『ファンの音すごいですね!いろいろ改良・・・』のクチコミ掲示板

2008年 1月10日 登録

MZK-NAS01SG

ホームサーバ機能を備えたギガビットLAN接続NASケース (1ベイタイプ)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥23,619

ドライブベイ数:HDDx1 DLNA:○ MZK-NAS01SGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-NAS01SGの価格比較
  • MZK-NAS01SGのスペック・仕様
  • MZK-NAS01SGのレビュー
  • MZK-NAS01SGのクチコミ
  • MZK-NAS01SGの画像・動画
  • MZK-NAS01SGのピックアップリスト
  • MZK-NAS01SGのオークション

MZK-NAS01SGPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 1月10日

  • MZK-NAS01SGの価格比較
  • MZK-NAS01SGのスペック・仕様
  • MZK-NAS01SGのレビュー
  • MZK-NAS01SGのクチコミ
  • MZK-NAS01SGの画像・動画
  • MZK-NAS01SGのピックアップリスト
  • MZK-NAS01SGのオークション

『ファンの音すごいですね!いろいろ改良・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-NAS01SG」のクチコミ掲示板に
MZK-NAS01SGを新規書き込みMZK-NAS01SGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > PLANEX > MZK-NAS01SG

クチコミ投稿数:22件

本体のあけ方はMKZ-NAS01SGファン交換で検索してください「まーくんのつれづれなるブログ」写真つきで詳しく説明してあります。後ろから見て左側のカバーを外しますが背面のシールの左側を剥がして適当な場所からドライバーでこじ開けます。(注:残念ですがケースに傷がつきます下から行きましょう壊さない程度にやさしく・・・・)
本題ですがファンは抵抗1本で静かになりました、赤い線をちょん切って200Ω〜300Ωの抵抗を直列につないで完了です、つないだところと抵抗はしっかりテープを巻いてください。(手でとめてもまた回転するくらいが良いでしょう)
回転を落としても結構な風量があり、ハードディスクの回転音が気になるくらいです、中にこもった熱は下向きに吸い出すより、ファンを裏返して下から冷気を吸い込んで後ろに逃がすのが妥当でしょう。(本体温度はを両手で挟んで熱を感じない程度です)
吸い込み口のスリット部分で風切り音が発生しますので全部切り取りました。(手を入れると危ない!)数本残すと安全でしょう。
本体をあけたついでにうるさいブザーの穴を塞ぎましょう、テープを貼るくらいではダメ!です接着剤で穴をつぶします。
書き込み速度は遅いですね 7Mbps(遅!)・読み出し27Mbps(まあまあ?)
フォーマットはNTFSが良いですね(大量のデータ書き込みは本体から取り外してUSB箱にセットして高速書き込みできます。
前面のLEDまぶしいので白いビニールテープを貼りました表示面が心地よい淡いブルーになりました。

書込番号:12100988

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/10/23 06:03(1年以上前)

>中にこもった熱は下向きに吸い出すより、
>ファンを裏返して下から冷気を吸い込んで後ろに逃がすのが妥当でしょう。
コレはどうでしょうか?

「冷気をケースの奥まで送り込み、熱気を底から排出する」
のと、
「冷気を底から吸い込み、最短ルートで排出する」
とでは、HDDへの冷気の当たり具合が違いそうですが...


大した差では無いかも知れませんが、
ちょっと気になったもので...m(_ _)m



自分は、「MZK-NAS02SG」を「MZK-NAS02SGS化」して使っていますが、
いろいろ苦労しています(^_^;
 <現状、ただの「ファイル置き場」..._| ̄|○

書込番号:12101128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/10/23 09:56(1年以上前)

HDDケースの温度より、HDD本体の温度が重要です。
空気の流れの制御は、大変むずかしく、条件を変えれば冷却効果がなくなる可能性があります。
もちろん自己責任です。火災など発生しないように注意して下さい。

書込番号:12101694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/11/14 11:49(1年以上前)

NAS01GとNAS02Gの口コミを参考に、定番(?)のmini-KAZEを買ってきて取り付けたのですが、ピーピー鳴ってしまい困ってます。
配線は付属の変換ケーブルの赤と黒のピンを純正のファンと同じに差し替えただけです。(しっかり回っています)
赤い線は電源ラインだと思いますが、スレ主さんがそこに抵抗を入れて電力を下げたら音が鳴り止んだという理由がよくわかりません。
このmini-KAZEは純正ファンより電力消費が少ないのに、さらに下げることの意味はあるのでしょうか?

繋いでいない黄色い信号ピンは本来ならセンサーらしいので、ここになんらかの信号(もしくは電圧)を入れればよいとは思うのですが・・

PCパーツに詳しい方のフォローをお願い致します。

書込番号:12214093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2010/11/14 20:51(1年以上前)

黄色の線は多分ファンが回っていることを確認するセンサーですね、その信号がなくなったのでファンの故障!を教えてくれてるのでしょう。私の場合ファンは交換していません、抵抗で電圧をさげることで回転を抑えて静かにしています。投稿からずっと使っていますが静かで熱くなりません。

書込番号:12216585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/11/14 23:10(1年以上前)

>わたし2!さん
 これは大変失礼しました!
 確かに外品に交換されたとは書いておられませんね!

 ・・・ちなみにそこ後調べた結果では、黄色線にはパルス信号が出てきて、これをマザーボードで見ているような情報がありました。
 そうなると擬似的にパルスを作ってやらないといけないし、ちょっと大変そうですね。
 もう少し様子を見て、無理そうならわたし2!さんの方法で静音化してみることにします。

書込番号:12217619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/11/18 22:22(1年以上前)

黄色い線を測定器で見たら回転数に応じた電圧が出てました。
パルスじゃなく直流電圧でした(あれ?あのHPは??)
とりあえず黄色い線のあった端子を抵抗で赤線に繋ごうとしたのですが、
残念ながらコネクタのピンがありませんでした。
このコネクタって特殊なんですかね?

書込番号:12237305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2010/11/19 06:41(1年以上前)

あれ!?、元々ついてたファンは黒赤黄の3線ではありませんか、その赤線が多分プラス12ボルトですからその線を真ん中で切って抵抗を入れるとファンがゆっくり回るのですが・・・・。

書込番号:12238633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/11/19 21:55(1年以上前)

>わたし2!さん 
ややこしくて申し訳ありません。
もともと付いていたのはT&Tと書かれた黄色線もある3線のもので、購入したものがmini-KAZEになります。
これに黄線の分を追加するコネクタピンが手に入りそうにないので、もともとのファンの赤線に抵抗を入れることにしました。
(mini-KAZEは次の機会に・・)

書込番号:12241739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/11/19 22:20(1年以上前)

交換しました!確かに抵抗一本で効果抜群です!!
計算してみると
・オリジナルファン(12V/0.15A)
  12/0.15=80Ω
・mini-KAZE(12/0.06A)
  12/0.06=200Ω
なので、120Ωを直列に入れたら同程度になりました。
(風量も騒音も殆ど同じに感じてしまうのは(笑))
どうもありがとうございました!

書込番号:12241875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > MZK-NAS01SG」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MZK-NAS01SG
PLANEX

MZK-NAS01SG

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 1月10日

MZK-NAS01SGをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング