DR.DAC 2

このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 1 | 2010年1月29日 04:30 |
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0 | 8 | 2009年4月24日 22:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ヘッドホンアンプ・DAC > AUDIOTRAK > DR.DAC 2
dr.dac2はオペアンプの交換で音質の変化を楽しめるようですが、ps3→dr.dac2の組み合わせでもオペアンプ交換による音質アップはのぞめますか?
どこかでPS3とつないでる場合はオペアンプ交換しても意味ないというのを見たような気がしたんですが・・・・
0点

誰がそんなことを言ったかは知りませんが、オペアンプ交換で音自体は変わるでしょう。
それがどの程度効果があるかに関しては、個人の嗜好や感覚に左右されますが、交換して音が変わらないことはないです。
意味がないのですから、きっとその人は本体からの音が気に入ったか、交換しても音の違いが判らなかったかのどちらかでしょう。
書込番号:10855150
0点



ヘッドホンアンプ・DAC > AUDIOTRAK > DR.DAC 2
サウンドカード・ユニットのスペック検索で「サラウンド機能」の欄に5.1chとか7.1chのように表示されますよ。質問の前に必ず検索しましょう。
書込番号:9485536
1点



ヘッドホンアンプ・DAC > AUDIOTRAK > DR.DAC 2
DAC2を使用して1年になります。オペアンプを乗せ替えてますが、近頃話題のOPA827と古くから良いと言われているLT1028に興味を持っています。
使用された方、ご感想お願いします。(自分で購入すればよいのですが無精でごめんなさい。)
私の今の構成は、I/Vは(LME49710*2)*2、FDOはOPA211*2、HPとラインアウトは両方ともOPA637BP*2です。
使用したことのあるものは購入時についてたもののほかに、OPA627BP、AD797、LME49720です。
バロック音楽を良く聴きます。
2点

けんジジイだよさん、はじめまして。りんごママと申します。
私もDAC2オペアンプ乗せ換え地獄にはまってはや二ヶ月ww
けんジジイだよさんのスレを大変参考にさせて頂いています。
現在メインで使っている石ですが
・LT1115CN8
・LT1028CN8
・LT1028ACN8(Aランク品です)
・OPA211AIRD
・OPA827AID
・LME49710NA
という所です。他にもLTはいっぱいあります(オペアンプ貧乏ですww)
OPA827ですが私の駄耳でも他の石との違いがはっきりわかる所が
「ボーカルが前にでてくる」の一言につきます。
解像度や低域〜広域のバランス等の要素は上記の石であればどれも素晴らしいですが
OPA827は明らかに他の石に比べボーカルの存在感がハッキリしています。
個人的にはかなりお気に入りです。
LT1028CNですがすごく高音質(モニター的)です。不得意なジャンルがなくソースを選ばない感じです(LTのなかでは1115がもっともモニター的で異常なほどの解像度です)。
Aランク品の1028ACNは1115以上の驚異的な解像度で1028CN以上の高音質(何と言うかブワッ〜って音が広がってきます)。ACNは手に入りにくいですがww
うまく表現出来ないのですが参考になりましたでしょうか?
因みに現在の構成は
I/V部 OPA211(これはほぼ固定。レールトゥレールだし)
LPF部 LT1028ACN
HPA部 OPA637BP
です。1028と637はたまに入れ替ったりもします。
今の所大満足です!
書込番号:9442822
2点

りんごママさん、レスありがとうございます。
今まで、FDO部は無色透明にしてHP部でHD650を生かす色付にしようと努力してきました。
LT1028ACNはかなり興味があり、I/FはOPA211(選別品)LPFはLT1028ACNでと思ってましたので、りんごママさんのお話から益々興味を持ち試してみようと思います。
HP部は微妙ですね。今までOPA627OPA637AD797のなかで音質は多少荒いですがダイナミックさでOPA637にしました。OPA827は試しに入手しようかな。
大変参考になりました。さっそく試してみたいと思います。高価で入手し難いオペアンプなので多少時間がかかると思いますが。
ありがとうございました。
書込番号:9450206
2点

参考になったとの事、幸いです^^
私もHPAとLPFの組み合わせを色々試しましたが
どちらもLTにすると味気ない音になってしまう事がほとんどでした。
LTはどの石(1回路・2回路)でもすごく良いのですが、組み合わせると
音楽的な音が好みの人にはちょっと物足りない感じです。
現在の1028ACNと637BPはけんジジイだよさんの仰るようにダイナミックであり
更に今まで聞こえなかった音が届き、それでいて聴き疲れしない統合感
とでも表現できます(上手く言えない・・)。
これはHP(HD595)の能力でもあるとは思いますが。
HD650(うらやましい・・)のけんジジイだよさんと近い感じ方かと思います。
因みに昨日
・LT1468IS8
・LT2078AIS8
・AD8676BRZ
が届きました。まだ封印したままですが使用しましたら
レスさせて頂きます。
書込番号:9452401
2点

けんジジイだよさんお久しぶりです
りんごママさんはじめまして
なにやら楽しそうなオペアンプを使用されているようなので
私もつられて購入してしまいました(笑)
りんごママさんオススメの「LT1028ACN8」、それととあるサイトで評判が良かった「LT6231CS8」「LT1364CN8」の2種を購入しました。
LT6231CS8はデュアル、SOP8ピン)、LT1364CN8はデュアル、DIP8ピンです。
検索すればインプレしているサイトが上位に出てくると思いますので詳細は割愛させていただきますね。
変換基盤が1個しかなく、石の到着に間に合わなかったためLT1028ACNは1セットでしか動作確認できませんでしたが、簡単にインプレします。
FODとHPAにOPA637BPを使用していますが、これをとっかえひっかえで比較しました。
【FODとHPA共にOPA637BP】
音の厚みや温かみはすばらしく、特に音の厚みはすごいです。
濃厚な低音が出ています。
反面、ややぼやけたような荒っぽさ感は否めないです。
【FODにOPA637BP、HPAにLT1028ACN】
厚みや温かみは有る程度は薄れるも、音の広がり、クリア感が増します。
音の厚みが強すぎると感じるなら良い組み合わせです。
しかしLT1028ACNの発熱が半端ない・・・おまけに電源投入時のプツっというポップノイズ、オフ時のボンッというポップノイズはでかいです。
熱に関してドライブ時には推定50度以上?(熱くて触っていられない)、要冷却です。
【FODにLT1028ACN、HPAにOPA637BP】
上記とあまり差を感じませんでした。
ただ、厚みや温かみ、低音が若干減衰したというかそんな印象です。
この組み合わせで使用するより上記の組み合わせの方が良い感じです。
HPAに637を使用しているため当たり前でしょうが、ポップノイズはあまり気になりません。
発熱はヤケドする熱さ(あまりの熱さに飛び上がり)でしたが、差し替えたところなぜか落ち着きました。(放熱しなくてもいけそう)
あの熱さはいったいなんだったんでしょうか・・・。
残りの石については気力次第で後日インプレさせていただきます。m(_ _)m
【追伸】
リニアの石だけ有る程度まとめて購入するなら直販サイトで購入した方が安上がりです。
商品代金計81.90ドル+送料30.06ドル(FedExのプライオリティ)、合計111.96ドル(約11,200円)でした。
注文から到着まで4日(発送から3日)という迅速さで文句なしです。
同じ商品をDigikeyで購入すると送料無料にもかかわらず3,000円強割高でした。(1万円以上の注文は消費税がかかるので尚の事)
インボイスが貼り付けられているのでよほど大量でなければ関税はかからないようです。
書込番号:9477615
3点

りんごママさん、有難うございました。
私の考えてた構成がりんごママさんと同じなので勇気づけられました。ただし、DigikeyにOPA211の在庫がないので購入は少し待つことにします。
芋子さん、お久しぶりです。
相変わらず動作が早いですね。【FODとHPA共にOPA637BP】の時の発熱ですがひょっとしたら発信気味かもしれませんね。参考になりました。
お二人のレスで益々LT1028ACN8が欲しくなりました。
それにしても、LT1028、OPA211、OPA637は発信しやすく使いこなしが難しい石と聞いてますが苦も無く鳴らすDR.DAC2は良く出来ていますね。
Digikeyから、今LT1028ACN8を2個購入し、OPA211が入荷したところで購入すると結果的に送料が4000円になりICを買ってるのか送料払ってるのか分らなくなり躊躇しています。(大笑い)
書込番号:9479439
1点

間違い訂正
【FODとHPA共にOPA637BP】は【FODにOPA637BP、HPAにLT1028ACN】です。
書込番号:9479455
1点

けんジジイだよさん、ありがとうございます。
芋子さん、はじめまして^^
前レスの石使用したので簡単に感想をば致します。
なんせFDOとHPAの組み合わせだとキリがないので、アナログ入力にてHPA単体のみで失礼します。
LT1028ACN8
欠点らしい欠点が見当たりません、逆に言うとちょっと退屈かも・・
単体使用より組み合わせで真価発揮?
LT2078AIS8
これイイ!すごく艶っぽい。ピアノの鍵盤叩く強弱とかギターの弦弾いている指が見える様です
すごく音楽的。ググッてもレビューないし、私が初レビュー?
LT1468IS8
クリアでスピード感抜群。残響表現が繊細な感じです。音に厚みがあって迫力ありますね。
スルーレート高いしI/Vで使うといいかも?
単体使用レビューの予定でしたがLT2078AIS8があまりに良いので、光入力にて色々と・・
I/VはOPA211で固定
HPA LT2078AIS8 LPF LT1028ACN8
透明感アップ!艶っぽさダウンww う〜ん、今ひとつ
HPA LT1028ACN8 LPF LT2078AIS8
これイイ!!透明感大幅アップ、艶っぽさも加わって、う〜ん、聞き入る・・・
どうやらLT2078AIS8は単体使用でやわらかで繊細な味わいですな。
逆にLT1028ACN8は色々な組み合わせで更に生き生きしますね。
LT1468IS8は次回で宜しいでしょうか。ちょっと疲れましたww
最後にこれ→http://www.styleaudio.jp/php/topaz.phpすごく欲しいです・・・。
左右それぞれにオペアンプ乗ってるなんて・・・・。
基盤にハンダで付いちゃってますが、外してソケット付けてあーしたりこーしたり
あー欲しいww買ってしまおうか、いや買うべきだろう!買って改造しろと悪魔が囁くんですww
けんジジイだよさん、芋子さん、いかがですか?
書込番号:9481886
0点

連レスすいません。
FDOじゃなくてFODでしたww
HPA LT1028ACN8 LPF LT2078AIS8の組み合わせは本当に良いと思います。
楽器だけでなくボーカルの息遣いさえ感じられる様です。女性ボーカルなんか色っぽくて。
書込番号:9481998
1点

りんごママさん
情報ありがとうございました。LT2078AIS8のdatasheetを見ましたが確かに良さそうですね。勉強してみます。
CARAT-TOPAZはPCM1792DACチップを使ってるので興味はあるのですがオペアンプがNE5532とOPA2134なので当然交換することになるでしょう。が、USBバスパワーなので電源は5Vだとしたら高品質のオペアンプを駆動できないので、私は見送りました。もしご購入されたのでしたらレポートお願いいたします。ご購入前でしたら、DR.DAC2のPCM1798をPCM1794に替えてみてはと思います。(私は半田付けに自信がないので最後に回します。)PCM1794は、特性はPCM1792とほぼ同じで高級DACに使用されていますしピン配置はPCM1798と同じなのでお勧めです。余談ですが参考までに。
書込番号:9488452
2点

けんジジイだよさん、アドバイス感謝です。
けんジジイだよさんがある程度色付けのある音が好みでしたら
LT2078AIS8はお勧めですよ(ちょっと値がはりますが・・)。
実はDAC2を弄り始めてからずっと使いたかった石があるんです
それはAD8620(もしくは8610)。
ですがDAC2の駆動電圧は±14.5V
最大±13VのAD8620は使えない(泣)、ですがどうしても聞いてみたいww
なにやらOPA627の対抗品との事、有名な石だけあってレビューも多く毀誉褒貶に満ちていて
ますます興味が湧き、買ってしまいました。
もちろんそのままでは使えません、試しに電圧測ってみると「28.85V」。
当然26Vが限界の8620をそのまま差せばお亡くなりになるのは確実・・。
もう電圧落とすしか手は無いのでアダプターも一緒に購入。
3V〜12Vまで6段階で切り替え可能な物(1.2A)です。
9V設定で24.80V、これはイケる!ですが電圧下げて音質まで下がったら意味がないので
現在の構成で聞いてみましたが、まったく変化なし!はやる気持ちを抑えていそいそと変換基盤に
8620をハンダ付け(楽しいです^^)。
ではさっそく装着(ドキドキ)。いつも通り最初はアナログ入力で単体使用。
むっ、悪くない、むしろ、イイ!みなさん余り良い事書いてないがイイじゃないか。
解像度も分解能も申し分ない。やわらかく、軽やかに鳴る(響くと言うより、鳴る。)
低域が篭る感じはするけど余り気にならないし、なんせ聞き始めですから。
あとは組み合わせ次第でもっと良くなりそうですね。
いままでアナデバの石は冷たいイメージで使っていませんでしたが、
これは8610もぜひ試してみなければ。
今回は9V入力でしたが更なる低電圧に挑戦してみます。
書込番号:9492150
1点

遅ればせながら「LT1364CN8」のインプレです。
残りの「LT6231」についてはまた後日ということで・・・。
りんごママさんもI/V部にスルーレートの高いものを使用されたようですが、一般的にI/V部にはスルーレートが高いものが良いらしい・・・ということで
I/V部(2箇所)LME49710→LT1364に換装してみました。
LME49710は20V/μs、LT1364は1000V/μsです。
【構成】
I/V:LT1364CN8(2箇所)
FOD:LT1028ACN8
HPA:OPA637BP
表現が難しいですが、艶っぽさが若干増した感じです。
LME49710や49720はフラット(あえて説明不要でしょうけど・・・)、LT1364は色づけというか艶やかさを出すといったところでしょうか。
ボーカルは前に出すぎず、ちょうど良いです。
I/V部なので発熱は避けられませんが、やや高温ながらもそのままで常用は出来そうです。
時期的に室温もあがってきているので、最近は小型ファンをアルミのパンチングメタルで作ったフタの上に乗せて使用しています。
それくらいの熱ごときにシビアすぎるといわれそうですが、やっぱり気になってしまいます。orz
【けんジジイだよさん】
あえて言うのも何ですが、OPA637系をDR.DAC2にて使用した場合発振することは確かでしょう。
可聴域に影響していないようなので発振も発熱もさほど気にしていません。
不利な点といえばヘッドホン1が使えなくなってしまう(サーノイズが出る)ことくらいでしょうか。
気にしないならお勧めの組み合わせです。
といいつつ現在はいちごママさんオススメのFODにLT1028(Aランク品)を使用してますが。(笑)
表現しにくいですが、音の厚みをそれなりに残しつつ、艶っぽさ、音の広がり、透明度がアップした感じで気に入っています。
これ以上比較すると泥沼化しそうなのでこの辺でやめようかなと思う今日この頃であります。(^^;
【りんごママさん】
費用もさることながら、涙ぐましい(?)努力に感心させられます。
LT2078AIS8のインプレはりんごママさんが初かもしれませんね。
データシートを見る限り私なら避けてしまいそうですが、やはり性能=音質ではないようですね。
しかし値段が高めですね。(マルツでは2000円超えている・・・)
電圧を落としてまで石を試すとは思いつきませんでした。
3V程度のオーバーですが、壊れるリスクを考えると悩みますね。
アナデバの有名どころは許容電圧が低めのものが多くて試せないのが残念です。
以前AD8065やAD8397を試したかったのですが、断念しました。
愛用機を壊さない程度に楽しんでくださいね。
書込番号:9514748
2点

けんジジイだよさん
私がスレの方向をビミョーにずらしちゃってますが大丈夫ですか?
芋子さん
私の涙ぐましい努力を理解?して頂いて感激ですww
実はですね石の乗せ換えも落ち着いてきまして
ついにと言うか遅ればせながらと言うか、コンデンサに手を出してしまいました(爆)
DAC2はHP出力部?にOSコンが使われている以外は台湾製の安いコンデンサなので
日本製のオーディオ用ハイグレードコンデンサに乗せ換えてみました。
これがもう、びっくりデスヨ!思った以上の効果!!
乗せ換えたばかりは余り変わりませんが、何と言うか、分単位でエージングが進んで
一日も経つとすごいのなんのって、それはもう凄いんです!
なにが凄いかって、石の能力を更に底上げしてくれるんです。
これは猛烈におすすめいたします。良い石にめぐり合った時より感動しました・・・。
ハイグレードといっても一個50円とか100円ですし、懐にもやさしいです(これ大事)。
標準のコンデンサ外すのも「はんだシュ太郎」と言うはんだ吸い取り器で簡単にできますよ^^
オーディオ用コンデンサも種類がありますので、大きさとかもまちまちです。
DAC2に合うコンデンサのメーカーは後日レポートさせていただきます。
しつこいですが、本当にびっくりしますよ。コンデンサばんざい!
書込番号:9525024
2点

【りんごママさん】
ついに・・・コンデンサまでやっちゃいましたか。(笑)
まだ保証期間内なのでちゅうちょしてしまいますが、非常に興味深い改造ですね。
個人的にOS-CONも好きですが、種類も少ない上懐にはやさしくない(普通のオーディオグレードの何倍もする)ので、東信のUTSJやMUSEなどに変えてみたいですね。
一通りハンダ付けの工具は持っているのでその辺は楽勝(といいつつ下手)です。(^^
さて、先日インプレするとお伝えした「LT6231CS8」ですが、変換基盤にハンダ付け後DR.DAC2に載せたところ・・・
「ブーン」というノイズとともに激しく発熱。
あわてて電源を切り、ハンダ付けミス?刺す方向ミスを疑うも原因は違いました。
念のためデータシートを見ると、案の定・・・±6.3Vというとてつもなく低い最大電圧でした。
石1個と変換基盤1個をダメにしてしまいましたが、本体が壊れなくて良かったです。(^^;
4個1セットで使う予定があったのに無駄になってしまいました。orz
書込番号:9529051
2点

芋子さん
やってしまいましたか・・。
プギュ〜といってお亡くなりになったのですね、南無南無・・。
コンデンサですが今MUSE付けているのですが、なんせデカイww
ケースが閉まりませんし、スペース的にもギュウギュウで美しくありません
音の変化ですが、レンジが広くなりました。はっきりとわかりますよ。
ハンダ付け大好きっ子なら損はありません。明らかにグレードアップです!
UTSJはじき届くので(待ちきれない)付け替えます。サイズも純正品とほぼ同じなので
シルバーに輝く神々しいお姿をアップしようかと・・・。
次はボリュームかな?芋子さんDAC2のボリュームのくわしい仕様ご存知ですか?
書込番号:9529880
0点

【りんごママさん】
プギューっと音を出しつつお亡くなりになりましたとも・・・。
1個3ドル弱なのがせめてもの救いでした。(^^;
さて、LT1028ACNの追加インプレです。
やっとシングル→デュアル変換基盤が届いたので早速2セット組んでみました。
FODとHPA2箇所にLT1028を換装しました。
温かみや重めの低音は若干薄れ、低音&濃厚好きな私からすればちょっと物足りないような。
ただ冷たい感じではないです。
シンバル(高音)の突き刺さる感じがなくなり、落ち着いてこれはこれで良い感じです。
FODにOPA637BP、HPAにLT1028の場合も上記とさほど差を感じません。
やはりHPA部の石が大きく影響するのでしょうね。
MUSEはとても評判が良いですが、16V品があまり出回っていないようで、25Vや50Vになってしまうと思います。
その分サイズが1回り大きくなってしまい、容量アップはおろか、同容量でもサイズ的に入らないこともありますよね。
箇所によっては基盤のホールに足が入らないという致命的なことも。
個人的にUTSJが好きですが、他製品とミックスしてみようと思います。
表からは見えませんが、高級感のあるシルバーやゴールドは思わず見とれてしまいます。(笑)
ボリュームはサイズが合えば交換するのもありかもしれませんね。
残念ながら詳しくない(無知)なので助言はできません。(^^;
サイズさえ合えばアルプスとかその辺が無難なのでしょうか。
いまさらですがスレッドの方向が脱線してしまいスミマセン。
書込番号:9538373
1点

スレッドの方向が脱線してても一向に構いません。
この手の情報が少ない中非常にありがたく思っております。私は他の野暮用で忙しく、DR.DAC2に手が回せなくて残念です。
ところで、コンデンサの交換は、パスコンは内部Rの小さくて容量の大きいもの、カップリングコンはリークの小さいものが良いと思っているのですが、相関はあるのでしょうか。お分りでしたらお教えください。
それにしても皆さん精力的に動作されてて凄いなあ。
書込番号:9539706
1点

コンデンサ交換後のDAC2の美しいお姿ですww
OSコン(2個)とライン出力部(ここはMUSE、特に意味はありません)以外はUTSJに変えました。
交換後2時間程使用していると明らかに違いが表れます。
すごくクリアになりました。何と言うか「澄んだ音です」濁りがなく何処までも透き通った響きです。
UTSJの謳い文句である「原音再生を極限まで追い求めた・・・」に偽りありません。
今まで石をこねくり回しましたが、最初にコンデンサを交換すべきだったと思うほどの感動です。
なんと言ってもUTSJは他のオーディオ用コンデンサに比べ安いですし、DAC2に使用することを
考えると(サイズ)選択肢は他にありません。ですが結果的には正解でした。
お二方にもお勧め致します(安くてイイとか最高です)。
けんジジイだよさん
コンデンサについては私も色々調べました。DAC部分には低ESR品が良いとかetc・・
ですが少なくともオペアンプとHP部のコンデンサを好みのものにすれば良いと思いますよ。
電圧や要領はある程度大きめのものでも問題ないようです。
芋子さん
UTSJイイですよ。うっとりします。
今回思ったのは、「まずコンデンサで土台の音を作って、オペアンプで仕上げていく」ですね
次なる2号機には今までの成果を生かしていくつもりです。
書込番号:9543041
0点

> けんジジイだよさん
この製品は所持しておりませんが、一般的な話でよければ参考にして下さい。
電源関係に低ESRは定石ですからOKなのですが、使用箇所によっては必ずしも大きな容量が良いとは限りません。
最小限に小さくした場合の方が良い場合も多々あるので何とも言えませんね。
DACに関していえば
USBレシーバとDACチップ用電源なら(デジタル・アナログ共に)OSコンであれば問題ないです。
オペアンプ用電源ならお好みのオーディオグレードでOKです。
(私はMUSE KZが好みです)
一般的にカップリングは、リーク云々というよりは完全に好みの世界になってしまいます。
どれが良くてどれが悪いとかは特に無いと思いますよ。
個人的な偏見で言わせて頂ければ、カップリングはフィルム以外はありえないですね。
ただ、世間ではタンタルが良いという人もいますし、MUSE ESも好評のようです。
中にはBG(Black Gate:既にディスコン)が最高と言う人もいますし、
カップリングコンは邪道と言って極力使用しない人もいます。
正に好みですね〜(笑)
私は、暖かみのある透明感があって解像度の高い音が好みなので
自作のUSB-DACにはフィルムコンデサ(ClarityCap PX)を使用してます。
>芋子さん
>りんご ママさん
細かいことで申し訳ありませんが、お二人の会話で何回か「MUSE」という言葉が出てきていますが
MUSEと言っても、MUSE KZ、MUSE ES、MUSE FX(ディスコン)とあって
それぞれのキャラクターが異なるので、MUSEだけの表記だとチョットわかりづらいです。
お二人のレスを読んでいて悩んでいます(笑)
どれも素晴らしいコンデンサに間違いないので問題はありませんが...。
ちなみにゴールドのFG(Fine Gold)はMUSEではありません。
あと、ボリュームの話題がありましたが、普通はALPSのミニデテントが定番かと思いますが、大きさに問題があります。
入るか微妙ですが東京光音の2CP601をオススメしておきます。
お値段も張りますが素晴らしいボリュームだと思います。
書込番号:9544080
1点

2号クンさん
MUSEに関するご指摘ありがとうございます。
私が使用したものはKZとファインゴールドです。
出来ればMUSEの種類による音質の違いを教えて頂きたいです。
ボリュームに関しては私も同じものを考えていました。
ですがサイズ的にかなりきびしいです。
乗ることは乗ると思うのですが、いくつか部品を外さなければなりません。
実際動作や音質には直接関係ない部品ですがDAC2ではボリューム交換は諦め2号機で試す予定です。
書込番号:9544599
0点

りんご ママさん
MUSEの違いですが、かなり独断で偏見な個人的意見ですが
MUSE KZ :
全体的に重い印象。重心が下がる感じ。ズシンとくる低音(BGと異なる)と濃い音がでます。
それでいて嫌味が全く無く、むしろ音がまとまる(締まる?)感じです。
ワインで言うと、芳醇な香りのする赤のフルボディ?
欠点は、扱ってるお店が少ない、種類が少ない、値段が高い、そしてデカイこと。
パワーアンプの平滑用やパスコンに好んで使用。本当に大好きな音。
MUSE ES :
明るくフラットでキレイなイメージ。たぶんこの音を嫌いな人は少ないと思われます。
ワインで言うと、フルーティーで飲みやすい白の甘口?
両極性(BP)でフィルムの代わりに使えるので便利。カップリングにもOK。MUSEとしては値段も手ごろで入手性も問題なし。
欠点らしきものは無いが、意外にデカイ。
NFBのRとGNDの間に挟むCは全てコレを使用している。比較的容量の大きなカップリングにも使用します。
(10uF以上のフィルムは値段が大変な事になるので)
MUSE FX:透明感があって解像度が良い印象。中高域の煌きは非常に良いと思います。
ワインで言うと、香りの良い後味スッキリの白の辛口?。
小型なので既製品の交換用コンデンサとしては最高レベル。
欠点は、ディスコンなので入手が難しくプレミア価格になってしまっていること。
オペアンプ用電源に好んで使用。シルバーと緑の外観がキレイ(笑)。
たぶんDr.DAC2に最適だと勝手に予想。
番外
FG :高域〜低域全てで元気にさせてくれる感じ。オールマイティーだと思います。
ワインで言うと、どんな料理でも合う赤のライトボディ?。
特にこだわりが無いなら、これを使えばハズレは無いと思います。
欠点は、値段が高め。でも種類と入手には困らない。
最近はFGを全く使わないので、家にたくさん余っている...^^;
※注 あくまでも個人の感想です。
ボリュームですが、東京光音はやっぱり厳しそうですか...
交換するとしたらALPSのミニボリュームかALPAHの小さいのになるかと思いますが、
Dr.DAC2のボリュームが特別悪いとも思えないので無理に変更しなくても良いかもです。
書込番号:9548625
1点

2号クンさん
大変参考になりました。ありがとうございます。
他にもELNAのシルミックUとか日本ケミコンとかありますけど
どうなんでしょうか?大いに迷うところです。
オペアンプならばソケットに抜き差しで試せますが、コンデンサはそうも気軽にいきませんし・・。
一応次なる改造予定のHPAは近々購入予定なのでニチコンとUTSJを使ってみようかと思っております。
フィルムコンデンサですが台湾のBENNIC社製は使用された事ありますか?
書込番号:9549051
0点

りんご ママさん
こんにちは。
また超〜主観的な感想を
ELNAのシルミックU:
柔らかい音だと思います。ガツンと来る低音が減少するので大人しい音かもしれません。
KZと対照的な感じ。ONKYOやDENONも使用(大人の事情で?)からみても一般の人には受けが良いよう。
ワインで言うとドイツの甘口白。(ワインの苦手な人でも手が出しやすい)
欠点も大きさ意外はあまり無いと思います。
ただし周辺パーツをグレードアップさせるとシルミックUが逆にボトルネックになると思う。汎用パーツ構成での使用では最強かも?
またシルミックUにはシルミックU αがあるのでこちらの方が良いかもしれません。
(私は使用したことないので詳細はわかりません)
自作を始めた頃はあまり知識も無くシルミックUが良いと思って結構買いだめしてしまったのですが、
MUSEに出会ってからは使用しなくなりました。これもFG同様にたくさん余っていたりして...。
ELNAならTONEREXの方がよさげ。
日ケミの電解コン:
あまりオーディオ専用というのを聞きませんが、電源系や平滑用として低ESRのLXZやKZEは定番ではないでしょうか?(両方とも使用しております)
KZEはOSコンの代わりに使えると思います。
BENNIC:
BENNICは黒色(XPPシリーズ)のモノを指しているなら悪くないです。
(ちなみに黄色は全然ダメ)
有名な所では、昔のPMCのTBシリーズのネットワークにも採用されていましたね。
もちろん、私もBENNIC(黒)を使用していますよ。スピーカーのネットワーク改造用に良いと思います。
ハッキリ言って、ペア5万円以下のスピーカーのコンデンサをBENNIC(黒)に交換するだけでワンランク上の音が簡単に手に入ります。
PC用に使用しているALR/JORDANのEntry SというSPのLPF用フィルムコンをBENNIC(黒)に交換していますが、
大きさから想像出来ない素晴らしい低音を奏でています。
当然カップリングにも良いと思います。今計画している自作フォノイコライザーのカップリングをBENNICにする予定です。
欠点は、デカイ!値段も高いのですがネットーワーク用の中では一番安い部類です^^;
UTSJは省略します。UTSJも自作のD級アンプやDACに使用していましたよ。
クリアで優しい音は結構好きです。
※注 あくまでも個人的主観に基づく感想です。
こんな感じですが参考になれば幸いです。
書込番号:9551539
0点

私も野暮用続きで最近スレを見れませんでした。(^^;
今度はコンデンサの話で盛り上がってますね。
>りんごママさん
ついに本掲示板初公開?のコンデンサ改造の図ですね。
スペース的にあまり選べなさそうなので悩みますね。
>2号クンさん
MUSEは無極性のものなどいくつか知ってはいますが、FG他混同してたようですね。
知識不足でした。orz
CDP等の改造にUTSJを多様し、クリアというかそんな音が気に入り、それからよく使っています。(価格も安いのも良い!)
BGも良いですね。
カップリングに使ったことがあり低音がパワーアップしました。(語れるほど使用したわけではありませんが)
1年前ならとある店で大量在庫でしたが、すでに取り扱いは終わっています。
BGは値段が高い部類ですが、手に入れば多用してみたかったです。
ころあいを見てUTSJメインに交換してみたいと思います。
書込番号:9685383
0点

早速コンデンサ交換をしてみました。
まだ保証が若干残っていますがこの際壊す覚悟で・・・。
壊してしまったら大きな代償となりますが一か八かの大勝負!
使用したのは
・ニチコンFG
・ニチコンES(両極性)
・東信UTSJ
これら3種です。
±電源部とラインインにFG、デジタル部らしき場所にあった100μF1箇所だけをES、他はUTSJです。
鉛フリーハンダ使用とのことで多少作業のやりにくさは覚悟していましたが、りんごママさんご推奨の一般的なハンダ吸い取り器では歯が立ちませんでした。
ハンダを盛ってみましたがダメでした。
肝心なコテは40Wクラスで鉛フリーハンダもらくらく溶かせるものです。
ここまできてあきらめるわけにいかないので、ハンダを溶かしつつ電解コンデンサを手で慎重に引っ張りながら何とか抜きました。(^^;
抜いた後も吸い取り器で吸い取れず、交換時は逆の手順で行いました。
それでもリード部が太くて入らないものがあり、試行錯誤の結果表面実装という強行手段を取りました。
その分リードがかなり長く出てしまい、ノイズ云々厄介な事になるのかもしれませんがそこはご愛嬌。
約3時間という長いオペで何箇所かランドをはがしてしまったりかなりやらかしてしまいましたが、異音無く音は出ています。(壊した箇所の導通は一応チェックしました)
交換直後は音場が狭まり、中音(特にボーカル)がコレでもかといわんばかりに前に出てきました。
2、3時間後はこの現象も和らぎ、良い方向へと変化していきました。
現在エージングは20時間程度ですが、重めの低音がズンズンと出て、ボーカルが前に出る傾向(良い意味で)、そして音がクリアになった気がします。
音場も元通り広くなり、改造した甲斐がありました。
本当、オペアンプ換装より効果がありますね。
OSコン以外の元々の電解コンについて調べてみると、ルビコンの小型標準品のようです。
ルビコンの一般品の大群の中にOSコンがポツンと混じっていては効果もあまり発揮できなさそうですね。
折角なので画像もアップします。
飛び出さんばかりにデカデカとコンデンサで埋め尽くされています。(笑)
下手に動かすと表面のランドがはがれそうなので、当面はこのまま封印して使用する事にします。
ボリュームなどにくっついているテープみたいな黒い物体は「制振パテ」というものです。
これを両面テープに乗せてくっつけています。(プラシーボっぽいのは仕様です)
長くなりましたが、これにてDR.DAC2の改造もディスコンとさせていただきます。(^^
反響の大きかった当製品の続編は出るのでしょうかね。
後続を出すなら本体サイズが大きくなっても良いので、電源部や電解コンをケチらず良いものにしてほしいです。
ラインイン部のオペアンプもできれば交換可能になれば・・・。
いろいろ勉強させていただきありがとうございました。
書込番号:9720434
1点




ヘッドホンアンプ・DAC > AUDIOTRAK > DR.DAC 2
現在PCから出力してDR.DAC2を使って
オンキヨーのプリメインアンプA-977につないでいます。
DR.DAC2→A-977(プリアンプ兼パワーアンプ)→D-312E
しかしよく考えたらDR.DAC2はボリューム調整が付いているので
A-977はパワーアンプとして動作させれば良いことに気づきました。
実際にどちらが音質が良いのでしょうか。
A-977をプリメインアンプ(プリアンプ兼パワーアンプ)として接続
A-977をパワーアンプとして接続
こういう理由でどちらが良いと言うことを教えてください。宜しくお願いします。
0点

音の調整は外部のアンプでしたほうが便利ですよ。私はリモコンつきのプリメインです。
音の良し悪しは分かりませんがパスが少ないほうが良いようには思うんですが・・・
特に大出力のアンプはPCのソースによって音量が変わるのでびっくりすると思うんですが・・・
そばにあるんだし、どちらがいいか試したら良いんではって思ってしまいますが。
音には好みもあるんだし。
書込番号:9194216
0点

>ディロングさん
返信ありがとうございます。
試せることを忘れていました。
ボリューム調整が面倒になるのは承知で試してみました。
明らかに音が違います。
若干ベールに包まれていたものがクリアに晴れ渡った気分です。
音の解像度?一粒一粒の音のリアリティ?の格段の向上、それでいて静けさを感じます
これが本当の音だったのかと気づかされました。
まるで1ランクも2ランクも上のスピーカーやアンプに換えたかのようです。
今は聴くのが楽しくて仕方ありません。
ボリューム調整するために3歩ほど歩いてつまみを動かさないといけないのですが
それでもこの音を聴いてしまうとそんなこと全く気にならなくなります。
慣れてくれば不便だと思うかもしれませんが今は音が良すぎてうれしくなっています。
もともとA-977はプリアンプの部分はアナログでパワーアンプの部分がデジタルのようですので
(ネットの書き込みを参照しているだけですので真意はオンキヨーに直接問い合わせてみます。)
その辺りも関係あるのかと思います。
推測ですがA-977のプリアンプ部分はそれほど優れていない可能性があります。
パワーアンプ部分はハイパワーですしそれを売りにしていますので優れているのだと思います。
そのプリアンプ部分を通さないことになることで音が向上したのではないかと思います。
この辺りはネットの書き込みからの推測になりますので実際がどうかはわかりません。
しかし音の向上は顕著に確かです。
結論
A-977に関して言えばプリメインアンプとしての使用よりも
パワーアンプとしての使用の方が「明らかに」音の向上が見られる。
正直ここまで音が向上するとは思っていませんでした。
ただしボリューム調整がDR.DAC2の本体で行う必要があるので
リモコンが使えず面倒である。
書込番号:9195012
0点

やはりそうでしたか。
私はPCの音(オンボード)とFMの音とを比べてますが、FMのほうがクリアーです。
72006@さんの言ってるのとはレベルが違うと思いますがそれでもかなり違います。
いろいろな点で満足度を求めると、こずかいがいくらあっても足りなくなります。
やはり次はサウンドカードを買わなくてはとか・・・オンボードは音が悪い。
書込番号:9195045
0点

>ディロングさん
FMの方が良いとは意外です。
私はこのDR.DAC2のオペアンプを載せ替えています。
OPA627BPとOPA627AUに換えています。
よく考えればオペアンプ交換による音の向上が
A-977のプリアンプ部分で良くない方向へ変換されていた可能性があります。
直接パワーアンプに通すことによってその変換がなくなり
素直にオペアンプの音が出てくるようになったのかもしれません。
オペアンプを交換しているだけに余計に差が大きくなったのかもしれません。
OPA627BPとOPA627AUの素性がそのまま出ているのだと思います。
書込番号:9195117
0点


>言うにゃ及ぶさん
返信ありがとうございます。
私の使用方法だとDR.DAC2はプリアンプに相当しますので
A-977はプリメインアンプとしてではなくパワーアンプで十分だとわかりました。
参考のURLに書かれていることも
プリアンプを増やすことで接点が増えるために音質の劣化に繋がるとありました。
私の場合、一番接点を少なくするにはA-977をパワーアンプとして繋ぐことになります。
よく考えれば当然のことなのですけれど、今まで分からずにプリメインアンプとして繋いでいました。
音の違いがわかったのでこれからはパワーアンプとして繋ぎたいと思います。
書込番号:9195412
0点



ヘッドホンアンプ・DAC > AUDIOTRAK > DR.DAC 2
USB接続とデジタル出力接続の音質の違いについて教えてください。
iMac→DAC(Dr.DAC2)→アンプ(10万円)→スピーカー(20万円)に繋ぐには
iMac(intel)とDACはどちらの方が実際は高音質なのでしょうか。
1.USB接続
2.オプティカル(光で丸ー角)接続
※iMacとDACの距離は線路距離5Mになります。
※iMacにはCDから非圧縮で取り込んだ音源をiTunesで再生します。(16bit/44.1kHz)
※時々DVDを再生します。(16bit/48kHz)
3.またiMac側で16bit,24bitなど設定が変更できます。
その場合、どのように設定するのが良いのでしょうか?
音源とあわない設定にすると変換がされて音質が劣化するのでしょうか?
a.16/44,1
b.24/44,1
c.16/48
d.24/48
e.24/96
以上、1〜3について詳細にお分かりの方、回答を宜しくお願いします。
1点

ソースであるCDのサンプリング周波数は44.1kHz、
これを転送可能ならどちらでもいいんじゃないですか。
SACDソースでも聞いたみたいですね。
書込番号:9173939
2点

どちらでも構わないとのことですが
どういった科学的根拠からでしょうか。
理論的に考えてその作りが違うのですから
16/44.1でも音が同じことはありえません。
またUSBケーブルは理論上5メートルまでです。
それはデータの劣化があるからですが
その辺りは考慮されていますでしょうか。
ケーブルの長さも考慮にいれた回答をお願いします。
またSACDは私の使用方法(iMacから出力)とかみ合いません。
SACDはパソコンにiMacに取り込めません。
詳細をわかる方からの回答をお待ちしています。
書込番号:9174158
3点

うん、どういう意見があるのか、聞いてみたい。
音楽CDには22KHzより上の周波数成分はないと思われるし、
あと、スレ主さんが何かノイズ対策やってるかも関心事。
書込番号:9174246
1点

両方のケーブルを購入すれば
実際に聴くことができるので両方購入してきました。
結論から、USBよりオプティカルの方が良い音だと思います。
また、3の組み合わせですが
16/44.1と24/44.1がどちらも良いのですが
音の違いに特徴があります。
その他はやや不自然な感じになっています。
24/44.1の方が上まで伸びている印象です。
しかしそれが本来の音なのかは疑問です。
その辺りわかる方がいましたらご教授願います。
書込番号:9174999
2点

これは 44KHzより高い周波数でサンプリングすると
ノイズを拾うだけということの証明だろうね。
ソースがCDだから。
サンプリング定理は知ってるよね。
書込番号:9175756
4点

定理がどうこうは知りませんが
実際はどちらが私の使用方法としては良い音なのでしょうか。
当初より質問と回答が食い違っているようですが
詳しい方からの回答がなかなかこないので何とも言えませんが
どうなんでしょうか。
書込番号:9175773
2点

追伸
詳細をご存じでない方が適当に書き込みをされるのは
困りますのでご存じでない方は何も書き込みをされないか
あるいは詳細をご存じならばその詳細を書き込んでください。
こちらとしては真剣に質問しているのに
適当に答えるのだけはやめてください。
また詳細と言っても私にも分かるように説明をお願いします。
いずれにしましても私の解決に結びつかないような
中途半端な書き込みはやめてください。
書込番号:9175810
8点

科学的根拠が欲しいといってるじゃないの。
「わたし」は科学が分かると見えた。
サンプリング定理が分からないならデジタルオーディは
やめたほうがいい。
くたびれるからこれで終わり。
書込番号:9175827
3点

理由はどうであれ私の「解決に繋がらない回答」は意味がありません。
よく考えてから回答をしてください。
ここは私が回答を得て解決する場所です。
好き勝手に書き込まれても困ります。
解決ができないなれば回答をお控えください。
それでは詳しくわかる方からの書き込みを待っています。
ちなみに24/44.1の方が16/44.1よりやや不自然かと思います。
いかがでしょうか。ただ24/44.1の方が上に伸びている感じはします。
書込番号:9175858
7点

ずいぶんとやりとりされているようですが
CDは16bit/44.1になりますので
それ以上の設定は意味がありません。
音がのびているのは気のせいかノイズを拾っているだけでしょう。
USBとの違い、
この製品のUSB接続はあまり評判が良くないようですので
選択としては正解ですね。
解決の回答になっていればいいですが
誰かが追加で書き込みをされるでしょうからこの辺で。
書込番号:9176190
1点

72006さん
分かり易い回答ありがとうございます。
やはり16/44.1が一番自然だと感じていたのも納得が行きます。
小難しい理論をあれこれ言うより的確なアドバイスは解決の糸口になります。
SACDプレイヤーはそのうち購入するつもりです。
10万円程度のもので良いでしょうか。
ただソフトはこれから揃えることになります。
ちなみに私はオペアンプ5個ともOPA627SMに変更しています。
とても素晴らしい音だと思います。
みなさんも是非このオペアンプを試してみて下さい。
価格が高いからと言って諦めてはいけません。
書込番号:9177266
0点

ZUULさんはその後書き込みがありませんが
いかがされましたでしょうか。
科学的な根拠をしめすことができないためでしょうか。
今回は16/44.1で解決しましたが
不毛な書き込みは困りますので
今後は気をつけてください。
詳しく解説くださった方ありがとうございました。
書込番号:9186958
2点

まだ書いてるんだ。
見解のちがいは議論しないけど、
匿名の掲示板で無償の情報もらいだから、
キーワードもらって、それを知らなかったらすぐに
ググって調べるのが一般常識だと思います。。
丸々全部、この板で説明を欲しがるのはちょっとDQNと私の目には映ります。
("DQN"もググって調べてね。)
72006@さんの前半はわたしの説明にプラスアルファはないよ。
何を納得したのか不思議、要は理由はいいから結論だけ欲しいのかなと。
で、科学的根拠は上に書いたとおりの
サンプリング定理ですよ。
これ、調べてみたのでしょうか。
簡単にいうと、アナログをデジタルに変換して、さらに
アナログに戻すときにはアナログの最高周波数の2倍のサンプリングが
必要ということ。
可聴周波数を22KHzとして、その2倍の44KHzでサンプリングしたのがCDです。
しかも前処理で20KHzでカットオフしているらしい。
だから、CD音源は実用最低限レベルのデジタル録音と思っています。
(私が聞く、BGMでは十分ですが。機器も安いし)
書込番号:9188234
10点

取り敢えず、48KHzやその倍数のサンプリング周波数でCDのデータを再生しようとすると、整数倍でない変換を行うので音が不自然になります。
その変換アルゴリズムがどれだけ優れていようと、原音(CDの時点で)再生とはいかないでしょう。
当然16ビット->24ビット変換も同じです。
これはベクトルデータでない画像の拡大でも同じ現象が発生しますね。
整数倍なら、機械的変換でもそれなりのものになりますが、1.5倍などの拡大だと、どうしても不自然になり易いと思います。
これに関してはサンプリング定義は関係ありませんね。
書込番号:9189083
1点

>ZUULさん
>uPD70116さん
詳しい回答をありがとうございます。
あれからも気になって設定を変えては聞いてみたりもしていましたが
やっと納得がいくことができました。
これで落ち着いて聴くことができます。
ZUULさんには結局いろいろとお世話になった気がします。
ありがとうございました。
結論は16/44.1が最適であると言うことになりました。
24/44.1も悪くない気がしますが原音(CDに録音されている音)
に対して忠実でない可能性がありますので
16/44.1で聴きたいと思います。
まだエージング中なのでこれからもっと音が良くなることを期待しています。
それではこれにて失礼致します。
書込番号:9189754
0点

デジタル転送なんだから、何だって同じ、という意見も聞きますが、SPDIF(光・同軸)や、USBのアイソクロナス転送(オーディオやビデオ向けの転送モード)では再送処理を行わないため、転送過程でのエラーを含んだままの信号がDACに入力される可能性はあります。そこはパソコンでのファイル転送とは違うところです。ですのでケーブルやプラグの品質によって音質が変わるというのは、理論上ありえないことではありません。
とはいえ、実使用上ほとんど問題ないと判断されるから、再送処理も行ってないわけで。たとえば1秒間に44100回サンプリングされる16bitデータの1つがエラーを起こして大きくずれていたとしても、DACから出力されるアナログ波形はほとんど変わりません。ある程度まともなUSBケーブル(極端な粗悪品でない、という意味で1000円弱のものでよいのです)ならエラーの発生率も非常に低いでしょうし。
ただ趣味のオーディオの世界では、(オーディオ以外の分野での)電気電子工学の常識が通じないことがたくさんあります。電源ケーブルの純度にこだわったりするのはその最たるものです。そこは理論より聴感に頼るしかないんでしょうね。
書込番号:9465607
13点



ヘッドホンアンプ・DAC > AUDIOTRAK > DR.DAC 2
最近これを買ったものですが、なぜかAISO4ALLでの再生ができません…再生ソフトはLilithです。
前に使っていたインターフェイスではできていた設定でもできませんでした。音が出ないのではなく再生が行われません。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
0点

うちでは出来てるけどなあ。
ただインストールしただけだけど。
書込番号:9143254
0点

取扱説明書のどこにもASIOについて記載がないですが、使えるのですね。失礼。
書込番号:9143273
0点

ASIO4ALLですから「無理やり」ですけど(^_^;
書込番号:9143289
0点

ソフト側でASIOALLドライバを認識させることは当然ですが、使用中にタスクトレイで各サウンドデバイスへのONOFFができるのでOFFになっている可能性が・・・。USBならDR.DAC 2をONにしてオンボードの同軸デジタルからならRealtek Digital Output(RCA)をONにこれでもだめならあとは・・・。入力スイッチ切り替えながら別の入力で試す?USB接続なら別のポートに挿してみるというのも?
ASIOALLはソフト側にASIOドライバと認識させ実際はWDMのカーネルストリーミングを使うものなのでサウンドデバイスがWDMに対応しているものならOKです。なのでWindows98以降のほとんどの普通のWDMドライバ対応機器ならOK。
書込番号:9145888
0点

ちょっちいじってみたけど、Lilithの設定のサウンド出力のデバイス詳細設定のチャネルシフトをいじくると、再生自体不可になった。
答えがコレかは知らない。
書込番号:9145964
0点

私は、ONKYOのUSBオーディオで、同じくASIO4allが使えなくて悩んでいました。しかし、次のような操作をすると治りました。もしかしたら、当てはまるかもしれません。
右下の、音量調節をする部分を右クリックして、再生デバイスを選ぶ。
DR DAC が再生デバイスに選択されているでしょうから、DRDACの上で右クリック。プロパティを選択。
詳細をえらんで、48000Hz,16bitを選択する。
ASIO4allはHDオーディオには対応しておらず、48000Hzが限界らしいです。
書込番号:9442590
0点


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