一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-3 ボディ
こんばんは〜。
なんだか無性に誰かに話を聞いてもらいたくて、書き込みますね♪
先日の花火撮影のときのことです。
花火大会はクライマックスに近くなればなるほどいい花火が
上がるのは、みなさまご承知のことと思います。
いよいよフィナーレ前の休憩(区切り)となったとき、フィルム
残数は5枚・・・。このときわたしは、わかってはいたんですが、
「フィルムもったいないしなぁ」と、巻き取らずにそのまま
フィナーレに臨んでしまいました。
当然、5発目でフィルム終了。フィルム交換中も、フィナーレ
ですからバンバンいい花火が打ちあがり・・・あれよあれよと
いう間に花火大会は終焉を迎えたのでした。
結果、フィルム13枚残りました。これって・・・・
飛車がかわいくて玉を取られるとかなんとかいう、将棋の名言と
全く同じ結果ではありませんか!
まさに本末転倒(ん?ちょっと違うかな。うまくいい表現が
でてこない・・・)、頭隠して尻隠さず(違)。
結局、早く現像したかったので13枚残して現像に出しましたですよ(T_T;)。
それでも、同じ値段なんですよね・・・。黒〜いスリーブが
若干うらめしいです(^^)。
ま、お勉強代だったということで!
皆さんは最高で何枚くらい残した状態で現像に出したことがありますか?
書込番号:9971704
0点
何も写ってないフィルムを見ると、唖然としますよね。
同時プリントでプリントまでされてたら・・・・、ムカ付きますよね。
書込番号:9971854
0点
時計を見ながら9時調度に予定枚数を完了したら
プログラムが押していてワンテンポ遅れて連打がきたことがあります。
最近はスポンサーが少なく9時前に完了してしまう大会も少なくありません。
書込番号:9971950
0点
36枚撮りで12枚撮ってポジ現像出したことありますが
私も未使用フィルムをよく現像に出してへこんでますw
花火は複数台で撮るといいのかな.
書込番号:9972049
3点
わが家にはないのですが、ショップで「まだ未撮影カットがある」と言うと、暗室でフィルムをチョキンとしてくれます。結果2〜3カットのロスは出ますけど。
かつて、未使用フィルム6本現像して気絶しました。
その時の撮影に持参したネガフィルム30本。
ちなみに撮影は代々木第2体育館でのバスケットボール撮影。
しかも、高価な高感度フィルムでした。
※ポジは絶対に撮りきってから現像にだします♪
書込番号:9972753
0点
あっ、失礼しました。
花火の場合は、一応時間を計算して撮ります。
当然、終盤でのカット数が多くなりますが、プログラムと打ち上げのアナウンス聞きながら撮影するので、今までの経験ではちょっと早めに撮りきってしまいました。
カットが余ったことはありません。
書込番号:9972764
1点
FOVさん、おはようございます(^^)
>皆さんは最高で何枚くらい残した状態で現像に出したことがありますか?
先週、白馬岳登頂したのですが、最後の1本は残り17枚残っていることを判ったうえで現像に出しましたよ(^^)
ポジフィルムだったので勿体無いなぁとは思いましたがが、早く現像に出して写真を見たかったからですw
フィナーレ前の休憩(区切り)時に残り5枚をケチらずに交換すれば良かったとFOVさんは思ったということでしょうが、今後この経験は役立つでしょう(^◇^;)
書込番号:9973209
1点
さすが歴戦の勇士さま方ですね〜☆
未使用フィルム何本も、とは・・・(汗)
私はフィルムを完全に巻き取るように設定しているので
間違えることはないのですけど(^^;)。気を付けます。
>EOS−3に恋してるさん
>フィナーレ前の休憩(区切り)時に残り5枚をケチらずに
>交換すれば良かったとFOVさんは思ったということでしょうが、
まさにその通りです!! ちょっと分かりづらい表現になってしまい
申し訳ありませんでした(^^;)。
フィナーレに、残数5枚のフィルムで臨んで途中で次のフィルムに
交換するよりも、5枚を先に巻き取っておいて残数36枚の状態で
臨んでおくべきだったということです。
いや〜しかし、
一度こういう13枚という大口(?)を残して現像したんで、しかも
それ以上のご経験をされている方のレスもいただきましたんで、
もう次は「5枚」ごとき何の未練もなく交換することができます!☆
論理的に考えると、「先に巻き取って撮れない5枚」ことよりも、
「フィルム交換中に撮れない『いい花火』」の数の方が多いわけですからね。
しかも今回など、結局撮りきることができなかったわけですから。
将棋の明言は、調べましたら、「王より飛車をかわいがり」
だそうです(^^;)。
いい勉強になりました。みなさまありがとうございました。
書込番号:9973417
0点
【訂正】
×:「先に巻き取って撮れない5枚」ことよりも、
○:「先に巻き取って撮れない5枚」よりも、
連投すみませんっ。
書込番号:9973432
0点
フィルムが余ったから撮影した写真は、これまで良い思い出がありません。
そのまま現像でいいのではないでしょうか?
書込番号:9973746
1点
フイルムが残っていても早く見たいのは現像出しちゃいますね。
自分も普段はなくなるまで撮って現像出していきますがこれやってるとどんどんフィルムたまるのでよくないですね。
未使用フィルム出しちゃったことは何度かありますね。そんな時はたいてい36枚撮りであったり。
皆さんと同じようなことしてます。
最近は現像代高いので、できてきたものみて思わしくない写りだと、精神的によくないですね。
書込番号:9974199
0点
>じじかめさん
>フィルムが余ったから撮影した写真は、これまで良い思い出が
>ありません。
私も同感です(^^)。気が入っていないんですよね。
狙いも、想いも、あいまいな写真。どこかの本で読みましたが、
余ったフィルムは露出の確認等に使うとよいとのことです。
その本を書かれた方も、やはり同じなのかなと思います。
写真は心が大事なんですね。
>goodideaさん
>フイルムが残っていても早く見たいのは現像出しちゃいますね。
心強いお言葉です!ありがとうございます。これで今後
心おきなくフィルムが余っていても現像に出せそうです(^-^)
貧乏性なのは私ぐらいなんですね〜っ(汗)。
書込番号:9975803
0点
FOVさん 亀レスですいません
同じように、十数枚残って(数枚ならいいんですが)ケチって現像に出さず、
そのまま忘れて、2ヶ月後に現像したら、色がむちゃくちゃになっていました。
それからは、少し残っても現像するようにしています。
書込番号:10009730
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/03/29 22:47:36 | |
| 12 | 2020/01/27 20:34:35 | |
| 17 | 2018/03/22 9:58:04 | |
| 32 | 2018/12/10 1:00:13 | |
| 200 | 2017/11/01 17:23:33 | |
| 200 | 2016/11/04 10:11:09 | |
| 26 | 2014/05/24 15:32:02 | |
| 46 | 2014/02/26 1:27:30 | |
| 18 | 2013/10/17 0:00:47 | |
| 36 | 2011/03/05 17:37:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






