『EOS-1V>F6?』のクチコミ掲示板

2000年 3月 発売

EOS-1V ボディ

フィルム一眼レフカメラのフラッグシップモデル

EOS-1V ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 EOS-1V ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1V ボディの価格比較
  • EOS-1V ボディのスペック・仕様
  • EOS-1V ボディのレビュー
  • EOS-1V ボディのクチコミ
  • EOS-1V ボディの画像・動画
  • EOS-1V ボディのピックアップリスト
  • EOS-1V ボディのオークション

EOS-1V ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2000年 3月

  • EOS-1V ボディの価格比較
  • EOS-1V ボディのスペック・仕様
  • EOS-1V ボディのレビュー
  • EOS-1V ボディのクチコミ
  • EOS-1V ボディの画像・動画
  • EOS-1V ボディのピックアップリスト
  • EOS-1V ボディのオークション

『EOS-1V>F6?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1V ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1V ボディを新規書き込みEOS-1V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

EOS-1V>F6?

2007/03/14 20:39(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

クチコミ投稿数:117件

システムをキヤノンに変更しようと思っていますが、フィルムカメラも購入しようと思っています。しかし、キヤノンはデジタルは強いですが、フィルムはニコンのほうが良いように感じます。現在購入出来る機種として、キヤノンならEOS-1V(HS)、ニコンならF6なんですが、やはり新しいF6のほうが魅力的に感じてしまします。店頭でさわったりもしたんですが、出来たら実際に使用している方の意見をお聞きしたいと思いスレを立てました。貴重なご意見をよろしくお願いします。

書込番号:6114610

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/03/14 20:48(1年以上前)

質問を楽しんでいるように見えるのですが・・・

書込番号:6114645

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/03/14 20:54(1年以上前)

フィルム一眼レフについて・・・・
ニコン・キヤノンが何れかが良いと言う事はありません。
発色や階調、コントラストなどの絵の部分を決めるのは、
レンズとフィルムの問題であり、フィルムカメラで言えば
はっきり言って露出計の癖・AFの性能ぐらいだと思います。
信頼性・耐久性・シャッタースピード・AFなどEOS-1V/F6に
関していればいずれも十分な性能を持っています。

どちらかというと、どのレンズが使いたいかこの一点と
ボディの使い勝手・フィーリングで選んで良いかと。

デジタルの場合は、フィルムに部分に関わる要素・さらに
画角(APS-C・APS-H・フルサイズ)が加わってきて、
画質にかんする部分が、大きくボディに依存します。

フィルムカメラだけで運用するなら、ニコン・キヤノン
お好きな方をお勧めします。ただフィルムとデジタルを
後々併用していくのであれば、EOSのフルサイズ機が
ある以上、EOS系をお勧めしますよ。
レンズの感覚がフィルム・デジタルで変わらないという強みは
フルサイズにのみ許された部分ですから。

書込番号:6114678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/15 08:33(1年以上前)

どちらも一長一短有り、最後は好みかと思いますが、システムをキヤノンに変えようとされているのですから、それなりの理由がお有りでしょうし、キヤノンで良いと思います。
TAILTAIL3さんの仰ってるように、デジタルも併用してという事でしょうから、同じ感覚で使えるフルサイズ機も有り、レンズ構成も自由に取れるキヤノンをお勧めします。

書込番号:6116574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/03/21 03:24(1年以上前)

私は先月、EOS-1Vと35mmF1.4を併せて購入致しました。
選択の主眼は、レンズでした。
35mmF1.4は、優れた画質と赤色の描写が私の好みにぴったりでした。

次に、ボディーの耐久性です。
写真散歩しておりますので、にわか雨でも撮影に支障が出ないこと。
少々ぶつけても壊れないこと。これは、C社もN社も合格ラインです。

最後に価格です。
ここの処、フィルムカメラが安いです。
フィルム派の私にとっては、嬉しい限りです。

今回、レンズの好みで、Nikonの選択は無くなりましたが、複数台のカメラを所有できる余裕があれば、両方、揃えたいのですが。・・・
また、3年は使いたいので、その間、ブランドが無くならない事。d(^_^;)

グループ展を主催しておりますが、デジタルとフィルムについては良く議論します。
メンバー7人のうち、デジタル派は3名、フィルム派が4名です。
デジタルシフトを終えたカメラメーカーが、この先ブランドをどう育てて行くのか。
ユーザー側としては、そんな不安がいつも見え隠れします。

どのメーカーを選択するのか、・・・。
ブランドを軽々しく放棄しないメーカーを選択したいですね。

書込番号:6140322

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/03/21 03:35(1年以上前)

カメラメーカにとって、MF・AF・デジタルAFとラインナップを
揃え続けるのには限界が来ているのでしょうね。

フィルムカメラですと、EOS-1V・7s・KissとAF機のみでやって
来たキヤノンが最もきちんとラインナップを残し、F6・FM10・
*istと一眼レフはこれだけしか存在しない状況になってしまい
ました。

私自身もフィルム一眼レフは保有していますが、もはや稼働率は
年に数本程度・・・悲しいような現実です。
フィルムもフジフィルムだけが新製品を投入していますが、
だんだんと趣味のもの&価格の上昇は避けられなくなるので
しょうね。

ニコンユーザーではありませんが、F6とF100、可能ならFM3Aを
残してくれれば・・・とも思いましたがやはり、ニコンですら
その維持が出来なくなっているほど急速に市場が小さくなって
います。

逆に手頃な中古市場で、EOS-1NやF90x、α-707iなど実用機が
とんでもない値段になっており、フィルムをこれから始めよう
と言う人にとっては魅力的ではあります。
願わくば、サポート体制と修理部品の確保を十分にして
アフターメンテナンスの継続をメーカにはお願いしたいですね。

書込番号:6140333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件

2007/03/21 14:57(1年以上前)

両方買ってあげなよ。

1V、F6どちらでもフラッグシップだし...。
フイルムの延命を願うなら一台でもフイルムカメラを買うんだね。

GT-Rを物色してて思ったけど、金はあっても下手糞は多いなあ。
腕を上げてから買えっての。

書込番号:6141770

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1V ボディ
CANON

EOS-1V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2000年 3月

EOS-1V ボディをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る