ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)SEAGATE
最安価格(税込):¥6,910
(前週比:±0 )
登録日:2008年 8月 8日

このページのスレッド一覧(全54スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2009年2月1日 12:05 |
![]() |
0 | 5 | 2009年1月29日 01:50 |
![]() |
0 | 15 | 2009年1月30日 23:04 |
![]() ![]() |
0 | 4 | 2009年1月24日 04:18 |
![]() ![]() |
4 | 4 | 2010年9月8日 16:39 |
![]() ![]() |
3 | 16 | 2010年11月25日 01:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)
僕の ST31500341ASなんですが、PCにつながっているだけで起動に
失敗することがあります。
BIOSの起動シーケンスの中で、メモリチェック後に
落ちてしまうのです。
失敗した次の起動は成功することもあれば失敗することもあります。
ただし、失敗した次の起動は失敗しやすく、成功した次の回は成功しやすいようです。
システムディスクだけつないだ状態だと失敗することはありませんし、
以前データディスクとしてST31500341ASではなく、
WD社のをつないでいた時は一度もこんな症状は一度もありませんでした。
皆さん、こんな症状出ていませんか?
ちなみに、生産国は中国
ファームウェアはCC1Hです。
再現性が不確かな点から不良交換に持っていくのが難しく感じます。
また、不良交換出来ても、タイ製のさらに酷い製品が手元に来るのは
ごめんです。
0点

再現性がまったくわかりませんが、私も初回に二度くらい出ました。
その後全く再現しないのでなんともいえませんが、そのときはHDD自体を認識せず、smartがうまく動いていないようにも見えました。
何度か再現するならそれを口実に交換(返品)するのも手ですね。
ただ相性の部類に属するかもしれないので期待はほどほどに…
書込番号:9007270
0点

電力不足じゃないの?
seagateは他社より起動時の電力食うよ。
書込番号:9012232
0点

皆さん、回答ありがとうございます。
>>richanさん
メモリは、トランセンドのものを利用しており、
全領域チェックも出来ています。
>>藤崎縁さん
なるほど、藤崎縁さんも同じ症状が…。固体の問題なんでしょうか。
>>hottohさん
マザーボードは、ギガバイトのGA-EG43M-S2Hです。
SATAは、SATAポート1につけています。
0番と2番にはそれぞれシステムHDDとDVDドライブがついています。
>>羅恒河沙さん
電力不足?
CPUはE8500でGPUにGT9600をつなげていますが、
550Wの電源では足りないということでしょうか。
書込番号:9021288
0点

GIGABYTEマザーとの相性か?
パーティションを2つにしてクイックフォーマット
普通に使えていたが、データをほぼ一杯にテスト書き込み
その後動作不安定プロパティすらなかなか表示せず
突如500GBのHDDとして認識され、データは消えました
しかたないので、ubuntuにて復旧し、今は普通に
使えます
マザーは P35-DS3R
紫色のSATAポートが悪いのか?
その後はオレンジ色のポートにつないでいます
書込番号:9022962
0点

>>hottohさん
僕は、ずっとオレンジポートに挿していますが、
上記のような状況です。
書込番号:9023707
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)
昨日から「遅延書き込みデータの紛失」エラーが頻発するようになりました。
今、話題になっている不具合の対象ロット・対象ファームなんですが、
そのこととは関係ないのでしょうか?
また、改善方法がありましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
0点

ちなみに12月の上旬に購入してから使い始めましたが
いきなり昨日から出るようになりました。
その増設以来、PCの構成内容は全く変わっていません。
何もいじっていないのにいきなり昨日から出るようになりました。
今も出ています。
書込番号:9000325
0点

HDDは消耗品。電源を点けているだけで壊れていく。
遅延〜〜はHDDがOSから認識できなくなった時に出るエラーだから、単なる故障の可能性も今話題の問題かもしれない。
どちらにせよ今スレ主がするべきは、バックアップを取ることとチェックディスクをかけること。
書込番号:9000974
0点

ありがとうございます。
さっそく重要なデータはバックアップを取り、
チェックディスクを実行してみましたが、
ものすごく時間がかかりそうというか、進んでるのかどうかも分からないので
中止してしまいました。
普通、どれくらい時間がかかるものなんですか?
半日とか普通にかかるのでしょうか?
PCのスペックはコア2クアッドの6600でメモリは4Gだったと思います。
書込番号:9006139
0点

やっぱりそんなにかかるものなんですね。
今度、改めて挑戦してみます。回答ありがとうございました。
書込番号:9006414
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)
不具合出る2日前ぐらいに購入しました。
ここを拝見していたのですが、今一良く分かりません。
ご存知の方ご教授願います。
結局対応されたファームウェアが出れば、正常に動作するのでしょうか。
故障に該当している場合、早々にデータは移したほうがいいのでしょうか。
0点

ファームウェア出てますよ。
http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?Tab=search&Module=selfservice&TargetLanguage=selfservice&DocId=207957&NewLang=en
私のはST31000333ASのSD15でしたが今日ファームウェアをアップデートしました。
アップデート前でも普通に使えてましたが、アップデート後も今の所問題はありません。
書込番号:8985351
0点

恐れ入ります。
ファームウェア出ているのに何で販売再開されないのでしょうか。
素人質問で本当にすいません。
書込番号:8985923
0点

ドスパラでは入荷分のロットに問題が無いことが分かったとの事で、
1/23夕方から販売を再開してますよ。
書込番号:8985989
0点

書き込みありがとうございます。
そうですか。ちょっと安心しました。
ファームウェアを更新することで、問題に該当する製品も問題なく使えると解釈してもよろしいのですか?
書込番号:8986263
0点

>問題に該当する製品も問題なく使えると解釈してもよろしいのですか?
問題があるか無いかは、解りませんが、対策済みのファームウェアと
言うことで、信用するかしないかは、あなた次第です。
書込番号:8986735
0点

ファーム更新の方法が良く分かりません。
ファームをダウンロードして開くとディスク書き込み用ソフトが勝手に起動してしまいます。
これは起動ディスクをまずつくるってことなんでしょうか?
ファーム更新の手順について初心者でも分かるように教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:8991568
0点

http://www.h-fj.com/blog/archives/2009/01/20-095018.php
ここで詳しく解説されています。
該当HDD以外は接続外した方が無難です。
それと自称初心者の方はよくよく考えて更新された方がいいと思います。
書込番号:8993380
0点

ありがとうございます。
なんか難しそうですね。
BOX入りの正規品なのでメーカー保証でどうにかならないか聞いてみようかなあ。
書込番号:8998496
0点

ISOファイルをCDに焼いて、更新するHDD以外の接続を外して
後は指示通りにするだけなので別に難しくはありませんが、
自信がないのなら止めておいた方がいいかもしれませんね。
書込番号:8998630
0点

>BOX入りの正規品なのでメーカー保証・・
つまりCFD販売の青い箱のものでは?
だったらCFDは全て問題ないと発表しているので
不具合がないかぎり無理ですね。
買ったばかりなら販売店にお願いして
別メーカーのものに交換してもらうとかしてはどうですか。
実際応じてくれるところも1Tのほうみると書込みありましたよ。
書込番号:9009219
0点

そうです。CFDの青い箱入りです。
問題ないんですか。
良かったです。
てっきり不具合対象品だと思ってました。
遅延エラーの方も万が一と思ってHDDに繋ぐ電源ソケットを別の番号コードにしたら
発生しなくなりました。
教えていただき、ありがとうございました。
書込番号:9011239
0点

言葉足らずですみません。
問題ないとCFDは発表してますが、そうではないと報告している方もいます。
わたしのもCFDですが認識しなかったり、アクセスが急に遅くなったりと
不具合でています。他の方も問題ありといっている方もいます。
政治的判断で問題ないとゴリおししている可能性も否定できません。
買ったばかりなら交換か返品を販売店にいってみるほうが安心できると
おもいます。
1Tのほうの書込みを読んでいってください。
書込番号:9015002
0点

ちなみに私も電源ケーブルと信号ケーブルを全く同じこのシリーズの2台で
入れ替えたら直りました。
非常に不可解です。またなるのではと不安です。
シーゲートでシリアルnoで確認すると、
OEM先つまりCFDに聞けとかいう「怪しい表示」がでてきます。
つくったメーカーが「ファームアップの対象かどうかを卸先であるCFDに聞け」
みたいな表示をしてるとはいかにも・・・とおもって私はファームをあてました。
でもこんなHDD不安じゃないですか?
私は初期不良交換の期限を過ぎたので泣き寝入りですが、
交換または返品も考えてみてはどうでしょうか。
速くていいHDDなのになぁ。
書込番号:9015037
0点

ブンタ2さん
ご親切に情報ありがとうございます。
>わたしのもCFDですが認識しなかったり、アクセスが急に遅くなったりと不具合でています。
私も思い当たる点があります。
事実、遅延エラーが発生してましたし。
交換できるかどうか聞いてみます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:9015419
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)
気になったので、調べてみましたが、実際どうなんでしょうね。
英語なのでいまいち分かりませんが・・・
http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?DocId=207957
書込番号:8979504
0点

自分もネットで見て見ましたけどメーカー的には大丈夫って出てました。
シーゲイトって、そんなにいい加減な会社じゃないですよね?これでダメだったら誰も買わなくなるでしょ。
書込番号:8980278
0点

>自作は大変ですね
メーカーPCやHDDレコにも該当製品が入っていると聞いたのですが、どうなんでしょうね?
書込番号:8980300
0点

シーゲイト製品を使ったメーカーは大変だね。きっちりサポートしてくれたらいいね。自分もCCだけど買って心配だし。
書込番号:8980400
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)

windowsシリーズの32bit版では2TBまでが限度です。
なので64bit版 XP、vista、win7等が必要です
http://wiki.nothing.sh/page/Over2TB
>512バイトを超えるセクタサイズを使用する。
という方法もあるみたいですけど
後々面倒そうです
書込番号:8975841
3点

もう、このスレを誰も見ていないかもしれませんが、
XPのPCがクラッシュしてしまったので、再度XPのPCを作製しようとして、システムドライブに2TBのHDDを使おうと思っていました。ただ、色々なHPに2TBの壁という記事が載っていて、どいしたものかと思っています。
下記マイクロソフトのHPには、XP Proですが最大2TBまでOKとの表記があります。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc835606.aspx
ケースに2TBのHDDをいれてしまったので、もう少しやってみようと思います・・・。
書込番号:11875255
0点

Windowsで使われるKB、MB、GB、TBの単位は、メモリー等で使われる1024の乗数になっています。
これに関しては、KiB、MiB、GiB、TiB等として区別しようという動きもありますが、普及はしていません。
対してHDDや他のストレージデバイスは一般的な1000の乗数です。
これは大分前から問題視されてはいるのですが、どうも是正しようという様子は感じられません。
海外では訴訟も起こした人達もいた筈です。
2TBのHDDは1.81TiBのHDDなので、2TiBに達していませんし、仮に2TiBだったとしてもそこまでは使えるので心配はありません。
尤も実際の2TiBは約2.199TBですから、この需要を満たす以外に製品として形になることはないでしょう。
因みにネットワーク経由ならファイルシステムは関係ないので、どれだけの量のハードディスクでも認識可能です。
書込番号:11879248
1点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)
暮れの12/7に買ったファームCC1Gなんですが、1.36TBで平和に使用していた矢先に突如、容量465.78GB
の未フォーマット状態になってしまいました。マイコンピュータからアクセスしようにも「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」の、読み書き不能なフロッピーを入れた時と同じダイアログが出ます。管理ツール→ディスクの管理で調べると容量465.78GBで「正常」となっていますがファイルシステムは空欄になってます。BIOSではST31500341AS 500GBとして認識されています。PCの構成は
GA-M55PLUS-S3G
Athlon64X2 5200+
DDR2 PC6400 1GB×2
WinXP Pro SP2
起動ドライブ ST3320620AS
なんですが、セカンドマシンに繋げても全く同じ症状です。
AX4SPE-UL I865PE+ICH5※SATA 150MB
Pen4 2.4CGHz
DDR333 512MB×2
WinXP Pro SP3
起動ドライブ ST3320620A
セカンドドライブ WD5000AAKS
ファーム問題が騒がれていますが、このような事例は2CHで1件確認出来ただけで(ファームはCC1H)それ以外は見つけられませんでした。
CrystalDiskInfoでみると「代替処理済のセクタ数」が黄色で健康状態が「注意」です。
同じ症状が出ている方おられますか?
0点

試しに
ディスクの管理・CrystalDiskInfoの画像を
載せてみてはどうでしょうか?
書込番号:8975374
0点

知識不足で騒いでいる人が多数見受けられますね。
容量誤認識は主にマザーのBIOSが古いのが原因で、他社製品でも起こります。
seagateは関係ありません。
書込番号:8976243
0点

knopixはご存知ですか?
dvdに焼くlinuxで、何度かデータ救出でお世話になりました。
ttp://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
ここからisoダウンロードして焼いて起動させてみてください。
raioもドライバなしで認識しました。
で、残念ならがHDDは再フォーマットということで。
ご存知でしたら失礼しました。
書込番号:8977740
0点

同じ症状がでています
ファームはCC1Gです。初めは1.5TBで正常でしたが
ドライブレターを変更しようとしたらプチフリーズし
その後、500GBのパーティションができていて、その
パーティションを削除することもできず、容量500GBで
windows上では認識されてしまいます。新しくパーティション
もつくれません。
このドライブを4台同じパソコンで使っていますが
他の3台(CC1H)は正常に稼動しています。
os Win XP sp3 マザー GIGABYTE P35-DS3R
書込番号:8979050
0点

こちらもこのHDDを初売りで購入し、Windows7beta・WindowsXPで1.36TBと認識され無事に使用していましたが、500GB程使った所で突然マイコンピュータからアクセスできなく(このディスクはフォーマットされていません…状態)なり、管理ツール⇒ディスクの管理で見てみたところベーシックのNTFSでフォーマットしていたはずがダイナミックNTFS(異形式)となっていました。RAID組んでいたわけでもありませんし、どうしてこのような事になったのでしょう…。
HDD側の問題なのか、HDDが見えなくなる直前に試しに使っていたWindows7betaの問題なのか…OSが悪いような気もしますがそこの所はよく分かりません。
P/N:9JU138-302
Firmware:CC1H
CCで始まるファームなのでHDDには問題ないはずなんですよね
書込番号:8979726
0点

清。さん
アドバイスありがとうございます。
参考までに画像をアップしてみます。
ポンス・エ・ベットさん
アドバイスありがとうございます。
knopixは以前、雑誌の付録のを試してみた事がありその時PCが挙動不審になって、あげくBIOSも立ち上がらなくなった経験があるのでトラウマになっている感があります。その時は今のとは違うシステムでBIOSも何かの拍子に復活しましたが、どうしようもなくなったら試してみる事も視野に入れておきたいと思います。
hottohさん APSPさん
画像アップしました。すでに確認済みと思いますがもし参考になれば幸いです。
BIOSはF4の時に装着1.36TB正常認識し、トラブる1週間程前にF14(最新はF15B)へ更新し
たんですけどね-。F14は2008/09/16 F15Bは2008/10/22
トラブる直前までに960GB程のデータが入っていたので何とか復旧したいのですが、
情報収集等、試行錯誤もう少しがんばってみます。
CrystalDiskInfoの「代替処理済のセクタ数」も気になりますし・・・
書込番号:8979901
0点

まずはlinux(KNOPPIX等)のfdiskで認識できるHDDサイズを確認し、こちらにアップしてみてください。
☆もしかしたら再割り当てできるかもしれないので、とりあえず情報等の書き込みはせず、フォーマットもしない。
HDD故障等でサイズ認識ができない場合は現状厳しそうですが。
書込番号:8980836
0点

birdie83さん
わたしが使ってるバージョンは5.11ですが、
トラブルの経験はないですね。
最新版はもっと向上してるかも?
いずれにせよ、心痛お察し致します。
わたしは遺伝のせいか、すぐ頭に血が上るたちで。。。
PCのトラブルを楽しめる心の広い大人にいつかなりたい。
書込番号:8981256
0点

HDDの物理的な故障だとどうにもなりませんが
パーティション情報が壊れただけなら「TestDisk」という
フリーのリカバリソフトを使って復旧を試してみるのは如何でしょうか?
失われたパーティション情報を自動で検索して元に戻せるかもしれません。
GOOGLE辺りでTestDiskで検索を掛ければ使い方等説明したサイトが見つかるかと思います。
書込番号:8983576
0点

晴れhareさん ポンス・エ・ベットさん
アドバイスありがとうございます。
KNOPPIXなんですが、5.3.1日本語CD版を作成し起動しましたが
ペンギンが2羽出てくる画面で止まってしまいました。
英語がズラーッと表記されて、やたらErrorの文字があったので
何か問題があるのかもしれません。
DVD版もあるとの事なので(4.3GB)DLしようとしたら,なぜか容量が327MBのISOしか
ありません???
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
通り掛かりの人、さん
アドバイスありがとうございます。
「TestDisk」なにやらちょっと怖いような気もしますけども、これからやってみようと
思います。
KNOPPIXも含めもう少しやれる事やってみようと思います。
書込番号:8985372
0点

ftp://ftp.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/
DVD版 ここでDL出来る様でした。
書込番号:8985501
0点

ubuntu8.10をCDにて起動したところディスク容量1.36TBにて
認識しました。
試しにパーテーションエディタでNTFSフォーマットしたら1.36TBで
使えるようになりました
現在、WIN XP マシンにもどしパーティション作成しフォーマット中
です。これで正常につかえれば良いのですが・・・
フォーマットには4時間くらいかかりますので、まだどうなるか解りま
せんが、容量誤認識は解消したようです
書込番号:8986573
0点

アドバイスを頂いた皆様、大変ありがとうございました。
先程復旧しましたので報告します。
KNOPPIXやubuntuで起動することは出来ましたが当該HDDにアクセスする事は
できませんでした。
BIOSですら500GBで認識してるのだしやっぱりハード的な問題なんだろうな、
と思いながら、最後の砦「TestDisk」(敷居が高そうだったので尻込みしていた)
をためしてみようと思っていた矢先、ふと「seaTools」が頭に浮かんで 診断くらい
かけてみよう。って事になったんです。DOSバージョンをDLして起動CDとし、PC起動。
最初はやはり500.130GB認識でした。英語表示のままロングテストをかけましたが途中
日本語表示にしたくてテストを中断。日本語に設定した後なにげに「詳細特徴」→「手動で容量を設定します」や「最大ローカルの容量を設定します」をいじくっていたらなんと!
1500.302GBと表示されているではありませんか。
ショットテスト(ショートテスト?)を実行し「パス」なのを確認してseaToolsを終了。
BIOSを起動してみました。1500GB正常認識しています。そのままOSを起動し確認すると
中のファイルもそのままに完全に復活していました。
今、HDDをかきあつめてデータをコピーしています。
結果的に、何故この様な現象がおきたのか、何故復活してしまったのか具体的な理由は
判らずこのHDDもこの先使用して差し支えないのかどうか不安が残りますが、同じ様な
現象でお困りの方に何か少しでも役に立てれば幸いです。
冒頭でも申し上げましたが、
アドバイスを頂いた皆様、本当にありがとうございました。
これからまた色々なトラブルがあると思いますのでそんな時は
是非、役に立てたいと思います。
書込番号:8991269
1点

理想的な自己解決。
何のお役にも立てず失礼しました
書込番号:8992082
1点

復活おめでとうございます。こういった情報あるとありがたいですね。
「明日は我が身。」ということもありますし。
書込番号:8996132
0点

同じく、同製品にて同様の症状が発生していました。
スレ主さんとほとんど同じ手順で復旧できました。
(SeaTool DOS 「高度な機能」→「最大ネイティブに容量を設定」で合格して回復)
前日に他のHDD(HGST HTS5450B9A300 2.5インチ 500GB SATA2)を増設したり取り外したりなど、不具合に関連しそうな心当たりが多いのも事実だったのですが...
ジャンパ設定で1.5Gbpsに縛ってみるなど、さまざまな手段を試しましたがどうにもならず困っていたところにこちらの情報にたどり着きました。
本当に助かりました。
私の方でも、データは何事もなかったように元通りになっています。
●補足情報までに...
同製品は購入から数ヶ月間、「カランカラン」と音を立てながら動作しており、書き込みエラーも多くありました。電力不足が原因のspin retry(?)の音なのかと思い、ATX電源を380Wから500Wに交換したら見事に安定し、以降、異音はたてなくなりました。(その数ヵ月後に突然、今回の500GB表示のエラーを生じているわけですが)
同製品の他のスレで「異音がする」という声をいくつか見受けたので、もし心当たりのある方はATX電源の交換をご検討されてみてはいかがでしょうか。
この製品にまつわるさまざまな諸症状も、電源関係に起因しているような気がしています。
いずれにしてもやはり、他に所有しているHDDよりも明らかに不安定感を禁じえません。
同容量クラスでは、他のHDDを購入しようと考えています。
書込番号:12271075
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





