NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-GT1.0
LV_fanさんと同様、今更感はありますが、
こんな4TB化もできたということで紹介させていただきます。
IO-DATAのHDL-GTシリーズは、
・HDDにLinuxがインストールされている
・設定情報もHDDにある(だろう)
・HDDが暗号化されていない(だろう)
という特徴がありましたので、以下のような予測が出来ました。
「HDL-GT4.0の4つのHDDのコピーをHDL-GT1.0に入れたら動くのではないか?」
結果としては、完璧に動作しました!!
しかも、元のHDL-GT4.0のデータ・設定を維持しまま、4TBのNASとしてHDL-GT1.0で動作しました。
当たり前といえば当たり前ですが。
このことから、もし、HDL-GTの筐体の電子部品が壊れても、
他のHDL-GTにHDDを移せば運用できることを意味しています。
ファームウェアのバージョンは一致していないと怖いですが。
移行手順としては以下の通りです。
@HDL-GT4.0・HDL-GT1.0のファームウェアバージョンを合わせる。
※ROMで動作する部分(BIOS相当)もあるようでしたので念のため合わせました。
A1TB×4台のHDDを用意する。
BHDL-GT4.0のHDDをAで用意したHDDにコピーする。
※私はスタンド型のHDDコピー機を使用しました。
CHDL-GT1.0からHDDを抜く。
DBでコピーしたHDDをHDL-GT4.0に入ってた順番通りに、
HDL-GT1.0に入れる。
たったこれだけです。
ネックは「HDL-GT4.0を持っている必要がある」と「HDDのコピーに時間がかかる」
だと思います。
HDDのコピーは私の場合、1つの1TBのHDDコピーが2日間かかり、
合計で8日間かかりました。そんなものなのでしょうか。。。
移行後、工場出荷で初期化したので運用できるまでにさらに時間がかかりました。
時間がかかるのが嫌な場合、他の方が紹介されている、
RAID崩壊モードで構築しなおしたほうがよいかと思います。
書込番号:22146266
1点
>HDDのコピーは私の場合、1つの1TBのHDDコピーが2日間かかり、
このコピーってどうやったのかしら?
クローンスタンド?
書込番号:22146366
0点
>HDDのコピーは私の場合、1つの1TBのHDDコピーが2日間かかり、
全体の工程の、どの段階でのコピーだったりしますか?
書込番号:22146401
0点
>Excelさん
そうですね、一般的な名前はクローンスタンドでいいのでしょうか。。。
実際は、
「玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続 KURO-DACHI/CLONE/U3」
でした。
書込番号:22146411
0点
>Excelさん
>全体の工程の、どの段階でのコピーだったりしますか?
HDDクローン機を使っての、HDDの丸ごとのコピーです。
なのでどの段階というのは答えられないのですが、
これで分かりますか?
書込番号:22146422
0点
クローンスタンドでのコピーだと、1Tでおおよそ2時間くらいかなーっと思いますけんど、なんか条件とかあるのかしら。
全体コピーなんで、データ量も関係ないしねぇ・・・。
書込番号:22146445
0点
1TBのセクタ数は約1,953,525,000だから48時間(1,612,800秒)で割ると約1211。
1秒間に1211セクタをリード/ライトしてることになる。
書込番号:22146560
0点
まっ、別に問題なくいってるんであれば、どーでもいいっちゃぁいいことなんすけどねー。('ω')
書込番号:22146590
1点
>Excelさん
あー、やっぱり変ですよね〜。
コピー元のHDDが古いので、それがボトルネックかもしれないです。
あとで確認してみます。
書込番号:22146601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCに接続して、CrystalDiskInfoしてみて正常っすかね?
クローンスタンド経由でも、見れるんでないかしら?
書込番号:22146611
0点
>Excelさん
コピー先HDDはCrystalDiskInfoでチェック済みで問題ありませんでした。
コピー元HDDはちゃんとは確認していませんが、
元のHDL-GT4.0に付属していたものと交換したのが1台ありまして(交換する前にチェック済み)、
問題はないかと思っています。
もうすでに運用しており、運用上問題は無いので、
今から外してチェックするのはご容赦ください。
>Hippo-cratesさん
セクタだとよくわからなかったので、
1秒の書き込み速度を計算してみました。
以下のようになりますかね。
1000*1000*1000*1000B(1TB) / 172800秒(48時間) ≒ 5787037B≒ 5.5MB
1秒間5.5MBの書き込みって遅いですかね?
>Excelさん
>Hippo-cratesさん
コピーが遅いのは、使用したクローンスタンドの問題なような気がしています。
HDL-GT1.0の問題ではありませんので、この話題はこの辺でお願いします。
コメントありがとうございました。
書込番号:22147321
0点
>1秒間5.5MBの書き込みって遅いですかね?
まぁ考えられんよーな遅さっすよ。
クローンコピーは、シーケンシャルアクセスなんで、イマドキのハードディスクならば、150MByte/秒であたりまえっす。
なーんかデータが心配なんすけどねぇ・・・。
まっ、tokit_sさんが納得してるんなら、あたしが口を出すことではないっすね。
CrystalDiskInfoは、あくまでも目安なんで、ハードディスクメーカーの診断ツールで、フルスキャンさせたほーがいいかも。
コピー元のほーをね。
なーんかクローン中にリトライしてるよーな気がするんすけどねぇ・・・。('ω')
クローンスタンドのほーが心配だったら、CrystalDiskMark走らせてみるとかね。
書込番号:22147434
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDL-GT1.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 36 | 2019/04/29 15:05:23 | |
| 4 | 2019/04/10 10:54:17 | |
| 11 | 2018/09/29 22:25:24 | |
| 0 | 2018/04/09 16:31:54 | |
| 8 | 2014/09/05 6:02:11 | |
| 5 | 2011/08/15 17:50:47 | |
| 4 | 2011/08/07 20:35:44 | |
| 4 | 2011/07/08 10:02:08 | |
| 9 | 2011/07/05 18:03:41 | |
| 4 | 2011/05/27 21:01:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)







