


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-G160U
確認のような質問で申し訳ありませんが、landiskを使ったことがないのでお尋ねします。
この商品のHDDは今一評判が悪そうなので手持ちの日立250GBのHDDに購入後、交換しようと考えてますが外付けHDDと同様に交換できるのでしょうか?
書込番号:5555930
0点

周辺機器が全く無いLinuxパソコンのハードディスクを入れ替えるだけの知識と設備があればたぶん可能です。つまり簡単じゃあないよ、ということ。
書込番号:5555981
1点

tarmoさん
ご返答ありがとうございます。
HDDの換装が難しいという事はわかりました。
実物を見たわけではないのでわかりませんが、個人的なイメージで
ドライバーでねじをはずし、本体カバーをあけるとHDDが内蔵されてるイメージなので少し簡単かな?
と思ったのですが...
単純にパソコンを自作するくらいの知識なら換装できると思ったのですがもう少し考慮してから買うか決めます。
ありがとうございました。
書込番号:5556053
0点

物理的な換装はそれほど難しくはないですよ。
基本的には設定画面からフォーマット(NASはウィンドウズ側からフォーマットできません)すればいいのですが、そこでうまくいけば何も問題はありません。そこでうまくいかない場合そこからが難しくなります。
書込番号:5556082
0点

>基本的には設定画面からフォーマット(NASはウィンドウズ側からフォーマットできません)すればいいのですが、
NASの場合、そのプログラムはハードディスクに入っています。入れ替えるハードディスクは初期状態では空です。
書込番号:5556120
0点

>NASの場合、そのプログラムはハードディスクに入っています。
>入れ替えるハードディスクは初期状態では空です。
OSのインストールが事前に必要なわけですね。
勘違いしていました。
書込番号:5556433
0点

かっぱ巻さん
アドバイス有難うございます。
tarmoさん にお伺いしたいのですが、
>NASの場合、そのプログラムはハードディスクに入っています。
>入れ替えるハードディスクは初期状態では空です。
と言う事は、いずれこのHDDが壊れたらすべて使い物にならないことになるのでしょうか?
また、プログラムはそのまま別のHDDに移しかえられないのですか?
書込番号:5559594
0点

壊れたらメーカー修理。それだけの話です。
技術的なことはWEB検索するか、Linuxについて基礎から勉強しましょう。
書込番号:5559838
0点

taromさんの言うようにLinuxの知識があれば、HDDの交換、インストールは可能です。
ただ、とむのパパさんの記述内容からするとハードルはかなり高くなりそうですので、もう少し簡単な方法を記載します。
その方法は、WINDOWS、LINUXのいずれでもコピー可能なソフトをつかってHDDごと、コピーしてしまう方法です。
私の使用したソフトは「(株)PROTON Acronis True Image9.0」です。(¥5800〜¥8000ぐらい)
手順は
@HDL-G160UからHDDを取り外す
AパソコンからWINDOWSが入っているHDDを取り外す
BパソコンのIDEコネクタと電源コネクタに、HDL-GのHDDと新HDDを取り付ける。(HDL-GのHDDはマスター設定、新HDDはスレーブ設定)
CコピーソフトCDをCDドライブ(またはDVDドライブ)からブートさせると日本語表示でコピーメニューが出るので説明書をみてHDDまるごとのコピーを実施する(CDはHDD交換前に挿入しておく事)
Dコピーが終了したら、WINDOWS-HDD、HDL−Gの新HDDを元と同じように接続する
注意点
パソコンは、ノートパソコンでは不可能な作業なので、「デスクトップタイプでHDDが2個、CDまたはDVDドライブ1個が取り付け可能な筐体であること。」
また、BIOSで250GBのHDDを認識することが可能な事。
補足として、Cの作業の時にDVD-RにHDL-GのHDDのバックアップをしてHDDが壊れたときに、DVD−Rからバックアップもできます。
(データが入っていると数枚〜40、50枚の-Rが必要なのでデータは少な目の方が楽です)
HDL−Gの分解方法は「挑戦者」ブランドで同様のケースが、インターネットホ−ムページで説明書が出ています
書込番号:5638937
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDL-G160U」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2006/11/15 1:23:52 |
![]() ![]() |
0 | 2006/09/30 18:16:07 |
![]() ![]() |
0 | 2006/03/12 16:46:28 |
![]() ![]() |
1 | 2006/06/22 18:01:58 |
![]() ![]() |
0 | 2006/01/05 14:29:59 |
![]() ![]() |
4 | 2005/12/16 23:24:32 |
![]() ![]() |
1 | 2006/01/07 5:42:16 |
![]() ![]() |
1 | 2005/09/18 10:19:27 |
![]() ![]() |
1 | 2006/04/19 21:58:35 |
![]() ![]() |
4 | 2005/08/25 20:18:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





