ハードディスク・HDD(1.8インチ) > 東芝 > MK1011GAH (100GB 8mm)
VGN-TZ90HSでHDD換装を考えています。
TZ90HSのHDDコネクタは、ZIFと聞いています。
そこで、ZIFコネクタのHDDを探しているのですが、ZIFコネクタへの
MK1011GAHの換装報告を聞いたので、調べていたら、MK1011GAHは、
LIFコネクタと書いてある。??で悩んでいます。
ZIFとLIFって同じなのか、あるいは、互換性があるのか。
わかる方教えてください。
書込番号:7877817
2点
ZIFであれば、HGST(日立IBM)製のHDDになります。
書込番号:7877961
1点
ハナムグリさん ありがとうございます。
日立はZIFで、東芝はLIFと言っているのでしょうか。
日立はLIFと言っていないですね。東芝は、昔はZIFと言っていて、最近LIFと言い換えているの
かな。
MK1011GAHでいうと、HPによって、LIFともZIFとも言っています。やはり、同じものと考えて
良いのかな。
わかりにくい。
私としては、P-ATAならば、ZIFもLIFも同じと考えてよいという結論に達したのですが、如何でしょうか。
書込番号:7878183
1点
ZIFはFPCの接触端子が1列だけどLIFはピアノ鍵盤に似た前後2列構造、よって互換性なし。
それよりこのPCをきちんと分解組み立てできるかのほうが問題。
書込番号:7878338
0点
Hippo-cratesさん ありがとうございます。
ZIFとLIFは違うのですか。
それでは、しっかりZIFと書かれたHDDでないといけないですね。
TZの分解は覚悟しています。
最近、分解作業はご無沙汰しており、TZは特に細かそうなので、多少心配ですが、
一応、分解は100台近くやっているので、自信はあります。
VAIO505も数台ばらしています。
書込番号:7878363
0点
仕事で以前調べたことがあります。
結論ですが、ZIFとLIFではケーブルの厚みが異なります。正確に言うと、ケーブル先端に貼ってある青いプラ板のようなものの厚さが異なります。
確か、東芝用のケーブルは厚くてHGSTのコネクタに収まらなかったと記憶しています。
下記の変換製品をご覧ください。ケーブルさえ換えれば動作するということです。東芝用だけ片側の色が変わってます。
http://www.aitendo.co.jp/product/927?
保証はできませんが、極薄フィルムで厚さ調整さえできれば、どちらでも使えるはずです。
お店が東芝をZIFと表記しているので、混乱されているのではと思います。東芝自身はZIFと表記していません。
東芝(特に日本サイト)がLIFと表記したのは最近のことです。以前は何も表記がありませんでした。そこで小売業界では同じようなHGSTのZIFという表記が広まったのではと推察します。
書込番号:7879180
2点
ンデゲオチェロさん ありがとうございます。
ZIFとLIFの違いがよくわかりました。
となると、VGN-TZ90HS側のコネクタがZIFかLIFかが心配になります。
ただ、東芝のHDDを使っているらしいので、LIFということになるのかな。
分解して、実物を確認してから同じメーカーのHDDを購入して、乾燥するのが
確実なようですね。チャレンジしてみます。
書込番号:7879208
2点
うわっ、なんかみんなしたり顔で大嘘書いてるな。
ZIFとLIFは略語で
・ZIF (Zero Insertion Force) →ゼロ+挿入力
・LIF (Low Insertion Force)→低い+挿入力
を略してるだけ。
ロック用のパーツが付いてるのがZIF、付いてないのがLIFと思っておけばいい。
端子に当てて「パッチン」ととめるか、コネクタに「グサッ」と挿入するかの差と言えばわかりやすいか。
ケーブルを挿入する際に端子面に力が掛かるかどうかの差だが、部品配置による制約や効率によって使い分ける。
別にどちらを使っても同じように製品は作れる。
・ケーブル端子の千鳥配列(ピアノ鍵盤状)はピン間ピッチが小さいので接点ずれ防止のための形状。
ZIF/LIF関係なし。
・ケーブル厚の違いでZIF/LIFとあるわけではない。
LIFが厚くなるのはZIFより挿入時に力が掛かるので補強板が分厚くないと挿入しづらいから。
ZIF用のケーブルの補強板を分厚くして厚さを揃えてもよいが意味が無いのでまずやらない。
超亀レスだが、まちがった知識が広がらないように書いて置きます。
書込番号:9034523
10点
>madpaxさん
1.8インチ機器搭載ZIF/LIFコネクタの見分け方に絞った書き方をしてしまいました。
確かにZIF/LIFコネクタ全般としては、厚みの違いがコネクタの違いではないですね。
補足として、改めて1.8インチ機器ZIF/LIFコネクタの判別方法について書きます。
自分の環境に1.8インチ機器が適合するかに関しては、アイネックスが掲載している、外付けケースの対応HDDに関するサポート情報が詳しいので、そちらを参照されるのが良いと思います。
Ainex | [HDE-03] 対応HDDについて:
http://www.ainex.jp/support/hde-03/
私が東芝(LIF)とHGST(ZIF)でケーブルを挿し比べた感じでは、挿入力の違いはわかりませんでした。「ロック用のパーツが付いているか」といったコネクタの外観の違いも、誰が見ても判別できるというものではないと思えます。
HGSTはC3K80で、東芝が採用しているのと同型番のLIFコネクタ搭載にも関わらずZIFと表記しています。Seagate LyrionもZIFとSeagateが表記していますが、ケーブルの厚みは東芝LIFコネクタと同じというのが現状です。
これではメーカーのZIF/LIF表記で判断できないですし、同じZIF(またはLIF)だから換装して使えるとも言えません。自分の環境に1.8インチ機器が適合するかに関しては、手持ちのと交換予定の機器両方の仕様書でコネクタの対応ケーブル厚を調べるのが一番確実でしょう。
書込番号:9036283
4点
今更ですけど、
ZIFとLIFの違いは
LIFが24pin(SATA-LIF)(SATA 第3世代)
ZIFが40pin(SATA-ZIF)
です。
LIFでもZIFでも
ケーブルを載せてパチンとする方法も
ケーブルを差し込むだけのも
ケーブルを差し込んでパチンとする方法も
いろいろあります。
それとも、Toshibaだけ特殊なんでしょうかね・・・
書込番号:18050869
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > MK1011GAH (100GB 8mm)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2009/03/16 17:58:18 | |
| 1 | 2009/01/24 12:11:07 | |
| 1 | 2008/09/24 18:07:41 | |
| 0 | 2008/06/13 8:38:59 | |
| 10 | 2015/05/17 11:01:14 | |
| 4 | 2008/03/25 23:01:18 | |
| 0 | 2008/02/26 14:41:45 | |
| 1 | 2008/02/26 15:24:11 | |
| 0 | 2008/02/25 22:45:40 | |
| 4 | 2008/03/30 17:32:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


