『寒さでも耐え切るEOS-1V』のクチコミ掲示板

2000年 3月 発売

EOS-1V ボディ

フィルム一眼レフカメラのフラッグシップモデル

EOS-1V ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 EOS-1V ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1V ボディの価格比較
  • EOS-1V ボディのスペック・仕様
  • EOS-1V ボディのレビュー
  • EOS-1V ボディのクチコミ
  • EOS-1V ボディの画像・動画
  • EOS-1V ボディのピックアップリスト
  • EOS-1V ボディのオークション

EOS-1V ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2000年 3月

  • EOS-1V ボディの価格比較
  • EOS-1V ボディのスペック・仕様
  • EOS-1V ボディのレビュー
  • EOS-1V ボディのクチコミ
  • EOS-1V ボディの画像・動画
  • EOS-1V ボディのピックアップリスト
  • EOS-1V ボディのオークション

『寒さでも耐え切るEOS-1V』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1V ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1V ボディを新規書き込みEOS-1V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信37

お気に入りに追加

標準

寒さでも耐え切るEOS-1V

2009/12/23 00:44(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

クチコミ投稿数:2035件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

こんばんは♪
この前の19日、初雪が降ったので伊吹山のふもとの近江長岡、敦賀まで写真を写しに出かけました。

耐寒設備、桐灰カイロを持ってしても、EOS Kiss Digital N(要はサブ機に使っているデジイチ)はダウンしていたのに…
同じ条件にて、もっと寒い所で3時間以上使用していたEOS-1VはHS仕様でも平気で、フィルム3本使って、ほぼ1日連写ばっかりしていてもバッテリーの消耗が少なかったです。

これを見たら、皆さん、悪条件でもこのカメラ、使ってみたいと思いませんか〜?
予備の電池も手に入れやすいですし、ご時世には反しているかもしれませんが、これにて悪天候でも美しい冬を写すのにはアリだと思います!
もし持っていない方々には、どうかデジに限らず、思い通りに使えるこのカメラもまた、御検討いただけたらユーザーとしてはうれしいに越したことはありません。


ではでは…。

書込番号:10671081

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/12/23 11:21(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、こんにちは

1Vの低温試験、お疲れ様でした。
Kissデジは低温では駄目でしたか。。。
やはり、1Vはプロ仕様ですね。
カメラは、撮りたい時に撮れないといけないですからね。

ちなみにNewF-1の環境試験は、−30℃〜+60℃、湿度95%だそうです。
こんな環境なら、私とフィルムが先に駄目になりそう。


今年は、EOS1を使う機会が少なかったんですが、来年は、EOSメインで。
1Vに買い替えもあるかも。
70-200/2.8Lが先かなぁ。。。

書込番号:10672478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/12/23 23:25(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、こんばんは。

いやはや、やはりフラグシップクラスはその辺りが違いますね・・・・

電池は何を使われていましたか?

私はF6+MB-40に単3リチウムを入れています、だもので寒さには強いですよー・・・・・
使っている人間の動作保障温度の限界がかなり低いケドネ・・・・・(ヤケ笑)

実際問題あんまり寒すぎると撮影に集中できないんですよ、だものでごーるでんうるふさんや山の女王様のように、
そんな状況でもきっちり撮影できる人は凄いと思っていますよ。

・・・・と言っておきながら年明け後に北陸地方に行く事にしているんですがね。

書込番号:10675704

ナイスクチコミ!1


D_51さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/24 01:36(1年以上前)

寒さの中の撮影お疲れ様でした。

やっぱりフラッグシップ。安心感が違いますね。まあ1vもそうといえばそうなんですが、
デジの場合は完全に電子武装されてるものですから、寒いとバッテリーのみならず
結露とかの心配もありますね。

私の所有してる50Dも動作環境は0度〜になってます。1D系はどうなんでしょうね。
もっとも電源はリチウムイオンじゃないですから、50Dと同じではないと思いますけど。

私も今日は1v持ちだして出かけてきました。もっとも凍えてしまうようなところじゃない
ですけど^^

書込番号:10676488

ナイスクチコミ!1


BOSSさん
クチコミ投稿数:79件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5

2009/12/24 09:04(1年以上前)

知り合いが、防寒ケースを、奥さんに作ってもらい、見せてもらいました。
素敵だなと思いました。
なおかつ、ケースの内側に、ホカロンが入るようになっていて、電圧が下がらないように
工夫してありました。気持ちよく、一つ頂いてきました。
-20でも、大丈夫との事です。
人のつながりも作ってくれます。そういう意味でも、温かいですね。

書込番号:10677145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2035件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2009/12/24 14:52(1年以上前)

夜のひまつぶしさん、こんにちは〜。
まずは返信、ありがとうございます。と、昼夜逆転のため返信が遅れてごめんなさいm(__)m

低温試験と言うわけではなかったのですが…何というか、前回、東海道本線(琵琶湖線)篠原付近で撮影した時に、新幹線の線路にスプリンクラーが出ていたんですよ。
それで前回、どこかのサイトにて写されていたスプリンクラー、雪と新幹線500系を絡めたくて撮影に出かけたら、上記のような結果となって改めて1V、1系統の凄さを思い知ったと言うわけです。
考えたら、もっと極寒の地に向かうプロカメラマンもいるのでF-1の時といい、それが当たり前なのかも知れませんけどね(^^;

EOS-1から1Vに、以前から拝見していましたがついに変えるのでしょうか。
そうなってもEOS-1が私のように不調ではない限り、使ってあげてください。あれは本当にいい相棒でした。
EF 70-200/2.8L USMはISなしのほうが優秀だと聞きますね。画質の問題で、無しのほうが勝っていると。
私も欲しいレンズですが、今はそのまた先代のEF80-200/2.8Lを、光る川…朝さんからレンタルして使っています。

ではでは。

書込番号:10678156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2009/12/24 15:03(1年以上前)

オールルージュさん、こんにちは〜。
まずは返信、ありがとうございます。

またまた、そんなこと言って、F6も似たようなプロ機ですえ(^^;
また極寒の地ではなくとも、ラリーや鉄道など、自分の得意としている分野でその性能を充分に生かしきってくださいよw
その関係では…私を「あの」姫様と一緒にしたらだめですw
あの人はまたもっと高山へいって、それで凄いお写真をだんな様と一緒に写してきはるのですし…ちょっとその技術を盗みたいですね(><)

電池は普通にローソンストア100で売っている、自社開発の単三アルカリ電池8本を装填していました。それでもカイロを使用したのは、以前撮影していた『五箇山』『白川郷』の経験が役に立ちました。
本人の防寒はちゃんとしとかないと、すぐに風邪を引く貧弱なボーヤですからね、私。。。
後は2時間以上撮影するのは、本人の根性あるのみです。


ではでは。
北陸地方へ行かれるのなら、『新疋田』駅、『南今庄』駅。
この2駅は私もたまに行きますが、結構いいスポットです!是非行ってみてください。

書込番号:10678192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2009/12/24 15:11(1年以上前)

D_51さん、こんにちは〜!
まずは返信、ありがとうございます。

まあ、電子機器は1Vも一緒なので、できるだけ細心の注意を払っている(つもり)です(^^)
バッテリーね、本来ならリチウム電池を使っているKissやらデジイチの方が有利かとは思われたのですが、やっぱり単三の利便性には負けました。
電池の消耗がどちらも気になりますが、充電器が必要でない(買い換えればOK)な分、使いやすいです。
(ちなみにKissの電池なんて…50Dの電池よりも小さいNB-2LHなゆえ、ダウンしやすいらしいです。。。)

私の挙げたことは、ほんの一例としてお考えください(^^;
そんなところばっかりに使うカメラではなく、『思い通りに操作できる機種』なんですし、色々とデジとあわせて使ってくださいね。


ではでは〜。

書込番号:10678218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2009/12/24 15:14(1年以上前)

BOSSさん、こんにちは。
まずは返信、ありがとうございます。

なるほどね、防寒ケースを手作りで…。それは愛情のこもったケースですね♪
ますます使いたくなったかもしれませんwww

是非そういう環境も整ったのなら、寒いところにも一回、足を伸ばしてみてください。
面白さがまた、広がりますよ!

ではでは。

書込番号:10678225

ナイスクチコミ!0


TTL2さん
クチコミ投稿数:69件

2009/12/24 21:02(1年以上前)

こんにちは。
寒い中お疲れ様です。
私はEos-1を所有しております。
使い道は鉄道を撮っております。
基本的にはものすごい寒さの中では使っていなかったので、耐久性を体感したことはなかったのですが、さすがEos1系統。デジタル機がもたない中、しっかり動くなんて。

書込番号:10679476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2009/12/24 22:38(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、こんばんは。

>また極寒の地ではなくとも、ラリーや鉄道など、自分の得意としている分野でその性能を充分に生かしきってくださいよw

まぁ・・・温度関係以外だったらフラグシップ機の恩恵に授かってはいますが・・・
雨に打たれ、砂埃をかぶり、衝撃を受けています・・・F6もF3Pも。

鉄道板の方でssdkfzさんがよく冬の北海道の風景を紹介してくださっていますが、
ああいう写真も撮ってみたいなぁ〜という気持ちもある事にはあります。

日常の光景とはいえssdkfzさんもあの環境で撮影できるというのは凄いと思っています。

>電池は普通にローソンストア100で売っている、自社開発の単三アルカリ電池8本を装填していました。

なるほど、普通のアルカリでも方法次第では結構使えると言う事ですか。
現在F3のモードラMD-4にはアルカリを使っていますが、コレが低温でどれだけ持つか・・・・
もっともF3本体の電池さえ持てば撮影自体は可能ですが、最悪1/60秒で作動する緊急用機械式シャッターもあるので・・・・・

もっとも確実な動作を求めるのなら素直にフルメカニカルのFTbを持って行きますけど。

どうですか?ごーるでんうるふさんも機械式カメラを一台。

>北陸地方へ行かれるのなら、『新疋田』駅、『南今庄』駅。
>この2駅は私もたまに行きますが、結構いいスポットです!是非行ってみてください。

情報ありがとうございます、多分今度北陸に行くという時は同行者(弟)がいるので途中で撮影はしていられないと思いますが、
どのみち18きっぷが1〜2回分余ると思うのでそれを使って・・・


それにしても今改めてEOS-1Vの価格を見てみると結構安いんですね・・・
単体で最安値20万を切っている訳ですか。

F6が4万円以上値上がりしたのでなんかEOS-1Vがやけに安く、凄くお買い得なカメラに見えてきた・・・
と言っても2月に車検があるので大きな買い物はできませんけどね・・・・・

書込番号:10680066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/12/25 00:16(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、こんばんは

1Vを買おうと思いつつ、きっかけが無くて買えないでいます。
EOS-1を下取りに出しても、千円位にしかなりませんからね。。。
もったいないので、壊れるまで使うことになりそうです。

EF80-200/2.8Lは、私も持ってますよ。
ジーコレンズですが、意外とピント合わせ速いですね。
このレンズを下取りに出してEF70-200/2.8L(IS無し)を購入する方が
先になると思います。(子供の卒業式に間に合うか)

そうそう、純正防寒カバーあるんですね。
でも、二万円はちょっと高いなぁ。

書込番号:10680733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2009/12/27 11:52(1年以上前)

オールルージュさん、おはようございます。

確かに機械式カメラだと、ダウンの心配がないので安全かもですね〜。
昨日もPCを買ったばっかりだというのに、ニコンF2ブラックの中古がペンタ部アタリありでも31,500円だと書いてあった時は、正直食指が動きかけました。
ただ、私はキヤノンFDに手を出しているので…出来たらSS1/2000以上が欲しい!って思ったら、結局は旧F-1しか選択肢がないんだろうなぁと思います。

まあ、ssdkfzさんはあっちの人なので、寒さには慣れていはると思いますが、それでもあの写真は知り尽くしていないと撮れない!というようなお写真ばっかりで、体力も、ロケーションも素晴らしいものでした。

北陸方面なら今は本気で撮影しなくてはならないのでは。
もし18きっぷが余っているのなら、本気で行かないと『雷鳥』の9両編成は撮れませんえ?


1Vが安くなってきたのはやっぱりキヤノンさんが今後、何をしそうか分かっているからだと思います(ToT)
それでもめげず、使い続ける奇特な人間がここのスレに2人は最低、いますからねw
先日も、スレの最初で述べた伊吹山のふもとで撮った写真(ネガ、PORTRA 400NC)の現像があがってきましたので、個人的には厳しい条件でも対象の輪郭がちゃんと写っていて、ちょっと満足しています。


ではでは…。

書込番号:10692505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2009/12/27 11:57(1年以上前)

夜のひまつぶしさん、おはようございます。

そうなんですよ。ジーコレンズなのに、結構ピントが迷わないので80-200/2.8Lは使いやすかったです。下手したら100-300/5.6Lよりもピントに迷わなかったかも。

純正防寒カバー、果たして必要でしょうか・・・?
もしかしたら、十分な防寒対策を施したカメラ本体「だけ」のほうが、使い勝手はいいかも?と、あのカバーを見て思いました。

ではでは・・・。

書込番号:10692534

ナイスクチコミ!1


D_51さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/27 12:11(1年以上前)

F2が出てきたのでシャシャリ出てきました^^
(って1vの掲示板なので1vのレスですけど^^)

私は根性無し(笑)なので、そういう状況下での撮影はないのですが、温度が低いと
バッテリー以外でもフィルムの心配もありますね。

全部撮り終わり巻き戻す際、手巻きでは加減が出来るじゃないですか。ところがモーター
で巻き戻す1vはそれができません
高速にせよ低速にせよ一定の力で引っ張られるわけですから、寒さでプチンなんてなったら
シャレになりませんし。

余談ですが、私は普段も巻き戻しは低速です。電車とかバスの中で巻き戻しても、気に
なりませんので。

書込番号:10692597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2009/12/27 12:33(1年以上前)

NewFD35/F2開放付近

NewFD35/F2用花形フード

ごーるでんうるふさん、こんにちは

機械式シャッターは低温では粘りが出るかもしれませんね。
メンテナンス次第だとは思いますけど。。。

EF70-200/2.8L購入資金、何とかなりそうです。
後は、良い玉待ちです。(マップのはちょっと高いかな)

そうそう、キヤノンレンズ板でNewFD35/2用フードの話題が出てきましたが
私は花形フードを自作してみましたので参考に。。。

書込番号:10692692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2009/12/29 11:24(1年以上前)

TTL2さん、おはようございます♪
まずは返信に気づかなくて申し訳ございませんでした。

初代EOS-1も使いやすいですね♪
この機種も所有していますが、背面のスイッチの使いやすさは初代のほうが上だと、今でも思います。
デジタルでも動かない状況でも、これで動くなんていいでしょ?
本当に、安くてオトクな機種だと思うのですが、AF一眼レフが不人気なのがネックですね〜。
是非この良さをもっと知ってもらいたいです。

ではでは・・・。
私もメインフィールドは鉄道とお花ゆえ、またよろしくお願いします。

書込番号:10701953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2009/12/29 11:30(1年以上前)

D_51さん、おはようございます。
そうですね、やっぱり手巻きは自分で確認が出来るのはいいですね。
自動巻きではできないところまで出来るのが、マニュアルのいいところでもあって、悪いところでもあります。

確か1Vのカスタムファンクションでもその低速巻き戻し、高速巻き戻しの機能があったと思いますが・・・ちょっと確認取ってみますね。

ではでは・・・。

書込番号:10701977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2009/12/29 11:35(1年以上前)

夜のひまつぶしさん、おはようございます。

まずは35mmの件、ありがとうございました。
案外シャープなんですね・・・これは意外でした。このレンズで、コダックのポートラを入れて撮影してみたらどのようになるのか、気になりますねw

それとEF70-200/2.8L USMの購入資金がなんとかなるようでしたら、行ってください。
今USMの恩恵を受けたら、ジーコには戻りづらいかも?


ではでは・・・
とりあえず不眠のため、今から寝ます。。。

書込番号:10701999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2010/01/04 01:16(1年以上前)

雪上の錐

とりあえず画像スキャンが出来上がってきました。

本体:もちろんEOS-1V(HS仕様)
レンズ:EF80-200/2.8L
フィルム:Kodak PORTRA 400NC
AEモード:シャッタースピード優先AE
露出モード:評価測光
補正:-1/3
AF:AI SERVO
SS:1/400
F値:7.1

上記の組み合わせで充分写せるので、結構極寒の地でも思ったとおりの写真が撮れます。

書込番号:10729308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2010/01/05 23:25(1年以上前)

>スレ主さん

私も中古ではありますが1V HSを購入しました。
電池はNP-E2ですかね?
私の1Vには動作テスト用にオキシライド電池が入っていてビックリでした。
EOS-3ではエネループ8巻で使用しているので1Vもオキシライドが切れたらこれにしようと思っています。

NP-E2は供給をCanonが絶っているらしいのでヤフオクなどで中古でタレているのを購入するか悩みどころです。
コマ速10、3.6秒でフィルムが飲み込まれていくのを試してみたいとは思うんですが。

書込番号:10739091

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/01/14 01:25(1年以上前)

ごーるでんうるふさん
寒いなか、撮影お疲れ様です。

緊迫したシーンですね。

手前は・・・消雪パイプ?
北海道で水まくのは、スケートリンク造るとき以外、ありえなかったりします。

書込番号:10781216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2035件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2010/01/14 13:35(1年以上前)

スキンミラーさん、こんにちは。
まず返信に気づいていなくて遅れてしまったことをお詫びいたします。

それとNP-E2ではありません。単なる単三電池8本、AI SERVOでした。
上記についてもキヤノンさんのHPを見てみますと、NP-E2の生産終了とも何も言っていないので当分は大丈夫かな・・・と考えています。

ちなみに秒速10コマを出来るものとしてはEOS-1NRSというものがありますが、ある意味バッテリーを変えなくとも使えるものとして、いかがですか〜?
私としては非常に気になる一品です。

ではでは。またよろしくお願いします。

書込番号:10782800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2010/01/14 13:37(1年以上前)

ssdkfzさんこんにちは〜♪

そうですね。出ているのは融雪のためのスプリンクラーでした。
そりゃ、北海道の旭川では-30℃でかつ、水で濡れたふきんも振ったら凍るというようなところでしょ?それと比べてはダメですよwww

ひたすら撮影まで待機する事2時間・・・は、辛かったです(><)

書込番号:10782813

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/01/14 19:03(1年以上前)

粉雪は結構、楽です・軽いしドライだし

ごーるでんうるふさん
撮影現場の雪、結構ウェットな感じでしょうか。
実は一番たちが悪い撮影状況だったりしますね。

こちらは寒い代わりにドライな雪ですから、多少の雪でもブロアーで飛ばしたりしています。
法面で滑って、F3を雪の中に突っ込んだり・・・(^^;

水で融かせるくらいの雪ということは、降ってくる雪もシャーベットに近いとか。
雨具の用意も必要だったりして。
また防寒服泣かせだったりもしますね。

2時間待機は・・・足踏みするなり、そのへん歩き回るなりしないと大変です・・・
腹も膨らせてないとね・・・
空腹は堪えます。

書込番号:10784173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2010/01/15 00:26(1年以上前)

1V HS

ごーるでんうるふさん

なるほど普通に単三電池で寒冷環境で撮影されていたのですか。
自分も連休テーマパークで撮影し、動作テスト用のオキシライドは全て抜けました。
今はエネループ8本で使用しています。

1N-RSというのもチョー格安でコマ速機なので悪くないですがデジ一同様、
ペリクルミラーのゴミとりで苦戦しないか二の足です。

書込番号:10786255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2010/01/18 00:02(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、こんばんは。

富山では道路の融雪に水を使ってます。
これが止まると、凍結して逆に怖いです。。。

やっと、撮影に出かける余裕が出来たので、EF70-200/2.8Lの試し撮りが出来ました。
久しぶりのEOS-1だったのですが、シャッターのレスポンス良すぎ。

書込番号:10800568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2010/01/18 23:00(1年以上前)

似た地点。晴れたらこういう山です

ssdkfzさん、こんにちは。

で、実は北海道のほうはそんな『ボタン雪』ではなく『粉雪』(レミオロメンではありませんw)だったのですね。
なのでブロワーでも吹き飛ばせるということで。。。
うらやましい。
北陸・近畿の雪は粉雪も多いですが、積もるとなるとまずこんな『ボタン雪』です。なので、雪で動けない・凍結もさせないようにスプリンクラーを撒くという手段が多いですね。

基本的にこういう厳寒な土地に出かけるときは白のダウンジャケットを着て出撃します。
で、おなかを膨らませる&飲み物を準備して、貼らないタイプの桐灰カイロ(これはSEIZ_1999さんがおっしゃられるにはあんまり有効な手段ではないらしいですがw)を3つくらいもって、撮影地でガタガタ震えながら待っています。

もしもう少し寒さ対策にいいのがあったら、またモンベルやアルペンの世話になるんだろうなぁと思いながら、今年も何回か、こういった極寒の地で撮影します。


最後に…いいですね。雪の気動車とモノクロ。
これはT-MAXでしょうか?それともネオパンでしょうか?もしよろしければ教えてください。
500系新幹線で実験します♪

書込番号:10805169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2010/01/18 23:07(1年以上前)

スキンミラーさん、こんばんは。

老婆心ながら一言。
オキシライドはやめといたほうがいいです。
初期電圧の関係で、カメラに悪影響を与えることがあると、昔キヤノンさんに質問したときにそういった回答が返ってきましたのでオススメしません。

これもエボルタに変わって、初期電圧もマシになったゆえ使えると聞きますので、出来たらそのほうをお勧めします。
エネループのほうは今のところ、そんなに問題がないようですね。
ちょっと気になりますが、いかんせん高い。。。
しばらくは今の電池でがんばりますよ、私(ToT)

ペリクルミラーのゴミ取りに関しては私も気になりますので、今度所有者の光る川…朝さんに質問してみたいと思いま〜す♪


ではでは!

書込番号:10805227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2010/01/18 23:13(1年以上前)

夜のひまつぶしさん、こんばんは♪

そうですね。融雪もいいのですが、その後の凍結も怖いので雪の運転がオチオチやっていられないというのが悲しいですね(><)
でも城端線から見た『立山連峰』が美しいゆえ、また富山に突撃したいです。

寒いところで使うには、やっぱり本体が安定した奴はいいですね。
かえってこのカメラであかんようだったら諦めがつきますしね(^^;;;;;

また撮影されたものがUP出来るようでしたら、見たいと思います。

ではでは。

書込番号:10805280

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/01/18 23:50(1年以上前)

ごーるでんうるふさん
こちらでボタン雪は・・・あまりないですね。
初雪や11月の雪がそれに近い?
今時期はさらさら・パウダースノウです。
水気がなく軽い代わりに、雪だるまは作れません・・・・
よくみたら、雪の結晶そのものが降ってることも・・・
(ちりのような、細かい雪)

いったん、水を撒くとなると、出しっぱなしなんでしょうね。
たまに、そういうシステムの駐車場がありまして・・・・
2階建て、スロープのところで水を撒いていたのですが、厳冬期ゆえ、路面部分が融けずに凍ったまま。
車で登ろうとして登れず、そのまま後ろに滑り落ちた(前進なのにバック)ことがあります。
後続車両がなくてヨカッタ (^^;

手もみ式のカイロ?
あれは使い物になりませんね・・・
ずっと揉んでなければならないので。
それでも、D700キャンペーンの際、ニコンで用意したカイロは結構重宝しました。
立ちんぼのまま、待機でしたから。

そうはいっても、燃料式のカイロも使ったことないんですが。
仕事で一日中雪原にいるときも、カイロの類は持って歩いたことないです。
チョコレートを持って歩くくらいでしょうか。
のど乾いたら、その辺の雪を食べたりして (^^;
(本当にきれいなところに限ります)

モノクロは・・・
最近のモノクロ現像の出来が悪いので、ネガカラー現像タイプのコダックBW400を使ってます。
モノクロは昔、自分で現像してまして、ネガ濃度はリーダーの黒い部分を透かして景色が見える程度でやってました。
(ハイエストライト部分が白くなるような濃度)
ところが、最近のネガ、透かしても景色が見えないような濃度のことが多い感じなんで・・・
現像過多、ネガカチカチでトーン出てこない!
文句言ってもしょうがないので、安定品質のネガカラー現像タイプを使用することに。
T-Max現像だと、そんなこともないとは聞きますけど。

時間があれば自分で現像するのが一番かな〜とは思います。
私の現像タンクは、あまり人気のないキングの片溝式です。
雑誌を見るとたいてい、ステンレスだったりしますが・・・
定着液を出して水洗、リールからネガを外して結果を見るのが緊張の一瞬でしたね。

その昔、ネオパンSSはISO200で使うのがいいと、ものの本に書いてあったので、ISO200で使ったこともありました。
1〜2ヶ月でコダックのトライXがメインになったので、あまり試しませんでしたけど。

書込番号:10805562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2010/02/20 22:12(1年以上前)

夜のひまつぶしさん、オールルージュさん、ssdkfzさん、D_51さんをはじめ皆様、お暇な時間を割いて書き込みをしていただき、ありがとうございました。
雪への対策、マニュアルフォーカスカメラのヒントなど、ほぼ全て参考になりました。

またこのスレッドを参考にして、今後も1Vを使い動き物も、寒いところも、暑いところも、風景も全て撮っていきたいと思いました。


ssdkfzさん、最後のレスへの返信ができなくて申し訳ございませんでした。
また次の機会にでも、手もみ式のカイロとは違う、ニコンさんで配布されたカイロのことなども教えてもらえたら幸いです。

では、これにてこのスレッドを終了させていただきます。

書込番号:10972195

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/02/21 00:31(1年以上前)

しばれた日でした

ごーるでんうるふさん
締められたのに、なんですが・・・

>手もみ式のカイロとは違う、ニコンさんで配布されたカイロのことなども教えてもらえたら幸いです。

書き方が悪かったかもしれませんが (^^;

普段使い物にならないと思っていた手もみ式、ニコンのキャンペーン時に配布されたものは、同じく手もみ式ですが、待機時間が長かったので使えたな、ということでして・・・・

その同じところ、SL重連があったので行ってきましたが、氷点下24〜17度くらいだったんですが、何の準備もせず、1時間以上待機・・・
寒かったです。
手もみ式カイロ、待機して、手もみしている暇があるなら有用ということで・・・・

書込番号:10973188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2010/02/21 01:23(1年以上前)

ssdkfzさん>
了解。その意味だったのですね。
締めたあとにでもこう返していただき、ありがとうございました。

…本当なら2週ほど前にでも荒らされる前にしめるべきでした。。。

書込番号:10973431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/10 22:59(1年以上前)

7Dを購入されても、デジタルの板で、論客ぶりを発揮して下さいませ。

書込番号:11066440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/12 00:26(1年以上前)

Fー1の新同品やAランクの個体は、少々値が張りますが、新橋のファースト商会さんで扱ってますよ。

書込番号:11071846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/22 02:31(1年以上前)

Fー1を購入されましたか?

書込番号:11121989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2010/08/22 22:11(1年以上前)

スレッドマスターさん、Fー1を、ご購入になりましたか?
使用感を、お書き下されば幸いです。

書込番号:11798993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS-1V ボディ
CANON

EOS-1V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2000年 3月

EOS-1V ボディをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る