NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-GT1.0
この度、震災に遇いまして社内サーバーのHDL-GTを社外に設置し、
社内からnetを経由して作業を出来ないものかと検討しております。
FTPサーバ機能を利用して、社内から社外にアクセスして作業か可能でしょうか?
ご教授、宜しくお願いします。
書込番号:13217498
0点
可能ですが、会社の管理者に聞いたほうが良いですy
また、レンタルサーバという手もあります。容量と費用次第ですが。
書込番号:13217558
0点
可能ではありますが。
普通に、PCにHDDを複数積んだ物をサーバーとして構築した方がよろしいかと。セキュリティーの設定もWindows上で行えるので、利便性は高いです。
社外のFTPサーバーにバックアップをするという方が、現実的かとは思いますが。
書込番号:13217597
0点
パーシモン1wさん、KAZU0002さん返信有難うございます。
昨年の7月にHDL-GT1.0を導入して順調に稼動しておりましたが、
震災に遭い、HDL-GT1.0を社内設置よりも、社員の自宅(社外)に置いて
社内で作業を行える環境を模索しております。
HDL-GT1.0を社外に置いて、社内で作業する方法はないものでしょうか?
書込番号:13217636
0点
HDL-GT1.0自体にFTPサーバー機能があるので。ルーター側に、外部からのFTPの通信をそちらに流すよう設定すれば可能です。
同じ場所に設置してあるPCにFTPサーバーソフトを入れて。Windowsの共有機能でHDL-GT1.0をマウントし。そこのファイルをFTPでやりとりするという方法もあります。この場合、会社以外の場所からの通信ができないようにするフィルタリングも、PC上のソフトで出来ますので。安全性は高くなるかと思いますが。
そこまでするのなら、PC自体にHDDを搭載した方がシンプルでしょう。そんなに高性能のPCは必要ないので、コストも大したことはありません。
ただ。
その社員宅の方が安全というのは、どういう基準での判断なのでしょうか?
社員宅には、いつも人がいるのですか?震災時の状況確認や、停電からの復旧などの手筈は?
そもそも、社内サーバーが破壊されるような被害なら、その会社で作業するどころの話ではないでしょうし。社外に置いても、そちらが被災したら同じ事。まして、インフラたる通信や電気の方は?と、懸念事項はけっこう出てきます。
私なら、社外にバックアップを置くという方法をとります。
…今でも、当然バックアップはしているのですよね?
書込番号:13217686
![]()
1点
>HDL-GT1.0を社外に置いて、社内で作業する方法はないものでしょうか?
出来ますが、不安要素はセキュリティとどこに置くのかです。
社内でのセキュリティは大丈夫であっても、社外でも安心して使うことが出来るセキュリティレベルを確保できるのか。もし、情報漏洩を起こした場合には。
mute_grabさんの自宅にHDL-GT1.0に置くとした場合、それは会社より許可が採れるのか?
また、停電にあうなどで通信がきれた場合には復旧はどうするのか。
通信速度は確保できるのか、使用に支障がでない速度であるのか。
先に書いた「もし」が起こった場合には、誰が責任を負うのか。
これらの条件をクリア出来たとして、社外に置いたHDL-GT1.0はバックアップ用に使うのが良いと思われます。
普段は、社内サーバを使用し、週末や深夜に社外HDL-GT1.0に差分データを送りバックアップに。
書込番号:13217693
![]()
1点
KAZU0002さん、パーシモン1wさん、ご教授ありがとうございます。
KAZU0002さん
HDL-GT1.0自体にFTPサーバー機能があるので。
ルーター側に、外部からのFTPの通信をそちらに流すよう設定すれば可能です。
++++++++++
可能ですか!?
少し前進しました。
PC自体にHDDを搭載した方がシンプルでしょう。
そんなに高性能のPCは必要ないので、コストも大したことはありません。
++++++++++
有難うございます。
検討してみます。
その社員宅の方が安全というのは、どういう基準での判断なのでしょうか?
++++++++++
会社は古い雑居ビルでして。
震災時は会社にミサイルが打ち込まれたかのような悲惨な状況でした。
社外設置予定箇所は人を常駐することはできませんが、
震災時でも食器が落ちる程度でして、会社より地盤が良く、
建物も会社より新しいので、会社よりは安全かと判断しております。
ちなみにバックアップは実行しております。
パーシモン1wさん
mute_grabさんの自宅にHDL-GT1.0に置くとした場合、それは会社より許可が採れるのか?
++++++++++
社外設置予定箇所に打診をしておりまして、社内的に許可は取れます。
また、停電にあうなどで通信がきれた場合には復旧はどうするのか。
通信速度は確保できるのか、使用に支障がでない速度であるのか。
先に書いた「もし」が起こった場合には、誰が責任を負うのか。
++++++++++
停電の場合は休業となります。
震災、余震で停電の際は、休業となりましたから。
通信速度は、社内はADSLで、社外設置予定箇所はFTTHとなります。
「もし」が起こったら、社内で決めたことですから、会社全体の責任となります。
これらの条件をクリア出来たとして、社外に置いたHDL-GT1.0は
バックアップ用に使うのが良いと思われます。
普段は、社内サーバを使用し、週末や深夜に社外HDL-GT1.0に
差分データを送りバックアップに。
++++++++++
有難うございます。
検討してみます。
書込番号:13217774
0点
>会社より地盤が良く、
次回、同じ地震が起きることを想定していませんか?
同じような地震を前提にするのなら、むしろ今度は、作業をする人間がいなくなるのではないか?ということを心配すべきかと思いますが。
外部に置いたサーバーを無人でというのも、日常業務的に無謀ですし。
必要なインフラが2つという次点で、災害時に問題が出る可能性も倍です。片方が停電していたら、それでアウトなのですから。
正直なところ、mute_grabさんが期待しているような「災害が起きても作業が続行できる」
環境には、逆に遠くなると思います。
災害が起きたときのデータ保全を第一に。インフラと仕事場が復旧して作業が再開できるまでの期間については第二に考えた方が良いでしょう。
書込番号:13217834
0点
>停電の場合は休業となります。
>震災、余震で停電の際は、休業となりましたから。
震災のような大規模なモノでなく、HDL-GT1.0を置いてある自宅やその周辺だけの小規模な場合ですy
会社は問題なく、HDL-GT1.0のあるところだけ停電になった場合。事故や落雷になるモノなどで。
書込番号:13217875
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDL-GT1.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 36 | 2019/04/29 15:05:23 | |
| 4 | 2019/04/10 10:54:17 | |
| 11 | 2018/09/29 22:25:24 | |
| 0 | 2018/04/09 16:31:54 | |
| 8 | 2014/09/05 6:02:11 | |
| 5 | 2011/08/15 17:50:47 | |
| 4 | 2011/08/07 20:35:44 | |
| 4 | 2011/07/08 10:02:08 | |
| 9 | 2011/07/05 18:03:41 | |
| 4 | 2011/05/27 21:01:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








