


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-GT1.0
懲りずに社外にHDL-GT1.0設置を模索しております。
HDL-GT1.0ではAnonymous FTPと、User FTPがありますが
複数のユーザーで、複数のファイルのアップロード、ダウンロードは可能でしょうか?
ご教授、宜しくお願いします。
書込番号:13225259
0点

なんでスレッドを立て直したのでしょう?
社外の社員宅に無人のFTPサーバーを立てての業務というのは無謀だ、という意見には、代わりはありませんが。その辺は、社内でコンセンサスは得られましたか?
問題が起きたときにmute_grabさんが責任取るわけですよね?…責任とれますか?決定する人間が上にいるのなら、その人は責任を取るためにいるのですから…って、責任の所在についてアドバイスしたくなるような無謀さです。
この製品の仕様には、同時接続数については300とありますが。FTP時についての名言はないです。ただ、Windows機の推奨接続台数16台とありますので。FTPも同程度かと思いますが。
ただ。物がそこにあるのなら、社内LANで実験してみれば済む話ではないかと。
複数接続が出来ないFTPサーバーというのは、少なくとも私の経験上は見たことがありません。
一般的FTPサーバーでは、意図的に1台だけという設定は可能ですが。ポート20と21で、ファイル転送とファイル管理を並列でしないと不都合も多いので、そこまでかつかつにはしません。
あと。この製品のマニュアルは読みましたが。接続するPCをIPアドレスで制限したり、ポート番号を変えてFTPを隠蔽したりという事も出来ないので。PCで実施した方がよろしいかと思います。
外部にこだわる/この製品にこだわる、この辺がまず、よく理解できません。
目的のために手段を…ではなく、この製品で外部にFTPサーバーをというところから始まって、本来の目的を見失っているように感じます。
社外のデータサーバーを専門にした業者も存在しますので。そういう会社と契約して、専用回線で…というのが、社外サーバーの最低限のところかと思います。
個人で…どころか無人では、やはり無謀です。
書込番号:13225379
1点

KAZU0002さん、長文の返信有難うございます。
HDL-GT1.0のマニュアルを参考に、FTPを実験してみました。
●Anonymous FTP
複数ユーザーのダウンロードのみ。
アップロードが出来ないようなので、実験はしておりません。
●User FTP
単一ユーザーのアップロード、ダウンロード。
実験してみたら、単一ユーザー(一つのフォルダに対して1名)のアップロード・ダウンロード
と、なりましたので、上記以外にも何か方法(複数ユーザーが、複数のフォルダにアクセス)があると思い質問してみました。
書込番号:13225454
0点

ftpはプロトコル自体が安全じゃないので、インターネットにむき出しにしたらダメですよ。
NASもLinuxだろうし、セキュリティパッチなんてあててないだろうからあっという間に入られるんじゃないかな。
無理に脆弱なftpにしなくても、VPN接続にして、普通にファイル共有で良いのでは?
VPNルータが2つあれば実現できます。
もちろん、普通に外からPCだけでアクセスも可能です。
キーワードはIPSecとL2TP。ルーターの多重化が必要ならCISCO製を。要らないならアライドとか安いです。
VPNで組めば、論理的にはどこに設置しようと同じなのでいつでも引越し可能です。(DNS使ってれば)
あと、他の方も書かれてますけど、サーバは移設するより多重化を。
それと、本気で継続性を考えるなら、バックアップ電源のあるデータセンターにすべきです。データセンターが生きてれば、停電を避けて仕事場を移すことも可能です。
無人になると、温度管理とかも曖昧になるので危ない。
まぁ、なくても困らないようなものなのかもしれないけど。
どっちにしろ更新量と回線の太さとかちゃんと計算しないとまともに動かない可能性もあるし。
書込番号:13227404
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDL-GT1.0」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
36 | 2019/04/29 15:05:23 |
![]() ![]() |
4 | 2019/04/10 10:54:17 |
![]() ![]() |
11 | 2018/09/29 22:25:24 |
![]() ![]() |
0 | 2018/04/09 16:31:54 |
![]() ![]() |
8 | 2014/09/05 6:02:11 |
![]() ![]() |
5 | 2011/08/15 17:50:47 |
![]() ![]() |
4 | 2011/08/07 20:35:44 |
![]() ![]() |
4 | 2011/07/08 10:02:08 |
![]() ![]() |
9 | 2011/07/05 18:03:41 |
![]() ![]() |
4 | 2011/05/27 21:01:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





