このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
グラフィックボード・ビデオカード > ELSA > Quadro FX 1500 (PCIExp 256MB)
今回このビデオカードを購入させていただき、以下のような構成で自作しました。
CPU C2D E6700
M/B P5B Deluxe
ビデオカード Quadro FX1500
メモリ PC6400 1GB *2
ケース Antec p-180
OS XP Pro x64
電源 鎌400
と、大体このような構成で、性能には満足しているのですが…
Quadroのクーラーから発せられる爆音がとても気になるのです。
そこでZALMANのVF900に交換しようと思っているのですが、いくら調べても対応しているのかどうかが判らず困っています。
何か情報をお持ちの方がいたら、ぜひ教えていただきたいと思い書き込みしました。
Quadro系の板には書き込みが少ないので、気長に皆様の返信をお待ちしております。
0点
grieverさんこんばんわ
QuadroFX1500でしたら、GeForce系ほど発熱は高くないと思われますし、コアクロックもGeForce系より低いですから、GeForce7600シリーズなどに使用可能なクーラーでしたら十分に使えると思います。
http://www.zalman.co.kr/
ちなみに、わたしの場合GeForce6600GT(コアクロック540MHzまでOC)でVM-102と言うファンレスのVGAクーラーを使用していますけど、問題なく動作していますし、温度もファン搭載時の5度以内の上昇にとどまっています。
http://www.sun-trust.net/products/scythe/peripheral/vm102.htm
書込番号:5352632
1点
あもさんこんばんは、夜遅くの返信ありがとうございます。
なるほど、冷却性能自体は問題ないわけですね。
となると、あとは取り付けられるかが心配なのですが…
手元にGeForceシリーズのビデオカードが無いため、GeForceとQuadroのクーラーを装着するネジ穴(?)の位置の比較が出来ないので…
そこらへんの構造は一緒と考えていいのでしょうか?
書込番号:5352649
0点
nVIDIA系でしたらそれ程取り付けが違わないと思いますけど、Quadro系のビデオカードを実際に見ていませんから、同じだとは言い切れません。
汎用のVGAクーラーの場合取り付けようステーなどが、多くのビデオカードに合うように出来ていますから、大丈夫かと思います。
書込番号:5352658
1点
確かにQuadroもGeForceも標準クーラーは外見的には似ている物が多いですから、同じ規格で作られていると考えていいかもしれませんね。
あとは実際に店員さんに聞いてみて、それでも判らなければ腹をくくって購入してみたいと思います。
数日後には結果を報告したいと思います。
あもさん、ありがとうございました。
書込番号:5352667
0点
こんなに高いカードを買ったばかりでクーラー交換とは、すごい度胸ですね。僕にはとてもマネできん。
静かになればいいですね。
ろーあいあす
書込番号:5352680
0点
リファレンスの基盤が同じ物を買えばOKです
コア位置、穴位置です。
GeForce7900向けならいけるのかな。このあたりを実物確認してみてください。
書込番号:5353741
0点
ろーあいあすさん、NなAおOさん、書き込みありがとうございます。
遅くなりましたが結果報告です。
いろいろと検討して購入したクーラーは、ZALMANのVF900-Cuです。
購入する際、店員さんにQuadroに対応しているかどうかを聞いた所、ネットで数分程何か調べてから、
「非対応との情報はありませんね」
との微妙な返答。
多少不安でしたが購入して取り付けてみました。
結果は無事取り付けることができました、付属のファンコンもシンプルで使いやすく、騒音もかなり改善されたのでとても満足しています。
ヒートシンクに一部がマザーと接触しそうになりましたが、ギリギリでした。
情報をくださったみなさん、ありがとうございました。
書込番号:5377126
1点
最近購入しました.特に意味もなく3Dmarkなんてやってみました.まあDirectXだし中の下くらいのランキングでしたが(汗
閑話休題,Windowsであれば純正ドライバをインストールするとちゃんとファンの回転を制御してくれるようで,静かになりました.さすがに3Dの作業が開始されるとココゾとばかりに五月蝿くなりますけども.
書込番号:6237836
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)





