『スパニングモードで使ってる方いらっしゃいませんか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥106,300

ドライブベイ数:HDDx4 容量:HDD:1TB HD-H1.0TGL/R5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD-H1.0TGL/R5の価格比較
  • HD-H1.0TGL/R5のスペック・仕様
  • HD-H1.0TGL/R5のレビュー
  • HD-H1.0TGL/R5のクチコミ
  • HD-H1.0TGL/R5の画像・動画
  • HD-H1.0TGL/R5のピックアップリスト
  • HD-H1.0TGL/R5のオークション

HD-H1.0TGL/R5バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年12月中旬

  • HD-H1.0TGL/R5の価格比較
  • HD-H1.0TGL/R5のスペック・仕様
  • HD-H1.0TGL/R5のレビュー
  • HD-H1.0TGL/R5のクチコミ
  • HD-H1.0TGL/R5の画像・動画
  • HD-H1.0TGL/R5のピックアップリスト
  • HD-H1.0TGL/R5のオークション

『スパニングモードで使ってる方いらっしゃいませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HD-H1.0TGL/R5」のクチコミ掲示板に
HD-H1.0TGL/R5を新規書き込みHD-H1.0TGL/R5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > HD-H1.0TGL/R5

クチコミ投稿数:4件

HS-H1.0TGL/R5検討しております。

ここのページの書き込みもほぼ全て読みました。
で…私なりの結論は…

NASとして大きな期待をしてるならなら止めとけ!
RAID機能(ソフト)はオマケ程度で考えろ!
業務用はもってのほかっ!

御家族みんなで使える
大容量HDDとしてならいいんじゃないの?

といったところでしょうか?

私の印象では「ソフトウェアRAID機能がダメ」な気がします。
(いろいろな不具合のお話をみると…)
あくまでオマケであって本格的に考えるのであれば
ハードウェアRAIDでないと無駄なのかなと…?
本来のNASの目的からして「おまけ的」は有り得ないですかね。

あとGigabitEtherも不評ですね…
実質USB2.0よりも遅いようですし…
まぁ使用状況によって違いはあるのでしょうが
GigabitEtherで最良の環境(Jumbo Frameなど)
でもイマイチのようですね。

そこで質問なのですが

「スパニングモード」で使用している方いませんでしょうか?
その場合の転送速度及び動作具合(故障等)いかがでしょうか?

スパニングモードで使用を考えてる理由は
1,読み書きともに速そう…な気がする。
2,(RAID使わないと)壊れにくいような…な気がする。

評判の芳しくないHS-H1.0TGL/R5を検討する理由は
1,一応NASである
2,大容量(1TB)+NAS(共有)+スパニング(高速)なのかな?

HDDをスパニング構成したからといって
LAN接続(Gigaであっても)では速くならないですか?
私の考える「高速」は「USB2.0よりは確実に速い」
ことです。GigabitEtherでは無理ですかね?

かといってUSB2.0やsATAだとNASが…
というわけで

HS-H1.0TGL/R5のスパニングモード使用を検討中です。

良いアドバイスがございましたらお願いします。

書込番号:5208658

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:121件

2006/06/28 12:00(1年以上前)

スパニングモードという物がどういうものか理解できていないみたいですね
スパニングモードは俗に言うRAIDレベル0のなので、RAID機能を
つかっていてテラステーションでいうと、4台のHDDを同時に扱い
1ドライブとして使用することを言います。
このため通常のメリットとして読み書きが早くなると言ったことが
あげられますが、デメリットとして同時にデータを分配して書き込んで
いるため、どれか1台のHDDが故障した場合すべてのデータを失うことと
なります。なのであまりおすすめはしません。

テラステーションのRAIDレベル0での速度ですがどこかのサイトで
検証した結果が載っているので探してみたらいかがでしょう。

また、ソフトRAID、ハードRAIDでの安定度?でいうなら、
ハードRAIDですが、これは使用環境にもよるので何ともいえませんが
メンテナンスに優れていると言うのであれば明らかにハードRAIDです

決してソフトRAIDが劣るのではなく、そのソフトRAIDを走らせる
OSやハードで安定度が変ってくるので勘違いなさらない方が良いですよ

書込番号:5208845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2006/06/28 16:44(1年以上前)

NEO DRAGONさんありがとうございます。

なるほど、よく理解していなかったみたいです。
もう少し勉強してから、もう一度検討してみます。

書込番号:5209311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2006/06/29 00:25(1年以上前)

HS-H1.0TGL/R5のスパニングモードがRAID機能のRAID-0を行っているってどこかに記載されていますか?

多分、単純に指定したドライブをつなぎ合わせて連続した大容量の1ドライブとして認識させているだけだと思いますよ。

1年以上前に所有していたのですがそのときに取ったベンチマークが下記にあります。(そのころはニックネームがT o mで書き込みしています)

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3840910

通常モードとスパニングモードでの速度差はありませんでした。

1ドライブで大容量が必要なときには良い機能ですが、どれか1台でも壊れるとすべてのデータが復旧できなくなるのはRAID-0と同じです。

書込番号:5210769

ナイスクチコミ!0


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2006/06/29 01:05(1年以上前)

バッファローでスパニングモードと呼んでいるのは、
JBOD Just bunch of Disksのことです。
これは、RAID 0とは違います。
「@IT 2005/11/22」
http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/cbuild/serial/backup/03/01.html

>NASとして大きな期待をしてるならなら止めとけ!
>RAID機能(ソフト)はオマケ程度で考えろ!
>業務用はもってのほかっ!

その認識は間違っています。
中小企業向けとしなら、業務の種類や内容にもよるのでしょうが
使っているところはあります。
共有資料を有効に使用するのにはかなり魅力的な価格の製品だと思います。

書込番号:5210858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2006/06/29 09:28(1年以上前)

> 大麦 さんへ

> バッファローでスパニングモードと呼んでいるのは、
> JBOD Just bunch of Disksのことです。

とは何処のソースからですか?

元々RAID5での使用を売りにしていて、
ソフトRAIDが載っている物に、わざわざ別のソフトの
JBODを組み込むなんて考えられないが・・・

なんて思ってみたりしているが、ちょっと調べてみよ・・・

書込番号:5211294

ナイスクチコミ!0


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2006/06/29 21:55(1年以上前)

ソースは、使用マニュアルの用語集に書かれています。

書込番号:5212678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2006/07/03 01:12(1年以上前)

RAID0とスパニングモードは違いますよ。
JBOD=スパニングですが、RAID0とは明らかに違います。

書込番号:5222058

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD-H1.0TGL/R5
バッファロー

HD-H1.0TGL/R5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年12月中旬

HD-H1.0TGL/R5をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング