『フィルムでモータースポーツ!』のクチコミ掲示板

2000年 3月 発売

EOS-1V ボディ

フィルム一眼レフカメラのフラッグシップモデル

EOS-1V ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 EOS-1V ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1V ボディの価格比較
  • EOS-1V ボディのスペック・仕様
  • EOS-1V ボディのレビュー
  • EOS-1V ボディのクチコミ
  • EOS-1V ボディの画像・動画
  • EOS-1V ボディのピックアップリスト
  • EOS-1V ボディのオークション

EOS-1V ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2000年 3月

  • EOS-1V ボディの価格比較
  • EOS-1V ボディのスペック・仕様
  • EOS-1V ボディのレビュー
  • EOS-1V ボディのクチコミ
  • EOS-1V ボディの画像・動画
  • EOS-1V ボディのピックアップリスト
  • EOS-1V ボディのオークション

『フィルムでモータースポーツ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1V ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1V ボディを新規書き込みEOS-1V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

フィルムでモータースポーツ!

2010/05/15 15:11(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

スレ主 FOVさん
クチコミ投稿数:660件

ベルビア100

TREBI100C

こんにちは。年度の変わり目の忙しさもようやく一段落したので
久しぶりに書き込みます♪

去る5月2日に富士スピードウェイで開催されたスーパーGTに、
1Vで初参戦しました!(-^o^-)
レンズは200/2.8Uと2倍エクステンダーです。
いわゆる白黒パンダ状態ですが、「見てくれ」なんか関係ない!と、
張り切って撮ってきました。
ちなみに露出はコースのアスファルトをスポット測光±0。
SSは1/125または1/90に設定してマニュアルで固定しました。

結果は、フィルム5本を撮って、「ぶれていない」と判断できたのは
5枚に1枚(つまり36枚くらい)でした☆

いやぁ、面白いですね〜モータースポーツの撮影!
もともとそこまで「車好き!」というわけではなかったのですが、
今回、撮影が楽しかったので、富士には毎回行ってしまいそうです(^^)

フィルムでモータースポーツ撮影を楽しまれている方、
今後もガンガン撮り続けましょう!!
よければ見せてください☆

書込番号:11363349

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/05/15 21:42(1年以上前)

フォーミュラニッポン 鈴鹿 フィルムRVP F

同時開催されたシビックワンメイクレース

FOVさんこんばんは。

「フィルムでモータースポーツ!」と言う事で呼ばれた気がして・・・・・

SSを落とすために晴れの日はISO100以下のフィルムが必須になりますね〜
それかNDフィルター・・・・・

被写体をAFに食らいつかせ、望遠レンズを使いブレないようにカメラを動かし・・・・
そう簡単な事では無いですがコツが解りかけてくると面白くなってきますし、
数が少なくても上手くいくと嬉しくなってきますね。

私は基本モータースポーツにはF6にAiAF-S 80-200mm F2.8D(AFモーター内蔵のF2.8通し望遠ズーム)
それにTC-20EU(2倍テレコン)・一脚を必要に応じて・・・

サーキットだと望遠レンズが必要な所が大部分なんでより望遠を・・・・より望遠を・・・・という欲求が・・・・
サーキットに行くとサンニッパとかのどデカイレンズ使っている方もいますけど、
今の状況だと上の機材が限度(金銭的に)なのでこれで頑張っていきます。

>去る5月2日に富士スピードウェイで開催されたスーパーGTに、
>1Vで初参戦しました!(-^o^-)

あ〜・・・・奇遇ですね・・・・・実はこの日富士スピードウェイに行っていました・・・・・私の兄と弟が。
私も誘われたんですが翌日の仕事の都合で行かなかったんですけど。

行っていたらニアミスしていたかも。

モータースポーツ関係では今年は整備を頼んでいるホンダディーラーからチケットをもらったので鈴鹿に行ってフォーミュラニッポンの観戦に行ってきました、今後、北海道と地元愛知、新城のラリー行くつもりですが、サーキットにも機会があればまた行きたいところです。

書込番号:11364676

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/05/16 00:03(1年以上前)

2008WRCでストップしております・・・・
F5にて

もともと風景メインなので流し撮りはいまいちです。
ほぼ、全滅でした (^^;

書込番号:11365441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/05/16 19:09(1年以上前)

新城ラリー ラリーショーのパフォーマンス

フォーミュラニッポン

2008年北海道で開催されたラリージャパン

シビックワンメイクレース

撮った数と導入時期の関係で、モータースポーツ関係はデジタルの写真の方が多いのですが、
とりあえずフィルムで撮ったモータースポーツ関係写真をかき集めてきました。

書込番号:11368707

ナイスクチコミ!1


スレ主 FOVさん
クチコミ投稿数:660件

2010/05/16 20:55(1年以上前)

初音ミク・・・惜しくもスピン(ベルビア100)

HSVの高音は魅力的でした(TREBI100C)

HSV同士の攻防(ベルビア100)

>オールルージュさん
こんばんは。
貴重なお写真ありがとうございます!
ラリーは飛び散る土まで写っていて、迫力がありますねぇ(^^)
そしてシビックも、大きく写っていて、とっても素晴らしいです☆
自分の写真を見返してみると、ちょっと長さが足りないというか
距離が遠すぎたというか、迫力に欠けるように思います。
自分も、2倍テレコンが予算的に限界です(^^;)
でも普通に楽しめるんで幸せです♪
今度は場所をもっと近くにしてみようかな。

ところでF6はフィルムに撮影データが載るんですね!
ハジメテ知りました(^o^)


>ssdkfzさん
こんばんは。ほぼ全滅・・・私もSSを1/90にすると、途端に成功率が
低下してしまいました。自分は、とあるコーナーにいたのですが、
ちょうど進行方向が変わるところなんですよね。
右下方向にカメラを振って被写体を捉えつつ、写す時には振る方向を
徐々に右上に変える必要があるという、ちょっと難しい場所でした。
(ん?そもそもコーナーはみんなそう?そんな気がしてきた・・・)

GTの雑誌を見たのですが、SSを速めに設定した「押さえ」カットも
必要なのかなぁと思いました☆

いずれにしろまた挑戦したいです。フィルムでモータースポーツ☆
いい絵が撮れた時のうれしさは格別ですね★☆★

書込番号:11369117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/18 08:26(1年以上前)

皆さんにお尋ねします。

拙著な質問で恐縮ですが、デジタル全盛の昨今、フイルムで動き物を撮る理由は何でしょうか?

何か凄い醍醐味が隠れているような気がします。

一応1VHSにニッケル水素電池を持っているので、ご教示いただけたら幸いです。

書込番号:11375018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/05/18 18:48(1年以上前)

>デジタル全盛の昨今、フイルムで動き物を撮る理由は何でしょうか?

私の場合、基本的にフィルムの写真の方が好みというのが最大の理由ですね。

私のデスクトップの壁紙、基本的に自分の撮った写真をトリミングして縦横比をディスプレイに合わせて壁紙にしていますが、
フィルムの写真をスキャンしたものずっと使っていて、
以前気分でデジタルで撮ったものに変えたらなんか違和感を感じて・・・・・結局またフィルムに撮ったものに戻しましたけど。

後、こんな事も。
ラリーとかで土が飛んでいる写真、現像から上がってきたポジをライトボックス上に載せた時
「・・・・・?、何でフィルムに土が付いているんだ?・・・・・ああ・・・コレ、本物じゃなくて写真に写った土か」

と、一瞬本気で本物の土と間違えた事がありました。 


動き物は撮る数やAF性能からデジタルが有利な分野ですが、「フィルムで○本だけ撮る」と決めてやってみるのも良いかもしれません。

書込番号:11376697

ナイスクチコミ!4


スレ主 FOVさん
クチコミ投稿数:660件

2010/05/18 21:11(1年以上前)

醍醐味ですか〜。

はじめにデジタルVSフィルムという議論ではないというお断りをしておいて・・・。

これはモータースポーツに限らないのですが、私の場合はリバーサルなので、
後処理ができない緊張感の中で撮影ができることですね☆
それに伴い、傑作が撮れたら、真剣勝負に勝ったような格別の喜びが得られます。
一枚一枚に思い入れが生まれ、現像が上がるまでのドキドキ感が味わえます。

あと、ここからはさらに個人的な感覚になりますが、(本当に個人的なものです)
平たく言えば優越感が得られることも醍醐味の一つです(^^)。
どんな最新のデジタル一眼レフと比較しても、孤高の存在でいられる・・・。
大きく言ってしまえば、失敗したらそれっきりという、恐怖心に打ち勝つ者のみが
使用できるのがフィルムカメラです。腹をくくるというか、覚悟が違います。(^^)/

目の前に、とっても素晴らしい全く同じようなデジタル写真とフィルム写真が
存在する場合、フィルム写真の方がすごいと思いませんか?(-^o^-)
「よく撮ったなぁ」という。

個人的には、無数に撮れるという条件で撮った中からベストショットを選んだり、
後から修正してよりよく見せるという撮り方は・・・うーん(@_@;)、という感じです。

私もデジタルは便利に使わせてもらっています☆
最終的には、人それぞれ、適材適所と思うところで使うものだと思います♪

書込番号:11377329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2010/05/18 23:26(1年以上前)

回答ありがとうございました。

なるほどなるほどです。緊張感を保ちながら最高の達成感を味わうということですね。

私も武道の試合の撮影に1Dを持ち出しますが、なかなか1Vを持ち出す勇気がありませんでした。せっかくニッケル水素電池まであるのだから、やってみようかなと思い始めました。でも財布がついていけるかどうかが心配です。

書込番号:11378243

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS-1V ボディ
CANON

EOS-1V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2000年 3月

EOS-1V ボディをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る