


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-G250U
まだ使っている人、いますかね?
我が家ではいまだにFTPサーバーとして、防犯カメラの画像記録用に使っていますが、とうとう内臓ファンがブォ〜ンと豪快な音を出すようになりました。
分解したら30mm5V駆動のファンでした。ネットショップを数軒まわってみたけれど、この規格のファンが見あたりませんでした。使っていないHDL-F250のファンが同じ規格だったので、これと交換して修理完了。
次に壊れるのは本体か、内臓ファンか。本体が壊れたらあきらめますが、内臓ファンが壊れたら、ケースごと入れ替えてしまおうかと....
書込番号:14954660
0点

>内臓ファンが壊れたら、ケースごと入れ替えてしまおうかと....
「ケースの基板」にOSなどが入っているので、
「ケースを変える」=「HDDだけを取り出す」となり、
同じ使い方をする場合には、入れ替える先のケースを
http://kakaku.com/specsearch/0539/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&LAN_Key=on&
こんな製品にする必要が出てきます。
しかも、「OS」の部分が無いですから、
「使えるサービス」については、新しい「ケース」のOSに依存します。
<「FTPサーバー」が有るとは限らない
「分解、HDD取り出し」をする場合は、その先の事も考慮して「ケース」をご購入下さいm(_ _)m
または、「市販のNAS」を購入する事にして、その仕様として、
「USB端子に依るUSB-HDDの増設が可能」な製品を購入し、
このNASから「内蔵HDD」だけを取り出し、「USB-HDDケース」に入れて、
「市販のNAS」に繋いで利用するという手も有ると思いますm(_ _)m
http://kakaku.com/specsearch/0538/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Capacity=1000&Capacity=&LAN=on&
と
http://kakaku.com/specsearch/0539/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&HDD_Size=4&MountNumber=1&MountNumber=1&SATA=on&USB_Key=on&
の組み合わせ。
<「NAS」は、余り安い製品だと、「FTPサーバー」などの機能が無い場合も有るので、
製品の仕様などは十分注意して下さいm(_ _)m
書込番号:14955123
0点

いまだに使ってました。「内臓」ファンを交換してしばらく使用していたが、2013年10月には爆音を立てるようになった。
仕方なく、12V規格で5Vでも起動するファンを見つけて購入し、側面のアルミ板に大量の穴をあけて改造した。回転数が低いため音もたいへん静かでケッコウ。
それからずっと使い続けていたが、最近になってネットワークにアイコンが出なくなる症状が頻発。再起動でしのいでいたが、さすがに疲れた。
実は3年前にリプレースするためにBaffaloのLS210を購入しておいたのだが、とうとう年貢の納め時ということで交換することにした。さすが新しい製品は動作が早い!!
防犯カメラ用のFTPサーバーの設定にてこずったが、なんとかうまくいった。DLNAサーバーのデータもネットワーク経由で移動した。4時間かかった。まだ使用は可能なので、しばらく保管しておくことにする。
って、こんなところ見ている人はいないでしょうね。20年近く使いましたよ。
書込番号:24582171
1点

LS210にリプレイスしたのは良かったが、残念ながらハングアップを繰り返す。ハングアップするたびに再起動するのだが、最長で17日、最短では数時間でハングアップした。
FTPサーバーとDLNAサーバーを組んだのだが、ネットで検索するとどうやらDLNAサーバーに適していないんじゃないかという情報があった。いつハングアップするかわからず、FTPサーバーには防犯カメラのデーターを蓄積しているので、これでは使い物にならない。
結局LS210は3カ月で廃棄し、IO-DATAのHDL-AAXを購入し、またもやリプレイスした。同様にFTPサーバーとDLNAサーバーを組み込んだが電源投入から4週間、何ら問題が起きていない。
これにて一件落着、ってこんなところ見ている人はいないでしょうね。これも10年以上使い倒そうか。
書込番号:24801374
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDL-G250U」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2022/06/19 19:43:31 |
![]() ![]() |
2 | 2007/03/06 7:13:05 |
![]() ![]() |
3 | 2006/11/20 21:55:59 |
![]() ![]() |
5 | 2006/11/03 11:56:22 |
![]() ![]() |
8 | 2006/10/02 0:45:27 |
![]() ![]() |
0 | 2006/03/28 20:46:51 |
![]() ![]() |
0 | 2006/03/28 19:27:38 |
![]() ![]() |
0 | 2006/02/25 16:32:25 |
![]() ![]() |
3 | 2006/06/22 18:04:48 |
![]() ![]() |
0 | 2006/01/28 19:50:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





