『データを残しつつRAID1を解除してHDDを1台にしたい』のクチコミ掲示板

2008年 1月10日 登録

MZK-NAS02SG

ホームサーバ機能を備えたギガビットLAN接続NASケース (2ベイタイプ)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥33,143

ドライブベイ数:HDDx2 DLNA:○ MZK-NAS02SGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-NAS02SGの価格比較
  • MZK-NAS02SGのスペック・仕様
  • MZK-NAS02SGのレビュー
  • MZK-NAS02SGのクチコミ
  • MZK-NAS02SGの画像・動画
  • MZK-NAS02SGのピックアップリスト
  • MZK-NAS02SGのオークション

MZK-NAS02SGPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 1月10日

  • MZK-NAS02SGの価格比較
  • MZK-NAS02SGのスペック・仕様
  • MZK-NAS02SGのレビュー
  • MZK-NAS02SGのクチコミ
  • MZK-NAS02SGの画像・動画
  • MZK-NAS02SGのピックアップリスト
  • MZK-NAS02SGのオークション

『データを残しつつRAID1を解除してHDDを1台にしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-NAS02SG」のクチコミ掲示板に
MZK-NAS02SGを新規書き込みMZK-NAS02SGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > PLANEX > MZK-NAS02SG

クチコミ投稿数:97件 PicMate 

今現在500G2台でRAID1として使っていますが、
その2台のHDDのうち1台を引っこ抜いて別の用途で使いたいと思ってます

そこで、現在のNASのデータを残しつつ
RAID1を解除して
さらにHDDを1台引っこ抜き
残りのHDD1台だけに移行する方法はあるでしょうか

うちには大容量のHDDはこの2台しか無く
現在のNASのデータを待避させることができません
もし上の作業ができないとなると
待避用にもう一台HDDを買うことになります

よろしくお願いします

書込番号:7999106

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:97件 PicMate 

2008/06/28 06:40(1年以上前)

考えてみると、
RAID1で運用中にHDD1台が壊れたとして、
データの保全をするには
残りの正常なHDD1台からデータを取り出す必要がありますよね

ひょっとして設定画面でRAIDを無効に切り替えれば
まったく同じデータの2台のドライブができるのでしょうか
バックアップをとってない今、
確信がとれないうちにこの操作は怖くてできません・・・

書込番号:7999140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2008/06/28 09:49(1年以上前)

RAID1は単体運用と同じデータが書き込まれていますので、そのまま解体すれば使えますよ〜♪
不安であれば、HDDを奪い取って通常のコネクタに接続してみれば良いです。
あっさり認識しますよ^^
HWに障害が無ければ…ですけど。

書込番号:7999519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件 PicMate 

2008/06/28 09:53(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます
実はHDDを抜き出しPCにUSB接続してみたところ
ドライブは認識はするのですが、マイコンピュータにドライブが表示されません
フォーマットが違うのでしょうか?
こんなことがあって、さらに不安になっています

書込番号:7999536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/06/28 11:21(1年以上前)

LINUXマシンなら見ることができるかもしれません。CDやUSBメモリーから起動できるLINUXがいくつかありますので試してみてください。

http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?pid=1843

RAIDの場合、PC側ではなくRAIDシステム側でフォーマットされ、ミラーリング用の管理領域が作られたりしますので、見ることができないことも多いです。

書込番号:7999843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2008/06/28 19:49(1年以上前)

ジャック・ライアンさんへ

管理領域があっても大抵見られるはずなんですけどね…。
(当方では見られなかった事が無いので)

「ディスクの管理」ではどの様な表示になっていますか?
(ドライブレターが割り当てられていないだけって事も…)
マイコンピュータのアイコンを右クリックして「管理」を選択したらあります。

書込番号:8001583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件 PicMate 

2008/06/28 22:05(1年以上前)

ご指導ありがとうございます
NASからHDDを1台取りだし、PCにUSB接続したところ・・・
まず、マイコンピュータには表示されません
ディスクの管理を表示すると、
ドライブレターが割り当てられてないHDDが3台表示され、
そのドライブをクリックすると、コンピュータの管理がフリーズしてしまいます
だから詳細は分かりませんが、アクセスはできないようですねえ・・・

書込番号:8002262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2008/06/29 00:17(1年以上前)

ジャック・ライアンさんへ

もしかして、RAIDコントローラを無効にしていない状態で実施しています?
それだと駄目かも知れないですね…。
うーん。

どうしても不安であれば、一旦RAID1の中身を他に退避させてからばらして復旧させるのが良いかと…^^;
(ちょっとセコイですが、安心、確実…)

書込番号:8003066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/06/29 08:17(1年以上前)

昨日も書きましたが、NASの場合OSがLINUXなのでext3などウィンドウズでは認識できない形式でフォーマットされていることが大半ですよ。
私は、NASでNTFSやFATでフォーマットされたものを見たことがありません。

いちばん簡単なのは、最初に書かれたようにもう一台HDDを買って作業することだと思います。

書込番号:8003986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/06/29 08:19(1年以上前)

訂正です。

誤:私は、NASでNTFSやFATでフォーマットされたものを見たことがありません。

正:私は、RAIDのNASでNTFSやFATでフォーマットされたものを見たことがありません。

書込番号:8003988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2008/06/29 08:21(1年以上前)

ちなみにご自身でもお書きになっていますが、RAIDの解除をするとデータがなくなる可能性があります。

実行前にサポートに事前に確認した方がいいでしょう。

書込番号:8003995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件 PicMate 

2008/07/02 18:54(1年以上前)

みなさん、いろいろご親切にありがとうございました。
結局、(恐ろしいことには)RAIDを解除せずに、
1台のHDDを引っこ抜いて立ち上げてみました。
結構緊張しましたが、結果は1台だけでも保存されていたデータが参照できました。
RAID1で片側1台が故障した場合、残りのHDDからデータが吸い出せるであろう、自分の想像でやってみました。
結果オーライで、急ぎ片肺運転のNASのデータをバックアップとりました。
まあ今回を通じてRAIDの使いにくさを少し感じました。
これからはバックアップソフトを使ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:8020416

ナイスクチコミ!0


mini-3さん
クチコミ投稿数:49件

2008/07/12 19:40(1年以上前)

MZK-NAS02SG は NAS-01G専用 開発キットが 組み込まれていましたか。
教えて 貰えないでしょうか。このたび 検討しておりますので 
よろしくお願いします

書込番号:8067485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件 PicMate 

2008/07/14 17:28(1年以上前)

組み込んでいません

書込番号:8077099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > MZK-NAS02SG」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アラームが鳴りっぱなし 11 2012/06/22 10:40:10
9999円 1 2010/12/01 10:12:55
遅いというなんてものでは・・ 11 2010/09/29 8:06:58
転送速度 4 2010/05/31 8:22:50
MZK-NAS02SGと...Sの関係! 5 2010/04/06 0:16:36
ハードディスクの休止設定 2 2010/04/05 17:10:57
報告というか質問かも知れませんm(_ _)m 4 2010/03/05 23:14:08
分解方法 3 2010/05/17 12:34:38
FTPでの日本語ファイル名文字化け 2 2009/06/26 21:15:21
ネットワークエラーに悩む 1 2009/06/23 10:36:52

「PLANEX > MZK-NAS02SG」のクチコミを見る(全 96件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-NAS02SG
PLANEX

MZK-NAS02SG

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 1月10日

MZK-NAS02SGをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング