> 電源ボタンを押したときに、ちょっと時間差があるシステムは確かに実在します。
> 何らかの障害が発生しないのであれば、様子見ということでいかがでしょうか。
色々調べたところ、ケースボタンが悪いのではないようです。
電源ユニットのスイッチを切り、マザーにある通電ランプが消えるまで放電をし、
再び電源ユニットのスイッチを入れ、ケースボタンまたは、マザーの電源ボタンから起動させると
電源が入り、落ちるという現象が必ずおきます。
この後、ATXメインコネクタの部分をマザー側へ押さえると、電源が入ってしまうんです。
「CORSAIR CMPSU-850HXJPの電源ユニット」と、「フロンティアのケース付属電源ユニット」の両方で
この状態を確認致しました。
接触不良があるのでは?と思っております。
放電ではない状態では、この現象が全く起きません。

こちらのご質問解決後に、マザーの板のほうでご質問をしようと思っております。


◆ SATAの内蔵光学ドライブを購入し、
GHOSTが使用できたと仮定しての話になってしまうのですが。

・AHCIモードで普段は使用 (OSクリーンインストールから全て、AHCIモードのみで行う)
・バックアップまたは、復元の時のみ、IDEモードへ変更
この作業を行うにあたっての問題は、無いのでしょうか?
お聞きしたかも知れませんが、この部分に疑問が残り不安なままです。


お手数おかけ致しますが、宜しくお願い致します。

まさ@Fit evo

書込番号:14246220

ナイスクチコミ!0


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/03/05 22:24(1年以上前)

>・バックアップまたは、復元の時のみ、IDEモードへ変更
全く問題ありまっしぇん!
AHCIモードでも、IDEモードでも、セクターデータが変わるわけではないので大丈夫です。
お使いのGhost2003は、SATAをサポートしているバージョンですので、IDE-Enhancedで行けると思いますが、もしだめだったら、IDE-Compatibleも試してみてください。

電源の件ですが、ボタン電池が消耗しているとACを切った時に変な現象が起きることがあります。
んでも、まだ新しいマザーですよねぇ。
別のマザーの電池とか使ってみたりしてどうでしょうかねぇ。
それなら買わずとも試せますよね。

書込番号:14246383

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2012/03/06 21:16(1年以上前)

◆ Excel 様

長々お付き合いいただき、ありがとうございます。

> ・バックアップまたは、復元の時のみ、IDEモードへ変更
> 全く問題ありまっしぇん!
全く問題ないとの事、安心いたしました。

> IDE-Compatibleも試してみてください。
現在、「IDE-Compatible」になっております。
マニュアルに、
「IDE-Compatible」は、MS-DOSを使用する場合
「Enhanced」は、4基を超えるSATAデバイスのサポート
と書いてあったため、「IDE-Compatible」を選択いたしました。

> 別のマザーの電池とか使ってみたりしてどうでしょうかねぇ。
別のマザー(フロンティア XP機)は、8年目の物なので、電池の消耗で言えば、こちらのほうがしていると
思われます。

win7機 ASUSのマザーは、2月10日ごろ到着です。
到着後の初期動作確認のとき、時刻、日付に問題が無く、設定されておりました。

この辺は、同型の板にて ご質問することに致します。


お手数おかけ致しますが、宜しくお願い致します。

まさ@Fit evo

書込番号:14250712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2012/03/08 21:38(1年以上前)

◆ Excel 様
◆ フォア乗り 様

ご教授ありがとうございました。

内蔵光学ドライブをSATAの物へ変更し、試そうと思います。

長々お付き合いいただき、本当にありがとうございました。

まさ@Fit evo

書込番号:14260383

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Norton Ghost 2003
ノートンライフロック

Norton Ghost 2003

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月24日

Norton Ghost 2003をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング