『LANケーブルでのPC直付け』のクチコミ掲示板

2008年 6月下旬 発売

HDL2-G2.0

設置面積が小さく狭い場所でも設置できるLAN接続外付HDDユニット (2.0TB)。本体価格は74,300円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥63,600

ドライブベイ数:HDDx2 容量:HDD:2TB DLNA:○ HDL2-G2.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDL2-G2.0の価格比較
  • HDL2-G2.0のスペック・仕様
  • HDL2-G2.0のレビュー
  • HDL2-G2.0のクチコミ
  • HDL2-G2.0の画像・動画
  • HDL2-G2.0のピックアップリスト
  • HDL2-G2.0のオークション

HDL2-G2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月下旬

  • HDL2-G2.0の価格比較
  • HDL2-G2.0のスペック・仕様
  • HDL2-G2.0のレビュー
  • HDL2-G2.0のクチコミ
  • HDL2-G2.0の画像・動画
  • HDL2-G2.0のピックアップリスト
  • HDL2-G2.0のオークション

『LANケーブルでのPC直付け』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDL2-G2.0」のクチコミ掲示板に
HDL2-G2.0を新規書き込みHDL2-G2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

LANケーブルでのPC直付け

2009/04/15 16:43(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL2-G2.0

クチコミ投稿数:2件

書き込み速度がどうにも遅く、少しでも改善される可能性があるならばと、本製品とPCを直接LAN接続したいと考えています。
以下に関連するカキコミを見つけたのですが、どうにも自分の設定が出来ていないらしく認識をしてくれません。
(現状、HDDとPCの両方でIPアドレスの設定までは出来ていると思っていますが・・・。
接続に必要な設定方法のご教授お願い致します。

http://bbs.kakaku.com/bbs/05382013060/SortID=8774148/

書込番号:9397963

ナイスクチコミ!0


返信する
takajunさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:13件 Takajun's Video Room 

2009/04/15 16:54(1年以上前)

> 書き込み速度がどうにも遅く、少しでも改善される可能性があるならばと

NAS って遅いよ・・・

書込番号:9397991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2009/04/15 17:27(1年以上前)

>IPアドレスの設定はうまく行っている
うまく行っていないから接続ができないのでは?

とりあえず、どう設定したかを書いた方が良いと思いますよ。
何をもってして「正しい」かは我々にはわかりませんので。

ちなみに、PC側のLANポートは2つありますかね?

その状態で接続を行う場合、NASと直結する側のNICのIP設定を以下の通りにするといいです。


 PC側NIC IP           192.168.100.1
      サブネットマスク    255.255.255.0
      デフォルトゲートウェイ 無し
      DNS           無し

 NAS側NIC IP           192.168.100.2
      サブネットマスク    255.255.255.0
      デフォルトゲートウェイ 無し
      DNS           無し

大事なのは、インターネット接続側のNICと同じサブネットに属させてはいけないという事です。
してもいいですが、混乱の元なので。

とりあえず、例ではあの値ですが、別にその値にしなくてはいけない訳ではないので、192.168.XXX.YYYのXXXの値がお互いに同じで、YYYが1〜254のどれか別々の値になっていればOKです。
なので、192.168.2.3と192.168.2.250でも同じサブネットに属しています。
厳密に言えば、サブネットマスク云々になるので割愛しますが、とりあえずそれで接続は可能な筈です。

後は誤差程度ですが、お互いのNICがジャンボフレームに対応していれば多少速度向上が見込めます。

あんまり使う事はありませんけどね…

お互いの値が設定出来次第、ブラウザ上で\\192.168.XXX.YYY(NAS側に設定したIP)を入力して見えれば完璧です。

見えない場合は、DOSプロンプトを開いて「ping 192.168.XXX.YYY」と入力し、応答が返ってくるかを見てみてください。

応答が返ってきているのに、フォルダが見えない場合は別の理由となります。

後は、PC側で優先して使うNICの設定もあるので、
http://support.microsoft.com/kb/894564/ja
こちらの「ネットワーク アダプタのバインドの順序を変更する方法」を参考にインターネット側のNICの優先順位を上にしてくださいね。

やらなくても出来なくもないですが、たまーにWinが誤解して、別のNicを使ってインターネットに出ようとするので…

あと、繋いでいるLANポートはギガビットLANですかね?
100BaseTだと若干遅いですよ。

ついでに、接続ケーブルがクロス(デバイスによってクロス、ストレートを変換してくれるポートも最近は多いですが)ですかね?

とりあえずこんなところでしょうか…

環境は詳しく、どこでつまづいたかも書かないと、対処のしようがないので、そこはキッチリ書くべきですよ。

返す側も無駄な質問が減るので、お互いのためでもありますしね。

AMD至上主義

書込番号:9398089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2009/04/15 20:03(1年以上前)

takajunさん
無類のAMD至上主義さん

再度IP設定を行い、端末再起動をしたところ認識してくれました。
質問方法については以後気をつけます。
返信ありがとうございました。(ご迷惑をおかけしました

-----------------------
>ちなみに、PC側のLANポートは2つありますかね?
1つだけでした。
>繋いでいるLANポートはギガビットLANですかね?
100BaseTでした。
>接続ケーブルがクロスですかね?
はい、クロスケーブルでした。
-----------------------

書込番号:9398722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDL2-G2.0
IODATA

HDL2-G2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月下旬

HDL2-G2.0をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング