『耐久性に問題あり。RAIDもボードが必須。』のクチコミ掲示板

2007年 1月31日 登録

ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PE

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

規格サイズ:3.5 台数:4台 ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PEの価格比較
  • ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PEのスペック・仕様
  • ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PEのレビュー
  • ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PEのクチコミ
  • ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PEの画像・動画
  • ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PEのピックアップリスト
  • ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PEのオークション

ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PEセンチュリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 1月31日

  • ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PEの価格比較
  • ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PEのスペック・仕様
  • ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PEのレビュー
  • ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PEのクチコミ
  • ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PEの画像・動画
  • ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PEのピックアップリスト
  • ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PEのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク ケース > センチュリー > ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PE

『耐久性に問題あり。RAIDもボードが必須。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PE」のクチコミ掲示板に
ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PEを新規書き込みドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

耐久性に問題あり。RAIDもボードが必須。

2009/05/30 08:06(1年以上前)


ハードディスク ケース > センチュリー > ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PE

クチコミ投稿数:111件 ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PEのオーナードライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PEの満足度1

発売直後にレビューを書いて、1年ちょっと経ったため、再度報告です。

レビューでも書きましたが、RAID5構成の性能が物足りず、ハイポイントのe-SATA用RAID
カード(2314)を購入し、ケースのみ継続使用しています。

1年経って、やはりかなりの劣化が発生しています。
内蔵のマルチプライヤーのスイッチでエラーが多発。結局、3度のRAIDの縮退を繰り返し、
HDDに問題が無いにも拘らず、遂に800GBのデータ全損。RAIDの意味がなくなりました。

やはり廃熱に問題があり、インターフェース部分とコントローラの経年劣化が著しいよう
です。1年で寿命ってのは無いよなぁと。

実際には同じセンチュリーさんが後から発売したEX35ES5(以下URL)の方が若干高めですが、
お勧めです。熱問題も、耐久性・信頼性も格段に向上し、非常に扱いが楽になってます。
http://kakaku.com/item/K0000013896/?cid=shop_g_1_pc

このケースを買うと安価なRAIDカードが付いてきますが、他メーカのRAIDカード(ハイ
ポイントの並行輸入しか無さそう)を2万程で購入し、EX35ES5と使う事が一番と感じて
ます。

どちらにせよ、マルチプライヤでSATAを繋ぐなら、センチュリーとは思いますが、この
ケースは避けるべきです。

書込番号:9623989

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:21件

2009/08/11 16:09(1年以上前)

このモデルではありませんが、以前からこのドライブドアシリーズを使ってます。
共通して言えるのは、安定使用するにはやはり廃熱がネックになるということ。
背面の冷却ファンだけでは、はっきり言って冷却能力が低すぎるため、前面12cm
ファンの増設がほぼ必須だと思います。
(他のスレにもありました様に、前面にファンのついていないテラマックスV
以外には自分で改造して組み込む必要がありますが。。。)

 最初に使ったもモデルも背面FANのみだったので、常時稼動で半年もしないうち
にHDDが立て続けに壊れました。いろいろ検証していると廃熱がうまくいってない
ようだったので、前面FANを追加したらHDDの温度も下がり、故障しないように
なりました。
 現在はテラタワー(HDD8台コンバイン)を使っておりますが、これもフロント
ドアを改造して、12cmファンを2台つけて運用しています。
(はじめから12cmファンの増設を見越してなのか、寸法的にも構造的にも、最近
のモデルは改造による増設が比較的やりやすいように思います。)

 HDDは稼動時の温度を下げるほど、その寿命が延びますので、このシリーズを
使われる場合は、はじめから前面FAN付のモデルを選択するか、改造による増設
をお勧めします。

書込番号:9983621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2009/08/11 16:30(1年以上前)

すいません。連投します。

補足ですが、前面にFANを増設すると必然的に動作音がうるさくなりますので、
なるべく静かなFANが良いのですが。。。
いろいろと人柱的に多数のメーカーのファンを試してみて、私的ではありますが、
満足できるものを見つけましたので、ご参考までに提示させていただきます。

・SERVO社(日本電産サーボ株式会社)製「 Gentle Typhoon 」シリーズ

現在、12cmモデル、9.2cmモデルの2サイズですが、それぞれ回転数ちがいで
4種類ずつくらいあります。実売価格は1300〜1700円前後ですが、ショップに
よっては扱っていないところも多いようです(特に地方では)。

個人的には、非常に静かで風量(風圧)も高く、長時間の稼動にも異音や振動の
発生などの劣化問題も今のところ発生していないので、非常に気に入ってます。

東京近郊なら、秋葉原ツクモex店が品揃えが豊富です。地方の方なら、DEODEO系
店舗で意外と取り扱っているとこがあります。

冷却FANの騒音でお悩みの方も、是非試してみてください。

書込番号:9983698

ナイスクチコミ!2


悠心桜さん
クチコミ投稿数:13件 ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PEのオーナードライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PEの満足度3

2009/09/12 14:20(1年以上前)

2008/12に1TB(HGS:HDT721010SLA360)×2本と同時購入。ミラーで使い始めましたが、10日ほど経った頃から、時々ブート時にDISKが認識されない状態が発生(POWER, PCLINKのLEDのみ点灯でHDDの1〜4は全て消灯)。リブートすれば直るので、「三流メーカの安物だからしょうがないか」と使ってました。毎日PCを使いますが発生頻度は平均したら週一回位かな。
あとこの頃、RAIDエラー?(マネージャソフトで見るとドライブが2本とも黄色)になり、ソフトからRebuildしたら直りました(8〜10時間位かかったかな)。バルクのHDDが、ハズレだったかな?と思いました。

2009/1に1TB(HGS:HDT721010SLA360)×2本を追加し、1TBミラー×2ドライブと言う構成で使っていました。

2009/3頃から症状は出なくなりました。気温が上がってきて、デバイスの動作が安定してきたかなと思っていました。

2009/5頃、12月と同じ側RAIDのエラー。再度Rebuildしました。

2009/7には、12月および5月とは別側のRAIDが1ドライブ赤色、1ドライブ灰色に同時になり全くアクセス不能。取説では「データ復旧は不可能」との事でしたが、数回リブートすると復旧しました。
7月末には同じ状況が再発。試しに灰色のドライブを抜いてからリブートすると一発で正常動作(ミラー無し、シングルで)したので、スペアのHDDを買いに行く時間無く、そのまま使っていました。

2009/8/10、新品のスペアHDDを投入してRebuild、RAID復活しました。
2009/8/17、再発。今度はリブートしても、元灰色だった方を抜いても、元赤色だった方を抜いても復旧せず。どうしようか悩みつつしばらくPCを落として放置しました。数時間後にブートすると普通にミラー状態で認識。温度が悪いのかと想定し、カバーを外して扇風機で冷やしながら全データを別の外付けHDDに引っ越ししました。それ以来、怖くて使えません。

バッファロの普通の外付けHDD(シングル)の方が安心して使えます。
この方も同じような状況みたい↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/05391010578/BBSTabNo=1/CategoryCD=0539/ItemCD=053910/MakerCD=227/Page=4/ViewLimit=0/SortRule=1/#8192291

書込番号:10140609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:25件

2009/11/14 02:27(1年以上前)

廃熱が問題で壊れた方で、置いてある部屋にエアコンが無くて壊れたのでしょうか?

冬場でも壊れやすいのでしょうか?

書込番号:10472254

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「センチュリー > ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PE」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PE
センチュリー

ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 1月31日

ドライブドア SATAボックスレイド EX35PM4B-PEをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング