『これに合う単焦点は』のクチコミ掲示板

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/4000秒 シャッタースピード(遅):30秒 内蔵フラッシュ:○ EOS-55 ボディ(ブラック)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-55 ボディ(ブラック)の価格比較
  • EOS-55 ボディ(ブラック)のスペック・仕様
  • EOS-55 ボディ(ブラック)のレビュー
  • EOS-55 ボディ(ブラック)のクチコミ
  • EOS-55 ボディ(ブラック)の画像・動画
  • EOS-55 ボディ(ブラック)のピックアップリスト
  • EOS-55 ボディ(ブラック)のオークション

EOS-55 ボディ(ブラック)CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:1995年 9月

  • EOS-55 ボディ(ブラック)の価格比較
  • EOS-55 ボディ(ブラック)のスペック・仕様
  • EOS-55 ボディ(ブラック)のレビュー
  • EOS-55 ボディ(ブラック)のクチコミ
  • EOS-55 ボディ(ブラック)の画像・動画
  • EOS-55 ボディ(ブラック)のピックアップリスト
  • EOS-55 ボディ(ブラック)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-55 ボディ(ブラック)

『これに合う単焦点は』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-55 ボディ(ブラック)」のクチコミ掲示板に
EOS-55 ボディ(ブラック)を新規書き込みEOS-55 ボディ(ブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

標準

これに合う単焦点は

2010/12/27 23:56(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-55 ボディ(ブラック)

いまごろなんなんですが、
これに合う単焦点のレンズはどんな物があるんでしょう?
まだお持ちの方はいるんでしょうか?

書込番号:12428116

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/12/28 00:27(1年以上前)

銀塩フルサイズ(当たり前か!)なので、50mmF1.4の標準レンズで良いのではないでしょうか?
廉価版なら50mmF1.8でしょうか。

50mmを基準に広角側へシフトするか、望遠側へシフトするかで、次の選択肢も見えてくるのではないでしょうか?

しかし、今の時代ならズームでも良いような機がします。。。
って、ちょっと考えたら今のキヤノンに廉価なズームってないですね。

55が販売されてた頃は、28-105mmF3.5/4.5か24-85mmF3.5/4.5がセットアップされていましたが、
いまなら28-135mmF3.5/5.6ISでしょうか?

お金に糸目をつけなければ、赤はちまき・白いヤツとかでも・・・。(黙)

書込番号:12428270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/12/28 00:34(1年以上前)

>まだお持ちの方

ちょっと前まで、5を使っていました。というか、大事に保管していました。(笑)

なかなか手放せずにいたのは、2台体制のバックアップ用。しかもスクリーンをパノラマライン入りに交換し、縦位置グリップも着けていたお気に入りでしたので。

55も使っていましたが、3と入れ替えました。視線入力システムは便利なんですが、やっぱ3点ではあまり勝手が良くなくて。

しかし、動体撮影では5よりも優秀で、バスケットボールでは失敗が減りました。
フォーカスの演算処理機能が向上してたんですね。

マニュアルチックなデザインが気に入っていました♪

しかし、なぜ今になって55を?

書込番号:12428297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2010/12/28 08:43(1年以上前)

僕はこのカメラを使っている時はほとんど
24−85か28−105でしたね

短焦点ですか

50/1.4とか35/2とかじゃないですかね

書込番号:12428970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2010/12/28 11:13(1年以上前)

マリンスノウさん

お答えありがとうございます。
いつも的確なお書き込み尊敬します。
50mmF1.4の標準レンズ、50mmF1.8ともAFなのでしょうか。

何で今頃? えーと、何となく・・。一眼特有のシャッター切った時の大きな音がしない
と聞いたのとオートの一眼て言うのに興味持ったからです。(答えになってない??)
あとグリップが今風で持ちやすそう。

>マニュアルチックなデザインが気に入っていました♪
私もそこが気になってるんですよー。キッスより重い感じで。

gda_hisashiさん

>50/1.4とか35/2とかじゃないですかね
やはりこのあたりですか、ありがとうございます。

個人的な好みでなんですが、ごくごく一般的なこの50mmが好きじゃないんです。
感覚的に好きじゃないんですが、単に使いこなせないだけかも知れませんが。

書込番号:12429335

ナイスクチコミ!0


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/12/28 21:31(1年以上前)

>まだお持ちの方はいるんでしょうか?
まだ持ってます。売っても二束三文だし、いつか使うかも?ということになってます。
実際には棚で眠ってますけどね(^^;

とりあえず、安価な50mmF1.8を買って、次は広角側に行くか望遠側に行くか考えてもいいように思えます。

書込番号:12431344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2010/12/29 07:45(1年以上前)

トッポジョージさん 有り難うございます。

>ごくごく一般的なこの50mmが好きじゃないんです。

考えようによっては確かに50ミリの画角って使いにくいかもしれませんね。

ワタシは中望遠派なので、50ミリ〜135ミリ位が好みなのですが、ワイドに写したければ広角系の選択になると思います。

トッポジョージさんの撮影スタイル・好みの画角せ選択するしかないでしょう。

ズームを引き合いに出したのは、そうした画角の好みがひとまず解消できると思っているからですが、
画質に拘るなら単焦点の方が有利ですから、最終的には好みの画角で決めると言うことになりますよね。

「釈迦に説法」で申し訳ございません。
 

書込番号:12432721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/12/29 09:36(1年以上前)

うちにもEOS630(新品購入)がありますが、50mm/f1.8Uが付けっぱなしです。
1Vだと気合がいるけど、これなら気楽に持ち歩けますからね。

複数カメラをお持ちなら50mmが良いですよ。

書込番号:12432936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2010/12/29 11:22(1年以上前)

KISH1968さん

お持ちになってるだけでも価値あるんじゃないですかね。
カメラなら場所取らないですし。

マリンスノウさん
>中望遠派なので、50ミリ〜135ミリ位が好みなのですが、ワイドに写したければ広角系
>の選択になると思います。
>最終的には好みの画角で決めると言うことになりますよね。
そういうことですね、(納得納得)
「お釈迦にアドバイス」いただきました。
 

カメラ大好き人間MK-Uさん

すばらしいカメラをお持ちですね。
>うちにもEOS630(新品購入)がありますが、50mm/f1.8Uが付けっぱなしです。
どういうカメラか知識ないので分かりませんが、まだ現役なんですね。いいですね。

古いカメラを大事にされている方々が居られて、心ホッとしました。

書込番号:12433248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/12/29 12:34(1年以上前)

>古いカメラを大事にされている方々が居られて、心ホッとしました。

EOS630というのはキヤノンが1987年に発売したEOS650&620の発展後継機です。

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1986-1990/1989_eos630_qd.html?categ=crn&page=1986-1990

更にさかのぼる事1979年にニコンFEを購入してきたのですが、10年のブランクの間にAF(オートフォーカス)一眼レフが主流となっていました。ニコンでも良かったんですが、仕事で使ったF501という機種が使い難かった為に偶然キヤノン機にしてしまった経験があります。

EOS55と違ってフォーカスの測距位置が中央一点ですが、私にはこれで十分ですね。

書込番号:12433499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2010/12/29 20:30(1年以上前)

リンクありがとうございます。
リンク先で家にある古いカメラの素性がわかりました。
EP、1964年製。
2番目に古いものでした。

こんなにいっぱいあるとはビックリですね。

オートボーイのように簡単に撮れますかこの55は?

書込番号:12435203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/12/30 00:37(1年以上前)

55はオートで簡単に撮れますよ。

私も単焦点なら50mmが好きです。
他に28mm 135mmとよく組み合わせて使ってます。

書込番号:12436308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/30 02:46(1年以上前)

トッポジョージさん&みなさん、こんばんは♪

 EOS-55なんて懐かしいですね(^^♪

 実は…その昔、本気で購入しようか迷っていた時期がありまして…(^_^;) 「マニュアルチックなデザイン」のダイアル式の操作系が気になっていましたwwww

 そんなカメラを復活させてお使いになろうとは…是非とも応援したくなりますね(*^^)v

 私はCanonのレンズには詳しくはありませんが…このカメラなら、現行のレンズは全て使えませんかね?

 私も単焦点の50mmは、あまり得意ではないんですよwww どちらかというと、35mmの方が好きです。たぶん、Canonにも35mmの良い玉がありますよね!

 その辺を選ばれては如何でしょう?


書込番号:12436714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:33件

2010/12/30 18:46(1年以上前)

>私も単焦点なら50mmが好きです。他に28mm 135mmとよく組み合わせて使ってます。

その組み合わせは私も使ってます(OM-1ですが)。手振れ補正付のズームも便利ですが、たまにこの組み合わせで撮ると写真って良いよなと一人納得してます。

書込番号:12439176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/12/30 20:33(1年以上前)

35mm付近のレンズは昔から
単焦点のコンパクトカメラによく採用されてたので
一番使いやすいかも知れませんね。

書込番号:12439540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2011/01/17 19:34(1年以上前)

この55以外でおすすめのAFカメラはありますか?

なるべく簡単に撮れる物がいいのですが・。

勝手なお願いですみません。

書込番号:12523425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2011/01/17 20:36(1年以上前)

こんばんは。(再)

55より簡単に撮れる一眼レフでお薦めなのは、キヤノンだと後継のEOS7(S)でしょうか?

もしくはKissシリーズとなるとでしょうか。

ところで、なぜお迷いに?

書込番号:12523727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:21件 アルバム 

2011/01/17 20:47(1年以上前)

私はEOS5QD/7/KissVを持っていますが一番使いやすいのは 7です。
Kissが一番使いにくいです(操作面、フォーカスモード等)。
中古ならEOS7Sがいいと思います。

書込番号:12523788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2011/01/18 19:56(1年以上前)

マリンスノウさん

ありがとうございます。
>55より簡単に撮れる一眼レフでお薦めなのは、キヤノンだと後継のEOS7(S)
>でしょうか

>ところで、なぜお迷いに?
キャノンのHPに他にもAFの物が有ったものですから。知りたくなりまして。


大好正宗さん 

>中古ならEOS7Sがいいと思います。
マリンスノウさんと同じご意見ですね、ありがとうございます。

書込番号:12528060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件

2011/01/29 17:58(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
GOODアンサーは皆様に差し上げたい気持ちですので、ご理解ください。

やはり中古はなんですので、別の本体未使用デッドストックのものを買いました。
暫くはそれをいじってみてからにしようと思います。
まともに撮れるか疑問ですが、、。
レンズもこれからですが、同じキャノンならデジでも使用できるかも知れませんので
それも考慮に入れて見ています。

皆様ありがとうございました。

書込番号:12577844

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-55 ボディ(ブラック)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オススメのレンズと2、3教えて下さい 12 2013/09/14 17:59:22
これに合う単焦点は 19 2011/01/29 17:58:52
画像のざらつき 17 2005/11/25 22:25:03
視線入力の出来る本体見つけた! 2 2005/08/23 2:41:26
どこかに まだ新品売っていませんか? 4 2005/01/16 20:12:34
初心者ですいません。 6 2004/09/16 1:16:47
故障かしら? 5 2008/07/12 20:58:40
ストロボが・・・ 4 2004/02/02 20:19:53
3年経って・・・ 3 2003/12/10 1:21:39
うれしい! 4 2003/12/09 14:54:32

「CANON > EOS-55 ボディ(ブラック)」のクチコミを見る(全 87件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-55 ボディ(ブラック)
CANON

EOS-55 ボディ(ブラック)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:1995年 9月

EOS-55 ボディ(ブラック)をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る