『視聴3分でカクカク・・・』のクチコミ掲示板

2008年 5月中旬 発売

DT-H30/U2

[DT-H30/U2] EPG予約録画などに対応したUSB接続対応地デジチューナー。本体価格は21,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,600

TVチューナー:地デジ タイプ:外付 インターフェイス:USB2.0 DT-H30/U2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT-H30/U2の価格比較
  • DT-H30/U2のスペック・仕様
  • DT-H30/U2のレビュー
  • DT-H30/U2のクチコミ
  • DT-H30/U2の画像・動画
  • DT-H30/U2のピックアップリスト
  • DT-H30/U2のオークション

DT-H30/U2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月中旬

  • DT-H30/U2の価格比較
  • DT-H30/U2のスペック・仕様
  • DT-H30/U2のレビュー
  • DT-H30/U2のクチコミ
  • DT-H30/U2の画像・動画
  • DT-H30/U2のピックアップリスト
  • DT-H30/U2のオークション

『視聴3分でカクカク・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT-H30/U2」のクチコミ掲示板に
DT-H30/U2を新規書き込みDT-H30/U2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

視聴3分でカクカク・・・

2009/07/14 17:34(1年以上前)


PC用テレビチューナー > バッファロー > DT-H30/U2

スレ主 EIJIパパさん
クチコミ投稿数:118件

先日購入した者です。

ドライバ、PCastTVと問題なくインストールできチャンネル設定もクリア、視聴が可能となりましたが、

3分ほど視聴すると突然映像がカクカクとこま落ち状態となります。

最新のドライバにアップデートしたり再インストールしたりしましたが改善されずお手上げ

状態です、DP、HP、SP、LP、LLPモードいずれも視聴後3分ほどで同症状発生します。

またCPU使用率が 20%前後から突然60%前後に跳ね上がります。

自作機
CPU   Core2DuoE8500
メモリ DDR2 3GB
GPU   Geforce9400GT(ドライバー更新済み)
マザー  P5B(BIOS更新済み)
OS   WindowsXPSP3

原因が分からず困っています、同様の症状を改善された方いらっしゃいますか?

書込番号:9853635

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/14 21:13(1年以上前)

状況からソフトウェア環境があやしいです。

常駐系のソフトの邪魔が入っている可能性があります。

特に、ウィルス対策ソフトなどのように、常時ファイルやディスク(HDD)を監視するようなソフトで同様の現象を見たことがあります。

PCastTVには、タイムシフト機能がありますので、視聴しているだけでバックグランドで常時録画しています。(デフォルトは60分だったかな?)
なので、その時の録画ファイルアクセスを何らかの監視ソフトがスキャンします。
そうするとCPU負荷は一気に上がり、コマ落ちするという原理です。

とりあえず、どのソフトか限定できない場合は、常駐ソフトはすべて停止し、Windowsインストール時の初期動作状態で確認されることをお勧めします。

書込番号:9854676

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2009/07/15 20:42(1年以上前)

視聴開始とかアプリ起動後から番組の更新とか行われているとか? IOだとCPU負荷が一番高いです。

書かれていますが、ウイルスとかセキュリティーとかかな? 一度殺した状態で試しては?

メモリーは1GBか512MBの2枚差しだけにして試してみては???



書込番号:9859316

ナイスクチコミ!0


スレ主 EIJIパパさん
クチコミ投稿数:118件

2009/07/16 20:15(1年以上前)

もも吉100%さん E30&E34さん

コメントありがとうございます。

セキュリティソフト停止してみましたが症状は改善されず・・・

ところでバッファローサイトよりダウンロードした最新ドライバですが

サイトの表示ではVer.1.42なのですがデバイスマネージャーのドライババージョンは1.4.1.1

となっています。

何度かドライバをアンインストールし付属CDよりインストール⇒ダウンロードファイルでアップデート

と試みましたがバージョンが1.42になりません。

ちなみに付属CDでドライバインストールした際のドライババージョンも1.4.1.1となっています。

アップデート手順は間違っていないと思いますが、正しくドライバがアップデートできていないのかもしれませんね。

もう少し格闘してみようと思います。

書込番号:9864016

ナイスクチコミ!0


スレ主 EIJIパパさん
クチコミ投稿数:118件

2009/07/16 20:27(1年以上前)

画像添付前にカキコミしてしまいました

 デバイスマネージャー 1.4.1.1

  何度試してもバージョン変わらず・・・

 バッファローサイトでのバージョン 1.42

書込番号:9864085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/16 21:36(1年以上前)

EIJIパパさん。

デバイスマネージャー 1.4.1.1 = バッファローサイトでのバージョン 1.42

で間違いありません。

理由は、わかりませんが『\Drivers\BufFsUSB.inf』内で、『DriverVer=02/04/2009,01.04.01.001』と定義しています。


ちなみに、”視聴3分でカクカク”は、やはり前述通りタイムシフト機能によるアクセスが、なんらかに邪魔されている可能性が非常に高いです。

可能性としてもう一点考えられるのが、録画対象のHDDのクラスタのエラーでもファイルアクセス障害を招き、同様の現象となる場合があります。

録画対象のHDDをスキャンディスクでエラー修復してください。
また、フラグメンテーションがひどい場合も同様の現象を起こす可能性がありますので、スキャンディスク後、デフラグをかけてください。

それでも駄目な場合は、OSのクリーンインストールが可能でしたら、OSインストール完了後、すぐさまDT-H30/U2関連をインストールし、動作確認することをお勧めします。

書込番号:9864525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/16 22:39(1年以上前)

言い忘れましたので補足します。

『CPU使用率が 20%前後から突然60%前後に跳ね上がります』とのことですが、

タスクマネージャーのプロセスタブにて、CPU負荷のラベルをクリックして負荷の大きい順にソート表示させ、どのプロセスがパフォーマンスをかけているのか確認してみてください。

それによって、何をすべきか見えてくると思います。

書込番号:9864959

ナイスクチコミ!0


スレ主 EIJIパパさん
クチコミ投稿数:118件

2009/07/22 06:19(1年以上前)

う〜む

セキュリティソフトを一旦アンインストールしましたがコマ落ち症状改善無し

録画ファイル再生時も同様の症状が発生しています。

相性の問題?

OS再インストールは時間と気力のある時にやってみます・・・

他機種に買い替えた方がストレス無く良いのかな?と思ったりしています。

書込番号:9889722

ナイスクチコミ!0


スレ主 EIJIパパさん
クチコミ投稿数:118件

2009/07/29 21:13(1年以上前)

今日OS再インストールしました。

ハードウェアも最小構成で各種ドライバも最新にしいざインストール

またしても同じ結果です・・・

いったいどうなってるんでしょう?

ハードの相性?故障?

バッファローにメールを送るも


〉 お客様

 【自動回答メール】お問い合せについて

  申し訳ございませんが、現在メールサポートが大変混み合っており
  速やかに回答を行うために、メールでのお問い合わせについては、
  全て自動応答にて回答しております。

  お手数ではございますが、以下内容をご確認頂き、お困りの問題が
  解決可能かどうかお試し頂きますと幸いです。


  地デジチューナーをご利用のお客様からのお問合せの中で
  ほとんどのお問い合わせは以下のサイト内に掲載しております
  QA集にて解決しております。
  既にお試しの事項もあるかと存じますが、ご確認くださいますよう
  お願い申し上げます。


だって・・・

対処方法全部やっても改善されないからメール送ったのに読まれないんですね・・・

できるだけ詳しくなんてかいてるから詳しくコメントして送ったのに



書込番号:9926240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/29 22:02(1年以上前)

EIJIパパさん。

そこまでやったのに効果がなかったのは残念です。

正直サポートは私も利用しましたが、あてになりませんでした。
自分も自己解決でした。

ですが、未だにハードの相性というのも引っかかるところではあります。
なぜかというと、ハードなら『視聴3分でカクカク…』とはならずに最初からカクカクのような気がします。

結局、何がCPU負荷を跳ね上げていたのですか?←すごく気になります。


サポートもあてになりませんし、不良品の可能性も捨てきれませんので、交換または修理依頼してみてはいかがでしょう?


ただの愚痴ですが・・・この商品を動かすまでに、購入時の価格の3倍以上の工数を取られて参りました(T^T)

幸せなことに、今はほぼ安定動作中です。
たまにムーブできないファイルや録画失敗とかありますが、とりあえず良しとしてます(^^;

書込番号:9926559

ナイスクチコミ!0


スレ主 EIJIパパさん
クチコミ投稿数:118件

2009/08/01 16:27(1年以上前)

CPU使用率履歴

プロセス表示

もも吉100%さん

 CPU負荷の件ですが、TVEnhance.exeというものが
 最も使用率が高くなっています。
 映像がカクカクしている時PC自体の動作も不安定でマウスがうまく
 動かせなかったり終了をクリックしてもすぐに終了しなかったりといった感じです。
 TVEnhance.exeが終了すると普通の動作に戻ります。

 

書込番号:9938814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/01 19:22(1年以上前)

私もこの機種を使用していますが
問題なく動いています。

プロセスの中で気になるソフトが入っているのですが
この機種では使用しないTvRockです。

ご提示して頂いている情報以外になにか隠れているアプリケーションなり
ハードウェアなどがあるのではないのでしょうか?

現在の情報で怪しいのは
自作なのでCPUの冷却が不完全(正常に組み立て出来ていない)
もしくは常駐ソフトで何かじゃまをしている物がある。

でも何でTvRockが入っているの?

書込番号:9939401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/02 10:27(1年以上前)

EIJIパパさん。

拝見しましたが、アラマカニさんご指摘のようにOSクリーンインストール後に存在するはずのないプロセスが多数あるようですね。

まずOSクリーンインストール直後で、46プロセスの同時動作は尋常ではありません。
というか、ありえません。20プロセス以内ではなかったかと記憶してます。

色々な付属CD-ROMなどのアプリケーションなどをインストールしていませんか?

『tvrock.exe』以外にも、プロセス名称だけで気になるのが『RichVideo.exe』とかですね。
また、直接影響はありませんが『GoogleToolbarNotifire.exe』もありますね。
これらプロセスはOSクリーンインストールでは絶対存在しないプロセスです。

状況から、ほぼ確実に何らかの相性の悪いプロセスの競合が発生しているように見受けられます。


ご存じとは思いますが、OSクリーンインストールとは、HDDフォーマット後にOSインストールし、オーディオ、ビデオ、チップセットなどの最低限の最新版マザーボードサポートドライバをインストールした状態です。
アプリケーションは一切インストールしません。

※参考までに、OSクリーンインストールは、”HDDフォーマット”が大前提であり、上書きインストールはOSクリーンインストールではありません。

まずは原因の切り分けにOSクリーンインストール直後に、DT-H30/U2ドライバ・アプリだけを入れての動作確認は最低必要かと思われます。

これらOSクリーンインストール後でも状況が変わらないのであれば、お使いのハードウェアとの相性が悪い、またはハードウェアドライバとの相性が悪いと切り分けできます。
もちろん。本製品の故障や既存不具合が原因の場合もあり得ますが・・・。

実は、私もこの方法で試行錯誤し、動作可能な環境を再構築しました。

OSクリーンインストール直後のHDDイメージは、バックアップソフトを使ってバックアップしておくと、リカバリで何回もチャレンジできて楽ですよ。
もちろんバックアップできる容量のあるHDDがもう一つ必要ですが・・・。

バックアップ・リカバリツール参考:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/10/01/paragondrivebackup.html


最後に切り分けのために補足です。しつこくてすみません。

本製品のUSB機器も本製品以外のUSBへの同時接続はやめてください。
さらにUSBは、”マザー背面への直結”でご利用ください。
決してUSB-HUBなどは経由しないようにご注意ください。

書込番号:9941996

ナイスクチコミ!0


スレ主 EIJIパパさん
クチコミ投稿数:118件

2009/08/04 05:00(1年以上前)

アラマカニさん もも吉100%さん
 
 先日の添付画像は既に他のソフトやコピー、ムーブ用に購入したBDドライブ(バッファロー製)の
 アプリケーションソフトをインストールしている状態でした。
 (サイバーリンクBDソリューションというアプリケーションです)
 
 ちなみに妻のネットブックに接続したところ、HPモードでもコマ落ちを感じずに動作は安定していました。
 これで本体不良の線は消えました。
 ハードとの相性もしくは他のアプリケーションとの競合の線が濃いようです。

 
 

書込番号:9950504

ナイスクチコミ!0


スレ主 EIJIパパさん
クチコミ投稿数:118件

2009/08/14 20:39(1年以上前)

解決しました。

CPUクーラー交換で冷却UP → ×
ケースファンを高回転タイプに変更 → ×
熱暴走を疑いPC内部冷却を試みましたが症状変わらず
残るはグラボかマザボの交換・・・

グラボから交換を選択し本日マザーボードと同一メーカーのASUS EN9600GTに換装したところ
コマ落ちもせず視聴できるようになりました。

購入から1ヶ月、ようやくまともに見ることができます。

アドバイスをいただいた皆様ありがとうございました。

ちなみに換装前のグラボはELZA GLADICA794GT でした。
グラボとDT-H30/U2との相性なのか?グラボとマザボ(P5B)とDT-H30/U2の相互相性の問題だったのか?

書込番号:9998218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/15 00:03(1年以上前)

EIJIパパさん。

解決おめでとうございます。

大変ご苦労されたようですが、結局高くついちゃいましたね。

ELSAも悪いグラボじゃないと思いますが、結局何らかの相性問題のようですね。

本当に、お疲れ様でした。<m(__)m>

書込番号:9999303

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > DT-H30/U2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT-H30/U2
バッファロー

DT-H30/U2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 5月中旬

DT-H30/U2をお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る