『視線入力AFの精度は?』のクチコミ掲示板

EOS-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 EOS-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-3 ボディの価格比較
  • EOS-3 ボディのスペック・仕様
  • EOS-3 ボディのレビュー
  • EOS-3 ボディのクチコミ
  • EOS-3 ボディの画像・動画
  • EOS-3 ボディのピックアップリスト
  • EOS-3 ボディのオークション

EOS-3 ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1998年11月

  • EOS-3 ボディの価格比較
  • EOS-3 ボディのスペック・仕様
  • EOS-3 ボディのレビュー
  • EOS-3 ボディのクチコミ
  • EOS-3 ボディの画像・動画
  • EOS-3 ボディのピックアップリスト
  • EOS-3 ボディのオークション

『視線入力AFの精度は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-3 ボディを新規書き込みEOS-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

視線入力AFの精度は?

2006/10/31 00:23(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ

クチコミ投稿数:7件

EOSKissDNから5Dとデジタル畑を歩んできましたが、それなりに思い通りに撮れるようになってきたので念願の銀塩デビューを目論んでいます。

7sも考えましたが、スポット測光が実装されていないこととスクリーン交換ができないようなので上位機種の購入を考えておりますが1Vは高嶺の花。そこで中古の3というのが現在の最有力候補です。

5Dにはない機能で興味があるのが視線入力AF。しかし精度が気になります。

そこで質問があります。
EOS-3の視線入力AFの精度はどの程度のものなのでしょうか。狙ったポイントにビシバシAFが合うのでしょうか?狙ったポイントから一つ二つずれることもしばしばあるのでしょうか?

キャブれば精度が上がることは過去の書き込みより理解できましたが、しっかり調整した上でどの程度なのか、実際にEOS-3を使用されている方に伺いたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

書込番号:5588177

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2006/10/31 00:58(1年以上前)

このご時世に3ユーザーが増えることを嬉しく思います(笑)
デザイン、シャッター音など癖の強いカメラですが、性能、信頼性は抜群の良いカメラです。

学習してくれたら結構ピンポイントで決まりますよ!
自分の場合メガネをかけると相性が悪いので必ずコンタクトで使用しますが。
それでもお知り合いの方はメガネでびしばし視線入力を決めておられます。

個人差はありますが、なかなか使えますよ。

書込番号:5588302

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16370件Goodアンサー獲得:101件 EOS-3 ボディのオーナーEOS-3 ボディの満足度5

2006/10/31 09:04(1年以上前)

過去ログに眼を通していただければ、どういう感じかは分かると思いますが、相性が良い人はバシバシ合って、駄目な人はイマイチとハッキリと別れる機能だと感じます。
私は相性ばっちりな方でしたので快適に使えました。

ファインダーの覗き方のコツとかも過去に出ておりますので、掲示板をさかのぼってみて下さい(^^)

あと、視線入力が相性悪くても手動で使えますので、潔く切り替える・・・というのもアリです(^^)

書込番号:5588805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:10件 ポリプロピレンのおもちゃ箱 

2006/10/31 11:33(1年以上前)

こんにちは。
5Dを購入するまでEOS-3も使用していました。
私はメガネを使用しているのでEOS-3の視線入力はダメダメでした。
また、EOS7の視線入力はそこそこ合いましたが、はずすこともあったのでEOS-3・EOS7ともに手動選択で使用していました。
私には視線入力は相性が悪かったみたいです。

書込番号:5589083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2006/11/01 08:19(1年以上前)

コメントありがとうございます!

>りゅう@airborneさん
2998510のコメントが決め手になりEOS3購入に向かって前向きに検討しています^^EOS3の武骨な軍艦部分がかっこいいですよね。シャッター音は、銀塩カメラのシャッター音をしっかり聞いたことがないので好き嫌いなく受け入れられると思います。精度はよいということで私も安心です。

>fioさん
相性があることは認識しておりますが、統計といっては言いすぎですが、いただいたコメントより相性がよい人の割合を調べて購入の参考にしようと思っている次第です。ピンポイントで決まるということでEOS3購入意欲がさらに膨らみました^^

>ポリプロピレンさん
やはりメガネをかけた状態では精度が低下するんですね。私も以前はメガネをかけていましたが、カメラを始めたのをきっかけに視力回復手術(レーシック)をうけました。そんな私にも視線入力AFは有効なのか・・・・不安もありますが期待のほうが大きいです!

書込番号:5591840

ナイスクチコミ!1


fioさん
クチコミ投稿数:16370件Goodアンサー獲得:101件 EOS-3 ボディのオーナーEOS-3 ボディの満足度5

2006/11/01 08:45(1年以上前)

おはようございます。
>相性がよい人の割合

少し言葉が悪くなりますが、これは無意味だと思います。
視線入力はファインダー内に搭載された眼の動きを認識する為の機械が、正常に認識するか?の問題であり、100人中の99人がOKで、貴方が残り1人のNGであれば、統計上は良くても貴方には良くない・・・ってなります。

※へ理屈すみませんm(−−)m

ですから、中古であれば触らせてもらって、キャブリェーションの初期化→10回は登録作業・・・というのを試してみてください。
その時は、ファインダーを覗く姿勢を安定させるよう両目を開いてファインダーを覗いたりして下さい。
それでも合わないときは登録作業を追加で行い、カスタムファンクションでAFフレーム数を減らして対応してみましょう。

書込番号:5591869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2006/11/01 22:49(1年以上前)

>fioさん
みなさんのコメントを期待値として参考にするだけであって、自分との相性は別問題だということは認識しております。手にとって試すことができれば手っ取り早いんですがそうもいかず、手に取る機会なく購入に踏み切る可能性が比較的高いので皆さんのコメントを参考にさせていただいている次第です^^;;;

>両目を開いてファインダーを覗いたりして
これは確かに視線が安定しそうですね。おそらく購入すると思いますが、その際にはご教授いただいた方法でキャブってみたいと思いますm(__)m

書込番号:5593996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2006/11/07 22:05(1年以上前)

EOS3を購入しました。
購入したのはフジヤカメラ、しかし私はお店に足を運ぶことはできなかったのでお店に電話して在庫や程度を確認し、銀塩を使っている知人に店まで行ってもらいモノの確認と購入を依頼して手に入れた次第です。AB+を47000円程。週末の遠州森町の祭りにて実際に使用しました。5Dのシャッター音になれた私にはEOS3の豪快な音が新鮮で気持ちがいいものですし、レーシックを受けた私の目とも視線入力AFの相性はいいようで、ほぼ思い通りの位置にポイントをあわせて撮影することができました。

みなさんのご意見を参考にさせていただいてEOS3購入を購入することができ、フイルム撮影というこれまで踏み入れなかった領域に踏み入ることができました。ありがとうございました!

書込番号:5613763

ナイスクチコミ!2


fioさん
クチコミ投稿数:16370件Goodアンサー獲得:101件 EOS-3 ボディのオーナーEOS-3 ボディの満足度5

2006/11/08 09:19(1年以上前)

懸念されていた視線入力とも相性問題なしという事で、おめでとうございます(^^)

BP-E2の装着・専用バッテリーの装着で其々 動作音が変わってきます。 機会あらばお試し下さい(^^)


書込番号:5615027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2006/11/09 01:40(1年以上前)

>fioさん
教えていただいたキャブの方法を試し、精度よく視線入力AFを利用しています。縦撮りも多用するのでBP-E2にも興味があるところです。

ありがとうございました。

書込番号:5617624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-3 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このボタンの意味は、、、 7 2020/03/29 22:47:36
お宝おジャンク道♪ 53 12 2020/01/27 20:34:35
EOS-3を買ってしまいました 17 2018/03/22 9:58:04
一年振りに… 32 2018/12/10 1:00:13
いつものみんなのEOS-3で楽しくワイワイ♪ 200 2017/11/01 17:23:33
久々のEOS-3 200 2016/11/04 10:11:09
今さら… 26 2014/05/24 15:32:02
初めてのフィルムカメラ 46 2014/02/26 1:27:30
EOS-3初撮影について 18 2013/10/17 0:00:47
EOS−3の視線入力設定について 36 2011/03/05 17:37:32

「CANON > EOS-3 ボディ」のクチコミを見る(全 2095件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-3 ボディ
CANON

EOS-3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1998年11月

EOS-3 ボディをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る