『この場合の接続方法は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥39,100

容量:HDD:500GB DLNA:○ HDL-GX500Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDL-GX500Rの価格比較
  • HDL-GX500Rのスペック・仕様
  • HDL-GX500Rのレビュー
  • HDL-GX500Rのクチコミ
  • HDL-GX500Rの画像・動画
  • HDL-GX500Rのピックアップリスト
  • HDL-GX500Rのオークション

HDL-GX500RIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月下旬

  • HDL-GX500Rの価格比較
  • HDL-GX500Rのスペック・仕様
  • HDL-GX500Rのレビュー
  • HDL-GX500Rのクチコミ
  • HDL-GX500Rの画像・動画
  • HDL-GX500Rのピックアップリスト
  • HDL-GX500Rのオークション

『この場合の接続方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDL-GX500R」のクチコミ掲示板に
HDL-GX500Rを新規書き込みHDL-GX500Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

この場合の接続方法は?

2007/11/25 08:35(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-GX500R

クチコミ投稿数:210件

無線で接続したパソコンとLANHDDを有線で接続する方法を教えてください
うちにはレグザZ2000とパソコンとPS3があります

レグザはネット観覧用に無線で接続してます

パソコンからLANHDDにファイルを送るとなぜか無線でLANHDDに送
ってしまいます

書込番号:7026406

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/11/25 08:56(1年以上前)

ルーターかハブかわかりませんが接続を仲介する機器があると思うのですが、今現在レグザ、パソコン、PS3はそれぞれどのように接続されているのでしょうか?

今どうなっているのか、これからどうしたいのかが全くわからないです。

書込番号:7026455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件

2007/11/25 09:23(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます

現在パソコンとPS3は無線でネットに常時接続しています

レグザもイーサーネットコンバーターでネット接続しています

あとはレグザでLANHDDにHD録画と
パソコンは無線でネットに接続していますがパソコンとLANHDDをケーブルで接続させて有線で(100M接続)送受信させたいのです

うちにはスイッチングハブがあります

一番いい接続方法はどうしたらいいのでしょう?

書込番号:7026511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2007/11/25 10:08(1年以上前)

あとパソコン、PS3、レグザは無線ルーターからIPアドレスをもらってネットに接続しています

書込番号:7026630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/11/25 10:39(1年以上前)

・パソコンをルーターと有線で接続する
・パソコンとLANHDDを、ハブを介してストレートケーブルでつなげ、新しいネットワークを構成する
・パソコンとLANHDDをクロスケーブルでつないで新しいネットワークを構成する。
のいずれかでしょうがLANHDDがルーターと有線でつながっているならば、一番目になるでしょうね。

        |−−−(無線)−−−[PS3]
[ルーター] |−−−(無線)−−−[パソコン]
        |−−−(無線)−−−[コンバーター]−−−(有線)−−−[レグザ]

という構成かと思いますが、HDDをどこにどのようにつないでいるのかという肝心なことがわかりません。

書込番号:7026730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件

2007/11/25 12:46(1年以上前)


                  |ーLANHDD
                  |ーレグザのHDD専用
無線コンバーターースイッチングハブー|ーレグザ汎用LAN端子
                  |−パソコンのLAN端子

の状態でケーブル接続していました
この状態でパソコンからファイル送信するとルーター経由でLANHDDに送信してしまいました

パソコンのLAN端子⇔スイッチングハブ⇔LANHDD経由で送信できないのでしょうか?

書込番号:7027143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2007/11/25 22:20(1年以上前)

できますよ。
それをするには、有線LANIPを、できれば別のサブネット上に置くことの方が混線を防ぐために有効なので、あくまで例としてこんな設定をしてみてください。

無線側のIPが192.168.1.X(代入する値は0と255以外で)で、サブネットが/24(255.255.255.0)で切られている場合なら
有線LANを192.168.2.Xにしつつ、サブネットを/24にしてあげて、PINGで接続先の機器(今回はHDD)のIPを指定して通信性が取れればいいとおもいます。

ちなみに、スイッチを通さなくてもクロスケーブルがあればその方が邪魔なものが少なくて便利かと思います。

別のPCも繋ぎたいという話でしたらスイッチの方が良いですね。

AMD至上主義

書込番号:7029665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2007/11/26 11:13(1年以上前)

ちなみに、一つ書き忘れてましたが、もし無線LAN側が192.168.1.1だとして、今まで有線で繋いでいたPCのIPが192.168.1.2だったとした場合、192.168.2.2にしつつサブネットマスクを255.255.255.0にしてしまうと、接続性が無くなってインターネットに繋がらなくなるので、DHCPでのIPを当てるのを無にして、スタティックで2つのIPを持たせるか、別のLANポートをPC内部に用意させて、別々のIPをふる必要があります。

ちなみに、その場合他のネットワーク機器からのHDDへのアクセスも同様にしないといけないので、気をつけてください。

AMD至上主義

書込番号:7031434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件

2007/11/27 19:46(1年以上前)

ご指導ありがとうございました
無事解決できました

書込番号:7037474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HDL-GX500R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDL-GX500R
IODATA

HDL-GX500R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月下旬

HDL-GX500Rをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング