CPUクーラー > Thermaltake > BigTyphoon CL-P0114
先日BigTyphoonを購入しました。電源を入れると音はとても静かで・・・と思ったらファンが回っていませんでした。
驚いてCPUが焼け付く前にコンセントを抜いて事なきを得ましたが、もう少し気付くのが遅れていたら危なかったです。
ケーブルはM/BのCPUFANのところにきちんと刺さっています。
前のファンをつけてみたところ問題なく作動しましたので、マザー側の問題ではないようです。
それでいろいろいじってみると、どうやら回り始めに失敗しているようで、ファンの前面カバー(ヒートシンクとは逆側の鉄の網)を外して、直接ファンを指で触ってやると回転を始めます。
M/B裏側につけるスポンジ?の粘着部分のシールをはがして取り付けたので初期不良交換で受け付けてもらえないらしく、困っています。どなたかうまく動作させる方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。
書込番号:5099788
0点
>M/B裏側につけるスポンジ?の粘着部分のシールをはがして取り付けたので初期不良交換で受け付けてもらえないらしく、困っています。
上の辺りが良く分かりませんが、初期不良交換出来ないのでしたら、最悪、同じ大きさ、同程度の回転数のファンを買って来て、付け替えてみては如何でしょう。
書込番号:5099827
0点
>初期不良交換で受け付けてもらえないらしく
「らしく」とは?販売店に問い合わせはしたのですか?
どうみても初期不良だと思われますが・・・。
普通、CPUクーラーはマザーボードに装着してみてから
不良に気がつきますよね。シールはがして貼っただけで
ダメですか・・・。
もしダメなら、ちょっと試してみてください。
とりあえず、電源につないで直接指で触って回転してやり、
しばらくそのまま回しておいてみてください。
どれくらいか、適当で良いと思いますが(30分くらい?)
その後、電源を切り一旦停止させてから再び電源を入れて
回るかテストしてみてはいかがでしょう。
ダメですか?
もし、回るようでしたら何回かやって、失敗しなければ使用
出来るかと思いますが。
どうしてもダメなら、最後はファンの換装か、燃えないゴミ
でしょう。
書込番号:5099857
0点
書き忘れましたが、この製品はかなりの低速ファンだと
思われ、最初の回転機動力が弱いので、ファンの一部でも
どこかに接触すると回転しないこともありえますので、電
源を入れずに指でそっと回してみて引っかかりがないかを
確認してみてください。
書込番号:5099869
0点
症状からですと、電圧不足のような感じですが、「独学でPCオタクさん」の言われるように初期不良で交換してくれるように思います。
書込番号:5099878
0点
OCC2006様、☆まっきー☆様、独学でPCオタク様、早速のお返事ありがとうございます。
販売店には問い合わせてみたのですが、初期不良としての交換はできないとのことでした。補償規定所に書いてあったのでまぁ難しいとは思っていましたが。
☆まっきー☆様の紹介してくれたファン用電源4分岐ケーブルは、より大きい電力が得られて回転する力が上がる、ということなのでしょうか?もしそうなら購入してやってみる価値はありそうですね。
これから独学でPCオタク様の提唱してくださった方法を試してみます。明日は夜まで仕事が入ってしまっていますので、申し訳ありませんがこの結果報告はそれ以降になってしまいます。すみません。
これは「慣らし」のようなものなのでしょうか?
最終的にOCC2006様の言うようにファンの換装しかないかなぁ…。
書込番号:5099880
0点
BWV-1004様、書き込みありがとうございます。
電圧不足、というのはファン側の問題なのでしょうか?てっきりマザー側かと思っていました。
☆まっきー☆様のご紹介くださったケーブルで電圧不足は解消するものだとすれば、何とかなりそうですね。
>どこかに接触すると回転しないこともありえますので(独学でPCオタク様)
見て見ましたが、物理的に何処かに引っかかっているということはないようです。ただ、指で回すとカクン、カクンとなるのですが、他のファン(電源やケースファン)よりもその力が強いように思えました。
書込番号:5099900
0点
多分、皆さんの言う通り初期不良だと思います。
交換が無理なら修理に出して、戻るまでリテール品を使うとかどうですか?
変換のパーツですが、マザー側のCPUファンのPINが正常でCPUファンのモーター部分?が不良なら同様の結果になるかも知れません。
これは、ケースFANを沢山付ける人の増設用です。
書込番号:5099920
0点
もし換装するなら、こんなファンがいいのかな?
↓↓↓
http://www.scythe.co.jp/cooler/s-flex.html
私も Mini Typhoon 買ってあるので、付ける前に
動作確認しようかな。
書込番号:5099997
0点
参考までですが、僕は、Big Typhoon に SNE の「GERMAN12-26DB 2pin」を使用しています。電源は殆ど入れっぱなしですので変更しました。2pinですのでM/Bから電源は取っていません。
ちなみに、少し古い画像ですが、このファンを取付けたシステムが「スーパー・コム」の[商品案内]の一番したから6番目(現在)に搭載されていますので宜しければ一度ご覧下さい。(CPU:Pentium XE 840)
http://comsate.co.jp/supercom/es/column.html
書込番号:5100860
0点
mizolさんへ
マザーの裏側のスポンジをはがした?
もしかするとーーーバックプレート(金物のH形の部分)に
スポンジの絶縁物の両面に接着テープが付属していますが
処理がまずく絶縁不良になっている場合があります。
CPU−FANコネクター4pと3pFAN側の接続ミス?
ファンガードの接触は状態をみればすぐわかりますが。
FANの回転確認ですが接続コネクタター部分をハダカ線で
回路接続して電圧をテスターで確認してみては。
マザーの電源を切った状態で、別電源12VをクラーFANに供給して
回転の起動及び回転状況を確認してはどうでしょう。
クネクターの及びピンと線側の接触もうたがうこともあります。
書込番号:5100984
0点
レスが遅れました、mizolです。
みなさま、お返事大変ありがとうございます。
独学でPCオタク様、「電源につないで直接指で触って回転してやり、しばらくそのまま回しておいて、その後電源を切り一旦停止させてから再び電源を入れて回るかテスト」をやってみました。
ですがファンは勝手に回転するときもあれば、指で勢いをつけてやらないと止まったままのときもあり、このままではさすがに怖くてケースの蓋を締めることができませんね。
初期不良交換および無償修理は無理とのことなので、BWV-100様もおっしゃられたようにファン部分の交換を考えております。ご紹介してくださった製品は参考にさせていただきます。ありがとうございます。
ヒエル様、マザーの裏側のスポンジ、はがしました。取扱説明書にははがすように書かれていたのですが、絶縁不良が起こってしまっているとすると、はがしたのは失敗でした。もういちどマザーからひっぺがそうかな・・・。
4pinと3pinの接続ミスについてですが、私の使っているマザーボードは少々古いもの(k7s5a/日本エリートグループ)で、もともと「CPUFAN」とかかれているコネクタは3pinですし、きちんと刺さっていることも何度も確認しましたので、多分その点のミスはありません。
接続コネクタター部分をハダカ線で回路接続して電圧をテスターで確認したりマザーの電源を切った状態で、別電源12VをクーラーFANに供給して回転の起動及び回転状況を確認することは、当方に相応の知識が無いため今回は避けようと思います。せっかくアドバイスを頂いたのに申し訳ありません。ちなみに上記の回転状況を確認することにより、何が分かるのでしょうか。
書込番号:5103702
0点
mizolさん
僕の使用していた「CL-P0114」のファンですが、静音仕様の為、回転数は低いですが、トラブルなど一度もありません。決して問題があって交換したのではなく、より一層の静音化と安心感を得る為に行ったものです。
断言はできませんが、mizolさん のトラブルの理由は、初期不良でなければ、明らかにM/B から供給される電圧不足だと思っています。使用する M/B によっては、M/B からCPUクーラーファンの電源を取らないと、システム自体が起動しませんので、この場合には3P〜4Pの対応するファンを補助ファンとして取付をしてシステムが起動出来る様にします。
今回の原因を探る為一番にすることは、僕でしたら M/B から CPUファンに 何V 供給されているか?を確かめますが、個々のシステム自体の構成は千差万別ですし、ひょっとすれば「システムの電源自体に問題」があるのかも知れません。
無難だと思う方法ですが、システムの4Pから(M/Bではなく)電源を取って現在のファンの回して見て、安定して回るようでしたらM/B側からの電圧不足ですのでそのままシステム4P接続で良いと思います。
接続時に必要なケーブル類は、CL-P0114 を購入した販売店に問い合わせるか、ご自分で調べられたら良いと思います。
繰り返しますが、原因は、初期不良でなければ明らかに電圧不足だと思いますので M/B 以外から電源を取ってみて下さい。付属のファンは通常、決してクレームの付くようなファンではありませんし僕は違う用途で現在もちょくちょく使用しています。
書込番号:5104025
1点
追伸ですが、通常何かのパーツに付帯しているファンは、約、7〜8Vから12Vの動作を基準にしている様に感じます。そして M/B の一つのコネクターのリミットは、最大、1アンペアが限度と認識しています。
僕は通常、どんな製品を使用する場合でも、その製品性能の約80%で通常使用します。ファンが作動する時、一番電圧が必要になるのは、ファンが回転を開始する時です。ですから良いファンは約4〜5Vでも作動します。
予測ですが、mizolさん のM/B からは、約、5V位の電圧しか来ていない可能性があります。
>電圧不足、というのはファン側の問題なのでしょうか?てっきりマザー側かと思っていました。
もちろん M/B からです。ファンは供給される側ですから。
書込番号:5104108
0点
BWV-1004様、お返事ありがとうございます。
私が使用しているマザーボードはk7s5a(日本エリートシステム製)です。さっきまでそのCPUファンコネクタの電圧を調べていたのですが、情けないことにどこにも見つけることはできませんでした。
また、マザーを経由せずに電源から直接ファンに接続してみたのですが(黄色と黒の2pin経由になってしまいましたが)、結果は変わらず指で始めに回転を手伝ってやる必要がありました。
それと、今日ケースファンをショップで見てきたのですが、なんだかボールベアリングや流体軸受け、ハイプロベアリング(これも流体軸受け?)などいろいろで、値段も様々。
良い物を求めるとなると上は限りないうえに環境にも寄ると思いますのでそれは置いておいて、BigTyphoonのファンに近いもの、あるいは手頃な価格で静音性の高いオススメのケースファンがございましたら、どなた様か情報をお願いします。
追記:BWV-1004様の使用されているGERMAN12-26DB・・・相当高価なファンなのですね^^;
書込番号:5105257
0点
CPUファンは他のファンと違い、停止→即トラブルになりますので、予算の許す限り、良い物を買った方が良いですよ。
書込番号:5105374
0点
やはり初期不良、もしくは、別製品のファンの可能性がありますね。症状からでは電圧不足と見ましたが、通常の12Vからでも同じ症状でしたら手の付けようがありません。M/B からは通常、12Vの電圧ですが、ご使用になられているM/B は比較的トラブルが多く報告されている製品ですので、その意味も含めてM/Bから5V位の電圧しかきていないのでは?と思った次第です。
僕の「CL-P0114」付属のファンは、ファンの裏面に、「TT-1225 DC-12V A1225L12S 0.30AMP 」との記載がありますが、当然同じですね。「AMP」がアップすれば電圧も多く必要になります。
上記のファンと同じで、M/B 以外の電源でも症状が同じでしたら、残念ですが不良品とみなければなりません。ファンは皆さんそれぞれ好みがありますから気に入ったファンがあれば使用してみると良いと思います。
再度、ファンの裏側の記載をチェックされて、記載内容が上記と同じでも、異なる場合でも販売店が受付してくれないのなら「Thermaltake」に直接不良の件を伝えてみれば良いと思います。
書込番号:5105506
0点
Mizolさんへ
次のことを試しては
1、マザーのCPU−FAN用コネクターの位置に別の(3P)FANを付けて負荷を仮接続する。
2、CPU FAN(3p)をマザーの別のところ
SYS FAN か POW FAN の位置に仮接続して起動回転するか確認。
これでも起動不安定であれば、荒処理ですがFAN側の3pの線の
絶縁物をムキ電圧を測る。
5Vから12Vの間 5Vであれば3Pクネクターのピンと線との接触を確認するために抵抗値を確認する。1オーム以下であれば正常。
それでも駄目の場合は初期不良です。
書込番号:5105640
0点
皆様お返事ありがとうございます。
BWV-1004様
私のファンの裏にも「TT-1225 DC-12V A1225L12S 0.30AMP 」との記載があります。シールが間違ってない限り、正しい製品が乗っていると思われます。やはり初期不良の線が強そうです。
ヒエル様
ご提案していただいた1,2を試してみたのですが、やはり起動不安定のままでした。当方には電圧、抵抗を測定する機器がありませんので、残念ながら以降の作業は行えませんでした。申し訳ありません。
私は初期不良品に当たってしまったという結論にして、これからお店に出向いて12cmケースファンを購入してきます。
できるだけBihTyphoonのファンの性能に近い物を購入する予定です。
皆様、長らくお付き合いいただき本当にありがとうございました。
書込番号:5106457
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Thermaltake > BigTyphoon CL-P0114」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2008/02/11 8:35:02 | |
| 2 | 2007/05/11 12:48:28 | |
| 5 | 2007/06/08 12:06:09 | |
| 7 | 2007/04/19 17:43:16 | |
| 5 | 2007/03/24 16:13:48 | |
| 2 | 2006/10/22 17:19:28 | |
| 0 | 2006/10/21 19:16:04 | |
| 9 | 2007/01/05 0:17:20 | |
| 0 | 2006/09/23 10:43:59 | |
| 4 | 2006/09/20 20:00:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)







