
このページのスレッド一覧(全29スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 5 | 2012年2月2日 13:19 |
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0 | 1 | 2011年11月18日 18:04 |
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6 | 12 | 2011年11月14日 20:37 |
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39 | 44 | 2011年7月10日 21:59 |
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0 | 7 | 2011年6月14日 19:45 |
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29 | 16 | 2011年6月7日 21:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
最近になってイーベイでEOS−1nを購入して時々フィルムを楽しんでいる者です。
こちらの板ならフィルムにも詳しい方がおられるようなので書き込みさせて頂きます。
ネガで撮影をしているのですがお店のスキャンCDの色と解像度が満足できなくてデジタルデュープなる技法があるのを知りそれにチャレンジしているのですが、解像度は良い感じなのですが色がいまいちと感じています。
そこでお聞きしたいと思うことはネガのデジタルデュープをするときの光源はどうされている方が多いのでしょうかということなんです。ストロボを使ってみたときは調整のしにくい色になってしまいました(トーンカーブのRGB各色を大幅に動かさないと変な色のまま)
現在の私の機材はEOS−60DにEF−s60mmとその先端に52mm径のエクステンションリングを取り付けてニコンES−1にフィルムをマウントしております。
使用光源は白色灯色の蛍光灯(電球ソケットに取り付けられるタイプ)です。
RAWファイルをDXOのネガの色にするプリセットを使用してからトーンカープで軽く調整後JPGに書きだしてからDPPで更に調整をしています。
フィルムはコダックのエクター100使用です。
良いアイデアがありましたら教示していただけたら助かります。
2点

もらーさん こんばんは
>ネガのデジタルデュープをするときの光源はどうされている方が多いのでしょうか
本格的にするのであれば 4×5対応用カラー引き伸ばし機のヘッド部を使用するのが光量的にも内蔵フィルターが使えたりと便利なのですが 今は手に入りませんので
一番オーソドックスですが 5500ケルビン前後の色温度を持つ蛍光灯式のライトボックスが光のムラも無く良いと思います。
(最近は薄型が有りますが 光量弱いので普通の蛍光灯タイプが良いと思います)
でもネガの場合 オレンジマスク(フィルムベースのオレンジ色の部分)がある為 ポジからのデジタルデュープよりは 難易度高いと思いますので 専用フィルムスキャナーでのスキャンを勧めます。
今回作成された4枚の写真ですが 使用光源が弱いのと オレンジマスクの悪影響の為眠い仕上がりになっているように見えます。
お節介かもしれませんが フィルム専用スキャナーで スキャンした写真例として貼っておきます。
フィルムは 35oのりアラで撮り 2880dpiでスキャンしています この写真はリサイズして有りますが オリジナルの880dpiでも A3ノビまで十分に伸ばす事出来ます。
書込番号:14064851
4点

もらーさん
書き間違いありました
>オリジナルの880dpiでも
オリジナルの2880dpiでも の間違いです。
ごめんなさい
このスキャナー5800dpiまで出来ますが データー重くなるので通常は2880dpiで取り込んでいます。
書込番号:14065602
1点

もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます、やはり現有の機材ではネガのデュープは厳しいようですね。
現状フィルムスキャナーもそれなりに高価な物のようですし・・・しばらくはその予算を捻出する方に専念してみます。
書込番号:14066414
0点

もらーさん 返信有難うございます
もらーさんのシステムでも 大伸ばしはきついかもしれませんが 2L位やネットに貼る目的では フォトショップなど画像加工ソフト十分対応できると思いますので このシステムで画像ソフトによる色補正の練習してみたらどうでしょうか?
ためしに 写真一枚お借りして 加工してみました。
(キャリブレーション取れていないノートパソコンでの処理の為 色のバランス悪いのは許してください)
書込番号:14066495
1点

あれから少しシステムに手を加えてみました。
オレンジベースを抑えるために80Aフィルターを2枚加えて撮影したものをDXOでRAWのネガ変換をしたところ若干調整をするだけで以前試した時よりも色味がよく出るようになりました。
これをベースにフォトショップで手を加えればそこそこOKなものにできそうな気がします。
DIY感覚で色々やってみるのも面白いもんですね。
書込番号:14098753
2点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
EOS-1v用の撮影データを管理すべく、ES-E1をずっと探していたのですが、やっとオークションで購入できました。
昨日、早速XPにインストールしたのですが、サムネイル画像が撮影データーにリンクできるようですね。今後のフィルム管理に役立ちそうです。
さて、お使いの方に質問です。
自分でも撮影データーをメモしているのですが、出力された撮影データーの内容と一致してない部分がありました。ネガやプリントを確認しても焦点距離情報がどうも1コマ一致しないものがあります。何かの不具合なのでしょうか?
ES-E1の焦点距離情報は実際の焦点距離だということを踏まえての質問です。よろしくお願いします。
0点

こんばんは。
ES-E1の件ですが、よくよくプリントした写真を見たら私の勘違いでした。
大変お騒がせしました。
本製品は販売終了となっていますが、メーカーのサポートもまだ行っているようです。ご参考までに。
書込番号:13781354
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
こんばんは。
キタムラのネット査定で12000〜14000円くらいです。
書込番号:13748875
0点

GRDIGITALさん こんにちは。
最近(11月10日)のキタムラ下取り価格
下取限度額 :\7,000 - \19,000
http://www.net-chuko.com/sell/item-price.do?pp=b1-3
査定も受けられるようです。
他、販売店により、購入製品の単価によって、下取り価格が大きく変わることがあります。
これは、個別の価格交渉により決まることが多いようです。
ご参考までに。
書込番号:13749060
1点

マップカメラですと
美品:\24000〜\25000
良品:\17000〜\18000
ですね。
十数年前に10万円で中古で買った私のEOS-1HSは
良いところ\3000です。。。
書込番号:13749147
1点

こんばんは。
私は、最近、中古で良品クラスを、1v + PB-E2 = 1v HS で、計5万円強で揃えたばかりです。
スレ主さんが大切に使っていた元箱・付属品・取説付きの1vでしたら、そのくらいで欲しかったです。(^^ゞ
官能的なシャッターチャージ音といい、もの凄い連写性能、防塵・防滴ボディといい最高のAFフィルム一眼レフですね!
売るのはもったいないのでは?
書込番号:13749385
1点

どなたか下取りに出すより高い価格で買っていただける人が近くにいたらラッキーなんですけど。
書込番号:13749436
0点

オークションなら5万円はいきますよ。付属品完備・傷無しの場合ですが。
お店の買取り(下取りも)なんてどぶに捨てるようなものです。手段がそれしかないなら手元に残すべきですね。
書込番号:13751529
1点

こんばんは。
>買った値段考えたら下取りに出すか悩みます。
ワタシも悩んだ末、下取りに出せませんでした。
もはやタイミングとしては最悪です。
よっぽどマニアな方が「高価で買います」とか言ってくれないと、、、。
ワタシのはEOS-1nRSですが。(冷)
書込番号:13753493
0点

タイミング逃すとフィルム時代のフラッグシップもどうにもなりませんね。防湿庫で大切に保管するしか。フィルム製造もしなくなる可能性ありますね。
ありがとう。
書込番号:13753613
0点

カメラに限らず中古は時価なので、買った時の値段は関係無いですね。釈然としないでしょうが。(^^;
書込番号:13754763
0点

スレ主さん
私もデジタル機の保有数が増え、フィルム機の出番が少なく
なったので、フィルム機は、EOS-3 を1台残して売却しました。
新品で購入以来、今まで使用したので売却値段そのものには、
不満はありませんが
・ EOS - 3 バッテリー・グリップ付きで、7,000円
・ EOS - 7 バッテリー・グリップ付きで、4,000円
中古屋さんの公表買い取り価格は、最高価格につき、実際の買取価格は、
ずーーと安くなるので参考にはなりません。
新しいデジタル機を同時購入したので、割増価格で買い取ってくれた
そうですが、旧式のキスデジより安いとは、淋しい気もしますよね。
書込番号:13766430
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

フィルムスキャナで読み込むか、ネガならお店でCD−Rに焼いてもらうのがいいでしょう。
フィルムスキャナは、ウン十万円のドラムスキャナから1万円前後の
お手軽フィルムスキャナまで様々な種類がありますので、ご自身の予算と
相談されたらいいと思います。
とはいえ、最近はかなり数が減っていますから、複合機の一つの機能として
フィルムスキャンができる機種を選ぶのもありかもしれません。
しかし、高精細で読み込むとデジカメの画像転送に較べて何倍もの時間が
掛かりますので、その辺りも買う前によく調べてください。
CD-Rは大体1枚焼くのに500円前後でできると思います。
リバーサルならフィルムスキャナで取り込んで自分で画像処理することに
なると思いますが、ネガなら手間を考えればCD-Rを頼んだ方が楽かと思います。
書込番号:13132316
1点

最適ってなんねw
ドラムスキャン屋さんにまるなげる。
48baseとかでスキャンしてくれるノーリツとか富士のラボ機になげる。
デジイチで複写する。
フラットベッドで複写する。
フィルムスキャナは絶滅したw
私は複写台にストロボ光源のフィルム複写システムを自作しました。
10分で20カットぐらいrawデータ化できますが、ほとんどはフィルムを
フィルムホルダに入れ替える作業に時間を食われてます。
書込番号:13132357
2点

あと、取り込んだ画像を編集できるソフト等があるといいと思います。
さらに、EOS-1VならES-E1というソフトを使えばスキャンした画像をサムネイルにして
撮影データを載せることができますが、残念ながら販売終了しています。
書込番号:13132362
0点

数年前、カメラのキタムラで、CD-Rに焼いてもらったことがあります。
当時は200万画素程度でスキャンされたため、全く使い物になりませんでした。
現在はどうなのでしょう?
カメキタ以外のお店では、どうなのでしょう?
それよりさらに前、古いネガを知人のフィルムスキャナーで取り込みましたが、ゴミ取りが大変で、直ぐに止めてしまいました。
カメキタ以来、フィルム機は使っていません。
書込番号:13132386
0点

自分はFUJIのStorage Diskサービスに出しています。
ご自身でやるとホコリ対策とか大変ですよ。
一本600円位だったかな。
書込番号:13132389
1点

最後にスキャンしたのは一昨年かな?
複合機のスキャナーを使いました、一度にフィルム6コマしか読み込めず手間かかります。
ホコリが付きやすくブロワーで取りながらの作業、これだけ時間掛けても頼まれ物なので相手は涼しい顔、もうやりたくない。
何本もあるなら頼んだ方が良いかも、ディジタル化すればこれ以降やる事もないしね。
書込番号:13132407
1点


>影美庵さん
2Mpx程度というのはLとか2L印刷用ぐらいの4baseでの出力だと思います。
ノーリツも富士も16baseはサポートしてると思います。
ノーリツ系では48baseもいけると思います(お店がやっていれば)
私のサイトにノーリツ機での48baseのネガスキャンをアップしてます。
1カットスキャンに500円か700円したwww
書込番号:13132472
1点

あえて言おう、キャビンのスキャナはコンデジだと。
インデックス化には最適だけど、それ以上を望まないほうがいい。
フィルムホルダも安物で開閉しにくいのでソニーとかニコンから
フィルムホルダー買ったほうがましだはず。今ソニーがサポート
してるかはしらないけど、何年か前はミノルタのスキャナはソニー
がアフターケアしてました。
書込番号:13132485
0点

私はキヤノンの複合機のMP810を使っています。
結構良い絵が取れます。複合機お勧めです。
ただ、他の方も仰っている通り、フィルムに付いたホコリが厄介です。
ブロアーで何度も吹きますが、スキャン後はPhotoshopでゴミ取りします。
大量スキャンには向きません。
他の人も詳しく書かれていますが、
ドラムスキャンは高価だし、かといってミニラボのCDは低画素です。
以前問い合わせた時、フジカラーCDは220万画素でした。
書込番号:13132594
1点

すみません追記です。
220万画素(1840×1232pixels)でも、WEB用でしたら十分です。
あと、元々2L位までは伸ばせる仕様だそうです。
書込番号:13132633
0点

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---|---|---|
CABIN OpticFilm 7600 I AIでスキャン後に縮小(その1) |
CABIN OpticFilm 7600 I AIでスキャン後に縮小(その2) |
CABIN OpticFilm 7600 I AIでスキャン後に縮小(その3) |
私は下記のフィルムスキャナーを使っています。
CABIN OpticFilm 7600 I AI
http://kakaku.com/item/K0000148062/
結構気に入っていますが、大量にスキャンするには時間と手間がかかると思います。
使いこなせてはいませんが参考になるかも知れませんので、
リバーサルをスキャンしたものを3枚アップロードしてみます。
書込番号:13132864
2点

ブラウザでは色が変わってしまいますので、
詳しくみる場合には一度パソコンに保存してから
画像ソフトで閲覧してみてください。
書込番号:13132896
1点


5000EDで商売になるんだ。
でも手間代考えたら格安かも。
書込番号:13134249
0点

僕は
EPSONのfs1200(中古購入)から
ミノルタのDimage Scan Dual IIIに移り現在です
フイルム時代の末期に2年くらい一部スキャンとし
デジタルを使うようになった始めの頃広角だけフイルム使用でスキャンしていました
ここ何年も使っていませんが(1vも)当時Dimage Scan Dual IIIで十分満足してました
(たしか1000万画素程度だったと思います)
今中古でフイルムスキャナは安価なのでオークションで1台購入してみてはどうでしょう
1VやF5も同様ですが昔は手が届かなかった機種も今は安価で手に入ります
(勿論中古リスクはありますが・・・)
書込番号:13134359
1点

私は、現像時ノーリツの16BASEでお願いしています。
現像時についでにデーター化もしています。
自分でするときは、フラットベットスキャナーで行なっています。
キヤノンとエプソン両方あります。
フイルムスキャナーも使っていましたが、取り込みが遅かったので手放しました。
書込番号:13134370
0点

あと当時win98モデルで使用していましたがwinXP機にしたら処理速度が速く(普通に)なったので感激したました
ああ懐かしい
書込番号:13134372
0点

季節は春が好きさん フィルム最高ですね。飛散した水滴やシズルが全面に出ますからね。
またのアップ宜しくお願い致します。
書込番号:13215325
0点

季節は春が好きさん
OpticFilm 7600 I AIこの機種のことでよくわからない点があるのですが
実機に触れる機会が無くて詳細がわかりません。
仕様にはCCDイメージセンサーとありますが,ラインセンサーで走査して
いる(つまりフィルムホルダが移動しながらスキャンしていく)のでしょうか?
それともコマをセットしたらイメージセンサーで複写してるのでしょうか?
もしカラーネガも試されていたら、色とかの感想を知りたいです。
書込番号:13215529
0点

仕事が忙しく、価格コムから少し遠ざかっていますので、
ご指名をいただいているのに気が付かずスミマセンでした。
firebossさん
調子に乗ってもう一枚アップしてみます。
この画像は10年以上前に撮影していたものです(ほぼカメラ任せの撮影です)。
つい最近(1ヶ月以内に)スキャンをしました。
ポジをライトボックスを使ってルーペで覗くとやみつきになります。
ですが、デジカメと違って 撮影直後に仕上がり具合が解らないので、
しきいが高く捗っていません・・・
手間もコストもかかるので、超マイペースで勉強をしているところです。
愛茶(まなてぃ)さん
機械内部のことも よくしらないのですが、フィルムフォルダーは完全手動だと思います。
ゆっくりとフィルムフォルダを差し込んでゆくとクリック感があるところがありますので、
そこで押し込むのをとめます。
つぎのをスキャンするときは更に押し込んでいき、クリック感のあるところで、
押し込むのを止める具合です。
なので、フィルムフォルダは移動していないと思います。
(気にしていなかったので、スキャン中のフィルムフォルダをじっくり見たことがありません。)
マルチスキャンで二度スキャンしますので、振動厳禁なのでスキャン中は固まっていますw。
これまでポジしか使用していませんので、ネガは試したことがありません。
機会があればためしてみたいと思います。
書込番号:13221256
3点

季節は春が好きさん
丁寧な返信をありがとうございます。ということはやはり
カタログ通りイメージセンサーでスキャンしてるようですね。
微妙にセンサーを動かして高解像度を出しているのかなと
推測しています。いずれにせよ赤外線ゴミ撮りができるのは
この機種とフラットベッドの一部になってしまったのかな。
それから、私の先の発言「キャビンのスキャナはコンデジだと。」
というのはじじかめさん紹介のタイプに対する評価です。
実際に使ってみてそう思いました。
OpticFilmシリーズは使ったことがないので興味を持っている機種です。
書込番号:13221396
0点

愛茶(まなてぃ)さん
プレスキャンしている模様を動画撮影してみました。
ファイル形式の問題で価格comにアップ出来ない様で悪戦苦闘していましたが、
解決しなかったので、結局youtubeにアカウントを作成してアップしてみました。
参考になりましたら幸いです。
http://www.youtube.com/watch?v=KdupzppQpOk
私がこの機種を買うきっかけになったのは、プロラボでの機械焼きプリントに
満足ができないものがあったからです。
いろいろなサイトを調べて、この機種であれば使えるかな?と考え、
自家プリントをするため、OpticFilm 7600 I AIとPIXUS Pro9500 Mark IIを
3ヶ月ほど前に購入しました。
結果的に満足しています。
どこかのサイトでスキャナー付属のSilverFastというソフトがとても優秀だと
掲載していたのを記憶しています。
SilverFastは素人では使いこなせないほどの沢山の機能がありますが、
広範囲の全体的な色調整をする場合に、素人でも比較的簡単にできるので
使い勝手がとてもよいと感じています。
もちろんピンポイントの色調整も簡単に行えます。
その他、様々な調整も・・・
ゴミの件で、ブロアー ⇒ 柔らかい筆で掃除 ⇒ ブロアー という流れで
掃除をしてからスキャンをしているのですが、[13221256]で投稿した画像では
コピースタンプによるホコリ除去を全く行っていません。
余程でない限り、ゴミは気にしなくても良いのでは?と感じています。
まだ全然使いこなせておらず、使用頻度も少ないのですが、
今現在で自家プリントに関して、自分のレベルではとても満足しています。
書込番号:13222296
1点

季節は春が好きさん
動画ありがとうございます。すごくわかりやすかったです。
走査していますね。てっきり走査型のフィルムスキャナは
絶滅したと思っていました。
私自身は以前はMinolta EliteIIオーナーでnikon V EDユーザー
でもあったのですが、手放したのと使えない環境になったので
今はデジカメで複写してブログにアップしてます。
手放した主な理由は時間がかかるのに耐えられなくなったからです。
あと大きくプリントするときはラボに頼んでます。
ネガメインというのも理由のひとつかもしれません。
たいがいネガはポジよりスキャンに時間がかかるので・・・
赤外線(この機種はICEとは呼ばないのかもしれませんが)によるホコリ
除去はONにして作業されてますか?
書込番号:13222496
2点

愛茶(まなてぃ)さん
お返事ありがとうございます。
一般的な機種で高価なフィルムスキャナーが見当たらなくなってきているようですね。
知識は乏しいのですが、
「iSRD:ほこりの傷と除去」機能はONにしてスキャンしています。
大きく(A3サイズ位)にプリントするために5019px × 3395pxにスキャンした画像があります。
まだA3サイズでプリントしたことがないため、この画像が鑑賞に耐え得るものか疑問をもっています。
もし可能であれば、大きなサイズで印刷する為の画像が、
等倍で どのくらいの品質をもたせていなければいけないのかということを
判別できるものを ご教示くださいますと幸いです。
書込番号:13222653
1点

柚子蟹さん、今晩は。
こちらは有益な情報を得られるスレッドですので、他板の同様なスレッドにも勝手
ながら紹介を致しました。
私は、フラットスキャナーやCABINのコンパクト フィルムスキャン35 (CFS-2.5)
など使いました。
http://kakaku.com/item/K0000043370/
いずこも同じと申しますか、ホコリの除去で疲労困憊、安いラボでは如何にも
画素数不足で、うやむやのうちに何時しか頓挫してしまいました。
さて、愛茶(まなてぃ)さんの最新レスで、赤外線とはICEのことだったのかと
愕然・卒然・あと何があったかな。中古を使う趣味が無く、今や幻のICEです。
季節は春が好きさんには、この際、OpticFilm 7600 I AI板で大々的に講座を
開いて戴ければ、全国の好き者いや物好きがドドッと寄り集まるようにも思い
ます。何としても、唯一の希望の星を逃したくないという気持ちです。
書込番号:13222675
0点

おっと、このスレッドでは季節は春が好きさんの画像のみ拝見しておりますので、
必然的に(てことももないのですが)、フィルムとかカメラ・レンズ等を伺いたいと
思っておりました。
全部とは申しませんで、代表的な御写真の一つ二つでも、教えて戴ければ幸いです。
書込番号:13222734
0点

AABBさん
私は素人に毛が生えた程度の者ですので、参考材料になるか定かではありませんが、
ご質問の件を返答いたします。
船の写真のみ、EOS-1V HS+EF24-70mm F2.8L USM(KODAK E100VS)です。
(1〜2年前に撮影したものです。)
その他の写真は10年以上前に撮影したものなので、カメラ本体はEOS7と思われます。
レンズは記憶にございません。フィルムはPROVIA100Fだったと思います。
私は腰抜け若輩者ですし、皆様に講座を開くほどの手腕は皆無ですので、
その件は ご勘弁くださいませ^^
書込番号:13222804
2点

季節は春が好きさん
>「iSRD:ほこりの傷と除去」機能はONにしてスキャンしています。
返信ありがとうございます。赤外線ONですね。赤外線ゴミ取りは
赤外線を通さないモノクロフィルムや凹凸のあるコダクロームでは
使えないか,よくないことがおきますが,E6ポジメインなら常時ON
で問題ないと思います。
9000EDはコダクロームでもICE使えるという話を聞いたことが
ありますが、自分で検証したことがないのでなんともです。
さて
135フィルムはA3での鑑賞に問題なく使えると思っています。
私のサイトの一番上にブログがあり、そのカテゴリの中に
「デジイチフィルムスキャン」という記事があります。
それとサイトメニューの6番目のimagegatewayに大きな画像データを
置いてあります。48BASEの画像も下のほうにあります。
飛行機のネガです。もし興味があればごらんください。
ラボ関係では画素数を何ベースかで表記されることが多いですね。
16BASE(2048×3072)がA4まで推奨
48BASE (3633×5355) がA3推奨と聞いたことがあります。
A3に300dpiだと要求される画素数は4961*3508なので
問題なくA3で出せると思います。
5019px×3395pxの等倍画像拝見しました。問題ないと思います。
基本的にプリントが大きくなるほど離れて見るので案外画素数足りなくても
いけちゃいます。昔3MpxのEOS D30でA4だしてましたが,それなりに見えて
ました。ただし隣に8MpxのEOS 30Dでだしたの置いたら全然違って見えました。
人間の目は比べるの得意かもしれませんが,絶対的な評価は不得手かもしれません。
書込番号:13223131
2点

愛茶(まなてぃ)さん
丁寧な返信ありがとうございます。
「iSRD:ほこりの傷と除去」機能 ON・OFFの件は、今後の検証課題に追加をする予定です。
付属ソフトのsilverFast Aiに下記の選択肢があります。
■Pos/Neg.
・Positive
・Kodachrome
・Negative
・Negativeを選択すると、agfa、Ferrania、fuji・・・など また沢山の選択画面が出てきます。
ASA ISOの選択肢もありますね。
いろいろ設定するところがありますので、ネガスキャンに興味が沸いてきました。
ポジでもコダクロームは独特なのでしょうね。
御サイトからサイトメニューの6番目のimagegatewayの大きな画像データを拝見しました。
また私がアップした等倍画像を愛茶(まなてぃ)さんから問題ないと思うとのご意見も
いただいておりますので一安心しました。
フィルムスキャンとプリントは時間・労力・費用が相当にかかりますので、
自分なりのGOが出てから大きなサイズにチャレンジしていきたいと考えています。
> 人間の目は比べるの得意かもしれませんが,絶対的な評価は不得手かもしれません。
その通りだと思います。大変参考になりました。
書込番号:13223903
1点

2010年2月に現像へ出していたポジフィルム(KODAK E100VS)を使用して
OpticFilm 7600 I AIの「iSRD:ハードウェアベースのほこりと傷と除去」機能 ON・OFF比較をしてみました。
差し障りのない写真を選びましたし、上記機能の比較となりますので
写真の芸術性に関してはスルーでお願いします^^
赤外線除去機能OFF(赤丸あり).jpg・・・「iSRD:ハードウェアベースのほこりと傷と除去」機能 OFF
赤外線除去機能ON.jpg・・・「iSRD:ハードウェアベースのほこりと傷と除去」機能 ON
でスキャンしたものです。
その他の機能は同一に設定しました。
スキャンする前の掃除方法は、ブロアでゴミやほこりを吹き飛ばしただけで、
普段 使用している柔らかい筆での清掃は行っておりません。
スキャンに関する調整はレベル補正、トーンカーブ補正、シャープ調整、若干彩度の調整を行っています。
コダックのフィルムでも赤外線除去機能をONにすると、その恩恵が
受けられるように感じました。
右側上部にフィルム走行中による擦り傷らしきものが確認できます。
これほど強烈な傷は除去できないのかも知れません。
技術・知識が乏しいものが比較した結果となりますので、誤った事などありましたら、
ご指摘くださいますと幸いです。
書込番号:13225228
1点

連投になり、申し訳ありません。
上の赤外線除去機能ON.jpgの画像のみ、最上部に黒枠らしきものが
写っているのを後から気付き、ごみ除去機能により発生したものではないかと
気になりまして、更に検証をしていました。
結果、ごみ除去機能には関係ない事だったと解りました。
(原因はわかりません)
スキャナー付属のソフトをいろいろ いじっていましたら、
マルチスキャンは2回までと思い込みがあったのですが、8回まで出来ることを再発見しました。
マルチスキャンする回数に比例して解像感?が高まっている様な気がしましたので
情報として提示しておきます。
ソフト付属の説明は英語による動画なので、とっつきにくいですので、
更に日本語のクイックガイドを読んでいると、
ゴミ取り機能のカスタマイズ、粒状とノイズ除去調整なども出来ることを再発見し、
7200dpi、ゴミ取り機能(強)、粒状とノイズ除去調整(弱)、マルチスキャン(8回)の
画像も添付してみます。
日本人向けのマニュアルが整備されていないようですが、
きちんとした使い方をすれば、なかなか 使えそうです。
いけない、仕事は放置w
書込番号:13225849
1点

マルチスキャンをするとSNが改善しますね。
ノイズが押さえられます。
vuescanというソフトを使っていますが、いろいろ細かい設定とかに
興味があればお勧めです。ネガの色だしに定評があります。
もっとも今はフィルムスキャナではなく,デジイチのrawデータを
いじっていたりするのですが・・・なんにでも使える変なソフトです。
スキャンデータをDNG出力もできるので,photoshopになげるときにも
いいかもしれません。ただsilverFastは使ったことがないので
どちらがいいのかは判断できません。silverFastもよく名前を聞く
ソフトです。
>コダックのフィルムでも赤外線除去機能をONにすると、
>その恩恵が受けられるように感じました。
赤外線がややこしいのは絶版したコダックのコダクローム(外式)で
コダックのエクタクロームやフジなどのE-6現像ポジは普通に
赤外線ゴミ取りが使えると思います。念のため。
書込番号:13225990
2点

愛茶(まなてぃ)さん
ご指摘ありがとうございます。
> 赤外線がややこしいのは絶版したコダックのコダクローム(外式)で
> コダックのエクタクロームやフジなどのE-6現像ポジは普通に
> 赤外線ゴミ取りが使えると思います。念のため。
上記を踏まえ、スキャン設定を見直してみました。
マルチスキャンは8回、ごみ除去機能はカスタマイズしています。
いろいろ勉強になり、ありがとうございます。
また何かございましたらご指摘くださいますと幸いです。
書込番号:13226259
1点

横レス失礼します。
季節は春が好きさん、教えてください。
>ゴミの件で、ブロアー ⇒ 柔らかい筆で掃除 ⇒ ブロアー という流れで...
とありますが、 ネガブラシなるものをヨドバシで見つけました。
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/cleaning/index.html#1182
柔らかい筆として使えそうでしょうか?
書込番号:13233858
0点

ISO400さん
こんばんは。
まず私の使っているものをご紹介いたします。
ブロア:内部に潤滑粉末の入ってないゴム製の安価なタイプ
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001127842/index.html
ブラシ:フィルムを傷つけにくい柔らかいもの(商品ページが見つからなかったので類似品をご紹介)
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110559900932/index.html
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/cleaning/index.html#1182
> 柔らかい筆として使えそうでしょうか?
ネガブラシとネーミングされていることですので、私の使用しているものよりも
適しているかも知れませんね。使ったことがないのでわかりません・・・
>> ゴミの件で、ブロアー ⇒ 柔らかい筆で掃除 ⇒ ブロアー という流れで...
この機会に各作業を分解してみましたので画像でご紹介します。
1、ブロアー ⇒ 筆でなぜるので、傷防止の為に大きなごみを飛ばすための作業です。
2、柔らかい筆で掃除⇒1で取り除けなかったゴミを除去する作業です。
3、2の作業で帯電しますので、それに付いたごみや取れかけのごみを飛ばす作業です。
私の理論上では上記となっております。
実際の仕上がり具合は画像で検証して下さい。
ビールが入りほろ酔いとなっておりますので、普段でも的を得ないことが多いのですが、
更に多くなっている可能性が・・・。
お気づきの点などございましたら、ご指導下さいますようにお願いいたします。
それから今回スキャンしたフィルムは10年以上前に撮影をしていたリバーサルフィルムです。
管理が悪く傷がいっぱい・・・。
やわらかい筆にこだわる理由がw
おなじくCABIN OpticFilm 7600 I AIでスキャンしました。
書込番号:13234238
1点

連投になりすみません。
ブロア+ブラシ+ブロア.jpgの画像が抜けていますので再度アップします。
書込番号:13234296
1点

季節は春が好きさん、こんばんは。
ゴミ取りの仕上がり画像まで付けて頂いてありがとうございます。
ブロアーだけでなく、ブラシもあればより効果的なのが分かりました。
ネガブラシは紹介していただいた物より安価なので、信頼性はどうなのでしょうかね。
画像拝見すると、傷が目立ちますが、スリーブ保管でしょうか。
私の保管しているネガが心配になりました。
書込番号:13234409
0点

ISO400さん
ブロア+筆+ブロアで目立つゴミは、ほぼ無くなる様ですね。
赤外線では、まだ ほこりを認識しています。
なので、ブロア+筆+ブロア+赤外線ゴミ除去というやり方に落ち着いています。
> ネガブラシは紹介していただいた物より安価なので、信頼性はどうなのでしょうかね。
テスト用のフィルムで確かめてみるか、詳しい方のアドバイスをいただくか。
最近フィルムスキャナーを使い出したものでお役に立てずすみません。
原版を大事にするのならば、ブロアだけにして後はコピースタンプなどで
仕上げたほうが良いのかもしれません。
プロはどうやっているのか知りたいところです。
> 画像拝見すると、傷が目立ちますが、スリーブ保管でしょうか。
同じ日に撮影した別のフィルムを見ると同じ位置に傷が走っていました。
フィルム走行中によるものかもしれません。
もちろんそれ以外の傷や汚れも確認できますが・・・
フジカラーのSLIDE FILEにマウントで保管しています。
最低でも10年以上は保存しますので、傷、かび、ほこり対策などが
大変ですね。
試行錯誤の毎日が待っているようですw
赤外線ゴミ・傷除去を最強にして、スキャンした画像を貼っておきます。
書込番号:13234661
1点

季節は春が好きさん
やっぱり素敵なトーンですね。どれもこれも素敵です。
仕事上、特に大切な文化伝統などを撮る事がありますが、
一様にフィルム撮影です。
残したいフィルム。です。 拙い写真をアップ致します。
書込番号:13236446
3点

firebossさん
私の初心者まるだし写真に、ご感想をいただき 有難うございます。
お写真を拝見しまして、ただ一言 驚きました〜
画面から被写体が飛び出てくるのでは?と思うくらいの生命力あふれる感じと、
熟練された感じを強烈に受けました。
じっくりと拝見すると、まだまだ色々な味わいがでてくるのでしょうが・・・
鑑賞力が乏しいもので・・・。
写真が話しかけてくるような、とても良いお写真だと感じました。
貴重なお写真を拝見する機会を与えてくださいまして、お礼を申し上げます。
フィルムはデジタルに比べて、後々(数十年後)に残りやすいと感じております。
デジタルはちょっとしたミスで大量消失ということに繋がりますので、
現代の記憶を20年〜30年以降に残すべく、大変ですがフィルムをメインにしております。
(仕事に追われる毎日ですので、たいした事はできていません。)
未熟者ながらもフィルムはデジタルと違った味わいがあるな〜と感じております次第です。
書込番号:13236749
1点

98年に撮影をしていたカラーネガが、押入れに眠っているのをみつけました。
そこで生まれて初めて、ネガをスキャンしてみました。
またまたCABIN OpticFilm 7600 I AIで作業しています。
フィルムメーカーは解るのですが、銘柄が判別できず記憶も無く、
この銘柄ではないだろうかというものを選んでみました。
どこで撮影を行ったのかさえ、全く忘れさっている様な状態ですので、
こんな感じだろうという感じで仕上げてみました。
10カットほどプレスキャンしてみた感想は、わりにちゃんと色がでるじゃんという感じです。
慣れもあるでしょうが、1カットをスキャンしてみてネガはリバーサルに比べ
調整に時間と手間がかかる気がしました。
皆様の参考になるかわかりませんが、折角作業を行いましたので
貼っておきます。
スレ主さまのお留守とはいえ、勝手に数多くの投稿をして失礼しておりますこと、
この機会にお詫び申し上げます。
書込番号:13238211
1点

連投になりすみません。
フジカラープリントでプリントしていたL版もでてきましたので、
フラットベットスキャナーでスキャンしたものを貼っておきます。
書込番号:13238311
1点

フジカラープリントを見ながら銘柄を決めなおし、レベル補正のみで
モニターとフジカラープリントがほぼ同じ色味になりました。
書込番号:13239048
1点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
はじめまして、最近EOS-1Vユーザーになりました柚子蟹ともうします。
これからは7Dと二台体制で撮影を楽しみたいと思っています。
さて、っここでみなさまにお聞きしたいことがあります。
@自分のお薦めにレンズ
Aお薦めフィルム
B作例
ちなみに私はこってりと重い感じの絵が好きななのですが、そんな写真を撮るにはどうしたらいいでしょうか?そちらもあわせてよろしく御願いします。
0点

EF 50/1.8IIお買い得です。
200円ぐらいのカラーネガフィルム。
作例は無いですw
7Dで複写してPhotoshopでお好みの絵にして出力すればOK。
書込番号:13115654
0点

柚子蟹さん、こんばんは。
@自分のお薦めにレンズ
EF 50/1.8II、私も勧めます。
スナップやポートレートに使っています。
Aお薦めフィルム
フジカラー SUPERIA X-TRA400
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/film/color/35mm/index.html
安い割には写りが良いです。
プロビア400X
少々高いですがオールマイティーです。
プリントは信頼のおけるラボを探す事だと思います。
B作例
キヤノンフォトサークル会員でしたら、フォトセッションのページで、
私のニックネームを検索してください。
1vやそれ以外の作品があったかと思います。
(肖像権の関係で、ここに載せられないのが残念です)
こってりと重いというのが良く分かりませんが、
食べ物の写真でしょうか?
フィルムを選ぶことで、写真の写り方を選べます。
コダックや富士フイルムの製品ページを参考にしてみて下さい。
書込番号:13116082
0点

モノクロフィルムはいかがでしょう。
カラーとは違った味があります。
何より、自家現像、自家プリントが可能で、思い通りの仕上がりが期待できます。(但し、フィルム現像の段階で失敗すれば、全てがパーになります。)
昔はネガカラーフィルムの現像からプリントまで、自家処理が出来ましたが、現在は薬品や印画紙の類が販売されていません。
専用の暗室が無い場合、夜中にお風呂や台所を利用する手もあります。
大きくプリントする場合、引き伸ばし機が必要ですが、ベタ焼き(密着焼、デジタルで言えば、サムネイル画像)だけなら、引き伸ばし機は不要です。
机など平らな所に印画紙を置き、その上にフィルムを並べ、ガラス板で覆った後、上空から電灯(白熱灯)を数秒間点灯して露光させます。
その後、現像・停止・定着・水洗・乾燥させれば、完成です。
どうしても、暗室が確保できない場合は、プリントは困難ですが、フィルム現像だけなら、明るい場所でも可能です。
ダークボックスとか、ダークバッグの中で、フィルムを巻き付け(セットし)、その後は明るいところで、作業できます。
2〜3本練習すれば、失敗はまずしないでしょう。
ダークバッグは下記です。
http://www.yodobashi.com/ec/category/19055_500000000000000301/index.html?cate=19055_500000000000000301&word=%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0&searchbtn=true
自家現像をされない場合でも、カメラ内でのフィルム切れなどの対応用として、1つ持っていると、万一の時に助かります。
私が銀塩で撮っていた頃は、カメラバッグの底に敷き、クッション代わりとしていました。
最初の1本だけは、明るいところで(遮光せず)目で見ながら現像タンク(リール)に巻き付け、感覚を覚えれば良いでしょう。
当然、そのフィルムは現像しても、真っ黒になるだけで、練習専用とすれば、何度でも使えます。
フィルム現像だけを自宅で行い、スキャナーでデジタルデータに変換し、その後、プリンターで出力することも出来ます。
フィルムや薬剤、印画紙は下記です。
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/film/monochrome/index.html
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/film/monochrome/chemical.html
現像タンクはノーベルト式(NB式)が慣れたら、使い易いです。
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/11200/11203/item_2282.php
リールとベルトを別途購入すれば、ベルト式(B式)としても使えます。
私は使ったことはありませんが、最近では富士フイルムの”ダークレス現像キット”も、暗室不要で人気があるようです。
http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?cate=19055_500000000000000301&word=%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B9%E7%8F%BE%E5%83%8F%E5%99%A8%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88&searchbtn=false
”ダークレス現像キット”でググルと、色々なサイトが出てきます。
どこのサイトが良いのかは、見ていないので、分かりませんが…。
モノクロフィルムの自家現像の欠点は、カラーより高価になってしまう事でしょうか。
また、失敗した場合は全責任が自分にかかることです。(慣れるまでに、小さな失敗を何回かは経験するでしょう。← 現像不足とか、オーバーなど。)
後から思い出せば、それも又楽しい想い出になるでしょう。
(失敗が許されない写真は、写真屋さんに任せれば良いでしょう。)
是非、モノクロの自家現像にもチャレンジしてください。
書込番号:13116768
0点

お気に入りはエリートクロームエクストラ100
安くて色乗りもいいと思います。
ネガならスペリアヴィーナス400がこってりした色乗りで良かったのですが
カタログ落ちしてしまったのかなぁ。。。
良いフィルムがどんどん消えていく。。。
エリートクロームエクストラ100
レンズ:EF70-200/2.8L
カメラ:EOS1HS
天候:曇り
ベルビア100
レンズ:NewFD135/F2
カメラ:A-1
天候:雨
重い感じにしたいのなら、C-PLフィルターを使われたら良いんじゃないですか。
モノクロならR1フィルターとか。
書込番号:13117172
0点

EBXは私も愛用しています。
あとアクロス・ミクロファイン現像。
書込番号:13117356
0点

私はEOS3ですが、50mmF1.4か85mmF1.8での撮影です。
コッテリ感・重圧感を出すならアンダー目にすればいいのではないでしょうか?
フィルムはフジしか使ってません。
書込番号:13119622
0点

愛茶(まなてぃ)さん
F1.8はやはりこちらでも大人気ですね!!
ISO400さん
会社によってかなり差があるんですね!!
勉強になります。
影美庵さん
まだ、素人なので自分で現像する勇気はないです…
夜のひまつぶしさん
写真ありがとうございます。フィルターは考えていませんでした!!
参考にさせていただきます。
ヲタレンジャー♪さん
なるほど…アンダーにするのが確かに一番早いですね
書込番号:13132052
0点



一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ
たまたまこのカメラを知りましてちょっと疑問があり書き込みさせていただきました。
私は7Dで主に人物(女性・子ども)を撮影しているのですが、このカメラは7Dと比べて画質はどのように違うのでしょうか?フィルム一眼は使ったことがないので、よろしければフィルム一眼についてもご教授下さい。よろしくお願いします。
0点

難しい話です…。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10101010014
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000055429
これからの事でしたら フィルム一眼には手を出さないほうがいいかも?
書込番号:13054885
2点

フイルム一眼レフの画質とデジタルの画質で違うと言えば解像感かもしれませんね
まあ 全く別物だと私は思っています。
フィルムは、レンズとフイルム銘柄で変わります。
デジタルは、自分で現像(RAW)でしたらあれですけど
映像エンジンでほぼ決まっちゃうのでは?って思っています。
記録素子の大きさ種類でも変わるとは思いますが…
あとは好み? じゃないのかなと思います。
私はキヤノンは10D(5Dを借りたことはある)しか使ったことがないので
ただ画素数うは違うけど絵作りは統一されているとかいないとかとききます。
とりあえずペンタックスのCCD1000万画素クラスとフイルム(フイルムスキャンで600万画素相当)
を貼り付けておくので比較してみてください。
レンズは、同じものです(タムロン A09)
書込番号:13055005
1点

このカメラに画質という概念はないです。
フィルムをうまく給送して,レンズの機能を制御してカメラボックスとして仕事をするだけです。
書込番号:13055014
6点

画質はフィルムに依存しますのでカメラによる画質の差はフィルムカメラにはありません
極端な話現行のニコンF6で撮影しても30年前の旧い一番安いカメラで撮影しても
レンズが同じならば写りは一緒です
またプリント(印刷)した写真からデジタルorフィルムの差はほとんど見分けが付かないと思います
ただしデジタルカメラの様な高感度での撮影はフィルムの問題がありますのであまりできません
フィルムの場合iso400以上でデジタルで言うノイズが出ます(iso400でも出る)
書込番号:13055322
0点

ちょうど私のサイトに16Mpx相当のフィルムスキャンデータおいたところある。
ラボで48Baseで読んでもらったある。ISO400のコダックポートラNCある。
興味あるならぜひごらんあれ。
書込番号:13055367
0点

カメラはnew eos kissでレンズはタムロンの古い70-300mmの70mm近くある。
書込番号:13055378
0点

キングダムG9さん、こんばんは。
もし、沢山シャッターを切られるなら7Dのままの方が経済的だと思います。
沢山撮ることは上達の近道だと思います。
フィルムカメラは1枚1枚真剣勝負になります。
必要なら撮影データーも手帳にメモ書きしたりします。
撮影しても現像があがってくるまで写真は確認できません。
画質はカメラでなく、何のフィルムを選択するかによって変わります。
色々と書きましたが、EOS-1vでも押せば写っちゃいます。
ずっとEOSを使ってきましたが、
フィルムは深みがあって5D2は高精細でしょうか。
書込番号:13055393
1点

真剣に取組む覚悟が有れば薦めますが。。。
フィルムカメラは途中からISO感度変えられませんので
フィルム選択が一番重要かな。
書込番号:13056058
2点

EOS-7の中古あたりでチョッと体験してみてもいいと思います。
プリント代は少しかかりますが・・・
http://www.net-chuko.com/buy/list.do?keyword=EOS-7+Body
書込番号:13057130
4点

かつてアマチュアは1台のカメラを10年以上使うのは
普通のことだったように思いますが、それはカメラによって
出来上がる写真に殆ど差がなかったからじゃないでしょうか。
そんなカメラです。銀塩カメラって。
フィルムとレンズがモノをいいます。あと腕。。。
フィルムにはネガとポジ(リバーサル)がありますが、
個人的にはポジの写りが好きで青空や緑はいまだにポジです。
フィルムカメラとはどんなもんだ?って思われるのでしたら
中古で数百円から数千円で売っているEOSのフィルムカメラを
買ってきて試されるのもいいかと思いますが、ISO固定、撮り直せない、
仕上がりを自由にコントロールできない(ネガは多少できる)等、
融通が利きませんのでデジタルから始められた方は不便に思うことも
あるかもしれません。
書込番号:13057843
1点

フィルム時代はよくKISSでもEOS-1とほとんど同じ写真が撮れると言われました。
ただ違うのは耐久性・信頼性・高速シャッター・巻き上げ速度・AF速度などの差で
KISSには撮れない状況もあるからプロはEOS-1を使うと…
つまり同じ条件で撮影出来れば結果は変わりません。
それがフィルムのいい所のひとつです。
7DならレンズはEF-Sですか?
もしそうなら安いフィルムEOS買ってもレンズはつかないので
同じく数千円で叩き売りされてるレンズも一緒に買って試して見てください。
書込番号:13059845
3点

VallVillさん
確かにフィルムは大変ですよね…
SEIZ_1999さん
サンプルありがとうございます。レンズとフイルム銘柄ですか…奥が深そうですね
愛茶(まなてぃ)さん
わかりやすい解説ありがとうございます。
今度拝見させていただきます。
ISO400さん
フィルムの深みというものを体験してみたいものです!!
夜のひまつぶしさん
きれいな花ですね!!色も好きな感じです!!
じじかめさん
プリント代は確かに厄介ですよね(笑)
ネオさぼりーまんさん
そうですね…ちょっと勉強してみようかな
テクマルさん
フルサイズへの移行を念頭に考えていたのでレンズの資産は7Dのキットレンズ以外は大丈夫だと思います。安いレンズも試してみたいです!!
書込番号:13060033
1点

ちなみにAFのフィルムカメラはあまり好きではありません。
MFのフィルムカメラでフィルムを巻き上げ
構図を決めてピントリングをまわしてピントを合わせ
シャッターと絞りを決めてからシャッターを切る
この一つ一つの手間がフィルムカメラを使ってるって気がするんですよ♪
変かな?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
AF一眼は押せば誰でも撮れるのでそれならデジタル一眼を使います。
書込番号:13060080
5点

カメラ好きな人には、
AFフラグシップ機はモチベーションも上がるし機能も豊富で好まれたりしますね
逆に機能が無い方(MF、絞りもシャッタースピードもマニュアル)を好まれたり
でもデジタルとフィルムは、そもそも記憶媒体が違うので同一とは…
写真という観点からすると同一なのかもしれませんね。
よく聞くフィルムは、一枚一枚が真剣勝負…
私みたいに家族スナップだと気楽にシャッター切ってる人もいるのではって思ったりします。
まぁ どう楽しむかは個人の自由だし感性も各々違いますから実際に自分で試さないと
>このカメラは7Dと比べて画質はどのように違うのでしょうか?
は、わからないと思います。
フルサイズであれば高密度(高画質)の写真が撮れるのかもしれませんが
私がいいなと思うのは被写界深度を浅くできることぐらいですかね^^;
でも私の場合あまり開放で撮ることもないのでAPS-Cで十分かも
(昔は開放戦線まっしぐらって時期もありましたけどw)
両方とも同じカメラ ビューティフレックスD 1955年頃のカメラ
ポジは、自分でフラットベットスキャナーでスキャン
ネガは、現像込み315円のスキャンデーター(16Base 600万画素相当)
ネガもポジも露出計は使わずカンで撮っています。
スナップで露出計を持ち歩くのが面倒なだけで^^;
私がフイルムでとってる理由は、紙焼き(プリント)していれば物理的に手元に残りますが、
電子記憶装置だと一瞬にして無くなる場合も…
一度バックアップ寸前にクラッシュ
でもオンラインストレージに残せば今は問題ないかなとは思いますけど^^;
でも長く楽しんでみたい趣味としてなら私は良いと思う趣味だと思っています。
デジ一にはないフィーリングがそこにはあると思います。(個人的に)
ちなみにプリント代はデジイチも変わらないと思います。
現像とフイルムでお金が、デジタルよりは、かるかなとは思います。
書込番号:13065378
2点

テクマルさん
確かに一つ一つの手間がいいのかも知れませんね!!撮っているという気持ちにさせてくれますよね!!
SEIZ_1999さん
写真ありがとうございます。
実は中古でいいのがあったので買ってしまいました!!
まだ、本格的に撮ってはいませんが、とてもウキウキしています!!
書込番号:13101727
1点

キングダムG9さん、こんばんは。
EOS-1vを買われたのですか?
おめでとうございます。
感想もぜひお聞かせ下さい!
書込番号:13103690
0点


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