『CPUクーラーの交換ですが初心者です』のクチコミ掲示板

2006年10月中旬 発売

ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

幅x高さx奥行:137x104x150mm ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000の価格比較
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のスペック・仕様
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のレビュー
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のクチコミ
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000の画像・動画
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のピックアップリスト
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のオークション

ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000サイズ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月中旬

  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000の価格比較
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のスペック・仕様
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のレビュー
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のクチコミ
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000の画像・動画
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のピックアップリスト
  • ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > CPUクーラー > サイズ > ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000

『CPUクーラーの交換ですが初心者です』 のクチコミ掲示板

RSS


「ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000」のクチコミ掲示板に
ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000を新規書き込みANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信24

お気に入りに追加

標準

CPUクーラーの交換ですが初心者です

2007/06/21 17:48(1年以上前)


CPUクーラー > サイズ > ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000

スレ主 aktysdさん
クチコミ投稿数:199件

こんにちは(#^.^#)
現在、下記の使用のPCを使っていますが、CPUファンの音がうるさくて困っています。

OS Windows XP Professional
CPU Pentium4 540(3.20GHz/FSB800MHz/Cache1M) 
CPUファン FAN LGA775用CPU FAN
メモリ DDR-SDRAM PC3200 512MB SP400-512
メモリ DDR-SDRAM PC3200 512MB SP400-512
HDD1 3.5inch SATA 160GB 7200rpm SP1614C
マザーボード Intel915G ATX LGA775 915G Combo-FR
ドライブ1 16倍速DVDスーパーマルチ/ソフト付/アイボリー  GSA-4160BK/Bulk
FDD 3.5インチFDD/アイボリ YD-702D-6238D
ケース MCJ Case/電源無 FK-508 w/o PSU

CPUファンの交換を考えていますが、正直言いますとどのクーラーを買えばいいのか全く分かりません。

個人的な希望としては静音化重視で予算は1万円以内です。
この商品が人気1番だったのですが、静音化重視の場合この商品を購入して大丈夫でしょうか?取り付け可能でしょうか?
もし、他にもおすすめクーラーなどありましたら教えてください。

書込番号:6457869

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:15件

2007/06/21 19:25(1年以上前)

はじめまして、aktysdさん

>静音化重視の場合この商品を購入して大丈夫でしょうか?

大丈夫だと思います。ケースのイメージがつかないのですが、
購入する前にCPU周辺(縦125mm×横137mm×高さ104mm)に
何もないことを確認したほうが後悔しなくていいと思います。

また、下に吹き付けるタイプのクーラーは風がマザー部品に
当たるのでメーカー公表値(このクーラーの場合20.94dBA)
よりも音が少し高くなるので注意したほうがいいです。

書込番号:6458106

ナイスクチコミ!2


スレ主 aktysdさん
クチコミ投稿数:199件

2007/06/21 19:57(1年以上前)

チビスタさんへ。
早速の返信ありがとうございます。
念のため、PCの内部とPCケースの写真を撮って、ヤフーブリーフケースにアップしてみました。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/ysd_auc/lst?.dir=/e7f3&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/

このアドレスでみれますでしょうか?
お手数ですが、購入しても大丈夫かどうかご教授お願いします。

書込番号:6458195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/06/21 21:16(1年以上前)

aktysdさん、
画像見させていただきました、ありがとうございます。

パッと見た感じでは大丈夫そうですが、気になるようなら計測後に
現物を見に行ったほうがいいかもしれません。

SAMURAIの下部のヒートシンクがaktysdさんのMBのノースブリッジ
のヒートシンクと同じかもしくは少し高いような気がします。
(詳細な採寸がないので断言できませんが・・・)
SAMURAIの方が高ければ干渉しませんが、万が一ノースの方が
高ければ間違いなく干渉すると思われます。

あとヒートパイプも曲者でノース側やメモリー側に向けるのは
まず無理でしょう。パッシブダクトは無いとは思いますが、
かなりのスペースを要することは間違いないです。
(私も実際に手持ちのマザーで測ってみました)

もしaktysdさんが静音を重視するのであれば、以下のクーラーを
お勧めします。

1.サイズ:Freezer 7 Pro(4pinPWM制御)
2.サイズ:Ultra-120 eXtreme(ファンレス)
3.CoolerMaster:HyperTX INTEL(4pinPWM制御)
4.CoolerMaster:X Dream P775(純正よりはるかに静か)

パソコンの使用用途にもよりますが、リアファンが付いているので
あればそんなに大きなクーラーは必要ないと思います。

書込番号:6458453

ナイスクチコミ!1


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:152件 ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000の満足度4

2007/06/21 21:38(1年以上前)




aktysdさん、


下記、ご参考まで。
各種寸法が記載されています。


http://www.scythe-usa.com/product/cpu/029/scasm1000_detail.html


書込番号:6458520

ナイスクチコミ!1


スレ主 aktysdさん
クチコミ投稿数:199件

2007/06/21 22:45(1年以上前)

チビスタさん、鬼の爪さん、サイズや干渉までご心配していただきましてありがとうございました。
今採寸してみましたが何とか取り付けできそうです。
親切な方にご教授いただいて本当に助かりました。

また、チビスタさんがお勧めしてくれた4機種を一通り見てみました。
1のサイズ:Freezer 7 Pro(4pinPWM制御)というのがヒジョーに気になります。
「超静音タイプ」って”超”が付いてました(;^_^A
ノイズ:最大24dB以下ってかなり静かですよね???
値段が安すぎるのが逆に引っかかりますが・・・。

確かに静音性が最重要項目なんです。
ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000とFreezer 7 Proのどちらがいいでしょうか?
優柔不断ですみませんです<(_ _)>

書込番号:6458826

ナイスクチコミ!0


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:152件 ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000の満足度4

2007/06/21 23:12(1年以上前)




X-bit Labsでは、

Freezer 7 Pro:
2400rpm時、熱抵抗0.18℃/W、37.0dB
1800rpm時、熱抵抗0.26℃/W、28.0dB

ANDY:
1200rpm時、熱抵抗、0.21℃/W、24.0dB

のようです。


「rpm」は、ファンの毎分回転数で、低いほど静か。大きいほど、熱抵抗が下がり、よく冷える。
「熱抵抗」は冷却性能を示す指標で、小さいほどよく冷える。
「dB」は音圧で、小さいほど静か。「rpm」に依存する。


また、このようなベンチマークも出ています。

http://www.dosv.jp/feature/0702/31.htm

ご参考まで。


書込番号:6458969

ナイスクチコミ!1


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:152件 ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000の満足度4

2007/06/21 23:29(1年以上前)




補足です。

ANDYもFANを交換すれば、「PWM」に対応できます。


http://www.ko-soku.co.jp/sales/fan120_new.htm

ご参考まで。


書込番号:6459061

ナイスクチコミ!1


スレ主 aktysdさん
クチコミ投稿数:199件

2007/06/21 23:36(1年以上前)

鬼の爪さんへ
ご親切に色々ありがとうございます。
あくまで初心者の判断ですが、ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000のほうが冷却・静音のバランスがとれているような(?)気がします。
というわけで、今から注文しようかと思います。

>ANDYもFANを交換すれば、「PWM」に対応できます
とありましたが、自分で「PWM」という単語を検索したら
「モーターの電源を高速で入れたり切ったりすること」と
出てきましたが、これによるメリットは何でしょうか?
「PWM」にした方がよいのでしょうか?

書込番号:6459105

ナイスクチコミ!0


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:152件 ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000の満足度4

2007/06/22 00:20(1年以上前)




従来は、ファンへの印加「電圧」の大小でファンの回転数を制御していましたが、制御の精度(正確性)に難点がありました。

最近よく使用されるようになった「PWM」は、電圧をオンオフしてファンを回転させ、オンとオフの時間幅を制御することで、正確な回転数制御ができるようにしたものです。

したがって、マザーボードにPWM制御機能が搭載されているなら、マザーボードがCPUの温度を検出して、その冷却に最適なファン回転数を正確に制御してくれるので、これを使用した方が静音化できると思います。


書込番号:6459276

ナイスクチコミ!1


スレ主 aktysdさん
クチコミ投稿数:199件

2007/06/22 00:59(1年以上前)

鬼の爪さん

説明、ご丁寧にありがとうございます。
マザーボードのホームページを見てみました。
http://www.msi-computer.co.jp/915925/915g_combo.html
「PWM」という単語が無いようです・・・。
対応してないんでしょうかね?
とりあえず、PWMは抜きにして注文してみます。
ありがとうございました。

書込番号:6459410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2007/06/22 01:09(1年以上前)

PWMかどうかは、CPUクーラーのファンコネクタが3ピンか4ピンかで判断できますよ。
従来通りの3ピンなら非対応、4ピンなら対応、と考えて良いかと。
ファンは後からでも変えられるので、気になったら変えてみる、でも良いかな。

書込番号:6459440

ナイスクチコミ!1


スレ主 aktysdさん
クチコミ投稿数:199件

2007/06/22 08:33(1年以上前)

完璧の璧を「壁」って書いたのさんへ
ファンコネクタ?また知らない単語が出てきました。
今から検索してみます。どうもありがとうございました。

書込番号:6459857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件

2007/06/22 15:50(1年以上前)

写真拝見しましたがCPUファンから出てるコネクタは4ピンですね
マザーはPWM対応してますよ

ANDYと7PRO両方持ってますがANDYは凄く静かで 7PROはANDYよりは音が大きいかな

7ProはPWMなので温度変化によって回転数が変化、冬場は静かでしたが夏場は音が大きくなります^^;

書込番号:6460701

ナイスクチコミ!1


カロ爺さん
クチコミ投稿数:1820件Goodアンサー獲得:3件 ZARD Forever 

2007/06/22 20:00(1年以上前)


自作初心者^^;さんのおっしゃる通り、915G Combo-FR であればPWM制御対応(現在ご使用のリテールCPUクーラーも4pinのはずです)ですね。
ちなみにこちらのM/Bの場合デフォルトが4pinPWM制御になっていますので、3pinのCPUクーラーに換装される場合はBIOS内で設定変更する必要がありますよ。

書込番号:6461287

ナイスクチコミ!1


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:152件 ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000の満足度4

2007/06/22 20:27(1年以上前)




aktysdさん、


「ファンコネクタ」の接続方法について、インテルが分かりやすい説明をしています。


http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm


ご参考まで。


書込番号:6461356

ナイスクチコミ!1


スレ主 aktysdさん
クチコミ投稿数:199件

2007/06/22 22:07(1年以上前)

日付が変わったのに皆さんすみませんです<(_ _)>
マジで分からない単語が多いので聞いても良いですか?

自作初心者^^;さんへ
マザーボードがPWM対応というのは分かったのですが、先ほどBIOSのFANの項目を見てもPWMという単語は見あたりませんでした。
どの項目に該当するのでしょうか?

カロ爺さん へ
>M/Bの場合デフォルトが4pinPWM制御
M/Bというのはマザーボードで良いのでしょうか?つまり、最初からPWM制御になっているということですか?
>3pinのCPUクーラーに換装される場合は
今回私が購入したANDY SAMURAI MASTERは4ピンでいいんですよね?
3ピンという話が出てきたのはなぜでしょうか?

鬼の爪さんへ
教えていただいた図を見ながら取り付けた方が良い、ということですね?
マザーボードが図の上か下のどちらになるのか見てみないと分かりませんが、参考にさせていただきます。


結論なんですが、昨日 鬼の爪さんが「FANを交換すれば、PWM」といわれていたのですが、FANを別途購入し、BIOSの設定を変えたほうが良いということでよろしいですか?
その場合、どのFANを選んだらいいか分かりません(「ずばりこれ良いよ」とか教えていただけると助かります)
また、その際BIOSのどの項目をいじればいいですか?

皆さんホント色々教えていただきありがとうございます。

書込番号:6461721

ナイスクチコミ!0


鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:152件 ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000の満足度4

2007/06/22 22:49(1年以上前)




カロ爺さん[6461287]によると、「915G Combo-FR」のBIOS設定がデフォルトのままだとしたら、そのままでPWM(4pin)接続できるのではないでしょうか?

現在使われているリテールCPUクーラーも4pinのはずですので、実際にマザーボードを見て確認してみられてはどうですか?


適用可能な、12cmPWMファンは以下を参考に調べてみられてはいかがですか。

http://www.ko-soku.co.jp/sales/fan120_new.htm

ANDYのFAN固定用ワイヤー・クリップは、デフォルトでは、25o厚の12cmファンしか取り付けられませんが、ちょっとした小細工をすると簡単に38o厚のファンでも取り付けられますよ。


ちなみに、自分の使っている12cmPWMファンは以下のとおりです。

・XINRUILIAN RDL1225S-PWM
・XINRUILIAN RDL1238S-PWM
・SNE LGA1238-18DB

LGA1238-18DBは静音なので気に入っていますが、1,600rpm前後で偏芯による共振振動が出るのが今一というところです。

ご参考まで。


書込番号:6461904

ナイスクチコミ!1


カロ爺さん
クチコミ投稿数:1820件Goodアンサー獲得:3件 ZARD Forever 

2007/06/22 22:50(1年以上前)


>M/Bというのはマザーボードで良いのでしょうか?

はい、その通りです。


>つまり、最初からPWM制御になっているということですか?

BIOSの H/W Monitor の項目の CPU FAN PIN Select の値がデフォルト(初期設定)で 4PINS(PWM制御) になっていませんか?


>今回私が購入したANDY SAMURAI MASTERは4ピンでいいんですよね?

こちらのCPUクーラーは3pinですので、上記BIOSの設定を 3PINS に変更する必要がありますよ。

書込番号:6461910

ナイスクチコミ!1


スレ主 aktysdさん
クチコミ投稿数:199件

2007/06/23 03:23(1年以上前)

鬼の爪さん カロ爺さん 返信いただきありがとうございます。
早速自分のBIOSを見てみました。

H/W Monitorという項目に入りましたら、
CPU FAN Failure Warning Enabled
CPU Smart FAN Target Temp Select 50℃/122F
CPU FAN PIN Select 4PINS
Chassis Intrusion Disabled

というようになっていました。
このCPU FAN PIN Select 4PINSを3PINSに変更し、鬼の爪さんが教えてくださったインテルの図を見ながら接続すればOKでしょうか?

ちょっと疑問だったのが、3PINのままだとPWM制御にならないということですよね?その場合もしかしてファンはMAXの回転数で回りっぱなしということになるのでしょうか?
それとも3PINのままでもPWM制御に似たような感じにはなるが、4PINほど正確な動作ではないということでしょうか?

書込番号:6462771

ナイスクチコミ!0


カロ爺さん
クチコミ投稿数:1820件Goodアンサー獲得:3件 ZARD Forever 

2007/06/23 09:50(1年以上前)


>このCPU FAN PIN Select 4PINSを3PINSに変更し、鬼の爪さんが教えてくださったインテルの図を見ながら接続すればOKでしょうか?

ANDY SAMURAI MASTER は3pinファンですので、上記の解釈で良いかと思いますよ。


>3PINのままだとPWM制御にならないということですよね?その場合もしかしてファンはMAXの回転数で回りっぱなしということになるのでしょうか?

CPUファンは違いますが息子のPC環境では常にMAXと言う訳ではなく、温度によって制御はされているようです。
CPU : Pentium4 530
M/B : 915P Combo-FR
CPUクーラー : 侍ZリビジョンB
http://www.scythe.co.jp/cooler/scsmz-1100.html
BIOSで3PINSに設定していますが、通常時は900rpm前後で負荷を掛けたり室温が上がると1800rpm位まで自動的に可変していますよ。

書込番号:6463256

ナイスクチコミ!1


スレ主 aktysdさん
クチコミ投稿数:199件

2007/06/23 11:15(1年以上前)

カロ爺さん
PINの説明ありがとうございました。
とりあえず、3PIN設定しても回転数は可変するということで安心しました。
まずは3PINで使ってみて、様子を見てみたいと思います。

皆さんご丁寧な説明ありがとうございました。

書込番号:6463500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2007/06/26 16:56(1年以上前)

なんだか同じような構成ですが

OS Windows XP Home
CPU Pentium4 540(3.20GHz/FSB800MHz/Cache1M) 
CPUファン FAN LGA775用CPU FAN
メモリ DDR-SDRAM PC3200 512MB
メモリ DDR-SDRAM PC3200 512MB
HDD1 3.5inch SATA 200GB 7200rpm
マザーボード Intel915G ATX LGA775 915G Combo-FR
ケースはマウスコンピュータのゲーム用G-TUNEのどれか

に、このクーラーをつけてみました。

ヒートパイプの向きは下向きでつけました。
CPUの温度に関してはspeedfanで見る限り、60℃くらいになっているようですが、高過ぎなのか・・・取り付けが悪いのか・・・

音に関しては、リテールから比べるとかなり静かになりましたね。
負荷をかけても静かなままです。CPUの温度は上がりますが・・・。

ちなみに、ヒートパイプの取り付ける方向って推奨はあるんでしょうか?
説明書はわかりづらくて。

書込番号:6474942

ナイスクチコミ!0


カロ爺さん
クチコミ投稿数:1820件Goodアンサー獲得:3件 ZARD Forever 

2007/06/26 20:35(1年以上前)


>ちなみに、ヒートパイプの取り付ける方向って推奨はあるんでしょうか?

取り付けマニュアルの一番最後にも記載がありますが、現状の取り付け方向(ヒートパイプが下向き)が二重丸で推奨になっていますね。

後環境温度(室温やケース内温度)が分かりませんが、60℃は高過ぎのような気がしますよ。

書込番号:6475519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2007/06/26 21:39(1年以上前)

あまりに温度が気になり、仕事から帰って即付け直しました。

今度はM/Bをケースからはずし、ロックがきちんと噛んでいるのを確認しました。


結果、40度まで下がりました〜。
リテールで52度くらいだったはずですので、下がりました。
因みに室温は26度です。

全くの作業ミスでした;;
とにかく下がってよかったです。
しかし皆さんはケースから外さずにしっかりと装着できるのですか・・・

書込番号:6475797

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サイズ > ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1156ソケットで使いたい 6 2012/05/09 0:49:32
つけてみました・・・ 2 2009/06/21 23:36:43
交換初心者です。 15 2009/05/29 18:20:46
バックプレート 8 2009/05/16 10:06:34
温度について 3 2009/05/09 19:21:15
\2,980 0 2009/04/19 8:45:39
すいません・・ 6 2009/03/19 20:32:03
ファンが止まるようになりました 7 2009/02/25 4:59:20
speedfan 5 2009/02/17 22:59:45
どうやって? 2 2009/01/19 0:44:43

「サイズ > ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000」のクチコミを見る(全 1545件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000
サイズ

ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月中旬

ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000をお気に入り製品に追加する <305

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング