- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
このマザーボードを買って使っています。5.1チャンネルにしたいのですが、スピーカーの選択のところにヘッドホンのマークしかなくてスピーカーを増やせません。オーディオドライバを再インストールしても直りません。どなとかこのドライバの使い方のあるリンクや直し方をご存知の方よろしくお願いします。
0点
アナログで5.1chにするには、サウンドのユーティリティーの「C-Media 3D Audio Configuration」でサウンドジャックを6ch用に変更する必要があるみたいです。
デジタルで出力したいなら、下の付属品で
http://www.ecsjpn.co.jp/peripherals/index.htm
書込番号:4658444
0点
お返事ありがとうございます。遅くなってすいません。
>アナログで5.1chにするには、サウンドのユーティリティーの「C-Media 3D Audio Configuration」でサウンドジャックを6ch用に変更する必要があるみたいです。
その方法ですが、「C-Media 3D Audio Configuration」を起動して「メイン設定」のタブの「出力装置」がヘッドホンしか出ていません。
最初にインストールしたときはいろいろ選択が出来たのですがOSを再インストールしてから出来なくなりました。その後何度か「C-Media 3D Audio Configuration」の再インストールをしましたが、直りません。
どうしたらいのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:4691064
0点
はじめまして
今回あるショップで自作されているPCを買い、いざ起動してみると
音が出ていません(スピーカー内臓のケース)...。なのでケースを開けてみると無残なことにスピーカーのケーブルが見事に刺さっていませんでした。
user'sガイドを見ながら挿す場所を探していたのですがSPK1に挿すのでしょうか?挿してもならなかったのです。
分かる方ご指導のほうお願いします。
0点
組み立て初心者(865g-m)さん こんにちは。 輸送中に抜けた?
SPK1ジャンパーピンがあるなら そこに挿しましょう。
スピーカーからの電線端h 4Pですか? 赤 黒 2本線は両端になっているのが普通です。
正常起動時鳴らないのもあります。
書込番号:3439471
0点
まさかと思うけど、PCスピーカーと通常のスピーカーを一緒のものだと
勘違いしてないですよね。
PCスピーカーは通常はBEEP音くらいしか使わないので、サウンド機能の
ドライバをインストールしてしまうとOS起動後はエラーでも起きない限り
音は出ないですけど。
書込番号:3439531
0点
Speaker内蔵のCaseとありますが、どんなSpeakerなのですか。
もしBeep音用のものだと、Speakerというよりブザーです。
これで音楽や声は聞けません。
別途、PC用Speakerを買いましょう。
なお、このM/BにはPCI Slot端のところに小さな黒い円筒形のものが実装されてるようです。
Beep音はここから鳴りますから、Beep音用のSpeaker(Buzzer)を繋ぐ必要はないのでは。
書込番号:3439532
0点
2004/10/30 16:12(1年以上前)
BRDさん、enuさん、saltさん返信ありがとうござます。
BRDさん
>スピーカーからの電線端h 4Pですか? 赤 黒 2本線は両端になっ>ているのが普通です。
そのようになっておりました、それをspk1に挿しましたが無音です。M/Bに搭載されていたみたいなので必要ない模様です。すいません
enuさん
>PCスピーカーと通常のスピーカーを一緒のものだと
>勘違いしてないですよね。
思いっきり勘違いしていました^^;すいません
saltさん
>このM/BにはPCI Slot端のところに小さな黒い円筒形のものが実装されてるようです。
>Beep音はここから鳴りますから、Beep音用のSpeaker(Buzzer)を繋ぐ必要はないのでは。
そのようですね接続する必要が無いみたいです。Beep音用のSpeaker(Buzzer)と音楽などのスピーカーが違うのは初めて知りました。
皆様、返信ありがとうございましたすごく勉強になりましたありがとうございます
書込番号:3439801
0点
( 落としたPDFマニュアルに SPK1ジャンパーピンが載っていた、、、と思ったけど? 鳴ればいいです。)
書込番号:3439947
0点
今日一通り組み立てて、いざ電源スイッチを入れたところ、モニタには何も出力されず、画面は真っ黒のままBIOS画面がでてきません。ちなみにCPUファン・CPU等はちゃんと動き、電源スイッチを入れた
スペックは
CPU:P4 2.8
DIMM:DDR400 PC3200 256MB×2
メモリーを抜いた状態では、ビープがなります。
なにが原因なんでしょうか?教えてください。
0点
モニターの電源は入っていますか?
モニターケーブルはしっかり接続されていますか?
ビープ音が鳴るということはBIOSは生きているので、C−MOSクリアを実施してみましょう。
書込番号:3439093
0点
VGAはオンボードでしょうか?
AGP等でしたら挿し込を確認したり、ほかの接続も見直して見てください。
書込番号:3439107
0点
今度、安くTV録画専用機を組もうと思いまして、
このマザーボードかBIOSTARのP4TSVを考えているのですが
どちらが安定しているのでしょうか?
因みにキャプチャーカードはMTV2000です。
このマザーボードでP4 1.6Aを533Mで動かすことは出来ますか?
Deluxeとこれとの違いは何なのでしょか?
質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。
0点
2004/05/23 13:14(1年以上前)
> このマザーボードでP4 1.6Aを533Mで動かすことは出来ますか?
1.6Aは1600MHzなので、533MHzで動かすとはダウンクロック?
もしも、FSB400のCPUを533で動作させたいというのなら、不明。
かつて1.6Aを使っていた事があるが、A社のマザーではFSB533では不安定で使い物にならず、B社のマザーに替えるとFSB600オーバーでも安定動作したという経験あり。
OCはCPU自体の耐性は言うには及ばず、マザーの耐性にも大きく影響されるので・・・。
書込番号:2840241
0点
2004/05/23 13:29(1年以上前)
ンムッ!? さん 、さそっくありがとうございます。
おっしゃるようにFSB400のCPUを533で動作させたいという事です。
表現が悪くてすみません。
書込番号:2840281
0点
ハウルの動く城 さんこんばんわ
こちらをご覧ください。865G-M Deluxeは対応しているようですけど。865G-Mは対応していないみたいです。
http://elite.gisnet.jp/support/socket478.htm
書込番号:2808361
0点
PCB Revisionが1.0だと対応していないようですが。
(違うRevisionは存在するのかな?)
http://elite.gisnet.jp/support/support.htm
書込番号:2808374
0点
2004/05/15 00:11(1年以上前)
みなさんすみません。確認したら、865G-M Deluxeでした。箱にはプレスコット対応って書いてあるんですが、取り付けてみるとモニタに何も出力されないんですが・・・。まさか対応してないと思ったので。ついここに書き込んでしまいました。この質問は865G-M Deluxeの掲示板で書き込みした方がいいですよね。
書込番号:2808464
0点
PC構成はどのような構成でしょうか?
最小構成で、CMOSクリアーを行って、起動させたときにBIOS画面が見れますでしょうか?
また、メモリスロットの挿す位置などを変えて見て、起動実験されて見ましたでしょうか?
いまさら新たにスレッドを建てないで、このまま続けた方が良いと思われます。
書込番号:2808507
0点
このまま行きましょうか?
このあたり、、
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/saisyonokumitate.txt
おまけ
よかったらどうぞ。 http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
( http://lunatear.net/archives/000051.html )
書込番号:2808513
0点
2004/05/15 00:57(1年以上前)
と言うワケで構成はこんな感じです。今日一通り組み立てて、いざ電源スイッチを入れたところ、モニタには何も出力されず、画面は真っ黒のままBIOS画面がでてきません。ちなみにCPUファン・CPU・ハードディスク等はちゃんと動き、電源スイッチを入れたときにはキーボードのLED類も点きます。
スペックは
CPU:P4 2.8Eプレスコット
DIMM:DDR400 PC3200 256MB×2
HDD:Western Digital 80G
ドライブ:BenQ CD-RW 52/32/52
です。
あと、スピーカーケーブルを接続しても、一度もビープ音が鳴りません。なので余計に何がいけなのかわかりません。
で、さきほど865G-M Deluxeの方にも同じような内容で書いてしまいました。COMSクリアーも2回ほど試しましたが、まったく変わらず、メモリも1〜4まで差し替えてみましたが何も変わらず。ちなみにメモリを全部抜いて立ち上げても、ビープ音は鳴りませんでした。なにが原因なんでしょうか?教えてください。
書込番号:2808657
0点
一度、マザーボードをケースから出して、最小構成でCMOSクリアーを行い、電源ケーブル、12V田型ケーブルの接続、ビデオケーブルの接続を確認して、起動実験されてみては?
書込番号:2808745
0点
865G-M Deluxeだそうですが、PCB Revisionは5.0となっています。
所有のM/Bは5.0ですか?
BIOSもVersion 5.0fがPrescott対応になっていますが、リリース時期と前Versionが不明なのでこの5.0fなら使えると思います。
もし、古いVersionでしたらPrescott以外のCPUでBIOS更新するしかないです。
http://www.ecs.com.tw/ECSWeb/Products/ProductsDetail.aspx?DetailID=320&DetailName=BIOS
書込番号:2809163
0点
2004/05/15 10:28(1年以上前)
最小構成でもHDは繋ぐんですよね?
CMOSクリアーをしましたが、やはり画面には何も出てきません。
これってマザーボードが原因なんでしょうか?それともメモリーでしょうか?
書込番号:2809474
0点
2004/05/15 11:14(1年以上前)
すみません。「かなりの初心者です☆」は私が前に使ってたハンドルネームが出てしまいました。今は「ハウルの動く城」なので間違えないようにお願いします。
書込番号:2809572
0点
BIOS画面を見るだけですから、HDDは接続しません。
また、マザーボードそのものの不良も考えられますから、一度ショップさんで動作検証をおねがいしてみては如何でしょか?
書込番号:2809592
0点
2004/05/15 11:32(1年以上前)
HDDを接続しないでやってまいましたが、やはりダメでした。ショップにこれから聞いてみたいと思ってます。あもさんありがとうございました。
書込番号:2809635
0点
2004/05/17 20:26(1年以上前)
原因が解りました。ショップに持っていく前に気づいていればよかったんですが、ただCPUがちゃんとソケットにはまっていなかった結果のため、モニタに出力されなかったんです。みなさんありがとうございました。初歩的なミスでスミマセン。
書込番号:2819385
0点
はい、了解。慣れれば何でもないけど、、、。 自己解決出来て良かったね。
何かあったら また どうぞ。
書込番号:2819424
0点
はじめまして。
自作の際皆さんメモリの相性で困っている方覆いと思います。
私もそんな一人です。
こちらのマザーの購入を考えていますが、相性はどうでしょうか?
皆さんはどちらのメモリを使われていますか?
0点
相性の出にくいメモリ
SAMSUNG,Micron HYNIXなど
相性のでやすいメモリSEITEC elixier
書込番号:2693246
0点
心配なら倍近い値段でも、箱入り保証付のメモリ買った方がいいですよ。
ノーブランドバルクは安物買いの銭失いになる確率が高いです。
書込番号:2693561
0点
最安クラスの無名ノーブランド品以外なら特に問題はないと思います。
可能ならば、DRAM製造メーカー純正品なら大丈夫でしょう。
Hynix、SAMSUNG、Micron等。
実装Chipが上記のメーカーであっても安い基板に実装されている物もありますので注意して下さい。
(TwinMOSのTTI基板ならOK)
書込番号:2693564
0点
2004/04/13 02:27(1年以上前)
相性で泣くのは安物買いした人でしょう。
品質の高い物さえ買えばまず問題は出ない。
うちではelixier純正のPC3200でデュアル稼動してるけど人には奨めないね…
TTI基板でもさすがにMtecは外れた。
書込番号:2694820
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)






