NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-GX250R
今年7月に職場でGX250Rを2台
TERA1.0を一台購入し
使用してきましたが、
GX250Rは最悪です。
すぐビジーになるわ、ピーピーピー警告音なって
エラーになるは、こうなるとコンセント抜かないと
電源落ちないし、電源入れなおしても20分は回復
しないわで最悪です。
もちろん保障期間なので送ってみてもらいましたが
異常なしとの回答、念のためHDDを交換しましたと
一ヶ月も掛かってやっと戻ってきても
また5日位で同じ症状!!またも修理だし
これじゃ話にならんわと修理担当にいい
一週間で戻しますとの事で、今度はまるまる交換で
新品で戻ってきましたが、10日ほどでまた同じ症状が・・・
もう話しになりませんね!
通常の外付けのHDDより熱に弱い事は自力で判明しましたが
冷やして使用してもだめ、うちネットワーク環境が悪いのか?と
疑問持つも他の機器に異常はなし。
ちなみにサーバー8台、汎用機2台その他もろもろの機材が
ありますが問題なし。
どう考えてもこの製品が粗悪なんでしょう
ただTERAの方はノントラブルですが。
書込番号:7164400
3点
うちも同じような感じです。
買って3ヶ月目位で気がつけばアクセスランプが黄色くつきっぱなし・・・
無理矢理電源切ってだましだまし使ってます。
REGZAとの接続のみですが省電力を使わないで常時起動させておくと大丈夫なようです・・・
壊れたら、もうこのHDDシリーズは信用しません。
書込番号:7197096
1点
私もHDL-GX500Rを使っていますが、同じ症状で一度修理に出しました。「特に異常なしですが、念のためHDを交換しました。」とのコメントつきで戻ってきましたが、すぐにもとの症状にもどってしまいました。また、修理に出すのも面倒なので困っているところです。ちなみに、REGZA Z2000に接続して使用しています。
この製品の設計の問題なんですかね?
書込番号:7264611
2点
暖かい日が続いて黄色が点灯したままのトラブルが発生しました。
ばらしてみると、内部の発熱に対して、排熱が不足している様です。専門家ではないので原因はわかりませんが、外部から想像できないほど内部は温度が上がっています。
縦置きした時の上部はプラスチック板で止められていますので、自然排熱は期待できません。フアン使用が原則のようです。
排熱対策さえ出来れば、お買い得です。色々対策してみます。
書込番号:7468136
0点
HDL-GX500Rで同じ症状です。買ってから7ヶ月で突然きました。
アクセスランプがつきっぱなしになり、電源再投入したらステータス点滅して警告音です。
修理に出す予定ですが、データ復旧できるのだろうか。。。心配です。
書込番号:7525165
0点
自己レスです。GX500R復活しましたー!!ファイルもほぼ生還。
結局自力でHDD取り出して、macにext2ファイルシステムドライバ入れて、HDD接続したらほぼ読み込むことができました。壊れていたファイルもあったけど。
軽い論理傷害というところです。初期化すれば不具合も治りました。
最初、I・Oデータと提携しているというデータ復旧サービスに連絡したら160万円。。他を探しても数十万円。。あきらめて自力救出を試みた結果、うまくいきました。やっぱりデータ復旧サービスって人の弱みにつけ込んだぼったくり商売かな。。(I・Oと提携しているところではないけど、連絡するとやたらとサービスいいし、無料診断とか、やたらと急がせるし、1回連絡すると向こうからかかってきたりして)
書込番号:7550197
0点
排熱対策の中間報告です。
平置きで常時ファンを回すのが正解かと思いましたが、うまくいきませんでした。
で、私の場合は以下の状態で安定しています。
初期値の省エネ有効で1分後スピンオフに変更し、
(1)縦置きで内部にあったプラスチック版(2枚)を取りはずしました。
(2)内部のACコードの取り回しを、上部の空間経由から下部に変えました。その為コードは電源部を跨いだ形になっています。
取りあえず報告まで。
書込番号:7587164
0点
私もHDL-GX500Rを使っていますが、3ヶ月位で同じ症状がでました。修理に出しても、再発します。IODATAの返事の仕方も皆さんと全く同じでびっくりしました、マニュアル化されているとしか思えません。この機種に関しては、問題点を把握しながら、改善する気はないのでしょう。ほんとに、無責任なメーカだと思います。
書込番号:7619730
0点
排熱対策の最終報告です。
10分後に省エネの初期値に戻しましたが、正常です。
私の場合、内部のACコードの取り回しを変えたことでSATAコードの取り回しが変わったからではないかと想像しています。
SATAコードは折り返し癖がついて、ハードディスクに密着しているので浮き上がった状態が良かったのでしょう。
酷いコードなので取り替えたいのですが、取りあえずHDのコネクタを基盤に入れ、基盤のコネクタをHDに挿してごまかしています。
同じ方向のL型L型のSATAコードが使われていてビックリしました。
以上で報告を終わります。これは私の場合です、念のため。
書込番号:7634566
2点
数ヶ月前にHDL-GX320Rのアウトレット品を購入して、データーバックアップやパソコン間のデータ移動に使っていましたが、数日前からパソコンからアクセスできなくなり、次には電源をONすると赤点滅とピィ、ピィ、ピィ音が鳴り止まず、Magical Finderでも見えなくなってしまいました。
アウトレット品なのでメーカー保証もなく・・・インターネットでQAや関連情報を探して、この口コミにたどり着いたのですが、原因と対策は分からず。
HDDは正常に起動しているような音なので、何かの接触不良ではないかと、ケースを開けて見ると、ボタン電池を綿テープのようなもので外れ止めしてありました。電池電圧は3Vで正常でしたが、接点金具のばね力が弱いようなので、指で少し動かし、押さえ直して復旧し、電源ONとリセットをすると、正常に起動するようになりました。Magical Finder設定画面から、無効になっていた共用を有効にしたら、パソコンから保存データが見えるようになりました。データはすべて残っているようです(すべてを確認してはいませんが)。
ボタン電池の押さえが中途半端なので、クリップかゴムなどでもっと確実に押さえるよう対策予定です。
これが本当の原因と対策かどうか確信はありませんが、復帰したのでご参考になれば・・。
書込番号:8220622
0点
『おっ』と思って蓋を開けましたが
私の場合、電池の部分はしっかりしていて結局
赤ランプです。
野鳥初心者さん同様、アウトレット購入で
何処にも言う所が無く放置しています。
安さに釣られた良い経験でした。
書込番号:8224535
0点
誰も見てないかもれませんが、経過報告を。
結局2度目の修理に出しましたが、異常なしで返却されました。2〜3日は動作していましたが、結局以前の状態(起動しない、フリーズする)にすぐ戻ってしまいました。その後放置していましたが、PCのバックアップ用にHDDだけ取り出して組み込んで使用しています。
中身はSAMSUNG HD501LJでした。WINDOWS XPでもいまいち動作が不安定なので調べてみたら、価格comのレビューでもいわくつきのものだったみたいですね。
SAMSUNGとIODATAのHDDには今後注意したいと思います。
参考までに。
http://review.kakaku.com/review/05301715789/Page=1/
書込番号:8983653
0点
当方のGX250Rもアクセスランプ点灯したままで、パソコンからアクセスできず。
電源ボタン電源切れない、コンセント抜いて電源切り後、再投入で赤ランプ点滅です。
保証期間切れでしたので、下記の内容で修理してみました。
GX250R内の基盤⇔HDD間の16cmSATAケーブルを市販品の45cmSATAケーブルに交換。
交換後1週間経過したが、現象の再発は無くなり正常に使用中。
GX250R内の純正パーツの規格、形状について
普通のパーツ店には売られていない。 規格は[SATAケーブル両側L型(両側順方向コネクタ)]
ケーブル長さ16cm
まったく同じものは無かったので代用になるケーブルを取り付け。
購入先 ケーブルダイレクト(通販専門店) 型番 SATA-LL-18 長さ45cm
規格は[SATAケーブル両側L型 (片側順方向/片側逆方向)]です。
※似たようなケーブルで[両側L型(両側逆方向コネクタ)]がありますが、GX250Rには使用でき ないので注意。
このケーブル交換交換前に、何箇所かチェックしているので、別記でその件も投稿しておきます。
書込番号:9190474
0点
[追記]
1回で書ききれなかったので追記させてもらいました。
@通販で購入したSATA-LL-18の取付けに付いて
このケーブルは順方向側コネクタ→HDD 逆方向側コネクタ→基盤で簡単に挿せます。
しかし、純正が16cm、SATA-LL18が45cmのため30cmケーブル部が余ってしまいます。
余ったケーブルは、HDD上面→HDD下面→HDD上面の経路でケース内で這いまわします。
別なやりかたとしては、ケース内の基盤上にスペースがあるので余ったケーブルを
鋭角的に折らないよう丸めて収めても可。
Aフリーズ発生時、試していた事。
1、GX250R内の全コネクタ、基盤、HDD、BIOS用バッテリを1度外して挿しなおして見た。
また、BIOS用バッテリは3Vあったが試しに新品に交換した。
数日〜数10分後に再発。
再発するまでの間は、正常に読み書きOK。システムの初期化、HDDのフォーマットも正常 にできる。
Bフリーズ発生状況。
停電による電源断はさせていない。
発生が室温20℃程度のため、HDDの過熱による暴走は考えられない。
電源投入後、HDDの読み書きをさせていないのに数十分で発生した場合もあり、基盤、HDDの 過熱による 暴走は考えにくい。
Bミラーリングさせて予備HDDを作成したので、フリーズ発生時にGX250R内HDDをパソコンに内蔵させて論理フォーマットして見たが、正常に終了しHDDに物理的トラブルは無かった。
CUSER5963さん(2008/04/05投稿)が、SATAケーブルをHDD⇔基盤で逆向きに挿したら直ったと書いてあったので、逆向きに挿したら、正常に使えた。
SATAケーブルの不良か、コネクタ内部のピン不良が考えられた為、正常に使えていたが、
通販で45cmSATAケーブルを購入して交換。
現在1週間経過しているが、正常に使えている。
書込番号:9190681
0点
GX-500Rを使用しています。板違いかも知れませんがお願いします。
皆様のように、アクセスランプ点きっぱなしで、電源も切れません…。半年前に調子悪くて修理に出して、HDDを交換しました。
3か月バックアップを取っていなくてメーカーにも聞いたらお決まりの答えです。
困りはててましてここに辿り着いたわけです。
自力でHDDを取り出しPCに直結し(HDDが2台つめる使用になってます。)knoppix6.0でCDブートしてもHDDを認識しません。
ウインドウズのコンパネのディスクの管理だと認識しています。
気になるのが、HDDからたまに「カコン、カコン」と音がなってます。しかし半年前に交換したHDDがそんなに早く逝ってしまうものかと思ってます。
どなたかご教授お願いします。
書込番号:9611914
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDL-GX250R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2015/09/22 17:57:47 | |
| 0 | 2009/07/24 10:09:06 | |
| 0 | 2008/09/18 8:13:04 | |
| 1 | 2008/09/05 15:32:47 | |
| 0 | 2008/08/19 0:22:23 | |
| 0 | 2008/02/12 14:43:02 | |
| 15 | 2009/05/27 22:26:36 | |
| 2 | 2008/04/21 2:39:57 | |
| 0 | 2007/11/29 12:56:52 | |
| 0 | 2007/08/05 17:22:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)







