DH-KONE4G/U2DS
[DH-KONE4G/U2DS] ワンセグ番組を内蔵メモリに録画できるUSBワンセグTVチューナー。本体価格は15,700円



PC用テレビチューナー > バッファロー > DH-KONE4G/U2DS
DH-KONE4G/U2DSで録画した動画をPSPにムーブを試みたら、DH-KONE4G/U2DS本体のメモリの方に入ってしまいました。
ムーブツールで、パソコンに戻そうとしましたが、チューナー内の録画ファイルを認識せず、戻せません。
サポートに電話したら、PCastTV、ワンセグチューナをアンインストールして、入れ直し、ウイルスソフトの常駐をやめるようにと。。。その通りにしても改善せず。
チューナーの初期不良のようなので、修理ですと。。
録画したいワンセグ放送があったので、そのために購入したのに。。。
修理では、その録画は全て消えますと・・
パソコンに戻せないので、マイクロSDにダビングもできず・・・
それでは困るのですと言ったら、録画ファイルにこだわりがあるようなので、そのまま使ってもらうしかないと・・・
初期不良品をですか?と言うと、
約款に書いてある通り、ファイルの保障はしない、それがいやなら仕方ない。
返金も承るが、約款には書いていないが、社内規定により、不良の商品と交換です。と。。
柔軟な対応はできないのですか?と尋ねましたが、
できませんと。。。
2度と放送されない大切な動画。。
なくなったら何のために、ワンセグチューナーDH-KONE4G/U2DS と 著作権保護対応microSD/SD カードリーダー/ライターDH-OP-SDCRを購入したのか・・
バッファローの対応には、がっかりです。
次回、ワンセグ放送を録画する必要ができた時は、
他社のを買い直すしかないですね。
書込番号:11806431
0点

お気持ちはわかりますが、PC用のチューナーは制約が多すぎて面倒です。(そもそもダビング10など日本だけしかやっていないバカげた制約があるのが原因)
バカげた制約のせいで戻すのは困難です。再生できるならそのチューナーはそのままで、別のものか、レコーダーを買うことをお勧めします。
書込番号:11806919
0点

著作権保護だのダビング10だの、本当にやっかいですよね。
初期不良品なのに、あんな上から押さえつけるような対応をする企業は初めてで驚きました。
そうですね。レコーダーがいいかもしれませんね。バッファロー以外の・・・
返信ありがとうございます。
書込番号:11807087
0点

少々疑問
>>チューナー内の録画ファイルを認識せず、戻せません
これってソフト側が認識しないのでしょうか?エクスプローラなどから認識できるのであればチューナーではなくソフトがおかしいことになります。
そこらへんはどうなのでしょうか?(再生できないとは言っていないので再生できるとは思うのですが、再生できればソフト側が悪い可能性が高いです)
ただ、修理のさいに録画データを残せたとしてもダビング10などのウルサイ制約のおかげで再生できないなどあります。
柔軟な対応をできなくしているのは国かもしれません。
書込番号:11807572
0点

DH-KONE4G/U2DSで受信したワンセグ放送を見るためのPCastTVというソフトが入っているのですが、
その中に、ムーブツールという機能があります。
DH-KONE4G/U2DSのメモリにムーブした録画ファイルを録画に使ったパソコンに戻すという機能です。
このムーブツールに、メモリ内の録画ファイルが認識されないのです。
エクスプローラーからは認識されています。
PCastTVには認識されているので、再生可能なのです。
マイクロSDなどにダビングするには、パソコンにファイルがないとだめなので、
メモリ内のファイルでは、ダビングできないのですよ。
たとえ、パソコンに移すことができたとしても、
録画に使ったワンセグチューナーがないと再生できないそうです。
つまり、まともなワンセグチューナーと交換しても、
大事な録画ファイルの再生は不可なのです。
なので、どうしても、このチューナーは手放せません。
バッファローは、手放さないなら、チェックしたきちんと作動するチューナーも送らないと。。。
約款に、ファイル保障はしないとかいてあるでしょう!と・・
サポートも、自社製品を理解できていない人ばかりで、
まともな返答はなかったです。
奇異な例なので。。と。。
なぜ、認識しないのでしょうね??
書込番号:11807754
0点

録画さん>
> DH-KONE4G/U2DSで受信したワンセグ放送を見るためのPCastTVというソフトが入っているのですが、
> その中に、ムーブツールという機能があります。
> DH-KONE4G/U2DSのメモリにムーブした録画ファイルを録画に使ったパソコンに戻すという機能です。
> このムーブツールに、メモリ内の録画ファイルが認識されないのです。
色々と調べてみるとこの tool自体は著作権保護を満たしながらデータ転送を行う(セキュア転送)様になっているので、想像の域を出ませんがコンテンツ著作権管理(DRM)に関するロジックが正常に働かなくなってしまったんでしょうね。どうもチューナー側だけでなくソフトウェア側でもマイナーな問題がありそうです。
個人的には昨今 TVを見なくなってしまった(というか見てる暇がない)のでこの手のお話は「コンテンツ管理がきつすぎる状態では自由度が削がれるのでユーザーとしては不利」だと考えています。しかしながら踏んだり蹴ったりなお話で。心中お察しします。
> サポートも、自社製品を理解できていない人ばかりで、まともな返答はなかったです。
まあ、何となく想像出来るところですが。色々業界内の風の噂を聞く限りではサポート改善に動いているらしいですけど、商品のアイテム数で既に飽和しているメーカーですから製品全ての機能詳細を覚えてられないのかもしれませんけどね。
もしくは「問い合わせの多いものしか技術情報を覚えなくても構わない」なんて事をやってるのか?、と穿った見方をしてしまいますけど。
#一部で聞いた限りでは BUFFALOとして旧メルコブランド
等も含めて以前の製品から発売されたもの全てを未だに
サポート対象にしているとか。
いい加減適当なところでサポート範囲を切らないと混乱する
だけだと思うんですけど、周辺機器メーカーとしては
致し方ないんでしょうかね?。
書込番号:11814094
0点

はむさんど、さん
返信ありがとうございます。
私もいろいろ調べたのですけど、ソフトが一番怪しいですね。
しかし、あのサポートの対応からして、アップデートファイルを出しそうにないですね。
ワンセグ放送を10枚もダビングしたいって人はあまりいないでしょうから、
この症状での問い合わせも、少ないでしょうしね。
チューナーのアップデートファイルが公開されていたので、試したのですけど、
「うまくいっているかバージョンを確かめたいのですけど?」と聞いたのですが、
「お待ちください」と5分は待ちました。
結局、サポートの人。。。分かりませんでしたよ。
何を聞いても、「お待ちください」と5〜10分は待たされ、
まともな返答なしでしたね。
驚きのサポート陣です。
サポート改善に動いているのですか。。。
知識のある人をサポート担当にするだけでなく、
対応の仕方自体をかえないとダメだと感じました。
カチカチのマニュアル通り以外の返答はしないのですから。。
同じ返答を繰り返し続けて、進展なし。。
他社のサポート(メーカー)と比較しても、ダントツ最悪な対応でした。
親切に返信していただけて、本当に感謝です。
書込番号:11814394
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > DH-KONE4G/U2DS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2010/08/26 8:29:05 |
![]() ![]() |
0 | 2010/08/12 18:20:05 |
![]() ![]() |
0 | 2010/08/10 13:58:12 |
![]() ![]() |
0 | 2009/11/15 18:19:59 |
![]() ![]() |
0 | 2009/04/26 13:28:00 |
![]() ![]() |
3 | 2009/03/06 0:32:30 |
![]() ![]() |
4 | 2009/05/18 21:29:01 |
![]() ![]() |
2 | 2009/02/12 13:04:50 |
![]() ![]() |
5 | 2009/02/28 15:18:24 |
![]() ![]() |
1 | 2009/01/17 20:29:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
