HD-HS1.0TSU2
eSATA/USB2.0に対応した外付HDDユニット(1.0TB)。本体価格は38,100円

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 18 | 2010年2月7日 20:59 |
![]() |
6 | 8 | 2010年2月7日 19:06 |
![]() |
1 | 3 | 2009年6月24日 17:49 |
![]() |
5 | 1 | 2009年5月18日 21:29 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-HS1.0TSU2
東芝レグザH3000シリーズに外付けハードディスク、バッファローHD-HS1.0TSU2をeSATA接続しようとして困っています。
レグザがHDDを正常認識したあと、リモコンで電源OFF⇒ONでHDDエラーとなります。
東芝サービスに聞いたところ、レグザの電源OFFに連動してHDD電源OFFすると、HDD OFF後20秒してから電源ONしないとHDDエラーがでる仕様だと言われました。それではレグザのリモコン電源OFF後20秒以内に、レグザの録画予約の準備でHDDがONしてしまうとHDDエラーで録画失敗するはずです。また、一度HDDエラーが出ると、レグザの電源コンセントを抜き差ししないと復帰しません。こんな仕様があるでしょうか?また、こんな簡単な操作で起きる問題が仕様とはとうてい思えません。
レグザH3000シリーズにバッファローHD-HS1.0TSU2をお使いの方で、同じ症状が出ている方いらっしゃいますでしょうか。
または、同じ操作をしてもそんな症状出ないという方いらっしゃいませんか?
バッファローのHDDは初期不良交換をしてもらっても同じ症状が出たのでHDDの不良ではないと思います。
よろしくお願いします。
1点

悲しいかなレグザを持っていないので確認できないですが。
>東芝サービスに聞いたところ、レグザの電源OFFに連動してHDD電源OFFすると、HDD OFF後20秒してから電源ONしないとHDDエラーがでる仕様だと言われました。
これは何となく理解できます。外付けHDDは一種のパソコンですので、普通の家電と違いソフト的に電源offはシャットダウンをしていて時間がかかります。
シャットダウン中に次の外部からの立ち上げ指令が来ても、HDDがその指令を受け付けないため、レグザが「HDDが無いよ!」「HDDが準備できてないよ!」となります。
そこでこの時間の余裕を見るために20秒という時間を見ているんではないでしょうか。
>こんな簡単な操作で起きる問題が仕様とはとうてい思えません。
上記理由で私は仕様と思います。
ただし、先述したとおり、持ってないんで想像です。
>また、一度HDDエラーが出ると、レグザの電源コンセントを抜き差ししないと復帰しません。こんな仕様があるでしょうか?
電源コンセントの抜き差しでのリセットって言うのは判りませんが、テレビは他のパソコンやカメラと違い外部リセットボタンというのは設置しない考え方なんでしょうね。子供や年寄りが勝手に操作しないようにすることが考え方の根底にあると想像しますが、本当のところは知りません。
書込番号:10687179
0点

さっそくのアドバイスありがとうございます。
補足情報です。
バッファローに聞いたところ、HDD側の終了処理として20秒は仕様ではないそうです。HDDを見ているとわかるのですが、レグザが電源OFFしてもHDDは電源を落としていないんです。
テレビの電源がOFFのときも動く録画機能を考えれば当たり前といえば、当たり前なんですが、レグザから電源OFFがきてもHDD側のCPUはちゃんと起きていて、次の起動命令(録画のためにHDD起きろ命令)を電力の食うローターを止めて省エネモードで待っています。
当然、前回の終了処理中に起動コマンドが来たとしても、命令をキューにためて処理できるタイミングまで待たせてから処理します。
今回の事例はμsecオーダーの処理ではなく、secオーダーの処理なので
待てない仕様は設計ミス以前の仕様ミスではないかと。
書込番号:10688068
1点

書いておられることが私には理解不能です。
頭にきて整理できていないんでしょう。支離滅裂と取れます。
>バッファローに聞いたところ、HDD側の終了処理として20秒は仕様ではないそうです。HDD・・・
以下はバッファローのHDDの話でしょ。
エラーを発しているのは東芝レグザでしょ。20秒というのはレグザの仕様の話でしょ。
>電源OFFがきてもHDD側のCPUはちゃんと起きていて、次の起動命令(録画のためにHDD起きろ命令)を電力の食うローターを止めて省エネモードで待っています。
いくらHDDが待っていても関係ないじゃないですか。レグザとしてはワザワザバッファローのHDDに対応した仕様を作成しているわけではないです。たまたまあなたの使用する外付けHDDがバッファローだっただけ。
レグザとしては、ユーザーがどのメーカのどのタイプのHDDを使用するかは判らないじゃないですか。だからその20秒待機後の仕様にしているんでしょ。
20秒が適切か適切でないかは、東芝の設計での検討出した値だから、東芝に意見を提示したらいいと思います。
>待てない仕様は設計ミス以前の仕様ミスではないかと。
こういう思いは、あなたの期待といろいろなユーザ環境に対応しないといけない東芝の気持ちのすれ違いなだけ。
ご自分の環境が世界の標準モデルと勘違いされているだけです。
少なくともあなたに同情できる内容があるとすれば、なぜエラーを吐き出さなければならないか、リセットを電源コンセントの抜き差しにしないといけないのか、と言う点ですか。
レグザの電源off-on間が20秒経っていないことを検出して、HDDが立ち上がってない可能性を、テレビ画面で注意を促すだけでも良いと思うし、リセットなんかする必要が何故あるんだろう?
書込番号:10689694
0点

どうも気分を害させてしまったようですね。
すみません。
私の説明が悪かったようです。
東芝サービスマンいわく、HDD側に20秒縛りがあり、HDDは電源終了後20秒間は終了処理していて、その間テレビ側からHDDで電源を入れるとHDDエラーを検出するのだ、と言われたわけです。
そこで私はHDDメーカーのバッファローに「そんな仕様あるの?」と聞きました。
バッファローの回答は、「ない」です。
ご存知と思いますが、このHDDとテレビの組み合わせは
HDDメーカー、テレビメーカー双方で動作確認している型番になります。
その前提で、あくまで一般論的なインターフェース設計の常識をお話させてもらいました。
わかりずらくてすみませんでした。
なお、状況はテレビ側の問題の可能性で修理することになっています。
ほかにも同じ障害の方がいらしたら、情報提供をお願いします。
書込番号:10692037
0点

しのかなさん こんにちは
>どうも気分を害させてしまったようですね。
いえ、害していません。ご心配なく。
ただ、問題の切り分けが文章からはレグザ側だと思うのに、なぜかHDDに話が持って行かれている。何回読み返してもレグザ側の仕様がおかしいと主張している。だから支離滅裂と表現しただけです。
それに今回の件についてはHDDについてバッファローに問い合わせができていて(口コミの書き込み時点のタイムラグはあるかもしれませんが)おかしいのはレグザの方ですよね。
なのにこのカテゴリーで質問されている。本来ならレグザの口コミで問い合わせればいいのにと思っていました。(今も思っていますが)
>なお、状況はテレビ側の問題の可能性で修理することになっています。
これは東芝とのやりとり上で、レグザの故障の可能性があると東芝が判断したということでしょうか?
書込番号:10692325
0点

失礼!
レグザ側でも質問されていましたね。今検索して知りました。
しかし同じ質問を複数箇所に出すのは良くありません。
お控え下さい。
今回のような混乱の元になります。
書込番号:10692369
0点

お気づきのとおり、レグザ側にもあげています。
混乱させてしまったようです。
重ね重ね、すみませんでした。
ここにアップした時点では、まだレグザ側なのかHDD側なのか
メーカー回答がもらえてなかったので両方にあげさせてもらいました。
(同様の問題にお困りの方はどっちを見るかわかりませんよね?)
今回ここに質問をあげさせてもらう前に、WEBではかなり調べています。
HDDを選ぶにあたってもそれなりに調べました。
なのに。。。こんな結果で残念です。
ここまで調べて不思議なのが、
これだけ頻度の高い操作で再現し、大枚はいたいて買ったHDDが使えないという
致命的インパクトで、復旧にもコンセント抜きというデジタルTVでは要注意操作
を行う問題なのに、同件で困っている人の情報がないのです。
その時点ですでに、仕様ではないと内心思っていましたが、
HDD側でまったく盛り上がってないところを見ると、みなさん普通に使えているか、
H3000+HD-HS1.0TSU2の組み合わせで使う方が圧倒的に少ないかですかね。。
調査の経過とはいえ、混乱させてしまったようなので
こちら側の質問は一度終票させていただきます。
(東芝の調査結果次第でまた起票します)
ありがとうございました。
書込番号:10695237
0点

同様の症状が出て困っています。
他にも同様の症状の方いらっしゃるようです。
http://www.zqwoo.jp/sak_bbsq/show_c/143130
参考まで。。。
書込番号:10695492
0点

終了宣言直後に情報ありとは。。
ありがとうございます。
これは、HDDとレグザ、どちらの問題かわからなくなってきましたね。
我が家のレグザはとりあえず、年明けに東芝にドックインして見てもらいます。
続報はレグザ32H3000のクチコミで報告します。
hsaka1632さんも、この冬購入のHDDですか?
書込番号:10695676
0点

先週、Amazonにて購入。
BUFFALOサポートセンターにて、初期不良の可能性があるとの事で交換の指示がありましたが、BUFFALOでは在庫がないとの事で、Amazonにて交換し、同様の症状がでています。
書込番号:10697241
0点

ああ。。。あなたもamazonですか。
私もです。
相関はわかりませんが、
不具合報告を見ていると”12月購入”
”amazonで購入”という条件がかなり高い確立でヒットしますね。
このロットは、なにかあるんですかね。
もしそうだとすると、交換しても再現しますよね。
バッファローがこのロットでおこなった何かでレグザとの電源連動に障害を起こしているのか?
レグザの瑕疵問題がこのロットのタイミング変化で浮上したのか?
HDDもテレビも問題あるのか?
困りましたね。
書込番号:10697293
0点

Regza H3000の電源を落としてすぐ入れるとHDDエラーが出る症状が私にも出てます。HD-HS1.0TSU2は12月29日にAmazonで購入。東芝に電話したところ、Regzaの不具合かもしれないので出張修理しますとのことでした。バッファローにはまだ問い合わせていませんが、この不具合の原因は何なんでしょうね。esataの外付けHDDがほとんど作られて無いだけに悩むところです。
書込番号:10713453
1点

情報ありがとうございます。
価格com 32H3000クチコミでもうちょっと詳しい情報書き込みをしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20417010695/
書込番号:10716668
0点

本件、バッファローより、HDD側の不具合と連絡が来ました。
対策品と交換することになりました。
ご一報まで。
書込番号:10774004
0点

解決の詳細はレグザ32H3000のクチコミにあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20417010695/#10686365
・・・。
結局HDDの問題だったのにレグザ側に報告すると
混乱させるなって、また怒られちゃうかもしれませんが。。
書込番号:10783671
0点

さて本日、返品したHDが帰って来ました。
返品後、バッファローより連絡も無く先週サポに電話したら月末発送との話だったのですが。
早速取り付けましたので報告です。
問題無く作動しました〜。
以前は家の中の電化製品のスイッチのオンオフでHD取り外されましたの
メッセージ出まくりでしたが今回は全く無しです。
暫くは様子見です。
皆様へ
多数の書き込みありがとうございました。
同じ症状で困っている方が多いのには正直驚きました。
共有する方々がいらっしゃいましたので大変心強かったです。
特にスレ主のしのかなさんの活躍は恐縮致しました。
また使用後の感想書き込みたいと思います。
書込番号:10812637
0点

今週頭に届いた商品を H7000につないで使っていますが、壁のコンセントに直付けして
いると、蛍光灯を消したときに「ハードディスクが取り外されました」と出ます。
ディスクの方にも問題があるかもしれませんが、私には制御基盤の問題であるように思えますね。
鉄面皮のサポートと交渉するのは勘弁してもらいたいです。早く情報公開して欲しいものです。
書込番号:10820650
0点

ご報告
先週、送られて来た3台目のHD-HS1.0TSU2ですが1週間使用してもトラブル一切出ず
ようやくまともな商品だったみたいです。
購入から2ヶ月でこちらの問題解決致しました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:10903010
0点



外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-HS1.0TSU2
皆様のお知恵拝借したく書き込みました。
先週、レグザRH500に取り付けるためにHD-HS1.0TSU2を購入しました。
取り付け後、テレビの電源をオンにするたびに増設ハードディスクが取り外されましたと
メッセージが出でHD-HS1.0TSU2が接続されません。
またADSLのモデムのスイッチをオフにすると必ず同症状が発生します。
東芝やバッファローのコールセンターに電話相談しましたが解決策が出ず困っています。
これって製品不良なのでしょうか?
皆様のご妙案よろしくお願いします。
0点

私もまったく同じ症状が発生しています。昨年12月にHDをregzaが認識しなくなり、Baffaloの窓口に40分以上待ってやっとつながり、初期不良といわれました。そこで12月末に返品し、新品を入手しましたがまったく同じ症状が発生しています。東芝に連絡してサービスマンにIDdata製品で確認したもらったところ、問題がありませんでした。Baffaloのこの症状で他の人にも先日に修理に呼び出されたそうです。まったく本症状と同一だったとの事です。Baffaloの窓口に電話しましたが今度は待てども45分以上たってもまったくつながりません。東芝のサービスマンの方に言わせるとBaffaloは本症状のクレームを把握しているが対応を引き伸ばしをしているのではと言っていました。昨年末のロットが欠陥品であるのは間違いなく、こんなメーカーには善良な消費者として天誅を与えるべきかなとまで考えています。そのうちリコールでもするのじゃないですか。皆さん賢い消費者になって、こうした消費者を馬鹿にするような会社の製品は不買するしか方法はないようです。
書込番号:10757534
2点

大河丸さん
ご回答ご報告感謝致します。
当方も今週月曜にHD-HS1.0TSU2をBaffaloに返品しましたが
今日現在発送の完了等の連絡一切ありません。
IDdata製品では症状出ないと言うことはやはりHD-HS1.0TSU2の
不良で決め付けて良い様ですね。当方も交換まで中々粘られました。
同症状の報告は一切無いと言い張ってましたが最後には実はありましたと認めましたが。
アメリカとかならすぐに被害者の会でも結成して損害賠償問題に発展しそうですね。
我々も結成しませんか?
書込番号:10757709
0点

同じような症状です。
私の場合は、最初は普通に認識されてレグザFH7000の内蔵HDに録画した内容を
この増設HDにムーブして(永久保存版のつもりで。大切なライブ映像だった)
良かったな〜と思っていたのですが、次の日に見ようとしたら取り外した覚えもなく、
電源も切っていないのに、「増設HDが取り付けられていません。」との事。。。
こちらのページを参考にテレビのコンセントを抜いたり、ケーブルをつなぎなおしたり
何回か挑戦したのですが、レグザに認識されず・・
バッファローのサポートセンターに電話して(30分以上待った)
上記症状を話したところ、初期不良のようですので、
交換か返金の対応になりますとの事でした。交換の場合は在庫が無いので少しお待ち頂く
事になります。と言われ、そんな事よりもムーブした内容を返してくれ(涙)!
という気持ちでしたが、交換品もいまいち信用できないし、返金してもらう事にしました。
購入は1月頭に●●カレントさんからです。
この商品、リコール品じゃないですかね?
購入を検討している方には、気をつけて下さいと言いたいです。
書込番号:10767986
1点

私も同じような症状が出ています。レグザはFH7000です。
登録はできるのですが、一度レグザの電源を切って再度電源をいれると
レグザに[増設ハードディスクにエラーが生じました]と表示が出て、
レグザのコンセントを抜かない限り、増設ハードディスクのエラーが消えません。
私は楽天の●ッファローダイレクトで12月末にこのエラーのでる商品を購入したのですが、9月末同じ店で買ったにまったく同じ商品にエラーが出たことは一度もありません。
購入した楽天のお店のレヴューにも同じ症状が報告されていますが、1月からです。それ以前のレヴューにはそのような報告はないです。
ですので大河丸さんが書かれている
「昨年末のロットが欠陥品」という意見に賛成です。
バッファローのほうには何度もメールで連絡し、初期不良ではないか?と
質問しているのですが、
こちらの接続ミスかもしれないのでこれを試してみてくださいという返信しかきません。
ここのみなさんの意見もみて、バッファローはわかっているのに、
知らないふりをしているんだなとバッファローの対応に悪質さを感じました。
泣き寝入りはしたくないので、ここの意見も踏まえて、
もう一度バッファローにメールしてみます。
書込番号:10801343
2点

私はレグザH7000を使用しており、やはり上記の症状でした。
HDDの購入は昨年12月中旬で購入し、電源を一度切り、もう一度入れなおすと
ハードディスクエラーと表示され、その後認識できなくなりました。
バッファローに電話し、こちらのテレビの型番と症状を説明したところ、電話で対応策を
試してみましたが、結局直らず返品交換ということになりました。
その時、「もし交換しても同じ症状がでたら、テレビのほうに問題がある可能性があります」
と言われました。
その1週間後、交換商品が届き早速接続し、一度HDDを認識した後、電源を切り、もう一度入れなおすと前回と同じくエラー表示がでました。
一回交換してるので、やはり東芝のほうに問題があると思い東芝のサポートに電話し事情を説明し修理してもらうことになりました。
その時の修理内容はテレビの基盤の取替となり、交換してまた接続・・・・
交換しても同じ結果となりました。
私はそれでも納得がいかず、東芝の修理のかたに
「一度ちゃんと認識できるHDDをもってきてもらえないですか?」
と言い、その方は快く引き受けてくれました。
その一週間後、今度はサンプルとしてIOデーターのHDDを持ってきもらい接続したところ
エラー表示でず、問題なく接続できました。
IOデーターで問題なく接続できたので、テレビには問題がないという結果になり、
早速バッファローに電話しIOデーターで問題がなくバッファローのHDDでエラーがでるという事を言うとすぐに不良があったことを認めすぐに交換するということでした。
前回の交換から2週間程しかたってないのに、この返答の変わりようと思ったら@@;
先日、交換品が到着し、テレビに接続 電源を切りもう一度入れても問題なく動作しました。エラー表示もなく接続出来ております。
1回目の交換時、バッファローのサポートの方にエラーの症状をいい、理解してもらっていた
と思ったのですが、結局来たのは同じ不良品。。。
こっちがIOデーターのほうに問題がない証拠を出すと、今度は正常な商品をおくってくるとは困った対応ですねw
とうわけで、この商品に関して上記のエラーが出てる方はバッファローにちゃんとしたものを交換してもらうようにしてください。
ちなみに、関係ない話ですが
テレビの基盤を変えたところ、すっかり内臓HDDのデーター初期化され消えました;;
一応東芝さんにはその旨説明を受け、交換したのですが
その時点ではテレビが悪いのか、HDDが悪いのかわからなかったので仕方なく基盤を取替ました。
そのデーターをどうしてくれるのだろうかww
また、東芝さんの対応はすごくよく対応もよかったので東芝が好きになった今日この頃です。
書込番号:10803465
1点

皆様
書き込みありがとうございます。
同じ症状で困っている方が多いのには正直驚きました。
共有する方々がいらっしゃいますので心強いです。
さて本日、返品したHDが帰って来ました。
返品後、バッファローより連絡も無く先週サポに電話したら月末発送との話だったのですが。
早速取り付けましたので報告です。
問題無く作動しました〜。
以前は家の中の電化製品のスイッチのオンオフでHD取り外されましたの
メッセージ出まくりでしたが今回は全く無しです。
暫くは様子見です。
しかしバッファローはかなり嘘つきな会社ですね。
この製品は自主回収にあたると思います。
書込番号:10812619
0点

送されたて来たバッファローHD-HS1.0TSU2の報告です。
最初、数時間は問題なく使用していましたが突然に増設HDが
取り外されましたのメッセージが!
すぐにレグザリンクで確認しましたが異常なしに繋がれてました。
一体何が???
その後何日か使用していますが一日1回は取り外されのしたメッセージが出るので
本日、バッファローのサポートに電話しました(これで8回目です)トホホ。
前回、ムーブしたデーター失ったので今回はBALIUS9794さんの真似をして
動作検証済みの代替品を先に送ってとお願いしましたが中々了承されず
いま社内検討させて欲しいとのこと。
一体いつ返事くることやら。
書込番号:10847681
0点

ご報告
先週、送られて来た3台目のHD-HS1.0TSU2ですが1週間使用してもトラブル一切出ず
ようやくまともな商品だったみたいです。
購入から2ヶ月でこちらの問題解決致しました。
皆様ありがとうございました。
書込番号:10902358
0点



外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-HS1.0TSU2
VISTA64ビットパソコンで使用したいのですが、付属ソフトも含めて動作可能でしょうか?
メーカーに問い合わせしても、保障しないとの事ですが、どなたか、64ビットパソコンで使用されている方の実績を知りたいのですが。
これからの時代はVISTAの32ビット、64ビット対応、非対応の表示をハッキリと明記して欲しいものです。
1点

家紋は桔梗さん こんにちは。
参考です。
http://buffalo.jp/taiou/os/winvistasp2_64e/03/winvistasp2_64e_03_02.html#6
※Windows 7 64 ビット版
http://buffalo.jp/taiou/os/win7_64/
書込番号:9751118
0点

早速のご指導をありがとうございます。
ハード的には対応可能で、ソフトの一部で使用出来ない物があると言う事ですネ。
早速注文したいと思います。
今回の目的はHi8の映像を約30本(約750GB)、このハードディスクにコピーしようと思っております。
BDでも良いのですが、コスト的にはこちらの方がちょっと高いのですが、保存方法としてはこちらの方が持ちが良いし、一元管理できる事から決めました。
大変助かりました。
書込番号:9751179
0点

家紋は桔梗さん こんにちは。
そういうことだと思います。
もしかしたら添付のアプリケーションは、提供元の対応で、今後変わってくるかもしれませんね。
>BDでも良いのですが
個人的にですが、もう少し信頼性や互換性(メディア含め)が上がり、コストが下がらないと買い時ではないように思います。
書込番号:9751206
0点



外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-HS1.0TSU2
これを購入しようと思っております。
この機種はパソコンに繋いだときは、電源自動ON,OFFができるようです。
東芝〈レグザ)に繋いだときに、電源自動、ON、OFFはできますか?
ご存知の方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
1点

BUFFALOより
『REGZA〈レグザ〉に接続した対応ハードディスクのAUTO電源や省電力機能は動作しますか』
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF16704
書込番号:9565424
4点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)





