このページのスレッド一覧(全67スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2003年5月4日 23:46 | |
| 0 | 3 | 2003年4月25日 22:45 | |
| 0 | 8 | 2003年4月21日 17:22 | |
| 0 | 10 | 2003年4月14日 02:10 | |
| 0 | 18 | 2003年4月12日 21:35 | |
| 0 | 8 | 2003年4月4日 00:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2003/05/04 23:04(1年以上前)
追伸! comos→cmosの間違いです。慣れないものですみません。
書込番号:1549596
0点
このM/BにCeleron1.4G乗せてメモリーは256MBでOSはWin98です。
仕事以外に3Dゲーム(GTA3とかNOLF2とか)もやるので、現在の3D Blaster GeForce2 GTS (32MB)をいい加減買い換えようと思うんですが、GeForce4TiだとかRadeon9500Proあたりだと高性能すぎて無駄でしょうか。
最近のものであればどれと交換しても今のGeForce GTSより格段に良くなるでしょうが、M/Bは当分買い換えるつもりはないので、6OXT-Celeron1.4Gにふさわしい程度の高性能ビデオカードは何か迷っています。
漠然とした質問で恐縮ですが、ご意見をお聞かせ下さい。
0点
どういう用途か、どういう予算か、どのくらいの期間使う予定か
によってもいろいろ違うと思いますが
RADEON9500やTi4200でも勿体無いとは思いません。
書込番号:1515842
0点
2003/04/23 17:20(1年以上前)
最近のビデオカードが必要な3Dゲームだと、むしろCPUのほうがネックになるかと思います。
用途にもよりますけど、高い性能を持った製品を長く使うのが良いでしょう。
品質が安心できるメーカーだとなお良いですね。
梢
書込番号:1515862
0点
2003/04/25 22:45(1年以上前)
結局サファイヤ製Radeon 9500 Proを買ってみましたが、格段に3Dがよくなり感激しました。
最高速マシンから見ればCPUとかが足を引っ張っているのかも知れませんが、少なくとも自分としては2万ちょっとの出費の成果としては大満足です。
いろいろご意見ありがとうございました。大変参考になりました。
書込番号:1522209
0点
はじめまして。少し質問させていただきます。
今手元にAGP×4の128MのVGAがあるのですが、このマザーに
さすことは出来るのでしょうか?
それが出来るのであれば一寸購入を考えているのですが…
よろしければどなたかお答えの方お願い致します。
0点
櫂挫さん こんにちは。落としたPDFマニュアルによると
AGP slot supports 4×/2×mode & AGP2.0 compliant、、、となっていて OKじゃないでしょうか?
書込番号:1495277
0点
2003/04/16 18:09(1年以上前)
ささるとは思いますよ。
MicroATXみたいなんで、ケースのサイズとの兼ね合いが問題になってくるとは思いますけど。
梢
書込番号:1495282
0点
>梢雪 さん
Microじゃなくて普通のATXですよ。
この値段で815−BのMicroATXなら飛ぶように売れます
書込番号:1495460
0点
2003/04/16 20:25(1年以上前)
・・・また見間違えかい
最近疲れてるのかな・・・
書込番号:1495577
0点
2003/04/17 17:13(1年以上前)
BRDさん、梢雪さん、御返答ありがとうございます。
PDFファイルの方には気がついていませんでした。
今見て確認いたしました。
あと、そのマニュアルのBIOS設定によると、AGP Graphics Aperture Size
というのが64MBまでしかないようなのですが、これは64Mまでしか
対応しないということなのでしょうか?
※調べるとAperture=口径、すきまということらしいのですが…
書込番号:1497959
0点
そうだと思います。ゲームしなければ通常 十分でしょう。
書込番号:1498180
0点
ちょっと忘れてしまいましたが、AGP Graphics Aperture SizeというのはVideoCardがMain Memory上に設定する、3D用のMemory Sizeの事だったと思います。VideoCardに搭載されてるMemoryを超える3D DataをLoadする必要があるとき、Main Memoryを一時的に使用するようです。
Defaultでは64MBかもしれませんが、VideoCardの搭載Memoryが128MBだったら、自動的に128MBがDefaultになるのかも?
Main Memoryをたくさん積み、3D Gameをするときは、大きな値にしとくと快適かもしれませんが、どうでしょう。
勿論、ここで設定したMemory容量がそのままMain Memoryから差し引かれるわけではありません。
必要に応じて空いてるMemory空間が使われますので。
書込番号:1499211
0点
2003/04/21 17:22(1年以上前)
BRDさん、saltさん、ありがとうございます。
つまり、128Mを超える処理をするときにメインメモリから64Mまで
フォローしてくれるということになるわけですね。
大変参考になりました。いろいろとありがとうございました。
書込番号:1510141
0点
初めての質問ですがよろしく御願いします。
Celeron1.4GをのせてWIN98SEで使用しています。
WINAMPで音楽を聞きながら他の作業をしているのですが
CPUに負荷がかかる(例えばIEでページを切り替えるなど)と
音が途切れます。
ドライバは最新版をダウンロードしたら多少良くなりましたが。
オンボードサウンドではこんなものなのでしょうか。
以前はPEN3-500でやはりオンボードサウンドチップでしたが
このようなことはありませんでした。
0点
2003/04/06 22:53(1年以上前)
他のプレイヤーではどうでしょうか?
例えばWMPとか。
梢
書込番号:1465767
0点
ベッチーニョさん こんばんは。
これは?
サウンドが早く再生されてしまう、もしくは明瞭に再生されない問題について
http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/soundp.htm
書込番号:1465872
0点
ハズレだったら ごめんなさい。
C-MOSクリア、BIOS 出たらLoad Setup Defaults & SAVE、、は効果ないかな?
機器構成は?
書込番号:1465893
0点
2003/04/07 01:13(1年以上前)
いろいろアドバイスありがとうございます。
WMPでも同様の現象がおこります。
BOISはデフォルトのままです。
機器構成は、メモリ256MB
ビデオボードがG4-MX440
IDEはHD30GとCDRW、DVD-ROMの2ドライブ
SCSI経由でMOドライブを使っています。
書込番号:1466348
0点
( 答えに行き詰まって ”初期不良かも?” )
書込番号:1466386
0点
2003/04/07 18:21(1年以上前)
このM/Bのユーザで無いのでなんとも言えないのですが、現在使用しているGA-8PE667Ultraで同一の症状が出ました。解決策は[1371659]です。このM/Bの仕様を知らないので当てはまるかどうか判りませんが、類似のケースも考えられると思います。一応参考までにご覧下さい。(PE667Ultraのとこで探した方が早いかも)
書込番号:1467952
0点
2003/04/07 23:23(1年以上前)
でんぽさん 貴重な情報ありがとうございます。
確かに、IEがHDのTEMPファイルにアクセスするときに
音が途切れることがわかりました。
やはりIDEまわりが怪しいですね。
IDEのドライバを古いものに戻してみましたが
症状は治まりませんでした。
でも、方向が見えそうなので引き続きいろいろ試してみます。
また、何か情報ありましたらよろしく御願いします。
書込番号:1468909
0点
2003/04/08 10:03(1年以上前)
私の使っているこのボードでもなりました。
結果として、オンボードサウンドは使わないで、
以前使っていたサウンドボードを付けて使っています。
オンボードサウンドがとぎれるのは原因が分からなかったのですが、
同じような症状が出ていることを報告しておきます。
書込番号:1469910
0点
2003/04/12 21:01(1年以上前)
自己レスです。ご心配をおかけしましたが、
次の3つを実行しましたら、とりあえず障害はなくなりました。
AC97のドライバをgigabiteのサイトではなく
オンボードチップメーカーのサイトから最新版を入れた。
WMPを最新版の9にした。
WINAMPを最新版の3にした。
WINAMP3は快適にノイズなしでBGMしてます。
みなさま、アドバイスありがとうございました。
書込番号:1483226
0点
はい、了解。今、読みました。きれいな音になって良かったね。
また お会いしましょう。
書込番号:1487944
0点
はじめまして、このマザーボードを購入して(CPU1.3、memory、Gigabyteのビデオカード)
と最小構成で確認していたところ、毎回ではないのですが3秒くらいCPUファンなど電気が
通っているようなのですが、その後すぐに切れてしまいます。もちろん、画面は真っ黒のまま
です。それで一度修理をしたのですが、6週間経っても連絡がこずに、メーカーがどうやら
紛失したらしく、新しいものを送るということだったので、どうみても新しくないものが届きまして
同じように試したところ同じ現象だったので、やはりケースに問題があるのでしょうか?
電気が通ってちゃんCPUファンなど動いているときは画面は真っ黒のままでBIOSの画面はでません。
ビデオカードの別のものにしても画面はかわらずで、得にエラーの音はでていません。
考えられる原因や解決策など教えていただけばありがたいのですが、よろしくお願い申し上げます。
0点
telhostさん こんばんは。もう動きましたか? まだなら、、
ACコードを抜きケースから基板を出して ケースからのSW等はそのままに ダンボール等絶縁物でマザー 裏面を保護。 ボタン電池を外し最小構成(マザー、CPU、MEMORY、VideoCard,PS/2キーボード、マウス)に してボタン電池も取り付け ACコード挿し電源オン。
反応がなければ 電源の容量不足、構成部品どれか または複数の不良も。
メーカーに再度 連絡、、、。
http://web-box.jp/studio9/
( ホームページ は てるてるさん 制作)
書込番号:1411619
0点
2003/03/23 09:59(1年以上前)
BRDさんレスありがとうございます。販売店にてマザーの方を確認してもらったところ問題なしとのことでした。ケースの電源に問題があるのと、画面が
真っ黒なのは別に問題があるかもしれませんが、いまだに特定できていません
大変困っています。
書込番号:1419854
0点
マザー単体testはOKとしてもCPU、mem、video、電源と候補が残ってます。
余りしたく無いけど カキコミ機をtest機にして そこへ部品を1つずつ乗せて 良否判断する手もあります。 両方壊れるといやですね。
AMD ヒートシンク取り付け方法
http://www.ne.jp/asahi/takaman/pc/athlon_heatsink_install.html
INTEL ヒートシンク取り付け方法 http://www.intel.com/jp/support/processors/pentium4/installation_478.htm
電源品質を考察する
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/02/10/03.html
http://pcweb.mycom.co.jp/column/scramble/scramble026.html
書込番号:1420176
0点
2003/03/24 17:16(1年以上前)
ケースのpowerswのケーブルに問題だったようです、ケースを別のに交換して
もらいましたが、今度はまったく電源が入らずです。
書込番号:1424382
0点
手こずりますね。 作業時、必ずACコンセントの抜き差しを忘れないように。
電源単体テスト方法 (14ピンと13又は15ピンを繋ぐ)
http://homepage2.nifty.com/~amaki/sei/cont20-20.htm
降参したら 保証期間内に お店へ。
書込番号:1428879
0点
2003/03/31 17:23(1年以上前)
お店で確認したところケースにもマザーにも問題なく自宅で試したところ
やっぱり、駄目でした。試しに他のパソコンの電源ケーブルを使ったところ
動きましたが、安定してないです。部屋の電力が少ないのかもしれません。
書込番号:1446075
0点
2003/04/02 09:05(1年以上前)
電源ケーブルを変えてからなんとかおかげさまでその後スムーズに行きましたが、フロントのUSB、マイク、などのケーブルはマニュアルを見た限り、どの順番でどこにさしていいのかよくわかまりませんでしたし、数があってないような気がしました。また、マザーの穴が7つあったのですが、スペーサーが5本しかなかったので(2本は高さが違っていたので未使用)大丈夫でしょうか?
書込番号:1450989
0点
落としたpdfマニュアルのサムネール23,24に フロントオーデイオ、R,L、マイク、フロントUSBのピンが書いてありますね もしケースからのコネクターが合わなければ 1本ずつ抜いて組み替える、、、をどこかで読んだ気がします。
マザーの穴は 全部使わなくても大丈夫でしょう。もし気になるならもう一度 マザーの裏面を見てください。スペーサーが当たる部分にパターンが無くて単に 支えているだけ(電気的に無関係)ではありませんか?
書込番号:1451413
0点
2003/04/03 09:44(1年以上前)
BRDさんいつもご丁寧にお返事ありがとうございます。
マザーの穴は裏側のパターンのことを考えていませんでした。水平に保つために4隅と入力機器接続がある方の真中に1つと計5箇所にさしましたが、動いているから大丈夫なんでしょうか?パターンがなくて単に支えているところだけにさすのが正解だったということでしょうか?水平ということを意識しすぎたかもしれません。
書込番号:1454129
0点
OKだと思います。次回 何かあったときに手当てしましょう。私のも確か1個空いてます。
最初の組み立て時、”マザーをケースから出して、、、”動作確認するので 宙ぶらりんでも動きますから。
書込番号:1454202
0点
GIGAのが見つかりません。 参考になれば、、、。
http://www.aopen.co.jp/tech/faq/mb/mbgeneral.htm#VIA
A 他社製ケースと組みあわせてご使用いただく場合
ピンヘッダからピンを抜く写真
http://www.ecsjpn.co.jp/news/news117.htm
( お暇なら、、 昔見たのを思い出した。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~mero17/zisaku-2.htm )
書込番号:1454235
0点
2003/04/03 15:33(1年以上前)
BRDさんお返事ありがとうございます。2つ穴が宙ぶらりん状態ですが、やはり全部の穴にスペーサー取り付けた方が安定するんでしょうか?ちょっとこのPC作成までトラブルが多かったのちょっと気になったのですが、今のところ得に問題ないようなのでこのままでいいかな?とも思っていたのですが・・・
書込番号:1454732
0点
穴とスペーサーが合っていて取り付けられるなら 今の内に。
私には この次 と思ってもうすぐ1年になります。特にトラブルありません。
書込番号:1454887
0点
2003/04/07 14:43(1年以上前)
BRDさんお返事ありがとうございます。結局、スペーサーを買って残りの2本の内1本だけケースの溝があわないらしくつけられませんでした。絶縁リング
も一応マザーとネジの間につけておきました。とりあえずこれでしばらく様子をみてみます。XPもLinuxも一応動いているのでまた、何かありましたらよろ
しくお願いします。本当にありがとうございました。
書込番号:1467527
0点
はい、了解。今読みました。 何かあったら 新たに カキコミを。また お会いしましょう。
書込番号:1483362
0点
はじめまして、質問させて頂きます。
このMBにて、ある日突然LANカードが認識しなくなりました。
おかしいな?と思い、LANカードを別の物に交換したりしていたのですが
そうこうしているうちにPCが起動すらしなくなってしまいました。
現在、MBを絶縁シートの上に置き、最小構成で電源を入れてみるも
「ピー、ピピ」の音が鳴ってCD-ROMドライブ・HDDの順にアクセスランプが
一瞬光るだけです。もちろん画面には何も映りません。
CPU、メモリ、ビデオカード、IDEケーブル、電源ユニット等変えられる物は全て別品で試してみましたが結局結果は同じです。
もちろんCMOSクリアも試してみましたが同じでした。
ただビデオカードを抜いた状態で電源を入れると、音が「ピピピピピ・・・」
と鳴るので少しは望みアリかな?と思い同じケースに遭遇されている方が
いらっしゃらないかなと書き込みさせて頂きました。
どなたかご教授頂ければ幸いです。
CPU:Celeron1.2G
メモリ:ノーブランド 512MB(認識確認済み)
ビデオカード:nVIDIA RIVA TNT2 16MB
OS:Win2000
電源:300W
以上よろしくお願い致します。
0点
sou48 さんこんばんわ
ビデオカード端子とAGPスロットの接触が悪いのかもしれませんので、乾いた布か何かで、カードの接触面を拭いてみて、またスロットの方の接続面も、一度確認してみてください。
BIOS警告音のHPです。
http://www.redout.net/data/bios.html
書込番号:1453286
0点
2003/04/03 00:06(1年以上前)
グラボーの刺し方が甘いんじゃないのかな?
気合を入れて刺してやる。
書込番号:1453322
0点
( 失礼しました。 すでに あもさんが、、。 )
書込番号:1453396
0点
beep音鳴るならマザーは生きてるかもね。 取り敢えず、グラボを差し込んだとき、自分で(もういいだろ)というところから、更に押し込んでみてください。
書込番号:1453767
0点
2003/04/03 08:42(1年以上前)
皆様、早々のレスありがとうございます!
BIOS警告音のページを見る限りではビデオカードに関するエラーだということがわかりました。
ちょっと望みが出てきました。
カードの端子、VGAのスロットなどを一度きれいに拭いてみようと思います。
書込番号:1454036
0点
PCケースとビデオカードの位置関係が良くない場合もありますので、ケース取り付けビスを緩めたまま、起動してみてください。
書込番号:1456403
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





