このページのスレッド一覧(全50スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2007年7月30日 16:14 | |
| 1 | 37 | 2009年9月11日 11:50 | |
| 0 | 2 | 2007年8月5日 16:50 | |
| 0 | 1 | 2007年7月30日 20:33 | |
| 3 | 6 | 2007年7月30日 13:06 | |
| 5 | 6 | 2007年7月27日 09:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS722020K9SA00 (200G 9.5mm)
これ、はっきり言ってバカッ早ですね。
仕事でノートPCを使う人はこれに変える価値はあります。
全てがめちゃめちゃスムーズに動くようになり思考が途切れません。
ここまで変わるのならば、昔のノートも買い換えたいのですが、
インターフェイスがIDEタイプ(パラレルATA)のタイプは
出る予定はないのでしょうか?
ご存知の方、返信をお願いします。
1点
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS722020K9SA00 (200G 9.5mm)
元のHDDをソフトを使って丸ごとコピーして、これに換装したのですが、起動時の黒画面にシステムディスクを入れてくださいとの英語表示が出て起動しません。
この機種にはこのHDDの換装は不可能なのでしょうか?
機種:東芝Qosmio F30/695LS
OS:WIN XP HOME
元のHDD:富士通製 160GB 4200RPM (東芝特有のドライバ用と、TVソフト用にパーティション区分が3つされている。)
コピーソフト:Acronis TrueImage9.0試用版にてクローン作成
クローン化が失敗しているのかと思い、HDDを付け替えた後リカバリDVDからOSの入れなおしも試しましたが、「HDDが初期化されていません。初期化します。」と出て再起動し、また同じ、「HDDが初期化されていません。初期化します。」となる繰り返しで、一向に先に進めません。
ケースにてUSBでつないだときの外付けHDDとしてはきちんと認識しています。
SATAなので138GBの壁もないと思われ、どうしていいかわかりません。
どなたかこのような症状にどう対応したらいいかご存じないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
どんなソフトを使って、どんな手順でコピーしたのか詳しく書いてください。
特に、コピー終了後の電源を切ったタイミング、HDDを取り外したタイミング、各HDDのジャンパ設定など。
書込番号:6590460
0点
試用版で復元できましたっけ?私の勘違い?
製品版を持っているなら、ディスクのクローン作成を使ったらどうでしょう?
これなら、MBR(マスタブートレコード)も含めて全てのドライブの内容をコピーできると思いますよ。
書込番号:6590461
0点
ソフトはACRONISのTrueImageでディスククローンの作成を行っています。
completedがでて、全てのステップが終了しコピーが成功したメッセージが表示されてから電源を切り、換装していますし、試用版でも15日間に限りディスクのクローン作成は出来ます。
以前、IDEのHDDでは何度か使用しましたが、どれも成功しているのですが・・・
あと、ジャンパ設定ってS-ATAの2.5インチHDDでもあるんですか?
スレーブをマスターに変更したりするスイッチはないですよね?
切り替え方法があれば教えて頂けないでしょうか。
書込番号:6590886
0点
HDDの物理フォーマット壊しちゃったとか?
メーカーサイトに行って、診断ツール走らせてみては?
書込番号:6591099
0点
S-ATAなら、マスタとスレーブのジャンパはないですね。
ragzoさん の読み違いだと思いますよ。
書込番号:6591114
0点
やっぱり切り替えは必要ないですよね。
USBでつないだときは、エクスプローラで通常通り内容が見れる(クローン後でも、空の時でも)ので、物理的フォーマットを壊したとも思えません。
直につなげた場合(内蔵にした場合)、普通にOSの入れ直しをしようとしても初期化が繰り返されるので、コピーソフトの影響ではない気がします。
でも認識してなかったら初期化の画面にすらならないはずだし・・・う〜ん悩ましい・・・
書込番号:6591237
0点
sATAならそうですね。
ジャンパはありません。
ボケたこといってました。
元のHDDはまだ残っていて、起動するんですよね。
後、出来そうなことは
1:一度外付けにして、HDDを完全開放し、再度、領域を確保した後に内蔵する。
CDブートするOSから起動し、このHDDを認識するかを見てみる。
2:元HDDを外付けにし、新HDDを内蔵してACRONISをCDブートさせてみる。
1で駄目ならデバイスチェックがあるということかな?
書込番号:6591398
0点
まっきーさん、それディスクイメージの復元の時→アクティブの選択。
クローンの時は関係ないかと。
書込番号:6591458
0点
ぶらりいさん
いえいえ
スレ主さんは、私がクローンを推奨しても
興味を示さなかったからクローンの話ではないです。
復元の話ですよ。
書込番号:6591491
0点
当初からAcronis True Imageではクローン作成にしてます。
その場合、MBRって関係あるのでしょうか?
復元??そのような操作は一切していません。
IDEで成功した時と同じ手順を行っていますし、その時も復元とかやってないんですけどね・・・
書込番号:6591636
0点
使っておられるTI9ではなく、Trueimage 10のマニュアルなのですが、
http://www.proton.co.jp/files/doc/manuals/TrueImage10HomeUserGuideJpn.pdf
から参照できるマニュアルのページ106、下から5行目を見てみてください。
クローンだと前のディスクのMBRも正確にそのまんまコピーされているだけなので、(容量が大きくなってパーティションサイズなどが変わっている)新ディスクからブートしようとしてもMBRの内容がずれていてブートイメージを見つけられないんぢゃないかなあ、と。。。
プライマリ・アクティブなパーティションの前にリカバリ用の隠しパーティションがあるディスクをクローン作って換装したときにこれではまった事があったので。。。。
書込番号:6591684
0点
私も同じことをやりました。ソフトも他のクローンソフト3種類ぐらい確かめましたが,IDEでできたものがSATAでは実行できませんでした。そこで内蔵タイプのハードデスク用ドライブを購入し再試行してみて初めて使用できるBootHDDの作成ができました。
ThinkPadR60ですから内蔵ドライブを使用できますが,USB対応と書いてあっても完全なクローン作成は無理なのでしょうか。今は元気に前のHDDより速く,静かに作動しています。常駐ソフトを削ったりはしなかったから,ソフト特にウイルスソフトなどとのバッティングは考えにくいと思いますが。未だにどうしてクローン作成ができなかったのかわかりません。USB接続に関係があるのでしょうか?
認識ははっきりしているのに起動はしてくれないという問題ですね。5000円のドライブで解決がつく私のようなパソコンであればいいのでしょうけど。バックアップもとっておきたいしね。
どなたかUSB接続のSATAで成功した方がいたら書き込みをしてくださればいいのでしょうが。残念ながら私もお役に立ちそうにないですね。
書込番号:6592628
0点
MBRの復旧をしようと思い、xpの回復コンソールで立ち上げたところ、「ハードディスクの電源が入っていないか、ハードディスクがありません」とのメッセージが表示されました。
きちんと認識できていないようです。
明日、ragzoさんの言うとおり一度外付けにしてHDDを完全開放し、再度領域を確保した後に内蔵→CDブートするOSから起動し、このHDDを認識するかを見てみようと思います。
また、日立のツールでもいろいろ試してみるつもりです。
後日報告します。
書込番号:6593959
0点
結局、HDDを認識できていないようです。
どうやらHDDは出荷時にSATA3.0になっていて、使用しているパソコンがSATA1.5じゃないと認識できないことによる現象のようです。
Feature Tool で切り替えられるようですが、まずFeature ToolにてHDDを認識できていないため不可能でした。
何とか切り替える方法はないのでしょうか?
Windows上ではUSB接続のHDDとして使用可能なので、Windows上で変更できれば良いと思うのですが・・・
書込番号:6596702
0点
ということはBIOSからも認識して無いということになりますか?
BIOSのアドバンストにHDDの設定項目などは無いのでしょうか?
下位互換規格だから、その機能が使用不可であっても、認識しないこととは違うと思うのですが。
書込番号:6596794
0点
BIOSでは認識しているのですが、アドバンスト?っていうのはないようです。
HDDはアドレスの設定を表示するだけで変更はできないとマニュアルに書いてあります。
ちなみに、下記のサイトを見て、SATA3.0のせいではないかと思いました。
http://itpc.blog87.fc2.com/blog-entry-6.html
書込番号:6596990
0点
これって地デジ録画出来るんですよね?
ということは、HDDが交換出来ないように作られてるはずなんですが、それを破る情報は得た上で作業されてます?
HDDレコなんかは、HDDのシリアルを認識しますけど。
クローンが簡単に作れるとコピワン対応のムーブでコピーが出来てしまうのでなんらかの対策を打っているはずです。
書込番号:6597763
0点
え?マジですか!?そんな情報聞いたことないです。
仮にもパソコンですよ。そんなことあるのかな〜?
クローンを作成できなかったにしても、HDDを換装してそれを認識できていれば、地デジ機能が無効になる可能性はあっても、クリーンインストールは出来るはずだと思うのですが・・・
書込番号:6597796
0点
私は、このHDDでG40/97C PQG4097CRPに装換できましたよ〜
使用したソフトは HD革命/Copy Drive Ver.2.5 for Vista Pro
ですけどね。そのソフトの『全セクターコピー』ってのでラクラクでしたけど・・・
書込番号:6598951
0点
DELLのXPS1210を使っています
XPの時に一回アクロニスの今回と同じVER9で100Gから160Gへクローンで行ったとき98%までいって最後にエラーが出てしまい、壊れました。壊れたというのはメーカーサイトの物理フォーマットのツールを使っても、その他のものを使っても100GのHDDになってしまったのです。
今回vistaでアクロニスはver10で再チャレンジ160Gを250Gにして今回はエラーもなく終了。内蔵と差し替え起動させようとするとエラー CDを入れて回復コンソール・・・・(文面を忘れました NTLDRというのもみた記憶があります)という指示が出て、CDを入れ手順に従って作業し回復再起動すると問題なく起動するようになりました。
どうも同じ容量でなく大きくすると、起動の時に読みに行くところのエラーが出るようですね。
書込番号:6600813
0点
BIOS のSATAの設定を互換モードにすれば、認識するかもしれません。X60の場合がそうでした。
書込番号:6604074
0点
前出のHDD革命など、他に2種類のソフトを試しましたがどれも同じ挙動でダメでした。
クローンソフトのせいではないようです。
クローン作成後、HDDを換装して再起動すると、通常通り立ち上がるような感じでWindowsXPのロゴが1秒ほど表示され、セーフモードを選択する黒画面に切り替わります。
そこでどのメニューを選択してもブルーバックの画面になり、ディスクに問題があるようなメッセージなどが出てきます。
あいかわらず日立のFeatureToolでも認識できません。
XPのロゴが表示されるということは、前に書いた転送速度3.0GBの設定のせいではないのでしょうか?
未だ未解決のままです・・・
書込番号:6607403
0点
基本的なことを伺いますが、取り付けようとされているHDDは確かにこの商品、HTS722020K9SA00ですよね? 今プロダクトデータシートを見てきたところ、この機種はSATA 1.5Gb/sなのですが。
スレ主さんが原因と疑われているSATA 3Gb/sのインタフェースをサポートしているのは製品番号の末尾の4桁が異なりまして、A300の方です。
詳しくは下記のHGSTの製品データシートから(PDFファイルです)。
http://www.hitachigst.com/tech/techlib.nsf/techdocs/A198FEF5A3B22F08862572D400656432/$file/7K200DS.pdf
書込番号:6607538
0点
確かにそうですね。1.5GBでした。
フォーマットしただけのHDDを日立のHDDツールで認識しない(BIOSでは認識しているのですが)となると、HDDの故障か相性が悪い位しか考えられないということでしょうか・・・
書込番号:6607636
0点
でも外付け状態なら認識するのですよね?だとするとHDDそのもののインターフェースレベルでの故障というのは考えにくいですが。
むしろ自分はメーカー製の診断ツールが新機種に対応しきってない方を疑いますw
Feature Toolが外付けHDDに対応していれば、はっきりするのですけどねえ。。。
ご参考までに外付けのままでもHDDを診断できるツールは有料・無料でいくつかあるようです。SATAへの対応とか詳しいことまでは把握しておりませんが。
書込番号:6607734
0点
わたしもなぼなぼさんと同じような現象でこのスレッドを見ました。
私のはTOSHIBA PORTEGE M400というタブレットPCです。
BIOSでHTS722020K9SA00、200GBで認識されておりますがステータスの欄はOFFLINEとなっていて、Windowsのインストールが行えませんでした。
クノーピクスをCDで立ち上げると認識されているようなので、フォーマット等を試みましたが一瞬で終わり、「作業は正常に完了しました。」とメッセージは出るものの、再起動してもなにしても書き込みすら出来ませんでした。
せめてC-MOSクリアが出来れば、ひょっとして動く可能性もあるかと思いますが方法がわからず路頭に迷っております。
どなたか東芝製のPCのC-MOSクリアがわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
書込番号:6627316
0点
AcronisでのWinXPコピーは何度も実施しています。今は1980円のAcronis True Image Personalで実施していますが、半年ほど前には無料ダウンロード版でも実施したことがあります。 私の場合、ノートブックにはHDは1個しかつながらないので以下の手順でWinXPをコピーしました。
1.現行WinXPのC-DiskをAcronisを使用してUSBの外付けHDにバックアップする。(USB HDへの書き出しは時間がかかります)
その後、必ずバックアップファイルのVerifyを実行しておく。Acronis 画面の下のほうにベリファイ処理があります。ベリファイが失敗する場合はPC自体に問題がある場合が多いと思います。以前組み立てPCで悪いメモリーを使っていたときにベリファイエラーが何回か出ました。メモリーを良品に交換後は一発でベリファイが終了しています。
2.ノートブックのHDを大きい容量に交換する。
3.Acronisで外付けHDにあるバックアップファイルをリカバーする。この時Activeを指定すること。普通はMBRはリカバー指定しない。
4.これで大抵の場合に動きます。VistaのコピーでBootを失敗した事がありましたが、再度Acronisを使用してMBRもリカバーすると動きました。
AcronisはWin2000・WinXP・Vista全てでOSをコピーできました。
それからAcronisはWinXPに組み込んでも動きまので、WinXP上からWinXPのバックアップを取るのに使用しています。48GBのWinXPパーティションを3分から5分でバックアップできるので毎月バックアップを取ることも苦労ではなくなりました。
一方、HD交換のときは、AcronisをCD Bootで使用しています。
最近デスクトップPCのHDを250GBから320GBに変更したときに、WinXPの最初のBootにすごく時間がかかりました。途中で2分ほどBoot処理が止まったように見えましたが、そのうちに動きだしました。 新しいHDへの対応処理をしていたのかな? と思っています。 Acronisは安価な製品ですが、うまく使えば高級な製品と同じことが出来ます。 私はAcronisに満足しており、やはり1980円のAcronis Disk Directorも買ってパーティションの変更や追加もしています。昔使っていたノートンと同じような機能ですが価格は1/3ですから気に入っています。
書込番号:6695563
0点
なぼなぼさん、こんにちわ
見当違いだったらごめんなさいですが…
ACRONYS TRUE IMAGEはバージョンが少し前だとS-ATAに対応していないはずと思います。
私のはPersonalですが、S-ATA対応はPersonal2からになっていますので、最近買い換えたところです。
HDDがスレ主さんと同じわけではありませんが、旧版ですとS-ATAに対してはクーロンイメージは作成出来るのですが、復元が出来ません。なんかそのあたりスレ主さんの状況と同じような気がするので。
書込番号:6702221
0点
↑ あ、TRUE IMAGE 9.0 試用版をお使いと…見落としてました。すみません!
9.0なら対応してるはずですねえ。症状は似通ってるんですが。
書込番号:6702295
0点
かなり前のスレットですがその後どうなったのでしょうか?
実はわたしもHTS722020K9SA00でまったく同じ症状です。
機種:東芝Qosmio F30/795LSBL
OS:WIN XP HOME
元のHDD:富士通製 160GB 4200RPM MHV2160BTコピーソフト:http://www.finaldata.jp/product/fi2_1.htmlにてクローン作成
正直わたしは新規にリカバリして使うつもりですので
実際にはデータは引越しされなくともかまわないのですが、HDDを付け替えてリカバリしようとしても「HDDが初期化されていません。初期化します。」と出て再起動し、また同じ、「HDDが初期化されていません。初期化します。」となる繰り返しで先に進まないです。
Qosmioがあわないのでしょうか?また何か良い方法をご存知の方ご教授ください。
書込番号:6887108
0点
全く同じ症状ですね。
その後、HDD交換専門業者にも委託してみましたが、同様の症状で換装不可能でした。
その業者によると、HDDを他のノートPCに接続すると通常通り使用できるため、HDDの故障ではないとのこと。東芝が換装できないような細工をしている可能性があるとのことでした。(ホンマかいな?)
私はすでにあきらめて、Qosmio 695や795シリーズには取付不可能と判断しています。
5400rpmのでよければ、IODATAなどのHDDなら、動作確認が取れているようなので交換できそうです。
今は、7200rpmの製品でこのような動作確認のとれたものが発売されることを期待しています。初期の4200rpmは遅すぎますよね・・・買い換え前の4年落ちノートPCにIDE接続の7200rpmHDDを載せ替えたもののほうがサクサク動く・・・
書込番号:6897307
0点
古いスレなのでもう既に解決されているかも知れませんが、Qosmio F30/695LSBLのクローン化および起動に成功しましたのでご参考のために書き込みました。
1.経緯
他の多くの機種でAcronis(TrueImage11およびMigrateEasy7)で成功していましたが、Qosmio F30/695でことごとく失敗。クローン化作業はうまく行きますが、起動するとブルーバック(Error:0x00・・・・・7B)が出て起動失敗。
そこでDrogon Drive Backup 9 Pro Trial)でトライしました。Backup、Restoreはうまく行きますがTrialではMBRの書き換えが出来ないことがわかり、正規版を購入(約4,000円)しました。
2.Dragon Drive Backup 9 Proでのクローン化
このソフトはXP用とCDブート用の2つから構成されています。当初CDブート用を使いましたが、Qosmio本体の内蔵HDDを認識しません。このことがQosmio独特のハード仕様だと思われます。Acronisでの失敗例もこのことが起因しているものと考えられます。
そこでXP本体にあるDrogonを起動して、内蔵HDDをUSB外付けHDDへそっくりBackupしたのち、PC本体へ新HDDを入れます。新HDDは前もってSATA-USBケーブルを使って希望するPartitionと容量でフォーマットしておきます。あらかじめXP上のDragonからBootable RecoveryメディアとしRecoverUSBメモリを作成します。
RecoveryメモリからDragonソフトを起動させます。その際、必ずBackupFileがある外付けUSB-HDDはDragonソフトが立ち上がってからPCに接続します。そうしないとエラーが出ます。新HDDへBackupFileをRestoreしたのち、Update MRBを必ず行います。
以上が手順ですが、この手順は本来の160GBの元HDDから340GBの新HDDへのクローン化の例です。元HDDに入っているRecovery領域はクローン化していません。全域のクローン化に成功した方は是非教示下さい。
書込番号:10134643
1点
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS722020K9SA00 (200G 9.5mm)
Thikpad x60 1709GDJのHDDを標準のFUJITSU MHV2120BHから
Hitachi HTS722020K9SA00に換装しました。
音も熱も気になりません。非常に快適でおすすめです。
HDBENCH Ver 3.40 beta 6 の結果を乗せます。
■換装前
Read Write RRead RWrite Drive
32272 32435 12340 14725 C:\100MB
Read Write RRead RWrite Drive
20868 31498 10637 15238 C:\100MB
■換装後
Read Write RRead RWrite Drive
56952 56480 18669 23486 C:\100MB
Read Write RRead RWrite Drive
40188 49636 15454 15866 C:\100MB
0点
私も換装しました。
進んでやったんじゃないんですけど、前のDiskが、あるチューニングソフトのおかげで起動しなくなったんで、それを契機に変えました。
でも、すんなり認識してくれませんでした。BIOSをいじって認識させる必要がありました。
インストール後は、CAsecurityというセキュリティソフト、ATOKとMSOFFICEくらいしか入っていないので、快適です。でも、この程度なら、もう少しおそいディスクでも快適だとは思いますけど...。
hoge1234さんは、デフォで、すんなりストンとインストールできましたか?
★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
61023 237597 158407 110028 85913 169164 49
Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
33776 17320 6720 210 59020 46800 17661 21768 C:\100MB
書込番号:6599691
0点
CDからOSをインストール使用かとも思いましたが、仕事で使っているパソコンだったので時間もあまりなかった為、HDDを交換してデータを全部移しました。
具体的には、x60のHDDを新しいHDDに交換してから、元のHDDをUSBのHDDケースにいれて、パソコンに接続し、USB DVDドライブからCDブートで、Acronis True Image 10 Homeを起動して、元のHDDのサイズでクローンを新しいHDDに作成しました。
その後、Windowsが起動できることを確認してから、別の用途でインストールしてあったAcronis Disk Director Suite 10でパーティションを大きくしました。
元のHDDのサイズでクローンを作ったのは、普通にサイズの大きいHDDにクローンを作成するとAcronis True Image 10 Homeがリカバリ用のパーティションまで勝手に拡張してしまうので、元のサイズでクローンを作ってから好きなパーティションを拡張する必要がありました。
とりあえずあまり難しいこともなくすんなり環境の移行ができました。
書込番号:6611660
0点
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS722020K9SA00 (200G 9.5mm)
しばらく前に出たボーナスが思ったよりよかったので,思い切って買ってみました。
1 パフォーマンス
以下をご参照。バックアップソフトを使ってイメージを復元した後なので,リカバリ直後よりは落ちているはず。それでもこのくらいです。
★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name
Processor 1662.50MHz[GenuineIntel family 6 model F step 6]
Processor 1662.50MHz[GenuineIntel family 6 model F step 6]
VideoCard NVIDIA GeForce Go 7600
Resolution 1280x800 (32Bit color)
Memory 2095,084 KByte
OS 5.1 (Build: 2600) Service Pack 2
Date 2007/07/29 01:26
Intel(R) 82801GBM/GHM (ICH7-M Family) Serial ATA Storage Controller - 27C4
プライマリ IDE チャネル
Hitachi HTS722020K9SA00
Intel(R) 82801GBM/GHM (ICH7-M Family) Serial ATA Storage Controller - 27C4
セカンダリ IDE チャネル
PIONEER DVD-RW DVR-K16A
ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
20118 0 0 0 0 0 0
Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write RRead RWrite Drive
0 0 0 0 59534 56480 23654 21275 C:\100MB
2 発熱
イメージの復元とかデータの移行などで3時間以上アクセスしっぱなしでしたが,(室温30度前後。冷房なし。)50度くらいでした。今は少しさめて45度くらい。これは7K100と同程度です。
3 静粛性
7K100より不思議に静かです。
今はまだ高めですが,市場価格が2万前後になったらかなりお値打ちでしょうね。
0点
あ,そうそう,換装した機種はAW6なのですが,取り外した7K100はInspiron 9400に載せました。9400にそれまで載せていたMK1234GSXは外付けとなりました。
これで手持ちのPCはすべて7200rpmHDD搭載となりました。
めでたし,めでたし。(^o^)
書込番号:6592413
0点
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS722020K9SA00 (200G 9.5mm)
そうなんですか!知らなかった・・・
今まではアルミ袋に入っているヤツしか見たことなかったので。
中身は普通で、どこにもKEIANなんて書いてないんですけどね・・・
でも怪しいまがいものではないとわかってスッキリしました。
ありがとうございました。
書込番号:6581630
0点
OEMっつうか恵安は商社だから代理店なだけでしょ。
恵安のブランド名が付いてるのなんて
PCケースとかそんなに数は多くないと思うけど。
書込番号:6581679
1点
私もバルクHDDとしてネットショップで購入しましたが、化粧箱とアルミ製のパッケージで保証書も入ってました(日立IBMのもの)
パソコンメーカーへの供給されるHDDはアルミパッケージだけですが、KEIANなどへのOEMものだと販売店保証の他にもOEM保証が付くのでお得だと思います。
少し前ですが、Aopenの化粧箱入りも届いた事があります。
書込番号:6581786
1点
商品を梱包している紙袋や箱は、開封時に捨てられたりすることがありますが、
意外と高価なものであったりします。
小さなショップでしたらKEIANの箱があまってて、ちょうどよかったから発送用に
流用した、ということなのかもしれませんよ。
再利用はコスト削減や環境にもいいですからね。
(しっかりしたショップや代理店であれば他社製の箱を利用する際、他社のブランド名や
社名が記載されていればシールで隠したりします。
万一商品に問題があった際、お客さんが間違って他社にクレームを入れれば
恥をかくことになりますから)
どのような箱か判りませんので何とも言えませんが、可能性としてこのようなことも
考えられるのではないでしょうか?
書込番号:6582273
0点
sho-shoさんのおっしゃるとおり、KEIANのOEM保証が付いていました。
恵安ってこのようなHDDも販売しているのですね。
みなさまご回答ありがとうございました。
書込番号:6591376
0点
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > HTS722020K9SA00 (200G 9.5mm)
1ヶ月ほど前にソニーのvaio szを買ったのですが、ハードディスクの要領が60GBしかないので換装しようと思っています。
よく中身を空けてしまうと保障が効かなくなると昔からよく聞きますが、中身を開けたか開けてないかというのはメーカーさんは何処を見て判断をするのでしょうか?中を開けてないと言い張れば無償で修理してくれますかね?
0点
>中身を開けたか開けてないかというのはメーカーさんは何処を見て判断をするのでしょうか?
封印シールの状態。
(ある場合)
筐体の接合部の傷、組み付け状態。
通常は外す必要の無いネジやピン等の取り付け状態とか。
ネジ頭をなめた痕とか、塗装されているネジなら塗装ハゲの状態で、ドライバ当てて回した事が分かる。
デスクトップの場合は、内部増設でサイドパネル開けますので、内部コンポーネントも容易に弄れる。
弄ってあるか見極めが難しいですが、外して欲しく無い部分には封印シールが貼ってある事があります。
剥したら元通りに着かないので、外したと分かる。
シールが無い場合は確認が難しいですが、前記したように、ネジの状態とかで判断。
ノートの場合、メモリ以外はほぼ確実に改造扱いになり、保障の適用外となります。
上手に、バラした事が分からないように換装すれば、万一の時は元々の部品に戻しておけばバレないとは思うが…
書込番号:6577486
1点
返信ありがとうございます。大変勉強になりました。
vaio szの換装について写真入りで説明されているサイトを見る限り封印シールらしき物は無さそうです。という事は塗装されているネジを傷つけずに開ければ保障が効くかもしれません。
もう一点聞きたいのですが、例えば修理でメーカーさんに出した時に当然メーカーさんは中身を見る為にネジを外すと思うのですが、その際、元からついているネジは捨てて新しいネジをつけるのでしょうか?ネジに傷が残った状態でユーザーに返してしまうと後でユーザーが故意に中身を開けたかどうかの確認が取れなくなってしまいますよね?それとも傷をつけずにネジを回す事ができるハイテク機器で開けるのでしょうかね?
書込番号:6579539
0点
sonyではありませんが、fujitsuの場合、ねじはそのまま帰ってきました。それもねじ山潰れた状態で。で、ねじ交換してもらいました。
極端な話、ねじを回そうとしたけど途中でやめて分解しなかった時でも保証はきかなくなるものなのでしょうか?
書込番号:6580288
1点
失礼しました。ねじの状態で判断するのは外側のねじではなく、内部のねじですよね。
おかしなことを言ってすみませんでした。
でも、おそらくねじは変えないと思いますよ。
以前VAIOで修理に出したあと、分解したことがありましたが、ねじは特別新品になっていたと感じたことはなかったですね。
分解は保証外、というのは当然のことですので、この話は参考程度にしてください。
書込番号:6580303
1点
ネジは換えないです。
>後でユーザーが故意に中身を開けたかどうかの確認が取れなくなってしまいますよね?
その通り。
確認取れません。
ケースを止めているネジ、内部のネジ共に再使用が不可能な程傷めた場合を除き、通常は交換する事はありません。
修理後はユーザーが弄っても分からなくなります。
が、サポート側には修理の記録が残っています。
つまり、一度「開けた履歴あり」が確認取れます。
その点が、修理記録が無い場合と異なる。
修理記録無しのPCなのに、通常は外す必要の無いネジに回した形跡がある=つまり怪しい。
>極端な話、ねじを回そうとしたけど途中でやめて分解しなかった時でも
メモリ増設等で外す必要のあるネジならば別です。
ユーザー自ら外す必要性生じる可能性があるネジですから。
そうではなく、ケースを止めているネジ等で、通常使用において外す必要の無いネジであれば、未遂で終えていても傷が付いたり、なめていたり「回した形跡」が確認出来れば保障適用外となる場合があります。
ちなみに、当方が過去に勤務していたメーカーでの場合。
(SONYではありません)
全てのメーカーで同様の対応かは分かりません。
書込番号:6580807
1点
最近のPCはメモリ増設やHDD換装がしやすいようにネジ2本外すだけでメモリやHDDに素早くアクセスできるようになっていたり、ユーザー側で増設や換装することを前提とした筐体の設計になっているものがありますね。こういう筐体ではこれらの場所のネジには塗装ネジや接着ネジなどの「罠」を仕掛けて「ない」場合が多いです。中にはマニュアルやサポート情報のサイトに増設や換装のやり方を書いてあるメーカーもあります。
とは言え、これと保証(契約)の有効性は別問題。個別の保証契約(定款)を見てみないと明確には言えません。作業手順をマニュアルに書いているメーカーさんは「お客様が交換した場合の保証取り扱い」について細かく書いてあるところもあります。
その一方で修理作業にあたる担当の対応に依存しているところもあります。「ユーザーのメモリ増設やHDD換装が故障の原因や本体の状況に悪影響を与えたと明らかに判断できる場合には保証契約無効を持ち出すかも知れないが、明らかに別の理由で故障しているときに契約が無効だから無償修理しない、と言い出すことはできない」とはっきり説明してくれた修理担当さんもいました。ただその修理担当さんも「修理に来たときに工場出荷時と違うハード構成になっていれば、心象では減点ですけどね」とも。とは言え、「修理に来る前に戻しておいてくれて、なおかつ故障が継続するなら、原因切り分け的には進められますけど」とも。
ということで保証契約の建前と担当の対応も必ずしも完全一致しておらず、メーカーの対応やポリシーも含め、実態は結構ケースバイケースなんぢゃないでしょうか。
書込番号:6581082
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
