ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200) のクチコミ掲示板

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ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)SEAGATE

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ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200) のクチコミ掲示板

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ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)

クチコミ投稿数:23件

CristalDiskInfo 2.0.4

こんばんは。下の方にこのテーマでスレが立ってますが、3ヶ月以上前でしたので新規に立てさせてください。

本機は計7台購入しましたが、うち4台でsofmapの初期不良期間(購入後一ヶ月以内)に
リアロケが10以上に達し(中にはしきい値の36を超えたのもありました)、返品(払戻し)
してSamsung HD154UIに交換しました(そちらは快調です)。

しかしながら、不具合が広く報じられた今回の騒動発生時に初期不良期間を経過してしまったのが3台あり、
仕方なく5年間のRMA期間までは使い倒す覚悟で継続使用中です。
とは言っても、突然のデータ消失はイタイので、適宜バックアップを取っております。
計4.5GBのデータ二重化は、確かにキツイのですけれども(泣)
因みにFWは3台ともCC1H(購入時のまま)、SeaToolでのテストもクリアしてます。

画像はその3本のリアロケ増加状況です。(1)と(3)は昨年12/30、(4)は1/12に使用開始しました。
いずれもある日突然少しずつ増加しているが、しきい値の36までは至らない状況で…。
なお、ディスクの読み書きは問題なく、エクスプローラ上のコピーなど操作も問題はありません。
システムから消失する現象も発生していません。
つまり、リアロケ増加以外は一見何も問題無いようです。

皆様にお聞きしたいのは、
1)しきい値(危険水域?)未満のリアロケ数は、本当に問題ないのでしょうか?
2)36未満でRMA申請された方はいらっしゃいますか? 新品交換できましたか?
3)最近はこの製品に関するニュースも減り、某巨大掲示板でも話題が下火になり、
 雑誌(日経WinPC6月号など)でも平然と導入が推薦され、店頭でも引き続き売られて
 いるようです。アレは何だったんでしょうか?
 結局、小生のように騙し騙し使い続けるほかに道はないのでしょうか?

もちろん、バルク品を使ってるワケですから、すべてが自己責任であることは承知しております。
しかし、春先あれだけ騒がれたのに、「まるで何事もなかったように」収まっている現状が
不思議でなりません。
今も使い続けている方、現状を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたいします。

書込番号:9565503

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/18 21:57(1年以上前)

不具合の奴って該当機種ならファームウエア当てればなおせるんじゃなかったですか?
ってことで初期不良期間とか関係ないと思いますけどね

書込番号:9565631

ナイスクチコミ!1


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/05/18 23:00(1年以上前)

以下おいらの想像に基づく根拠のない妄言。

>1
代替用の予備セクタがたった36個ってことはないと思うので、しきい値を越えたから直ちに故障ということはないんじゃないかな。ただ、代替処理済セクタの数だけ不良セクタが見つかったということだから、どこかで壊れているファイルがあるんじゃなかろうか。
まぁHDDは消耗品なので、ある程度は覚悟すべきこと。おいらの感覚に照らし合わせると不良セクタの発生するペースが速過ぎる気もするけど……この製品の特性とかPower On Timeが分からんから何とも言えない。

>2
申請したわけじゃないけど、上でも言ったように消耗品なので、多分ムリ。

>3
祭りってそんなもんよ。でも一度失った信頼はなかなか取り戻せない。
店頭売り上げは確実に減ってると思うけど、SEAGATEの主戦場って法人向けのサーバ用ストレージなんだよねー。自主回収しないってことは、民間消費者ナメられてんでしょ。

書込番号:9566172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/05/18 23:08(1年以上前)

早速の返信ありがとうございました。

>ゼロプラスさん

おっしゃるとおり、SeaGateは「FWに欠陥があるモノは、突然システムから消失(ロックがかか)」
などの不具合があるので、ユーザーが「自己責任で」FWを書き換えるよう発表しました。
が、手持ちの3本のFW「CC1H」は、SeaGateが「問題ないので書き換え不要」としているのです。
某巨大掲示板からの引用ですが、

Q. Barracuda 7200.11でどういう問題が発生しているのか?と対処方法は?
A. 現在問題は3つある、混同厳禁!!(以下の複数に該当する場合もある)
 (A1)1.5TBモデルでライトキャッシュにおける問題(Seagate認定)
  対象:ファームウェアが'SD19'以前か'CC1G'以前のもの全て
  解決:ファームウェアを更新しろ(SD**→'SD1A'、CC**→'CC1H')
 (A2)全モデルの一部ロットで電源ON時にHDDが認識できなくなる「ロック問題」(Seagate認定) →詳細は後述
  対象:ファームウェアが'SD19''SD29'以前のもの(CC**・LC**は問題なし、対象外)
  新対象:AD14とSD81
  解決:ファームウェアを更新しろ(SD**→'SD1A''SD1B''SD2B')、発症済はロック解除で復旧
 (A3)多くのモデルでセクタエラー・代替セクタが激増する問題(Seagate未認定)
  対象:代替処理済セクタが増える一方(目安:2桁〜)・読書or代替処理不能セクタがある
  解決:販売店保証・代理店保証・Seagate保証のどれかで返品か交換か修理しろ

「FWは問題ないヴァージョン」だが「(A3)の問題」に遭遇して困っています。
Seagate未認定というのがイタイのですが…。
そういうわけで、今回のスレを立てさせていただいた次第です。

R93さん>
ご丁寧なご意見、参考にさせていただきます。
だいたい小生の見解も同じです。
特に(3)は「ハゲしく同意」です(怒)。

引き続き、特に現ユーザーの方の書き込みをお待ちしています。

書込番号:9566237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2009/05/18 23:17(1年以上前)

自己レスで恐縮ですが、

>R93さん

Power On Hours Count は、HD Tune 2.55によれば
(1),(3)が1766
(4)が1604です。

書込番号:9566325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/05/25 13:32(1年以上前)

素人さんかな?
年末年始の不具合のお祭りは別にして、
便乗してギャーギャー言っていたのはS.M.A.R.T.の事を知りだした初心者の輩だよ。
海門のS.M.A.R.T.情報は昔から正確じゃないのは有名な話。
適当に書き込んでいるにすぎない。

WDは正確な情報を書き込んでるよ。
全く書かないメーカもあるし。(うんがーぐぐっ)

書込番号:9601082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/05/27 22:50(1年以上前)

昨日から来た人さん>

返信どうも(「同じ口調にさせてもらったよ」by ブンタ2さんのパクリ)。
レスが遅れて失礼したね。
貴殿の仰言る「素人さん」の定義が不明なんだが、そのとおり、たかだか自作歴十年ちょっと、
PenPro→PenU→Pen-V→PenW→C2DuoE6300→E8600と「経験」は積んでるけど
PC製作を「生業」としている「玄人」じゃあないよ(笑)

HDDも、SMART値も「それなりに」経験し勉強してきたつもり、もちろんWDもWD5000KS、WD7500AAKSと積み替えて、現在もWD10EACSを2本使ってるし、HGSTもIC35L120の頃から使った経験はあるよ。

Seagateはこの製品が初めて(Maxtorは使ったことがアリだが、吸収される前)。
バイト単価とHDDポート数のせめぎ合いで(如何に安価に最大の容量を獲得できるか)、
1.5TBがようやくターゲットゾーンに入ったのが昨年12月、それから計7本(!)買っちゃって、残ったのがこの3本。
で、SMART診断ソフトで「異常、要注意」が出たのはコレが「初体験」、それで
「便乗してギャーギャー騒ぐ輩」ですまんかったね。

ご指摘の「昔からいい加減で有名」が事実だとしても、幸か不幸か「使ったことない」ので
遭遇したこともないワケ。WDがマトモにSMART出力してることくらい承知してるって。

貴殿は口調から「素人さん」じゃないのね?
それならば訊きたいんだけど、「Seagateは昔からSMART出力がいい加減」だから、
1.購入使用したことない
2.使用したが「信用してない」から気にせず使った
のどっちなのかな? 2.なら、SMART異常出力以外の異常は無かった?
まあ、気が向いたらオジさんにお返事してくれzzz
それから、ココは某巨大掲示板とは違って「礼儀正しい」板だから愛読してて、
最近カキコ始めたワケなんだが、礼儀とか気をつけた方がいいんじゃない?
ま、大きなお世話だろうけどね…

以上、ご当人以外の皆様、不愉快な念を惹起させてしまったら申し訳ございませんでした
m(_#_)m

結局、書込み番号[9105381]と[8856261]のブンタ2さんの最後のコメント
>ま昨年までのロットなら5年保証ですから壊れるまでこきつかってください。
>私もそう割り切りました。
で行くしか、ないのかもですねzzz

長文で失礼いたしましたz

書込番号:9613422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:2件 ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のオーナーST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)の満足度1

2009/05/30 23:21(1年以上前)

この製品はたぶん、欠陥商品ですよ。
少なくとも私が買ったのはそうでしたし、
皆さんの報告を聞いても、
HDDなんだから当たりハズレがある、とか、中には不具合製品もある、というレベルではなく
もれなくほぼ全てが程度の差こそあれ、先天的不具合を抱えている製品のような印象を私は持っています。
大人しく購入店で他の製品に返品交換してもらうのが一番だと思います。

書込番号:9627778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2009/05/31 01:12(1年以上前)

https://ssl.さん >
こんばんは、ご回答ありがとうございました^^
https://ssl.さんの立てられたスレも、レビューも、もちろん全て拝見しております。
その上で・・・

1.交換返品について
https://ssl.さんは、たしかHGSTの製品と交換されたんですよね?
小生も、初期不良期間(Sofmapの場合1ヶ月と長め)にリアロケ発生したものは全て「初期不良」と認めてもらい、
返金→代替品(SamsungのHD154UI、1.5TB)交換しました。
ソチラのSamsungは全く問題なく(現在10本)動いています、余談ですが。
しつこいようですが、初期不良期間を過ぎてから発覚したものが3本残ってしまった、と初めにご説明いたしました。
誰でも、時限爆弾抱えた(?)製品に大事なデータを格納するのはイヤですよね?
で、その3本はRMA期間(Seagateは5年間)内は「故障したら」同等品と交換してくれる「ことになっている」ようです。
ですから、最近は小生もブンタ2さんのご結論(↑)と同じ答えに行き着いた次第です(前レスご参照)。

2.「欠陥品」認定について
問題は、SMART値測定ソフト(CrystalDiskInfoとHDTuneの2種を利用)にて「SMART値がじわじわと増加する」
以外の不具合が今のところ発生していない、という事態で、大いに困惑しております。
https://ssl.さん始め他の多くの方が見舞われた「ロック」や「フリーズ」、データ破壊などの障害は全く発生せず、
件の3本は動いてくれているものですから、本当に「欠陥品なの?」と、コチラも混乱させられてる次第でzzz
故障やデータロスなどの「物理的」な被害はありませんが、「精神的」なストレスおよび
計4.5TB分のバックアップ作業とストレージ空間の二重化は、物理的な被害ではありますが。
要するに、「安心して使えない」製品であるのはマチガイないですので、「欠陥品」と看做されるべきなのでしょう(笑)

ユーザーとしてはこれから購入検討されてる方には「ゼッタイに」お勧めしないです(自嘲)。
それなのに、ショップや雑誌では「まるで何事も無かったかのように」フツーに販売されて記事が書かれてるって、
ホントにフシギです(例えは悪いですが、最近の新型インフルエンザみたいなものか?)。

引き続き、似たような境遇の方がもしいらっしゃいましたら、書込みお待ちしております。 

書込番号:9628377

ナイスクチコミ!0


m0119さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/31 08:09(1年以上前)

こんにちわ。
うちの8個購入したHDDも全台代替セクタが出ています。
画像の下半分、controllerID2に接続されているほうです。
購入は昨年12月初旬。ファームはCC1Gです。


このサーバはRR2220の2枚挿しで16機運用してますが、このような数値を見たのはこのHDDが初めてです。
シーゲートのほかの形式のHDDで代替セクタが出たことはいまだかって皆無です。

数値以外のトラブルはまったくありませんがやっぱり気持ち悪いですね。

ほかのサーバに全バックアップしてますので、なんとなく壊れるのを楽しみにしています(笑)

書込番号:9629148

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2009/05/31 13:12(1年以上前)

m0119さん>

こんにちは、ご回答ありがとうございました♪
拝見しましたが、キレイに8本ともリアロケ出「揃っ」てらっしゃいますね…
昨年12月初旬以来、それもサーバー用途なら、稼働時間も小生のケースより上回っていらっしゃると拝察いたします。
にもかかわらず、リアロケ値以外の不具合が発生していないとなると、
誠に不謹慎ながら「心強い」気がしちゃいました(失礼お赦しくださいzzz)。

それにしても、これだけ見事にSMART値異常がでるなるとと、この機種の仕様かと思えますね(笑)
ワタシも見倣って、「壊れるのが楽しみ」の気分になりかけてますよ♪
期限5年間のRMAループ(壊れる→RMAで新品同機種ゲット→壊れる…)って、怖いモノ見たさに…(自爆)
あ、その間に新機種も出るでしょうしね! そか、それじゃ「早く壊れろっ!」になっちゃいますねzzz

脱線ご容赦くださいませ。


書込番号:9630195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1750件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/07 18:29(1年以上前)

無憂(むうさ)さん 

頑張ってますねw
偉そうな方がいつでも出てきますね。
自慢したいだけだから気にしないでください。
わたしはseagateずっと7あたりから使っていますが、ここの値が1以上になったのは
今回のファーム不具合がでた11関連のものだけでした。
smartなんて一見標準化されていそうで、実はメーカーが好き勝手に値設定しているような
ものだとしたなら「見たってしょうがない」ですね。
これを全部メーカー別に理解して、玄人だというやつがいたら
ここに出すので「診断してもらいたい」ぐらいですw
玄人だというんなら、今シーゲートに入社して、設計から生産管理みな指導して
品質よいもの作ってくればいいのにw(なんて思いません?w )
このテのお偉い様のカキコって結局なんも参考にならないのが多いんですよねw

HDDはどのみちバックupは必要なので、私はいつも2本ずつ買って、定期で全部
とってます。raidは嫌いなので使ってません。

WDだってつかってきたけど2台たてつづけに壊れましたし、クラッシュは
シーゲートでいいまで経験してないので、まだシーちゃんを応援してますw
HGSTも壊れてないな・・・・
※ただのゲンかつぎですがw

素人同士がんばりましょうねw
(玄人ならこんなとこ見てねーだろw)

書込番号:9665453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2009/06/07 19:05(1年以上前)

ブンタ2さん

ご返信ありがとうございます m(_"_)m
「偉そうな方」ですが、どこぞのスレで激しく炎上されてたご様子で(笑)
ま、白熱のシーンは翌日バッサリ削除されてたんで(残念)、まあ、某巨大掲示板と違い
やはりコチラは「健全な」運営でさらに信用度が増したと思ってます♪

それにしても、ハゲしい方だったようで(やっぱ玄人さんだった?)、思わず噛み付いちゃった(失笑)
わが身の未熟さに、今思うと冷や汗モノでした(笑)

そうですね、「自慢したい」だけだったみたいですから、仰言るとおり「気にしない」ように
心がけたいと思います。
RAIDがお嫌いとのことですが、小生もかつてATA133で増設RAIDカードにストライピングでかまして
痛い目に遭ったことがあり、それ以来手をだしてません。
が、3本のうち2本で、XPのソフトウェアRAIDのミラーリングでも組んでみようかな・・・
なんて気もし始めてます。
それより、今白状すると、3本のうち1本は、システムのCドラなのですよ(笑)
knopixとか、手当ては講じてはいるのですが・・・あははは♪

それにしてもフシギなHDDですね、7200.11っていうのは。

ご返信ありがとうございました^^ またご縁がありましたら、よろしくお願いします。


書込番号:9665611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/11 03:57(1年以上前)

私のHDDのファームはCC1Hですが、代替処理済セクタ数はゆっくりですが確実に上昇中です。今は6です。

SMARTのデータが当てにならないとしても怖くて仕方がありません。
せめて、これについて公式の見解でもあればユーザーも納得するのではないかと思いますが、特に見解もなく不安は募るばかりです。

本当に全く問題ないのであれば、買い取り時に安くなることもないようですが、実際は買いたたかれる様で、やはり問題があるのではないかと勘繰りたくなります。

ただ、ここの掲示板でもHDDが壊れたという報告はあまり聞かないので心配する必要は無いのかもしれませんが・・・

う〜ん、、、良く分かりませんね。
ただ、精神上よくないのでPCからは外し、めったに使わないバックアップにしています。
ちなみに、今のHDDはSAMSUNG(HD154UI CFD)です。まさか、SAMSUNGのHDDをこんなにも早くメインで使う時代が来るとは思ってもみませんでした。

書込番号:9681962

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きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/06/11 04:55(1年以上前)

米粒より小さいヘッドが目に見えないくらいの高さで高速で回るプラッタの上を浮いている。
ちょっとした衝撃でヘッドとプラッタは衝突する。
状況によっては、ヘッドがプラッタ表面を削り落としてしまう。
すると、そこにあったセクタは使えなくなる。
だから、セクタ不良など発生して当たり前。
その為に代替セクタを使うように最初からなっている。

心配するなら、ヘッドでしょう。
ヘッドには代替はないのだから。
不良が5割超えたことがある。
1枚プラッタ製品だからヘッドが死んだってこと。
それでももう片面は不良セクタがあるけど別に問題ない。
ヘッドの状態は、その裏側についてるヘッドと状況はほぼ同様なんだけど。

まー、心配で堪らないなら好きなだけ交換すりゃええやん。

書込番号:9682002

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クチコミ投稿数:23件

2009/06/11 21:30(1年以上前)

こんばんは。お二人の方、初めまして&返信ありがとうございました^^

とまとさん>
>本当に全く問題ないのであれば、買い取り時に安くなることもないようですが、
>実際は買いたたかれる様で、やはり問題があるのではないかと勘繰りたくなります。
>ただ、ここの掲示板でもHDDが壊れたという報告はあまり聞かないので心配する必要は無いのかもしれませんが・・・

同感ですね〜。特に、sofmapなどはWEBの買取り品検索で引っかからないので店頭で尋ねたところ、
もの凄く安い買取価格を提示されたことがあります。
掴んじゃったユーザーは、とても不利な破目に…。
それと、このスレに書かれてる多くの方が、リアロケ値の増加以外に故障したご様子が
無いのも、フシギですね〜 確かに精神衛生上は不健全極まりないですねzzz
縁起でもないですが、万一「壊れたら」このスレがそういう不運なユーザー同士の
情報交換場所になったら良いかナ、なんて思ってます(爆)

きこりさん>
詳細なご説明と貴重なご体験、勉強になります^^
仰言るとおり、ヘッドが逝っっちゃったらオシマイですよね…
残り半分の容量で稼動したHDDって、凄いですね! ターミネーターみたい!

それで、「リアロケ」が発生するのは健全な(?)経年変化の一であるとして(しかも不良ブロック発生→
データを別のセクタに移動して守る『ありがたい防御システム』)、
それをSMART値に出力する『仕様』(正直に1個ずつレポートするのか?、など)が、
ベンダーによってさまざまであり、詳細は公開されていない、というところまで
理解しています(間違っていたらご指摘ください)。

以上を前提として、「何故このHDD(7200.11)だけにソレが発生?」というのが、スレ主である私を始め、
ココに書き込まれた多くのユーザーさんたちの素朴な疑問だと思います。
他のHDDでSMART値(05 Reallocated Sector Count)の生の値が増加するのを見たことが無い、
というご意見が殆どなのですが・・・?

やっぱり『不思議な』製品ですかね??

書込番号:9684867

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2009/06/12 15:21(1年以上前)

上のレスにも書きましたが不良の判定はSeagateToolでするみたいですね。
Google検索で出てきますから面倒でも一度試されたほうがよいと思います。

私もAdaptecのRaidカードを使ってますがBarracuda 7200.11シリーズは最新の1.5T以外は使えません。ファームはこのシリーズずいぶん問題がありますね。(はじめはAdaptecを疑ってた)
SATAは未だにBarracuda 7200.10を使ってて新しいシリーズに交換も躊躇してます。
私がSeagateにこだわってるのはシングルプラッター品が薄いだけですが・・・

やはりWD辺りが良さそうですね。

書込番号:9688069

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2009/07/11 00:17(1年以上前)

どうもネガティブな情報が多い様なので、参考までに書き込みます。
今年初めあたりから2台ずつ購入して現在8台使用していますが、問題出ていません。
倉庫目的なので、リムーバブルで使用していますから、
常時電源が入っているわけではないので、ランニング時間は短いです。
私のSATAボードの場合(SiI3132)、WDやサムソンではホットプラグで認識しない事が多く、
WDなどは、OS(WindowsXP SP3)がフリーズしてしまうので、シーゲートは重宝してます。
むしろ少し前のWD(WD500)やサムソン(HD502)でトラブルが続出したので、
安定しているという印象です。

シーゲートには大昔に(まだ50Gくらいが主流の頃)かなり痛い目にあって印象が悪るく、
Maxtorが買収され、サムソンもWDだめで、
仕方なく使用しましたが、意外と悪くないですよ。
といっても、固定して使用しているのは日立ですが。

現実にトラブルが出ている方はお気の毒ですが、
このモデル自体に問題があるとか、不良品という評価には違和感があります。
私の用途(倉庫)には、コスト的にも最適だと思っています。

書込番号:9835698

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2009/07/17 09:22(1年以上前)

私の場合、ファームがCC1Hだったので特に気にする事無くこのHDDを使っていましたが、購入から2か月程したらカチャカチャっと異音がしだしました。
その後プチフリーズ現象が出だしましたので、販売店に持っていくと返品や交換の対応は不可で修理品との交換しか出来ませんとの事でした。
修理品でもいいので正常に動くものがいいと思って交換してもらったんですが、それも1か月で異音がしだしたので使用するのをやめました。
その後また販売店に持っていこうかと思ったんですが、また修理品との交換で今後もそれを繰り返す心配があるのでは? と思うと嫌になったので泣き寝入りをします。
思うにこのHDDってハードの不具合が多すぎるんじゃないか? ファームの問題よりもハードの問題の方が大きいのは明らかだと思う。
ハードの不具合を隠すためにわけのわからないファームの不具合を大々的に公開したと思うのは私だけ?

書込番号:9866537

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2009/07/17 22:20(1年以上前)

皆さん、こんばんは♪ 「解決済」となってしまったスレですが、その後書き込みしてくれた方々、ありがとうございます。
まとめで申し訳ないですが…

ディロングさん>
このスレの一番最初のカキコミに「SeaToolでのテストもクリア」と記載しました。
Seagate Tool というのは、現在はSeaToolと名前が変わったようです。ご了解ください。

ブレイディさん>
「ポジティブ」なご意見、参考になりました。ありがとうございます。
8台ご使用中で、全く問題がないというのもちょっと驚きました。
もしこのカキコをご覧になられたら、以下の質問に答えていただけると有難いです。
1)「全く問題なし」とのことですが、小生が悩んでる「リアロケ」については触れられて
 いません。8台とも、リアロケの発生が皆無なのでしょうか?
2)倉庫目的で通電時間が短いとのことですが、具体的なご使用時間・期間(○ヶ月とか)
 お知らせくださると嬉しいです。
3)上記1+2のデータ収集用に、小生も利用しているCrystalDiskinfoというフリーウェアを
 ご利用いただけると、非常に参考になります(ご存知でしたらスミマセン)
 (参考)http://crystaldew.info/category/software/crystaldiskinfo/
当方のPower On Hours Count は、その後順調に使用時間を重ね(?)、(1),(3)が2373、(4)が2211です。
なお、小生もSil3132のSATAボード使用していますが、ポートマルチプライヤでSil3726チップ搭載の
5ポートのボードx2台に接続しています。で、WD5000AAKS, WD10EACS, Samsung HD154UIなどを繋いで
何事もなく稼動しております。あくまでご参考までに…。

ケムロック233さん>
異音、プチフリーズと、完全な物理障害ですね。本当にお気の毒様です。
逆説的ですが(もしご立腹されたら申し訳ありませんzzz)、いっそのこと貴殿のように「ブッ壊れて」しまえば、
明らかな不良品ですから、むしろスッキリすると思うのです。
何度も書きますが、『リアロケの漸増現象』以外は何の不具合も発生しないので「気味が悪い」のです。
もちろん、不良品は不良品として然るべく糾弾・救済されるべきであり、仰言るとおり「ファームのバグ」云々は
「本来のハード不良を誤魔化すためのメーカーの小細工」と深読みもできるかと思います。
なお、代替品も修理品にしか交換できないから「泣き寝入り」とのことですが、RMAはご検討されていないのでしょうか?
販売店は、たかだか1万数千円の商品が何度も故障したからといって、「親身に」対応してくれるとは思えません。
RMAはもちろん面倒くさいですが、直接メーカーと対峙して交渉するという手段も考慮に入れるべきと思えます
(余計なお世話ですが…)。
因みに、もしも小生の手持ち3本に「物理的障害」が発生したら、5年のRMA期間中に何度でも
RMA申請しまくる覚悟でいます(自爆)。
【参考】壊れたBarracudaをseageteに送る (写真入で丁寧に手順を解説)
http://members.at.infoseek.co.jp/nana1451/st.html

以上、もしまだご覧になってらしたら、ご返答いただけると有難いです♪

書込番号:9869180

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2009/07/29 01:36(1年以上前)

無憂(むうさ)さん 
返答が遅くて大変申し訳ありません。
RMAの事をわかりやすく説明していただきありがとうございます。しかしやはりメーカーに直接送りつけるのは面倒くさいのと、この先も1.5Tのデータを常に退避させるだけのHDDの余裕がないとやってられないのでこれ以上シーゲートのHDDで時間を取りたくないのが本音です。

書込番号:9922816

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2009/07/30 00:06(1年以上前)

ケムロック233さん>
こんばんは〜☆ ご返信ありがとうございました♪

そうですよね、仮にRMAで代替品をゲットできたとしても、安心して使えないでしょうから、
データの二重化しないとコワイですよねzzz
実はワタシも、↑に書きましたように、計3本(4.5TB)のデータを二重化、つまり手動で
ミラーリングしていますので、常にバックアップディスクが1.5TBx3本www

>これ以上シーゲートのHDDで時間を取りたくないのが本音です。
そのとおりですよね〜 時間や手間はタダじゃないですから、そういう割り切りも「アリ」
ですね。参考にさせて頂きました♪

このスレ立ててから約2ヶ月半ですが、最初の疑問『リアロケの漸増問題』以外の不具合は
相変わらず生じていません。小生の疑問も、したがってスッキリしたワケではないですが。
因みに、リアロケ値は5,8,3、稼働時間は2,542時間x2本、2,380時間x1本です。
久しぶりにグラフ画像も貼っておきますね。

いまさらですが、SATA BOXにSamsun HD154UI(1.5TB)と一緒に載せてますが、
同じケースで温度が8℃も高い! 寒村は5400RPM、対して本機は7200RPMなので、
その差だと思うのですが、アクセス速度もそれほど優劣感じない以上、安価な大容量HDDを
物色されてる方は、寒村を選択された方がよろしいかと・・・

くどいかもですが、現ユーザーさんのご報告を引き続きお待ちしております。

書込番号:9927392

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クチコミ投稿数:23件

2009/07/30 00:08(1年以上前)

↑画像が貼れてないので再投稿ですzzz

書込番号:9927410

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Y.brosさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:4件 ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のオーナーST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)の満足度3

2009/09/10 03:44(1年以上前)

すごく遅レスします(笑)
私はHDDについては「素人」なので何とも言えないのですが、レビューにも書きましたが、2000時間超の2台でそれぞれリアロケ1と3、69時間使用の1台でリアロケ6です。
ただ、データの破壊や読み込み及び書き込みエラーは無いので、とりあえず放置しています。
これだけ見ると確かに心配なんですが、7700時間超の他のHDDのリアロケ0となっており、Cドライブとして3年も使ってて何度もPCを強制終了させてるのに、これも逆にあまり信用できない様な気もしてます。
「素人」の浅はかな推測ですが、このHDD内部の不良セクタ判定が厳しく設定しすぎてるんではないかと思います。
まあセクタなんぞ大量にあるし、液晶のドット抜けみたいなもんだと勝手に解釈してます(汗)
ただ、判定が甘いにしろ厳しいにしろ、不良と判定されたセクタはあるわけで、やはりHDDはクイックフォーマットして使う気にはなれないなと思いました。

書込番号:10128723

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クチコミ投稿数:23件

2011/11/26 00:12(1年以上前)

あれから2年以上、頑張ってます♪

2年以上のご無沙汰です(爆)

その後、3本中2本はソフマップさんの中古の日に売却しました。
ちなみに、他社の1.5Gより安く買い叩かれたことはなかったと記憶しています。

で、最後に残ったCドラなんですが。
とりあえず、CRISTAL DISK INFO の現状をアップします。
すごいでしょ♪ 通電時間は11,555時間で、今のところ「壊れてません!」♪

ご無沙汰の間にカキコしてくれた方がいらしたんですね^^
Y.bros さん、ありがとうございました m(_"_)m
>…やはりHDDはクイックフォーマットして使う気にはなれないなと思いました。
小生も同感です。クイックでなく、通常フォーマットしてから使うようにしています。

さて、HDDの物理的な寿命は、いかほどなのでしょうか?
1万時間超って、体験したことは無いです。て言うか、自作erの小生は、2年置きくらいに組みなおししてるので、当然Cドラもその都度新しくしてきたのですがzzz この年末で丸3年となり、「組みなおししなかった」最長不倒になるのは確実です(自爆)
寿命について、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示くだされば幸いです。

リアロケなのですが、2009年の10月以来、2011年の5月くらいまで、2年8ヶ月間(!)もの間、新たなリアロケは発生しませんでした。
それが、ここへ来て、2011年5月以来、リアロケがあっという間に増え続け、現在は11コを数えます。ちなみに現在「16進数B」=11ケ であります(笑)。
それでも、プチフリやロック、ファイル喪失などの不具合は無いのです(泣笑)。

ホントに、不思議な製品ですなぁ。
以上、走召〜亀レスで失礼いたしました^^

書込番号:13813249

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uPD70116さん
クチコミ投稿数:33830件Goodアンサー獲得:5781件

2011/11/26 02:09(1年以上前)

HDDも5年、10年使える人もいれば、買って直壊れる人もいます。
11,000時間程度なら、実働1年3〜4ヶ月程度です。

不良セクターの増え方が加速したら危険ですが、この程度なら暫くは大丈夫だと思います。

書込番号:13813605

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Y.brosさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:4件 ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のオーナーST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)の満足度3

2012/12/10 21:32(1年以上前)

スレ主さんがレス後1年以上経過してこんばんわ♪
まだ壊れておりません〜(笑)
ただ、3台中1台が、この1ヶ月間でリアロケが3つ増え「B」になりましたw

というか、他のHGSTやWDのHDDが明らかな動作不良を起こして逝ってしまう中、なんとこのHDDが一番長持ちしているという(笑)
HDD温度もこのHDDが飛びぬけて高いのに、何故www

書込番号:15461304

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クチコミ投稿数:23件

2012/12/10 22:17(1年以上前)

さらにその後1年超、活躍をケイゾク中です (`・ω・´)ゞ

Y.bros さん、こんばんわ〜^^
スレ主ですが、1年と半月鰤でお邪魔します♪

ハイ、オイラのCドラも壊れてません(爆)
稼働時間も14,492時間と(!)自作erの過去最長不倒を更新中です(笑)
もちろん、現愛機の計19発のHDDの中でも最長寿ですよん♪

リアロケ自体は約1年前のB(11)からE(14)と、3つ増えました (*^o^*)…
順調に成長を続けてる、っと…でも、Y.bros さんに同じく、壊れてない!

こうなってくると、SMARTの数値って、何なんだろ??
その間、海門でなくWDCのドライブ中心にシフトしたんだけど、そっちのほうが
早々と逝っちゃったりして・・・。

書込番号:15461557

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クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2012/12/10 22:39(1年以上前)

別のレスで壊れるってことで話題になり人柱でテストに入ったHDD今だ健全です。4台でRAID5を組んでます。
ST3500418AS (500GB SATA300 7200) [239056] に書いてます。2009.7.24に書いてますがもう3年以上も稼動してます。AdaptecのRAIDカードで使ってますが無事です。
壊れるってのは今はなんだったのか不思議です・・・

後から導入したWDCWD30EZRS-00J99B0の3TBも8577時間を過ぎて何事もありません。
当然ながらここの海門の1.5TBHDDも何事もありません。多分365*3.5*12=15330時間位動いてる

書込番号:15461697

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2013/02/21 22:25(1年以上前)

壊れたので、おもむろにここに来ました。

2009/1/24起動以来、連続通電で昨日2013/02/20にカコーン音で昇天しました。
起動できなくなっております。(NASのセルフバックアップ用でUPS運用です)
firmware:SD1Aでした。

そう言えばこの時期に、手元のHDDがことごとくFW不具合で対応した記憶があります。

RMAってのが有効なのかよく判りませんが、所詮は消耗品ですかね?

書込番号:15798214

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2013/02/23 09:51(1年以上前)

2013年2月23日

panda_kaeru さん、こんにちは。カキコありがとうございます。
「おもむろに…」(!)ですか、、、なんか情報共有の場所になってきましたね^^

まずはHDが逝かれたとのこと、お見舞い申し上げます。
連続通電とのことですが、1,488日*24H=35,712時間! これはある意味凄いですねzzz

RMAは自分はやったことありませんが、海門のサイトにて尻を登録すると、サポート期間が
明示されます。小生も登録ましたが、購入時点でなく工場出荷時点から起算されてる
らしいと思いました。なのでRMA対象かどうかは、海門のサイトでご確認をお奨めします。

やはり、消耗品と思います。どのくらいが(適正な)寿命なのかは、イロイロあると思いますが。もっとも、寿命の長短は別として、PC 含め電気製品なぞというものは、いずれは消耗しちゃうモノですよね?(爆)。

トピずれしちゃいますが、この HDD 以外にも WD の HDD が3本くらい不具合になりました。
どうも、AFT が原因と思われるので(OSは7やvistaでなくXP-SP2です)、512バイトの HGST 製に換装してしのぎました。(もちろん、装着後にWD Align は実行しましたけど。)

http://plaza.rakuten.co.jp/comapple/diary/201004030000/

それにしても、そろそろ小生もCドラを交換する予定です。OSの再インストールが必要みたいで、いろいろフリーズとかが多発するようになりましたので。ただし、これが当HDDの機械的な劣化によるものか、OSのソフトウェア的な経年劣化なのかは不明ですが(笑)。

さて、小生の現状をペタしときますね^^
15,000時間超ですが、最後のご報告からリアロケは増えていません(失笑)。

以上、ご報告まで・・・

書込番号:15804419

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Y.brosさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:4件 ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)のオーナーST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)の満足度3

2017/06/11 15:00(1年以上前)

お久しぶりです。
まだ1台も壊れてませんwww
待機状態の温度が44℃とかなのにwww
リアロケは13になりましたが。てか、リアロケじゃないなこれ。

書込番号:20959149

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初心者 HDD交換後 フリーズしやすい

2009/10/04 04:48(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)

スレ主 Eagrilさん
クチコミ投稿数:3件

パソコン環境
富士通 FMV-DESKPOWER CEシリーズ FMVCED40
OS:WindowsVistaHomePremium Service Pack2
CPU:Intel Core 2 Duo 2.93GHz
メモリ:4GB
HDD:500GB(交換前)→1.5TB(交換後)

ST31500341AS(ファームウェア:SD37)と内臓されていたHDDを交換後フリーズしやすくなりました。
数秒〜数十秒のフリーズではなく[操作不能→タスクマネージャー起動→画面真っ暗→真っ暗ではなくなるものの永遠と「お待ちください」が表示されます]
フリーズする時はネットをしていた、動画を見ていたなどです。
SeaToolsforでスキャンしてみましたがエラーは出ませんでした。
他の原因によるものかと思い交換前のHDDを暫く使用していましたがフリーズは起きませんでした。
自分で色々調べましたが数秒〜数十秒のフリーズは起きやすいとのことだけでした。
CC○○・LC○○のファームの方は大丈夫?みたいですが
ファームウェアアップデートすればフリーズは改善されるのでしょうか?
ご教示御願いします。

書込番号:10256119

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返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/10/04 09:24(1年以上前)

起動したタスクマネージャーの画面には何か情報はないですか?

>永遠と「お待ちください」が表示されます

延々とでは?

ファームウェアの更新によって改善されるかどうかは分かりません。
現状で不具合が起きているのですからやってみてはどうでしょうか?

>CC○○・LC○○のファームの方は大丈夫?みたいですが

この掲示板では伏字は禁止事項になっています。

書込番号:10256666

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スレ主 Eagrilさん
クチコミ投稿数:3件

2009/10/04 21:37(1年以上前)

かっぱ巻きさん返信ありがとうございます。
フリーズ後 タスクマネージャーを起動を試みようとしても起動せずに真っ暗になるのでわからないです。

誤字表記ともに伏字すいません・・・。
明確なファームウェアナンバーがわからず伏字で表記しました。
以後気をつけます。
ファームウェアアップデートによる弊害みたいなものはないんでしょうか。
例えば不良セクターが増えるやHDDの読み込みができなくなるなどです。

書込番号:10259835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/10/04 23:53(1年以上前)

前者の可能性は低いと思います。ファームウェアのアップですから失敗すれば使えなくなります。

でも不具合があるのですから試す価値はあるのではないですか?

考え方次第ですから、ご自身で判断することですが・・・

書込番号:10260887

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スレ主 Eagrilさん
クチコミ投稿数:3件

2009/10/05 17:24(1年以上前)

なるほど。失敗すれば読み込みできなくなるのですか。
改善されるかもしれないのでやってみようと思います。

二度に渡る質問に答えていただきありがとうございました。

書込番号:10263603

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標準

やっとの思いで購入したのに・・・

2009/06/12 14:44(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)

クチコミ投稿数:37件

新しくなった「つくも」にてやっとの思いで購入しました。

がしかし、4台購入した内の1台が初期不良でした。

梱包も簡単なものでした。これでは精密なHDDが壊れると思いました。

以前のつくも様でしたら丁寧でかつしっかりとした梱包でした。

発送業者はまったく信用していない佐川急便でした。評判が悪い。

RAM保証を調べてみましたが、保証3年はあるようですが使える言葉に日本語がありませんでした。

ファームは,CC1Hです。

現在、残ったHDD3個フォーマット中ですが大切なデータを入れるのには怖さと恐怖があります。

あれの発表が出るまでSEAGATEを信用していたからです。当時は高かったけど色々と買いました。1TB4個,500GB8個。現在RAIDにてしっかりと動いています。

なぜこのHDDを購入したかというと、使っていた倉庫がそろそろいっぱいになってきて増設用として使用するつもりでしたが、安易に手を出したのが間違いでした。

今後の教訓として、WDの2TBか1.5TBを買うつもりです。

書込番号:9687977

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クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2009/06/12 14:55(1年以上前)

初期不良ならお店で交換してもらえます。他の物(WD)とかも交渉しだいだそうですが・・・

RMAは下記のページを参考に(TAKAJUNさん無断で使わせてもらいます。すみません)
http://www.takajun.net/pc/storyp070228.htm

書込番号:9688011

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クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/06/12 14:55(1年以上前)

 ギチギチさんさん、こんにちは。

 SEAGATEへのRMAの申請については、下記のクチコミが参考になるかと思います(機種も同じです)。

「Seagate ST31500341ASをRMAに出してみます。」
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9356637/

書込番号:9688012

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/06/12 14:57(1年以上前)

TSUKUMOが悪いのか?
佐川が悪いのか?
海門が悪いのか?
不良の内容が不明だと、有効なクチコミにならない。

書込番号:9688015

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クチコミ投稿数:37件

2009/06/12 15:09(1年以上前)

皆さん、こんな短時間の間に参考になるお言葉をありがとうございます。

それでは、HDDのフォーマットが無事終了しましたらつくもさんのサポートへ連絡を入れてみます。

不良の一個ですが電源を入れて回転はするが「カッコンカッコン」といって認識されないどころかつないでいるPCがフリーズしてしまって何もできませんでした。

外付けで使っているため取り外してPCを再起動したら元に戻りました。

やっぱり原因は、つくもではなく自分が思うには「佐川急便+初期不良」だと思います。

もし、ソフマップで購入したらどうなっていたでしょうか?
またアークで購入したら交換してくれるでしょうか?

自分にはわかりませんが皆さん色々と参考になることを書いてくれてありがとうございます。

書込番号:9688046

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richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/06/12 15:36(1年以上前)

自分は九十九のネットショップでWD10EADSを2台、時期は別々に購入したのですがダンボールの中にエアークッション、またダンボールっぽいの、その中にプチプチ、静電気防止?のやつとかなり厳重だなと感じました。2回とも(新しくなる前となった後)同じでしたよ。

WD10EADSは3台持ってますが不良は無いですね。

書込番号:9688101

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クチコミ投稿数:37件

2009/06/12 16:48(1年以上前)

自分はつくもが新しくなる前に買おうとしていたのですが資金難でやっとの思いで購入したばっかりでしたので、誰かに聞いてほしかったのかもしれません。

愚痴になるかもしれませんがご勘弁をしてください。

梱包のことですが、画像をアップしました。

これが簡単に上下左右(HDDを囲むようにして)に巻かれていただけとなっていました。

以前は、厳重な梱包(やりすぎのような事もありました)でした。茶色い袋みたいなものでした。

私としては今後、つくもさんがヤマダ電機グループから脱却して前みたいなつくもさんになってほしいと願っています。

書込番号:9688308

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クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/06/12 17:27(1年以上前)

電源入ってないHDDってヘッダが退避してるから自分は全然気にしません。
それにしても最近のSeagateは評判が悪いですね。

書込番号:9688424

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クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2009/06/12 17:31(1年以上前)

>つくもさんがヤマダ電機グループから脱却して前みたいなつくもさんになってほしいと願っ ています。

まったく同感です。こちらの町からつくもが無くなってから相談する所がなくなりました。
最新部品なども入ってこないし。あるお店では新しいものを売ると古い部品の在庫がはけないので・・・って言ってました。
つい最近もQ8400を買ったときも奥から出してきましたが、お店の表示にはありませんでした。
初期不良の対応などは最高でした。今は多少高くてもヨドバシかな?

書込番号:9688441

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クチコミ投稿数:37件

2009/06/13 20:26(1年以上前)

その後状況を書きます。

1個は初期不良でした。

動作確認したHDDケースは、センチュリードライブドア SATAボックスレイド (EX35PM4B-PE)
単発使用です。

残り3個は、フォーマットが完了してPCを再起動して早速大切なデータを書き込もうとしたら、また悪魔の断末魔が聞こえてきました。

「カッコンカッコン(5回)→ゴリゴリ(1回)→プシュウ(1回)」となって認識しなくなりました。

1個ずつ確かめました。

こんな事は初めてです。

まさか4個中4個全滅。こんな事は初めてです。

ファームの事は知っていましたが、自分はシーゲートを信じていました。なおファームはCC1H
でした。

なお苦情(連絡)をして1日半、つくもにメールサポートから連絡が来ました。 ↓

----------------------------------------------------
 お世話になっております。ツクモネットショップです。

 ○○ 様

 ご連絡いただきまして大変恐縮に存じます。
 まず、梱包状態につきましてご迷惑お掛けいたしまして
 大変申し訳ございません。
 今後は改善していくよう担当部署に申し伝えさせていた
 だきますので、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げ
 ます。


 また、弊社にてご購入いただきました商品につきまして
 ご迷惑お掛けしておりまして大変申し訳ございません。
 初期不良でのご返品をご希望とのことでございますが
 4個中1個が初期不良で、他のHDDにつきましては現在は
 フォーマット中とのご連絡を頂戴しておりますがご返品
 商品は「1個」でしょうか。それとも「4個」全てのご返品
 でしょうか。
 お手数ですが、本メールへのご返信にて個数のご連絡を
 いただけますようよろしくお願い申し上げます。
 
 度々お手数お掛けいたしまして申し訳ございませんが
 何卒よろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------------------

と来ましたので、返事のメールにはこう書きました。 ↓

--------------------------------------------------------------------------------

こんばんは、○○です。

ご連絡ありがとうございます。

・1個は、認識しないまま「カッコンカッコン」と鳴っています。 ディスク自体は回転しています。

・残り3個は、フォーマット後また「カッコンカッコン」と鳴って認識しなくなりました。

ディスクは回転しないようでどうやらモータがだめになったようです。
結果、4個とも全滅で悲しかったです。

ファームの事は知っていましたが、自分はシーゲートを信じていました。

以前、購入したものは元気です。

それでは、4個とも返品させてください。

交換しようと思いましたが、今はHDDの初期不良がPCパーツ購入の際の怖さでいっぱいです。

支払った金額分をご返金してください。

この度は、こんな結果になってしまって悲しくもあり怒りと不安でいっぱいです。

あと、梱包の事ですが梱包自体がお粗末過ぎましたのでもしかしたら輸送中の扱いが荒すぎてこうなったかも知れませんので、次回からは厳重すぎる梱包でお願いします。

返品先を教えてくださいますようお願いします。

今後とも、つくもさんで購入しますのでどうかよろしくお願いします。

-----------------------------------------------------------------------------------
と返事書きました。

その後は、こうして状況を書いています。

つくもにメールサポートからメールが来ましたらまた書きます。

こんな自分は、愚か者でしょうか?それともなんなんでしょうかね。

解決済みと書いてしまいましたが解決するまでがんばります。

書込番号:9693954

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クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/06/13 22:03(1年以上前)

 ギチギチさんさん、こんにちは。

 4台購入された内の4台全部がそうなってしまうとは大変お気の毒です。
 原因は分かりませんが、こんな事があるのですね…
 せめて返金がスムーズにされればと思います。

書込番号:9694431

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クチコミ投稿数:37件

2009/06/14 19:13(1年以上前)

その後、 [つくもにメール]サポートから返事が来ました ↓

------------------------------------------------------

お世話になっております。ツクモネットショップです。

 ○○ 様
 ご注文番号:*********

 ご連絡いただきまして、ありがとうございます。
 本来ならば、初期不良交換にて対応させていただくところでございますが
 ご返品ご希望とのことでございますので【ST31500341AS<数量:4>】に
 つきましては、この度は初期不良返品にて承らせていただきます。

 ご返金金額は【¥48,123】でございます。

 お手数ですが下記まで運送会社の送料着払いにて不具合商品をお送り下さい
 ますようお願い申し上げます。
 (もし可能であれば佐川急便にてご返送いただけますと幸いに存じます。)

 〒101-0021
  東京都千代田区外神田1-3-9
  ツクモ秋葉原サポートセンター
  ネットショップ返品 係
  TEL 03-3251-9977

 ※お送りの際は付属品一式と納品書のコピーを添付くださいますよう
  お願いいたします。
  特に内容物に不足がございますと、お手続きにお時間がかかる場合が
  ございます。
  お手数ですがご確認の上、ご返送手配をよろしくお願いいたします。

 受け付け期限をお届け日より1ヶ月間とし、期間内にご返送いただけない
 場合は返品のお申し込みをお取り消しさせていただく場合がございます。
 恐れ入りますが、予めご了承くださいますようお願いいたします。

 ご面倒をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い致します。

-------------------------------------------------------------------

と来ましたので明日の午前中にでも送り返します。

自分は、HDDやマザー・5000円以上の物に「延長保証 5年」をつけていつも買っています。

たまに、「交換保証」を入れて気になるものを試しに買ってみて気に入らなかったら掛け捨てではありますが他の商品との交換や返金を受けられます。

少々、値段はかかりますがメーカのややこしい対応(英語のHPで四苦八苦したことがありました。)ではなく日本語のわかってなおかつ自分の所の商品を販売する人とのやり取りのほうが安心できます。

こんな自分ですが、これを見ている方はどうしていますでしょうか?

参考に意見を聞かせて頂ければ幸いです。

書込番号:9698804

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メトラさん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:38件

2009/06/14 21:24(1年以上前)

もう少しきちんと日本語勉強したら?
時系列に沿って必要な情報を伝えることができてないから、
ツクモ側に確認メールのような余計な手間かけさせてるって自覚したほうがいい。

>>たまに、「交換保証」を入れて気になるものを試しに買ってみて気に入らなかったら掛け捨てではありますが他の商品との交換や返金を受けられます。
制度としてはそういう使い方もできるものではある。が、あくまで「保証」であるっていうところを酌んだらどうか。モラルの問題だが。
今のツクモは面白くないが、そういう迷惑をかけるのはどうかしてる。

今回の全品返金についてもそう。
4/4初期不良なんてことは基本的に無い。
外付けケースの側に問題があって気づかずに、「自分で壊した」だけ。
と考えるほうが遥かに自然。
その上で、初期不良対応の仕組みを悪用して店に迷惑をかけてると。

以上、スレ主の提示した情報から私が読み取れた情報。
環境隠してるのも後ろめたい部分があるからかね?

書込番号:9699519

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クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件 レジェンド 

2009/06/15 00:19(1年以上前)

メトラさん 確かに、HHDケースの不具合があるかもしれませんが、このHDDかなり悪いです。私の周りでもかなり苦情が来てます。
スレ主さんも誤解を与えないようちゃんと環境を書くべきだと思います。

書込番号:9700778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/06/15 00:59(1年以上前)

色々と教えてくださってありがとうございます。

PCの構成は、

マザー GA-EP35-DS4 Rev.2.1

CPU XEON X3350 BOX 2.66GHz

ビデオカード HIS H467QS512P

電源 CORE POWER2 CoRE-400 出力が足らないかもしれませんが使い勝手のいい電源です。

メモリー 2GB×2個 ノーブランド

ケース  クーラーマスター COSMOS RC-1000-KSN1-GP

DVDドライブ NEC ND-4550A

外付けケース センチュリー ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PE 付属のRAIDカード2枚

この構成にて安定していました。1年ほどです。


外付けケース センチュリー ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PE にて、ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)を4個 単発での動作確認をしようとして結果全滅でした。

1個は最初から「カッコンカッコン」といって認識せず。

残り3個は、フォーマットが完了してPCを再起動して早速大切なデータを書き込もうとしたら、また悪魔の断末魔が聞こえてきました。

「カッコンカッコン(5回)→ゴリゴリ(1回)→プシュウ(1回)」となって認識しなくなりました。

ディスクも回転せず。これはHDDを軽く振ってみると回転しますので確かめました。

この確認方法がだめかもしれませんが、再び電源を入れて動作確認をするのが怖いです。

なお、外付けケース センチュリー ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PEは、別のHDDを使って各ポートを動作確認して問題のないことを確認しました。

最初に環境を書かなかったのは自分の不足の至る所です。

叩かれて当然だと思いました。

自分はただ、誰かに聞いてもらいたかったのかもしれません。

長い文章ですみません。

書込番号:9701008

ナイスクチコミ!2


メトラさん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:38件

2009/06/15 06:57(1年以上前)

>>ガイアフェニックスさん
一連の騒動含めて評判の悪さは理解してますが、4/4不良ということであれば別問題かと思いますよ。
結局外付けケースでしか接続試してないみたいですし。


>>1個は最初から「カッコンカッコン」といって認識せず。
>>残り3個は、フォーマットが完了してPCを再起動して早速大切なデータを書き込もうとしたら、また悪魔の断末魔が聞こえてきました。

1個目は電力不足でスピンアップできず。
残り3個は書き込み負荷掛けたら電力不足に。
スピンアップできたかどうかは、マージンの個体差。
4/4不良よりははるかにスジの通った話だと自画自賛しておきましょうか。
まぁコントローラーの組み合わせが悪く、何れかのタイミングで不正なコマンドが送られたといったことも考えられますが。

単純な構成で検証する。
複数の環境で検証する。
そういった基本部分を確認せずに他人(店・商品)のせいにするべきではないかと。

書込番号:9701533

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BIOSで認識してくれません

2009/05/04 06:27(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)

クチコミ投稿数:4件

ST31500341ASを購入し、ギガバイトのマザボGA-K8VM800Mに接続したのですがBIOSで認識してくれません。

ファームウェアのバグ問題は知っていたので対応済みのCC1Hであることは確認しました。
転送レートが3.0G/sには対応していないとのことで、ジャンパにコネクタ刺して1.5G/sにしています。
他のPCでは認識するのでHDDの初期不良ではなさそうです。
またマザボ側もこれまでST3250823ASを接続していて問題ありませんでした。

他になにか見落としていることはあるでしょうか。

他のPCってのが3.0G/sに対応しているので可能性としてはうまく1.5G/sになっていないのかもしれませんが、確認する方法はあるのでしょうか。フリーソフトで転送速度計ってもコネクタ刺し/抜きで差がでなかったので判らないのですよね…

書込番号:9488593

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movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2009/05/04 07:09(1年以上前)

ジャンパを挿す位置、間違えていませんよね?
http://www.seagate.com/images/support/en/us/cuda_sata_block.gif

書込番号:9488675

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クチコミ投稿数:4件

2009/05/04 07:24(1年以上前)

>movemenさま

さっそくの返信ありがとうございます。
しかし、何度も確認しましたが間違えてはいませんでした。

書込番号:9488702

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R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/05/04 08:17(1年以上前)

>GA-K8VM800M
この頃のM/B(のBIOS)って1TB以上のHDDに対応してないことが多いよ?

書込番号:9488827

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クチコミ投稿数:4件

2009/05/04 09:50(1年以上前)

>R93さま

1TB以上はSATA300、つまり転送が3.0G/sだからという理由以外でですか? あまり見た覚えがなかったのですが、そういった情報があるのでしょうか。
BIOSとのことですが、マザボのBIOSは一応現時点での最新にはしてあります。SATAに絡む更新は発表されていないようですけれども。

BIOSで認識しないままXpを起動すると、デバイスマネージャで「VIA SATA RAID Controller」が「開始できません」のエラーになってもう一台のSATAも認識されなくなるんですよね…。
ジャンパで1.5G/sにできるからこれを選んだのになぁ…。

書込番号:9489133

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R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2009/05/04 12:57(1年以上前)

>1TB以上はSATA300、つまり転送が3.0G/sだからという理由以外でですか?
そそ。例としてはこんなの。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05402011281/SortID=9168858/

書込番号:9489759

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/05/05 02:22(1年以上前)

>R93さま

貴重な情報をありがとうございました。

調べてはみたもののGA-K8VM800M関連の情報は見つけることができませんでしたが、
しかしまぁ、HDDではなくマザボのほうに原因があるのは間違いないようですね。
今度はそちらのほうで聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:9493154

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