『サーバが構築できない。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LS-500GLの価格比較
  • LS-500GLのスペック・仕様
  • LS-500GLのレビュー
  • LS-500GLのクチコミ
  • LS-500GLの画像・動画
  • LS-500GLのピックアップリスト
  • LS-500GLのオークション

LS-500GLバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月上旬

  • LS-500GLの価格比較
  • LS-500GLのスペック・仕様
  • LS-500GLのレビュー
  • LS-500GLのクチコミ
  • LS-500GLの画像・動画
  • LS-500GLのピックアップリスト
  • LS-500GLのオークション

『サーバが構築できない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LS-500GL」のクチコミ掲示板に
LS-500GLを新規書き込みLS-500GLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

サーバが構築できない。

2016/05/27 20:49(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LS-500GL

スレ主 taskggさん
クチコミ投稿数:65件

これまで当該ls-500glでサーバの構築していたのですが今回ミス操作をして壊してしまいました。
で、再構築をし始めたのですがどうしてもうまく行かないので質問です。
やっていることは
1.ls-500glに160GBのHDDを入れて初期化を実施
 ・バッファローファームウェア1.15をネットからもらってきて解凍
 ・tftpd実行で192.168.11.150として稼動
2.freelinkのアップデータで debian4.0 Etch を構築
とやっているのですが 2. のfreelinkのアップデートがどうしても、
うまく行かない。

下記のエラーが出ます。
couldn't cofirm a respons from LS-GL458.
please check a network address of both PC and LS-GL458
please disable the firewall fnction if it is working on PC
updating is aborted

もちろんアドレスは
パソコンのIPアドレス:192.168.1.5
LS-GLのIPアドレス:192.168.1.96
としておりますので問題ないはず。

さらにファイアーウォールはMSEのみでいったん停止させてやってます。

この ls-gl にdebianを入れたのは2013.11.22に成功しておりまして
今回操作ミスで設定を飛ばしてしまい再インストールを試みているところです。
これで2項の freelink のところで2日間、何回もいろんな条件を変えてやっ
ていますがうまく行きません。

freelinkのdebianがバージョンが古くなってみているところが変わってしまっ
たなどということは無いのでしょうか?

どなたか、解決策をご存知の方教えてください。

書込番号:19909357

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2016/05/27 21:22(1年以上前)

単一ネットワークなら11か1のどちらかにセグメントを統一する。

書込番号:19909458

ナイスクチコミ!1


スレ主 taskggさん
クチコミ投稿数:65件

2016/05/27 22:06(1年以上前)

顔アイコンを女性にしておりました、男でした、済みません。

セグメントの統一というのは
>もちろんアドレスは
>パソコンのIPアドレス:192.168.1.5
>LS-GLのIPアドレス:192.168.1.96
>としておりますので問題ないはず。

上の第3番目の数字ですよね、一応 1 に統一してます。
もう一台 同じ ls-500gl があってこちらは500GBのHDD
が入っていてNAS(192.168.1.91)として稼動してますが、
こちらの方も同様に freelink が同じエラーを吐きます。

なぜでしょうかねぇ。

書込番号:19909559

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13168件Goodアンサー獲得:2018件

2016/05/28 23:46(1年以上前)

LS-GL458は、OLD (v1)、NEW (v2)のいずれのハードウェアなのでしょうか?

FreeLink for the LinkStation PRO/LIVE
TIP
Freelink is based on Debian 4 ('Etch') and dates from October 2007. Since the release of Debian 6.0 ('Squeeze') in February 2011, Etch is no longer supported by Debian. You should consider installing Squeeze instead.

USE THE RIGHT PROCEDURE FOR YOUR HARDWARE!

To determine whether you have the OLD (v1) or NEW (v2) hardware, compare the following rear-view images (of LS LIVE, but valid also for LS PRO) - note the position of the power cable socket (at top in new hardware, at side in old):
http://buffalo.nas-central.org/wiki/FreeLink_for_the_LinkStation_PRO/LIVE

書込番号:19912308

ナイスクチコミ!0


スレ主 taskggさん
クチコミ投稿数:65件

2016/05/29 08:29(1年以上前)

ls>LsLoverさん お世話になります。
以前にもどこだったかでお世話になったように記憶しております。
今回もよろしくお願いします。

今回debian化に手を焼いている ls-gl は2台所有しておりますが
2台とも電源が背面上部にあるのでどちらも後期型のようです。

1台目:LS-GL458と認識:LS-500GL:160GBHDD
2台目:LS-GL66Dと認識:LS-500GL:500GBHDD

となっております、LinkStation名が違いますが出荷時の名前が
違うだけ?どちらも機能は同じように思います。

現在2台とも本来のNASの状態にあると思っています。
ブラウザのアドレスバーに 192.168.1.** と入力してエンターで
NASの設定画面が起動するという状態です。

よろしくお願いします。

書込番号:19912833

ナイスクチコミ!0


スレ主 taskggさん
クチコミ投稿数:65件

2016/05/29 09:14(1年以上前)

済みません、書き足らなかったです。

あ、もちろん
http://buffalo.nas-central.org/wiki/FreeLink_for_the_LinkStation_PRO/LIVE

上記の場所で
FreeLink_arm9-1.0rev2
をもらってきて freelink化を行おうとしているのですが・・・

書込番号:19912918

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13168件Goodアンサー獲得:2018件

2016/05/29 09:39(1年以上前)

『1台目:LS-GL458と認識:LS-500GL:160GBHDD
 2台目:LS-GL66Dと認識:LS-500GL:500GBHDD

 となっております、LinkStation名が違いますが出荷時の名前が
 違うだけ?どちらも機能は同じように思います。』

ホスト名:LS-GLXXXのXXX部は、有線LANアダプタのMACアドレスの下位3桁です。

『2台とも電源が背面上部にあるのでどちらも後期型のようです。』

「 NEW (v2) hardware 」のようですね。

『ブラウザのアドレスバーに 192.168.1.** と入力してエンターで
 NASの設定画面が起動するという状態です。』

この状態でLS-GLのファームウェアは、最新版Ver.1.15で動作している状態ですね?

以下の手順でDebian Etchをインストールできませんか?

LSUpdater.exeの「Debug Mode」のオプションは、以下と同様に選択しているのでしょうか?

Installation on V2 (NEW hardware) LS PRO using LSUpdater
http://buffalo.nas-central.org/wiki/FreeLink_for_the_LinkStation_PRO/LIVE#Installation_on_V2_.28NEW_hardware.29_LS_PRO_using_LSUpdater

以下のページも参考になりませんか?

LS-GL
http://memo.katsupoli.jp/server/lsgl

当方では、LS-GLにDebian Jessieをインストールして利用しています。何故、Jessieではなく、Etchをインストールするのでしょうか?

ls-gla0f:~$ lsb_release -a
No LSB modules are available.
Distributor ID: Debian
Description: Debian GNU/Linux 8.4 (jessie)
Release: 8.4
Codename: jessie

書込番号:19912980

ナイスクチコミ!0


スレ主 taskggさん
クチコミ投稿数:65件

2016/05/29 21:51(1年以上前)

> Installation on V2 (NEW hardware) LS PRO using LSUpdater
> http://buffalo.nas-central.org/wiki/FreeLink_for_the_LinkStation_PRO
> /LIVE#Installation_on_V2_.28NEW_hardware.29_LS_PRO_using_LSUpdater

> 以下のページも参考になりませんか?

> LS-GL
> http://memo.katsupoli.jp/server/lsgl

上のページは双方とも何回も見せていただきました。
どうも我が家の複雑なネット環境の性で セグメントの統一 がうまくされな
いような感じです。

ちょっと出先のネット環境を借りてやってみたいと思います。

あ、それから etch を入れようとしているわけではないのです、以前のdebian
wheezy導入の際、まずetchを入れてから次の操作でwheezyにバージョンアップ
したように記憶があったものですから。

FreeLink_arm9-1.0rev2
のアップデーターでjessieになるならこれにこしたことはありませんです。

明日違うネット環境でやってきたいと思います。

書込番号:19914739

ナイスクチコミ!0


スレ主 taskggさん
クチコミ投稿数:65件

2016/05/30 21:32(1年以上前)

>LsLoverさん お世話になります。

> ホスト名:LS-GLXXXのXXX部は、有線LANアダプタのMACアドレス
の下位3桁です。
なるほどそんなことでしたか?
ありがとうございます、ひとつ知識を増やせました。

> この状態でLS-GLのファームウェアは、最新版Ver.1.15で動作してい
る状態ですね?
はい、間違いなくシステム状態で確認して 1.15 であることを確認して
おります。

で、本日ノートパソコンと 1台目:LS-GL458と認識:LS-500GL:160GBHDD
 を持ち出して他のネット環境で確認してきました。
結果はやはり一番最初に画像を添付したものと同様、IPアドレスが合って
ないと言われます。

このままでは拉致があかないので、ノートパソコン eeepc 1000HAという 
いにしえのパソコンを取り出してきてこれにdebianを入れてサーバを立て
て見ます。

それからのんびりと LS-GL458 のサーバ化を考えます。
このスレ、しばらく休憩いたします。

書込番号:19917318

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > LS-500GL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ついに故障 0 2022/03/28 15:46:42
サーバが構築できない。 8 2016/05/30 21:32:27
ハードディスクの交換 11 2009/02/16 10:21:10
がっかりです・・・ 2 2008/10/25 9:00:15
フラッシュ異常のはずなのに… 2 2008/09/30 14:06:44
突然認識しなくなりました・・・。 26 2010/05/11 23:40:56
CATVの録画について 7 2008/04/22 23:15:54
割り当てができません。 6 2008/03/08 3:26:01
アクセス出来ません。 3 2008/03/24 22:47:48
IO GX500Rと交換しました。 2 2008/02/12 15:51:29

「バッファロー > LS-500GL」のクチコミを見る(全 130件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LS-500GL
バッファロー

LS-500GL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月上旬

LS-500GLをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング