『HDD交換し、ファームウェアVer.1.20を入れました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥31,700

容量:HDD:500GB DLNA:○ LinkStation Living HS-DH500GLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation Living HS-DH500GLの価格比較
  • LinkStation Living HS-DH500GLのスペック・仕様
  • LinkStation Living HS-DH500GLのレビュー
  • LinkStation Living HS-DH500GLのクチコミ
  • LinkStation Living HS-DH500GLの画像・動画
  • LinkStation Living HS-DH500GLのピックアップリスト
  • LinkStation Living HS-DH500GLのオークション

LinkStation Living HS-DH500GLバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月上旬

  • LinkStation Living HS-DH500GLの価格比較
  • LinkStation Living HS-DH500GLのスペック・仕様
  • LinkStation Living HS-DH500GLのレビュー
  • LinkStation Living HS-DH500GLのクチコミ
  • LinkStation Living HS-DH500GLの画像・動画
  • LinkStation Living HS-DH500GLのピックアップリスト
  • LinkStation Living HS-DH500GLのオークション

『HDD交換し、ファームウェアVer.1.20を入れました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation Living HS-DH500GL」のクチコミ掲示板に
LinkStation Living HS-DH500GLを新規書き込みLinkStation Living HS-DH500GLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation Living HS-DH500GL

クチコミ投稿数:257件

手前の基盤を外せば作業可。HDDを外す際はこの下のねじ2つを外すとOK

本製品のHDDを交換しました。

新しいHDDは、Western Digitalの「WD5000AAKS」SATA-500GBです。

何日かかけて、様々なWebサイトからたくさんの手段を使って
新しいHDDでの起動と正常動作を試み、多くの問題にぶち当たったのですが、
最終結論のみ申し上げます。

なお、本投稿内容による問題には関知しません。
各自の自己責任でお願いします。

【正常起動・動作したファームウェア】
・ファームウェアVer.1.20
 (他の1.10、1.12_2a、2.11は、私の環境ではうまくいきませんでした)

1.ケースをプラスドライバーで開け、中のHDDにPCとのケーブルを接続。
(メイン基板は外さなくてOK。本体全面にある4cm位の基盤を外し、
 むき出しになったHDDのコネクタに、SATA→USB変換アダプタなどを
 接続すれば作業的には楽)

2.パーティション管理ソフトで領域解放し、
 NTFSでフォーマット。そしてさらに、領域解放。
 (新品のHDDでは必要ない作業です)

3.HDDを本機に戻す。

4.下記サイトの方法でファームウェアを導入。
 (HDDのフォーマットから領域作成、ファームウェア導入まで、
  ファームウェアのアップデートツールでできます)

http://maaboblog.blog61.fc2.com/blog-entry-23.html

5.ファームウェア導入まで10分程度かかるかも。
 全て自動でやってくれるので、気長に待つ。

 作業完了したら、「アップデート対象のLinkstationが見つかりません」
 などと表示されることも。

 これはネットワークアドレスが変わったため。
 ルータ(DHCP)配下のネットワークに接続すれば見れます。

コツ
※作業が終わったらブラウザで設定画面を開き、「ディスクチェック」を行うと安心です。
 保存していたデータがないならば、フォーマットも実行するとより確実。

※IPが変わる度にアップデートツールやTFTPの再立ち上げを行うと良いでしょう。

※本機がアップデートツールから見あたらないときは、BUFFALO NAS Navigatorも便利。

※LinuxのKNOPPIXなど色々使いましたが、今回の方法が一番動作安定・作業確実でした。

※本機にはHDDのアクセスランプがないので、HDDのアクセス音を耳で確認するのもコツです。

※領域解放・フォーマットはOSの管理ツールでもできるのかもしれないですが、私はPartitionMagic8を使いました。

※KNOPPIXのpartimageコマンド(イメージ作成復元ツール)は、
 個人的には本機の作業には不向きに思えました。
 (なぜか保存したイメージからの復元後、本機が起動しない)

書込番号:10715472

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:257件

2010/01/02 22:25(1年以上前)

【HDD改装&ファームウェア1.20経過報告】

3日立ちましたが、他のファームウェアの不具合が嘘のように、FW1.20は非常に安定しています。

外付けUSBのHDDを接続して、外付けHDDから本機に対して大量ファイルコピー(400GB近く)をやりましたが問題ありませんでした。

HDDスリープタイマー設定後の動作も異常なしです。

「下位バージョンからのファームウェアアップデート」では不具合多発のようですが、
新規で入れた場合にはとても安定しそうに思えます。

3年位が製品寿命のような印象がありますが、ネットには、電解コンデンサ交換の話や、
HDD交換、ファン交換の情報もありますから、その道に詳しい人にとっては、長く使えそうです。

私としても、RAID仕様の製品は高価で手を出せないので、この製品+外付けHDDでの
バックアップ運用が、コストパフォーマンス的には満足しています。

外付けHDDも、私は扱うデータサイズが4GBを超える関係で、デフォルトのXFSフォーマットにしています。

Windowsマシンであっても、CDやDVDから起動できるLinuxの「KNOPPIX」を使えば、
万が一NAS本体が壊れても、XFSフォーマットの外付けHDDのデータを参照できますし、特に不満はありません。

唯一の不満は、バッファローのサポート窓口のコミュニケーション能力ですね。

今まで何度も問い合わせた経験がありますが、サポート窓口の人が一人で
さばくメールの数が多すぎるのか、一回では中々伝わらないことが多いです。

もうちょっと、こちらの書いたサポート依頼の文章をよく読んで欲しいと思います。

書込番号:10723251

ナイスクチコミ!2


sido-sanさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/29 11:33(1年以上前)

 動画と家族の写真を限度一杯まで保存していましたが、エラーランプ「E16」が点滅し、ハードディスクにアクセスできなくなりました。

 記事を参考にしてハードディスクを交換しましたが、それでも状況は変わりません。ネットオークションで同型機を落札し、ハードディスクを動画と写真が入っているものと入れ替えると、動画と写真は無事でした。

 そこで、バックアップをとった後、購入機のHDを取り外し、2TBのHD(HITACHI 2TB SATA300 7200rpm)に交換しました。試行錯誤の結果、無事に起動させることが出来ました。

リンクステーション名は「HS-DHGL58D」になり、容量も1862.09 GBとなりました。

 作業は、すべて有線接続で行わないと、LSUpdaterが起動しません。有線LANを繋いでいても、無線LANアダプタが動いていると、立ち上がりません。これに気付くまで数日かかりました。

 一週間になりましたが、なんの問題もなく、「リンクで録」と「テレビ王国」のリモート予約でおまかせ録画をとりまくっています。

 エラーE16の故障機は、購入機の500GBHDに付け替え修理に出したところ、電源ユニットの交換となりました。金額は、7350円。ネットオークションで購入したものと同じ金額がかかりました。計算してみると、2TBのHDと併せて28,000円近くかかりました。

 ま、お金には変えられない家族の写真と動画が無事だったので、2TBのリンクステーションを購入したと考えるようにしています。

 記事、とても助かりました。ありがとうございました。

書込番号:11295144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件

2010/06/20 02:57(1年以上前)

お役に立てて光栄です! 苦労した甲斐があります。

ところで、ご交換された日立のHDDの型番を教えていただけますか?

当方、このNASにWDの「WD5000AAKS」はFW1.20で認識させられたのですが、
以前試した際にWDの1TB HDD「WD15EADS」が認識不能だったので、認識できるHDDには
何か共通点があるのかなと。

WD Caviar BlueシリーズがOKで、WD Caviar Greenがダメってことなのかな・・

どなたか検証してくださるとありがたいのですが。

書込番号:11519264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件

2010/07/14 23:39(1年以上前)

その後、問題が起きました。

「WD5000AAKS」だと500GBしかなく、容量不足だったので、
「WD10EADS」にHDDを改装して、また1からHDDの領域解放・
NTFSでのクイックフォーマットを実施し、FWアップデートツールで
FW1.20を導入して数週間後、スリープから設定時間に復帰しない現象が発生、
さらにshareフォルダが参照できなくなる現象も発生しました。

これを機に、USサイトのFW2.21(2010-03-31 update)を導入してみようと思い立ちました。

念のため、上記のようにHDDの領域解放から始めて、TFTPでFW転送後、
いざIPを192.168.11.1に固定設定したPCからクロスケーブルでつないだ
本機をFW2.21のFWアップデートツールで参照して「update」ボタンを
クリックするも、アップデートツールがグレーアウトするだけで、
何ら状況変化なし。
(NASのLEDも変わらず、PC側もアイドリング状態)

このため、FW2.11を入れて、そこからFW2.21にアップデート。

アップデート自体はうまくいきましたが、今度はNAS自体が起動しなくなりました。
(NAS電源を入れると、起動最終段階までいきLINKランプ点灯、
power LEDは等間隔点滅まで行くが、それ以上先に進まず電源断する)

しょうがないので、FW2.11に戻して、500GBある保存データも元に戻し、現在様子見中。

FW1.20に比べて、Web設定画面の動作がかなり遅い(もっさり)感はありますが、
エラー等はなく、今のところ問題なく使えているようです。

FW2.11ですが、FW1.20のスリープ機能がないこと以外、特に設定項目は
ほとんど変わらず、使い勝手は良さそうです。

余談ですが、本機のHDD交換などを伴う作業のために、余ってるPCに
Linux(ubuntu)を入れ、LANカードも一つ余分に増設してクロスケーブルを
つなぎっぱなしにしたら、作業環境としてはずいぶん楽になりました。
SATA→USB変換アダプタ(3千円位)も便利です。

LANは当然、すべてGigabit環境です(笑)

本機にUSBの外付けHDDを直接接続してのバックアップはやたら遅く、
外付けHDDはLinuxマシンにUSB接続してGigabit LAN経由でファイルの
バックアップ・復元をした方が、かなり早い感じです。
(2日以上かかっていたファイルのコピーが1日でできた)

書込番号:11628654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件

2010/08/10 11:57(1年以上前)

自分の記録です。

HDDとの相性

●「WD15EADS」(相性?問題でFW適用後、E16でHDD認識せず起動不可)
 →WinXPの管理ツールで領域削除し、NTFSクイックフォーマット後、
  FW1.10、FW1.12.2a、FW1.20、FW2.11いずれもFWアップ自体は成功するが、
  一度本機の電源をOFFにして、電源スイッチで起動させようとすると、
   E16エラー(HDD認識しない)で起動不可。
   各FWを複数回当てたり、acp_commander.jarでクリア(下記URL)しながら
   下位FWから順番にアップデートをしていくも、アップデート後に
   電源入れ直すと全てE16エラー。

   スピンアップの時間の問題かと思って、エラー時に電源OFFし、間髪入れずに
   すぐに電源を入れ直すも同現象。

●「WD10EADS」(使用可能だけど、FW1.20のスリープ機能でスリープから復帰しない)
 →上記と同系別容量モデルのはずなのに、今のところFW1.10、FW1.12.2aで安定。

  FW1.12.2aへは、PCとクロスケーブルLANでつないで、FW1.10からアップデート。
  アップデート前にacp_commander.jar実行した方が無難。詳細はWebで検索のこと。

  ただしこのHDD、スリープ機能は使わない(使えない?)方がいいのと、他の不安定要素もあるので
  FW1.20はやめておいた方がいい。特にFW1.12.2aのレポートメール設定で、
  SMTP認証に対応したのはありがたい。

●「WD1001FALS」(新規でFW適用後、認識しない)
 →WD Caviar Greenシリーズのスピンアップ問題(原因がこれかは未確認)
  解消のためにと購入したWD Caviar Blueだが、ダメした。。。トホホ。

●その他 WD5000AAKS(500G)がFW1.20で牛からの修理上がり品についていたので、
 たぶん動作OKなんでしょうけど、新規インストールしたことないから未確認。

★結論★

●WDのHDD使うなら、「WD10EADS」でFW1.10かFW1.12.2aで運用するのがベスト。
 当方Western Digital愛好者なので、他のメーカのHDDは動作未確認。

※ACP_STATE_FAILURE対策
http://nagou.cocolog-nifty.com/haley/2007/12/acp_state_failu.html

書込番号:11742768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件

2010/09/09 17:13(1年以上前)

訂正

上記発言番号[11742768]の

●「WD1001FALS」

は、「WD10EALS」

の誤りでした。お詫びして訂正します。

書込番号:11884052

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > LinkStation Living HS-DH500GL」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LinkStation Living HS-DH500GL
バッファロー

LinkStation Living HS-DH500GL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月上旬

LinkStation Living HS-DH500GLをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング